氷点下にはじけて


うれしい 楽しい 大好き



e0347334_04535932.jpg


ポップコーンみたいにはじけた わたしのきもち


e0347334_17093518.gif


2018年の 「 写真初め 」 は、早朝の美瑛からスタート★

予想気温はマイナス20℃弱、風はほぼ無風。
ただ、「 アレ 」 を狙うには湿度がチョット足りない気がしていたのだけれど・・・その不安が的中。
富良野・美瑛エリアに入っても、視界がクリア、バッチリ見渡せちゃう。
湿度が高いと、辺り一面既に真っ白になっていて、木々は霧氷でドレスアップして出迎えてくれるのだけれど、それがない。


となると、今回も外れかなぁ?と思ったら・・・




e0347334_22124261.jpg


サンピラー&ダイヤモンドダスト、キタ━━━━。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚━━━━!!


ずっとずっと見たかった、そしてこの手でカメラにおさめたかった。
ダイヤモンドダストは何度も見たことがあったのだけれど、サンピラーは見ること自体はじめてでした。
スゴイです、肉眼でもハッキリと光の柱になってるんだから!!

同じ目的で同じ場所に居たカメラマンの皆さん、「 今日はダメかなぁ 」 って話してる人いっぱいいたんです。
わたしもそのひとりでした。
でも、突然ド派手な光のショーが始まって、白い息を吐きながら会話していた人たち、みんな無口に。笑
夢中でシャッターを切るんだけどね、ファインダー越しじゃなく肉眼でもしっかり見たいし・・・
忙しかったし難しかったです (;´д`)ゞ





e0347334_22123819.jpg


朝陽が射し込み、ダイヤモンドダストが静かに舞い始めて・・・





e0347334_22123392.jpg


最終的にはコレだもの、とっっっっても煌びやかでした。





e0347334_22122997.jpg


そして何事もなかったかのように 「 いつもの朝 」 に戻ってゆきます。
冬の美瑛・富良野では、非日常的風景が日常なんですよね~、本当に羨ましい限りです。



**********



さて、写真に入れたタイトル 「 The Shape of Light 」 = 「 光のカタチ 」。
大晦日、そして今回と、光のカタチをテーマに撮影しています。
と言っても、枚数がとっても少ないのでね・・・ブログの記事数にして、ほんの2~3回ほどですが (;´∀`)

また見に来てくださいね~♪



e0347334_22505097.gif

いつも見に来てくださってありがとうございます m(_ _)m
やさしいあなたに感謝です。

コメント欄、気付けば7ヶ月も閉じたままでしたので、本日オープンしてみます。
ですが、わたし自身なかなか皆さまのところにコメントを残せずにいますので、どうぞお気遣いなくお願いしますね。
お返事も時間がかかってしまうかと思いますが、予めご理解頂ければ幸いです。




mika


by micamelife | 2018-01-15 00:00 | *Biei & Furano* | Comments(88)
Commented by rinkatuu at 2018-01-15 00:03
こんな綺麗なんですかぁ(゜〇゜)
夢が膨らんでいきますわ~(^-^ゞ
見せていただきm(__)m
Commented by lovelypoodle at 2018-01-15 00:10
mikaさん~
コメントはご無沙汰しています。
でもブログ更新はいつも楽しみに拝見していますよ。
行きたい行きたいと随分前から願いつつ、未だに行けていない美瑛。
私には手の届かない所なのかな・・・って思ったり。。。
色々思うところもありますが。
こうやってmikaさんの所でミラクルなサンピラーを見れて嬉しいです。
きっと私が行っても、こんなすごいのは撮れないだろうし。
虹色やゴールドのサンピラーが見れるって、余程強運なんだろうな・・・
どんなにしんどいことがあっても、
こんな素晴らしい光景に出会うと、何もかも忘れてしまいそうになるでしょうね。
mikaさん 今年もマイペースで写真を楽しんでくださいね。
mikaさんの気持ちいい写真健在で嬉しいです。
今年もどうぞよろしくお願いします!

Commented at 2018-01-15 00:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-01-15 00:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-01-15 00:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by moco-mo-coco at 2018-01-15 00:35
mikaちゃーん こんばんは♪

おひさしぶりぃぃーー。
久しぶりのコメ欄Open待ってたよーーヽ(=´▽`=)ノ嬉しい♪
綺麗だね…と言葉が出てこないくらい‥綺麗☆
サンピラーもダイヤモンドダストもすこし見たことあるだけなので
大好きなmikaちゃんのお写真で見せてもらえてすっごく嬉しい♪
こころ まぁるくのお写真に、優しさと笑顔をいっぱいもらって
私のこころもまぁるくしてもらえたよ*^ ^*ありがと♡
いつか北海道に行くことができたら絶対美瑛に行ってみたい^^
昨年は沖縄に連れて行ってもらえたのでいつかは北海道に!
その為に北海道貯金しないとね*^ー^*
いつも素敵なお写真をありがとう♪
まだまだ寒い日が続くので風邪などお身体に気をつけてね^^
はぁ‥いっぱいお喋りしたくなっちゃうぅぅ‥(笑)
そんなこんなでまたお話しにこさせてね*^ ^*
けどご存知の通り(笑)私はいつもコメ欄とじっぱなしなので
コメントとか気にしないでね(*^^)v
相変わらずなこんな私ですが‥
今年もよろしくお願いしますm(_ _*)m
いつもありがとう*^ ^*
Commented by roseyrosey at 2018-01-15 00:48
mikaさん、お久しぶりです!
もう、うおーって鳥肌たっちゃいました。
こんな風に見えるんですね。
お写真拝見してめっちゃ感動しました。
カメラにも収めたいし、肉眼でも見たいしって
その気持ちわかるなあ。
どんなにすごいことが起きても、自分の眼で
しっかり見ておきたいことってありますよね。
真冬の美瑛に何度も撮りに行かれている
mikaさんだって初めて観るっていうサンピラー。
めっちゃ嬉しかったでしょうね^^
きっと今年はいいことがたくさんあるのでは(^_−)−☆
素敵なお写真をどうもありがと---!!!

Commented by nonohana69 at 2018-01-15 02:20
わぁ!キラキラしていて、とーっても美しいですね\(^o^)/
いつも素敵なお写真を見せてくださり、ありがとうございます♡
これからも楽しみにしております!
Commented by amanojyako123 at 2018-01-15 02:33
おはよう(^-^)
コメ欄が開いていたので大変かと思いつつコメント書いちゃいました(^m^)

ダイヤモンドダスト サンピラー♡綺麗ですよね
非日常が日常 って凄いですよね~
何時行っても素敵な場所なんですよね~mikaさんの写真拝見していてそう思います
「何時か行ってみたい・・・」って(^-^)

 まだ続くのですね(^-^)
楽しみにしています
Commented by zyzyrider1291 at 2018-01-15 03:56
はじめてコメントします。
画像そのものから「うれしさ」がにじみでている。
サンピラーの現出は一瞬なんですネ。
Commented by susatan at 2018-01-15 04:47
ヤッホーーーーーーーーー!!! micaチャーーーーン!!!

あのねあのね!!
今日 拝見したとたん (1枚目見たとたん)
ズッキューーーーーーーーーン!! 写真で見ただけ?なのに この感動は一体なんやーーー??????
今日は 過去のコメント欄探して(笑) コメント残すぞーーーーー!!!!!って思ったのよ!!!
そしたらさぁ… コメ欄開けてくれてたーーーーーーーー!!!
ヤッホーーーーーー!!って 飛びあがっちゃったわ~^^

いつも 更新があると嬉しくって^^
micaちゃんらしい 透き通った 優しい 自然な作品を拝見すると
自分の撮る写真も こんな感動あったらいいなぁ~って思うわけ^^

あ。。。今日のこの すんごい heartズギューーーーンの作品…
ワタシは見たことがないんやけど…
初めて 見てみたいと思ったーーーーーーーーー!!!!!!!
ありがとうねーー ほんとに ありがと!!!
Commented by renchiyan3 at 2018-01-15 05:01
おはようございます
やはり北海道の冬景色いいですね 永いようで短いこの季節沢山撮って下さいね
今年も楽しまさせて下さい
Commented by サトちゃん@ at 2018-01-15 06:49 x
遅くなりすぎましたが、今年もよろしくお願いいたします^^
やりましたね~ 新年早々素晴らしい被写体をゲット、おめでとうございます!!
あまり寒くなかったということは・・・昨日の朝だったりします???
僕も二ヶ月ぶりの美瑛入りでした。案外近くで撮ってたかもしれませんね。
続編も楽しみにしています^^
Commented by chocoyan2 at 2018-01-15 08:49
おはようございます(^^)
そしてお久しぶりです(^o^)
今年もどうぞよろしくお願いします!

とても美しいです☆良いもの見させていただきありがとうございました♪
新年早々、素敵な出会いがあったんですね☆羨ましい(*^-^*)
このサンピラーはテレビで特集されていたのを見たことがありますが
その撮影はとても過酷で条件が揃わないと出現しないのですよね。
大変な思いをされて撮られたのだなぁっと思うと
氷点下になっただけで極寒極寒な~んて言っている自分が情けなく感じました(^.^;
今年は特に寒い冬のようなので
風邪に気を付けて今年も素敵な写真を撮られてくださいね!
楽しみにしています♪
Commented by katokun3 at 2018-01-15 09:03
おはようございます
素晴らしい自然の美・・・こちらでは決してみられない光景です、
ダイヤモンドダストの舞姿・・
このキラ☆キラ耀き・・・私が目の当りにしたら
どうなることやら・・(^^)
すてきです・・ありがとうございました
Commented at 2018-01-15 09:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by berry0726 at 2018-01-15 09:25
mikaちゃ~ん

凄過ぎるー!
これ絶対コメント入れたいと思ってスクロールしたら空いてたー
ここ数日の美瑛は連日の-20℃台でサンピラーもすごかったみたいですね。
いろんな所で画像見て「美瑛行きたい、見たい」が爆発しそうです。
自分のカメラに収めたい~この目でしっかり見たい~~
気持ちだけはあの場所へ飛んで行ってます。
ダイヤモンダスト、ちょっとだけ見ただけでも涙出そうなぐらい感動したのに
これって一生ものだね。
来冬は絶対行く!笑 その前にも行く!!
Commented at 2018-01-15 09:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-01-15 09:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-01-15 13:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-01-15 15:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by micamelife at 2018-01-15 16:28

* rinkatuさん *


rinkatuさぁーーん、こんにちはーー (`・v´・ )ノ=☆・゜:*
いつもありがとーーー!!!!
遅ればせながら、今年もどうぞよろしくお願いしますね。

ふふふ、そうなの、こんなに綺麗なんですよー!!
わたしの写真が綺麗ってことじゃあなくってね、この自然現象そのものが本当にスゴイです。
WBは太陽光、あとは現像でシャドウとコントラストを少しだけいじっていますが、
キラキラと虹色にはじける氷の粒も光の柱も、肉眼でバッチリ見ることができます。

rinkatuさんが書いてくれた 「 夢が膨らんでいく 」 という言葉、うん、ホントだね~♪
いつも見ている風景だって、四季折々それぞれに感動をくれるし、
まだまだ見たい・撮りたい場所だってどんどん増えていく、知らないことがいっぱい。
いくつになっても、カメラと一緒に好奇心旺盛でいたいものですよね(´▽`*)
皆さんのブログを拝見していると、改めてそう思わせてくれます。

そうそう~、rinkatuさん!! 冬、思いっ切り楽しんでいらっしゃいますね~!!
rinkatuさんのところにお邪魔すると、思わずニンマリしちゃう。
同じ 「 雪景色 」 でも、やはりこちらとは雰囲気が違っていて、とっても神秘的。
特に、真っ白な世界の中に佇む朱色の橋と、山間の合掌集落が素晴らしいです。
凛とした冬の空気と、そこに流れている静かなじかんが伝わってきます。
いいなぁ、わたしもああいう冬景色、撮ってみたいんです。
冬って、いつも以上に旅行が難しい季節なので、なかなか叶わずにいるのだけれど・・・
今回のサンピラー同様、いつかこの目で見て、この手でカメラにおさめたい景色です。

今シーズンは、本州で雪&低温が続いていますね。
雪ってうれしいことばかりじゃないけれど、無理のない程度に楽しんでいきましょうね。
これからもrinkatuさん目線の雪景色、本当に楽しみにしています!
Commented by 四つ葉マスタ^^ at 2018-01-15 16:49 x
綺麗ですね~ こちらでもサンピラーは見えますが、ダイヤモンドダストは無理っす(笑)
お元気そうで安心しましたヽ(^○^)
Commented by micamelife at 2018-01-15 17:04

* ロン母さん *


ロン母さぁーーん、こんにちはーー ☆*ヾ(-∀・*)*+
いつもありがとーーー!!!!
2018年がはじまって2週間も経ってしまいましたが、今年もどうぞよろしくお願いします。

いやいや、大丈夫! 美瑛・富良野は逃げません、いつでも両手を広げて迎えてくれます。
雄大で寛容で・・・トゲトゲしたこころさえも、まぁるく包んでくれる場所ですよ~。
何事も 「 遅すぎる 」 なんてこと、きっとないんだと思います。
もちろん、世の中には年齢制限がある物事があるってことは分かっているけれど。
でもね、行ってみたい・撮ってみたい・見てみたいと思うきもち、好奇心に制限はナシ!
お金も時間もかかることだけれど、諦めなければきっと大丈夫★

あはは、強運なんかじゃないですよ~、これを撮るまでに何度もフラれています(´艸`*)
「 またダメだったー!! 」 って、悔しいからブログに書かないだけ。笑
今日こそは!と思って出掛けてフラれると、ガッカリ感がハンパじゃないです。
消沈しすぎて5枚と撮らずに帰って来た日だってあるんですよ~。

でもほんと、ロン母さんが書いてくださった通りです。
これまでの悔しいきもちなんて、一瞬で吹き飛んでしまいましたから。
自然は偉大ですね。
昨年は健康面でいろいろあって、何度も何度も泣いて、美瑛からも随分と遠ざかりました。
けれど、やっぱり写真も美瑛も好きなんですよね、諦めなくて良かったです。
数年越しで漸く出会えた光景、まさか虹色で出迎えてくれるとは思ってなくてビックリ!
撮り逃しちゃ次はいつになるか分からない、ゆっくり丁寧に!って思うんだけど、
早くしないと消えちゃう気がして・・・焦ったし緊張しました(;´∀`)

「 気持ちいい写真 」 うん、やっぱりこの言葉がうれしいです。
ロン母さん、ありがとう。
今年もわたしらしく、楽しく、そして丁寧に撮っていきたいと思います~♪
Commented by ahana12 at 2018-01-15 17:34
mikaさん♪
こんにちは(^^)

す、凄ーーーい!!
めちゃめちゃ綺麗ですね☆
mikaさんの感動がお写真から一杯伝わってきます^^
一枚目のお写真、キラキラと虹色に輝いていてとっても美しいですね。
光でこんな風に煌くのですね。
下2枚目も美しくすぎて、全身ダイヤモンドダストに染まりそうな雰囲気☆
mikaさんが想い願い寒い中へも通い続けた賜物。きっと神様からのご褒美かもしれませんね。
素敵な感動的な瞬間を見せてくださりありがとうございました(^^)/


Commented by micamelife at 2018-01-15 18:00

* 01/15 00:19 鍵コメkさんへ *


鍵コメkさぁーーん、こんにちはーー ヾ(>ω<○)ノ♪
いつもありがとーーー!!!!
遅ればせながら、2018年もどうぞよろしくお願いしますね。

いやいや!! 家の中からサンピラーが拝める鍵コメkさんにこそ、いいなぁ~ですよ。笑
さすが我が町、「 シバレる 」 という言葉がいちばん似合うと思っています(´艸`*)
そうなんですよね、サンピラーの街でもあるのよね。
ダイヤモンドダストは登校中に何度も見ていたし、サンピラーの存在も知っていたけれど、
それがどれだけ素晴らしい環境だったかということ、今更ながら痛感しています。
写真を趣味にしていなかったら、きっと今でも無関心のままだったと思います。

年末年始帰省したときは、昔みたいにガツンとシバレてくれよ~!って思うんだけど、
残念ながら昨年も今年も暖冬気味で・・・カメラの出番がないまま終わっちゃった。
まぁ、でもね、スケートがめちゃくちゃ楽しかったので良しとします!笑

そっかぁ~、鍵コメkさんのお孫さん、双子ちゃんなんだ☆
ふふふ、めんこいし賑やかなんだろうなぁ~。
それにしても、初スケートにして、あと2・3回でひとりで滑れるようになりそうなんて!
お孫さん、運動神経抜群ですね!!
なんとなく小学生かな?という気がしているのですが、何をやっても呑み込みの早い時期。
好奇心も手伝って、きっとめきめき上達しますよ~♪

我が町のスケートリンク、とっても良心的ですよね。
無料だということもそうだし、あの貸し靴の豊富さといったらもう!!!
身ひとつでできちゃうのがうれしい。
小学生の頃、冬は毎日のように通っていましたが、広さもそこそこあるし大満足でした。
リンクだった場所が文化センターの駐車場になってしまったのでね、
どうなるんだろう?って思っていたのですが、まさかまさかの母校のグランドとは!
懐かしい校舎にも会えるしスケートも楽しめるしで、なんだか得した気分です。笑

ありがとう~、鍵コメkさんもご自愛下さいませね。
冬休み終了まで、元気&笑顔いっぱいでお孫さんたちと楽しくお過ごしください。
そして時間ができたら、また 「 シバレ 」 のカテゴリ楽しませてくださいね。
Commented by pothoslime at 2018-01-15 19:00
うわ~い♪^^
コメント欄、開きましておめでとうございますw
(去年も言うたかな…^^;)
うは~@@;マイナス20℃ですか。。。。
私マイナス4℃で既に身体活動が停止しますから、自分では行けない世界だなぁ。
そんな中で素晴らしい被写体を追いかけて頑張ってはるmikaさんに大拍手ですよ♪
フォト…ほんとこれはびっくり!!
夢見てるみたいです。
こんなに虹色に光るんですね~☆
瞬時に変わる光の様子を、ビシッと捉える技量(&根性)も素晴らしいです。
ではでは、今年も元気で頑張ってくださいまし~
また楽しみに拝見に上がりま~す(^-^)♡
Commented by micamelife at 2018-01-15 19:13

* 01/15 00:20 鍵コメSさんへ *


鍵コメSさぁーーん、こんばんはーー ○o。..:*・(uωu*人)
いつもありがとーーー!!!!
2018年、早くも2週間が過ぎてしまったけれど、今年もよろしくお願いしますね。

ありがとう~、ほんと、見られて・撮れて良かったですよぉぉぉ。涙
良さそうな条件の日に出掛けてはフラれてを繰り返してきたので、本当にうれしかった。
でも、まさか虹色バージョンが見られるとは思ってもみなかったです。
せっかく自然がくれたギフトですから、失敗しないように丁寧に撮ろうと必死でしたよ。
「 わたし、失敗しないので。 」 なんて言えたら良かったのでしょうけれど・・・
いやぁ、焦ってたんでしょうね、ピントすら合っていないものがたくさんありました。笑
なんとかお見せできるものがあって良かったです(;´∀`)

今シーズンは、北海道というより、本州でドカ雪&低温が続いていますよね。
写真を趣味にしている方々は、笑顔でカメラを持ちだしてるのかな?って思っていました。
雪は・・・ねぇ、楽しいだけじゃなくって、被害なんかも出てしまうので、
決して良いことばかりではないのだけれど・・・それでも、やっぱり美しいです。
無理のない程度に楽しめたら良いな。
鍵コメSさん地方も、朝は結構冷えてるでしょう?
風邪引かないようにね。

ご心配ありがとうございます m(_ _)m
いつかの記事にも書いたように、もう治らないものなのでね、そこはもう仕方ないかな。
嘘みたいになんでもない日と、そうじゃない日を繰り返している感じです。
確かに、できないことや制限されることが増えて、撮影もそのひとつ。
悔しくないと言ったら嘘になりますが、それでも何もできないわけではないので。
今回も、こうして久しぶりの美瑛で素晴らしい風景に出会うことができましたし★
これからもゆっくりのんびり、楽しむこころを忘れずにやっていきます。

鍵コメSさんのお話も、またゆっくり聞かせてくださいね。
「 話したいことがいっぱいある 」 そう言ってもらえることもまた、うれしいのです。
鍵コメSさんとは長ぁぁいお付き合い。
これからも仲良くしてやってくださいね(*´▽`*)ノシ
Commented at 2018-01-15 19:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by micamelife at 2018-01-15 20:16

* 01/15 00:26 鍵コメKさんへ *


鍵コメKさぁーーん、こんばんはーー ★☆ヽ(○'ー'○)ノシ ☆★
いつもありがとーーー!!!!
そして、遅ればせながら2018年もどうぞよろしくお願いしますね。

いやぁ、ホントですよ、自然が作り出す現象・色には、いつも驚かされてばかりいます。
これまでも、それらしい条件が整った日に出掛けてはフラれてを繰り返していましたが、
まさか 「 今日はダメかなぁ 」 と不安要素がある日に見られるとは・・・!
うれしいやら悲しいやら、チョット複雑です。笑

↑ こんな経緯があったのでね、せっかく見られた今回を撮り逃してはいけない!と、
意気込むきもち、でもゆっくり肉眼でも見たいきもち、失敗できない緊張、
チンタラしてたら消えてしまうんじゃないかという焦り等々、
短時間にいろんな感情がポップコーンみたいにはじけて忙しかったです(;´∀`)
実際、ピントが合っていなかったり、へんてこな構図のものもかなり多かった。笑
けれど、なんとかお見せできるものが撮れて良かった~♪
こうして鍵コメKさんと共有することもできて、やっぱり写真もブログも楽しいですね。

まんまるアザラシちゃんも見てくださってありがとう~!!!
あれ、アザラシちゃんの頭側、写真で言うと左下に壁があるのだけれどね、
そこに身体をピタッとくっつけて、ああして浮いてたんです(´艸`*)
最後に、ふぁぁ~!っと大きなあくびをして、ゆっくりと水の中に沈んでいきました。笑
旭山動物園のアザラシ館と言えば、あの円柱型の大きな水槽が有名ですが、
まさか屋外でこんな姿に出くわすとは・・・動物園もサプライズがいっぱいです☆

あ゛~、鍵コメKさん、「 大好き 」 のお言葉、ありがとうね・・・泣ける。涙
昨年体調面でいろいろあって、できないことや制限されることも増えてきたけれど、
写真もブログもやっぱり大好きで大切なので、どんなにゆっくりでも続けていきます。
鍵コメKさんをはじめ、あたたかい言葉を寄せてくださる皆さまに感謝です。
Commented by aitoyuuki32 at 2018-01-15 20:31
明けましておめでとうございます

すっごい綺麗、サンピラーっていうのですね
木の上から誰かがマーブルチョコレートをばら撒いたようです^^;

朝日に照らされたバックの木々も美しい~~
最後は深々と静かで冷ややかなシーンに戻っていきました(^^)
Commented at 2018-01-15 20:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tkytora at 2018-01-15 21:51
サンピラー調べちゃいました♪
雪降ったらいいなぁ 積もったらどうしよう❤って思う冬を過ごす私にとってはいろいろ未知だしワクワクしました♬*゜
私も雪みたいな写真を撮りたくて暗い朝時間から活動してたので。ちょっと親近感。
続き楽しみ✨また、お邪魔しま~す(*´艸`*)♡
Commented by mayumayu at 2018-01-15 23:32 x
mikaさん、こんばんは!
お久しぶりです♪
ブログ、もれなくしっかりチェックしていますよ~!
遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。

サンピラー&ダイヤモンドダストの美しい光景、ステキすぎっ!
肉眼でも見えるって、相当スゴイことなんですよね?
さすが、マイナス20℃の世界は違いますね~。
こちらでは、氷点下になることが少ないので、
なんていうか、もはや想像ができません(笑)
貴重な光景を見せてもらえて幸いでした!

今年も、たくさんのステキなお写真楽しみにしていますね☆
Commented by micamelife at 2018-01-15 23:36

* mocoちゃん *


mocoちゃーーーーーーーーーんっ ゚+.(ノ*・ω・)ノ*.
いつもありがとーーー!!!!
今更感たっぷりかもだけど、今年もどうぞよろしくね。

ふふふ、mocoちゃんにそう言ってもらえてうれしいよ~、撮った甲斐あった!!!
週末が近付くたびに美瑛の天気予報をチェックして出掛けてはフラれてを繰り返して・・・
今回漸く、ホントに漸く見られたのだけれど、いやぁ~、焦ったし手も震えたよ。
次はいつ見られるか分からないから、絶対ちゃんと撮ってやるーー!!って思うんだけど、
はじめて見た興奮で緊張してるし、肉眼で見たいきもちもあるしで、てんやわんや!笑
いつも以上にボツ写真が多かったけど、なんとか撮れて安心してるよ(;´д`)=3

まんまるアザラシちゃんも見てくれてありがとねー♪
あの子、あの場所で何してたんだろ?って、自分の写真見るたびに笑えるよ。笑
写真では見切れてるけど、左下の方に壁があってね、そこに身体をくっつけて浮いてたの。
その間、ず~っとあのニッコリ顔でピクリともせずに。
最後、ふぁぁぁ~!っと大きなあくびをして、ゆっくりと水の中に沈んでいったよ。笑
動物って見てるとおもしろいよね。

宮古島でしょーー!! お写真、食い入るように見てたよーー!!!
いいないいなぁ~、前にも話したかもだけど、離島はね、まだ行ったことがないんだ。
本島でも十分海が綺麗って思うのに、離島はレベルが違うって聞くと、見てみたくなる。
沖縄って、mocoちゃんの作風 ( 色とかね ) にピッタリの場所だよね。
あのゆ~っくり流れてるじかんとか、南国の明るい雰囲気がよく伝わるよ。
わたしも沖縄貯金して、水牛に揺られながらシャッター切りたくなってくる。笑

そうそう、mocoちゃんとこ、もうお花 ( ウィンターチューリップ ) 咲いてるの!?
真冬に屋外でお花が撮れるって・・・わたしとっては沖縄レベルだよ!!笑
気温は寒くてもさ、外に色があると元気が出るよね☆
わたしの方こそ、いつも知らない世界を見せてくれてありがとね。

コメ欄やイイネがなくたって大丈夫だよ~、今年もマイペースに楽しんでいこう!
よろしくね~♪
Commented by micamelife at 2018-01-16 00:24

* roseyさん *


roseyさぁーーん、こんばんはーー 。*゜+。(O*'v`*)。+゜
いつもありがとーーー!!!!
遅ればせながら、2018年もどうぞよろしくお願いします。

ひゃっほーーぃ! 鳥肌頂きましたぁー!!笑
でもね、当の本人もシャッター切りながら鳥肌立ってました。
虹色にはじけるダイヤモンドダスト&サンピラーが見られるなんて、思ってもみなかった。
1枚目の写真、今こうして見ていても、夢だったんじゃないかと思うほど綺麗でした。
あ、自分の写真に酔いしれてるとかじゃあなくってね、実物が素晴らしかったという意味。
今回載せた写真たち、シャドウとコントラストを少しいじった程度なんです。
肉眼でもハッキリと分かるほど、しっかりと七色に輝いていました。
自然はスゴイ、いつもいつも思うことだけれど、今回また改めて痛感したなぁ。

そうそう、そうなの、写真にもおさめたいけど、それ以上にちゃんと自分の目で見たい。
確か、roseyさんとは以前もこんな感じの話で盛り上がったよね★
綺麗な景色、感動、興奮、写真を趣味にしているから、撮りたいってきもちは常にある。
だけど、せっかくの貴重なシーン、ファインダー越しだけじゃ勿体ないって思う。
旅行のときも同じで、カメラは車内にお留守番させて観光したくなったり。
今回も、もれなくそういう ( 目で見たい ) 欲求が出てきたのだけれど・・・
チンタラしてたら消えちゃうんじゃないかっていう焦りもあって、忙しかったです。
でも、なんとかこうして写真に残すこともできたし、こころにもバッチリ刻みました!

あはは、良いことあるかな~、そうだと良いなぁ(´▽`*)
昨年は病気になったりして、体調面は散々だったので、今年は穏やかな日々だといいな。
「 普通に過ごせる毎日 」 ってしあわせです。

そうそう、roseyさんのブログ、いつも楽しく拝見しているのだけどね、
お写真はもちろん、タイトルと添えられた文章にシビれることが多くて。
昨年は特にそう感じたように思います。
この写真にそのタイトルと文章をつけるかー!って、なんだかゾクゾクしたり、
まるで小説のように惹き込まれることもあったり・・・
ほんと、多彩&多才です。
今年もroseyさんの世界観、楽しみにしていますよ(●´ω`●)ノ
Commented at 2018-01-16 00:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-01-16 01:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by micamelife at 2018-01-16 02:53

* 野の花さん *


おぉっ!!! 野の花さんっっ (〃゜△゜〃) !!!!!
こうしてコメント欄でお話するのは 「 はじめまして 」 でしょうか。
いつも見てくださり、イイネを頂けるだけでもうれしいのに、今回はコメントまで・・・
野の花さん、ありがとう。

この自然現象に会いたくて会いたくて、何度か通っていたのですがフラれっぱなし。
正直、今回よりも好条件 ( 湿度とか気温 ) だった日もあったのになぁ。苦笑
ガックリと肩を落として札幌へ帰って来ることが常態化していたのでね、
今回、こんなに素晴らしいサンピラー&ダイヤモンドダストが見られてビックリ!!!
いつか見られたら、こんなふうに撮ろう・設定はこうしようと、
頭の中でアレコレと妄想していたはずが、緊張と興奮で全く役立たずでした(;´∀`)
それでも、なんとかこうしてお見せできるものが撮れて良かったです。

わたしの方こそ、いつも素敵なシーンを見せてくださってありがとうですよ~♪
野の花さんがプロフィール写真に使っていらっしゃる富士山。
わたしとって、いつか見たい憧れの風景のひとつです。
実は、上空 ( 飛行機の中 ) からしか見たことがないんですよね。
菜の花に囲まれていたり、桜と一緒に微笑んでいたり、四季折々の美しさが素晴らしい。
いつか野の花さんが撮っていらっしゃるような、素敵な風景に出会いたいなぁ。
ブログを続けていると、こうした刺激をもらえるのがうれしい。
行ってみたい・撮ってみたいという想いって、日々の頑張りにも繋がるんですよね。
遠出はお金も時間も要することなのでね、簡単なことではないけれど、
日本人に生まれたからには、で~っかい富士山に会いに行くぞー!!!

ということで、わたしも野の花さんが切り取るお写真、いつも楽しみにしています★
コメ欄は開かずの間、イイネボタンも出現したり消えたりと、
不義理なことも多いかもしれませんが、これからもどうぞよろしくお願いしますね。
Commented by micamelife at 2018-01-16 03:24

* ジャコさん *


わーーーい、ジャコさぁーーーん、こんばんはーー ♪ゝ(´A`★ゝ)
いつもありがとーーー!!!!
そして、遅ればせながら今年もどうぞよろしくお願いしますね。

いやぁ~ホントですよ、こんなに素敵な現象が日常の中に溶け込んでいるなんて・・・
羨ましい限り!!
朝霧を撮影しているときもね、いつも思うんです。
丘の間を縫うように朝霧が現れて、朝陽が射し込み、目の前には神秘的な光景が広がる。
わたしたちカメラマンは、そりゃあもう夢中でシャッターを切っているのだけれど、
農家さんは、こんなシーンの中で日々お仕事をなさっているんだよなぁ、と。
以前、写真家・高橋真澄さんの奥様とお話したときに、
「 もう数十年ここに暮らしているけれど、見飽きることはないし、未だに感動する 」
そう仰っていたんです。
例え仕事であっても、あんな素敵な街で毎日を過ごせるなんて、やっぱり羨ましいです。

そうそう、ジャコさんもダイヤモンドを撮影なさったのですね~!!
「 柱のようにこの場所だけ 」 って書いてあったけれど、もしかしてサンピラーでは!?
プチっとダイヤモンド&プチっとサンピラーだと思うなぁ。
シバレる中での撮影は、手も足もカチコチに悴んでしまうけれど・・・
美しい自然現象が見られるかもって思うと、スキップで出掛けたくなります(´艸`*)

それから、いつもの木とキツネちゃんのツーショット達成、おめでとうございまーす♪
思い描いたシーンではなかったとのことだけれど、十二分に素敵なお写真ですよ。
キツネちゃん愛にあふれているジャコさんだから、きっとまたいつかチャンスがあります。
うん、絶対そうだよ!
美瑛・富良野の風景にも、いつか会えますよ、大丈夫☆

教えて頂いた例の場所ね、実はまだ行けてなくて(T_T)
かわいこちゃんに会えたら、いの一番に写真付きメールで報告します!!!
待っててね~!!
Commented by micamelife at 2018-01-16 03:53

* ジージーライダーさん *


ジージーライダーさーーーーん、こんばんは★
こうしてコメント欄でお話するのは 「 はじめまして 」 ですね~ +.(*'v`*)+
いつも見てくださってありがとうございます。
そして、今回はこうしてあたたかい言葉を寄せてくださったこと、本当にうれしいです。

頂いたコメントの何がうれしかったって、
「 画像そのものからうれしさがにじみでている。 」 という一文です。
あぁ・・・写真もブログも続けていて良かったぁ、そう思える瞬間のひとつ。涙
わたしは風景写真がメインなのですが、写真に写し込みたいと思っているものがあって。
それは、感動・興奮・風のにおい・木々たちの声といった目に見えないもの。
そして楽しいというきもち。
これらを表現できたら良いなぁという想いで、拙いなりに丁寧に撮影しているつもりです。
ですので、ジージーライダーさんから頂いた言葉が、どれほど励みになったか。
PCを通して見る画像から、細かい感情までくみ取って頂けた気がしてうれしかったです。
ありがとうございます。

サンピラーの出現時間ですが、今回は運良く強烈なものに出会えたこともあって、
だいたい15分くらいはキラキラと輝いていましたよ~。
ちなみに1枚目の写真は、割と終盤に撮影したもの。
大きかった氷の粒が徐々に細かくなり、まるで風にさらわれるかのように散っていきます。
サンピラーは消えても、ダイヤモンドダストは暫く見られることが多いようです。

ずっと見たいと思っていたシーンが目の前に広がり、緊張と焦りでボツ写真も量産!笑
いつものように丁寧に撮りたいという想いがある一方で、
早くしないと消えてしまうんじゃないかという焦りもあって、難しかったです(;´∀`)
それでもなんとか、こうしてお見せできるショットが撮れて安心しています。

撮影、更新、皆さまのブログ訪問、何もかもがスローペースな当ブログですが・・・
これからもお付き合い頂けたらうれしいです(*´ω`)ノ
Commented by dahlianono at 2018-01-16 12:31
mikaしゃーーーーーん!
明けましたよー!今年もよろしくお願いします♪

年賀状のあの子、悶えるほど可愛かったです✱
タイトルも最高で!
旦那に自慢しちゃいました(≧▽≦)
「可愛い年賀状来てるじゃん!」って言うもんだから、「だろう(ドヤ顔)」ですよ(笑)
あれどうやって撮ったんですかー?
真上?どんな水槽なんだ?mikaさんの体制がアクロバットなの?なんて(笑)
あれ見ててね、やっぱりmikaさんは動物に愛されてるなぁって思いました✱
キツネさんにシカさんに猫ちゃんに♪
みんな落ち着いて会話してるみたいだもの(*^^*)
ゆったりとした時間が流れててすきです!

今回の奇跡も素敵だなぁ✱
とっても綺麗!
時間が経つにつれ変わる美しさも最高…!
「mikaさんはるばる来たのか、よっしゃ!見せたろ!バーーーーン!」って感じ(笑)

なんだか変なコメントになってしまいましたわ(*´∀`)
今年もこんな感じでお願いします←
Commented by dosanko-mama at 2018-01-16 13:17
今年もよろしくお願いします~♪

すっごく素敵な瞬間ですね~~~ヽ(^。^)ノ
寒さを忘れるキラキラ★★

先日、空振りしたので、お写真で拝見できて嬉しいです~~♪♪
また天気予報とにらめっこして、リベンジしに行こうと思っているので、
mikaさんみたいに、撮れるように、イメトレしておきます!
Commented at 2018-01-16 14:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by micamelife at 2018-01-16 16:05

* すさたんさん *


ヤッホーーーーィ、すーさーたーんさぁーーーーんっ (☆´∀`)人(´∀`★)
いつもありがとーーー!!!!
2018年も既に2週間経っちゃったけれど・・・今年もどうぞよろしくお願いしますね。

すさたんさんの 「 ズッキューーーン!! 」 頂きましたぁぁー、やったね!!!
拙い写真だけれど、こうして感動してくれるお友だちがいるって、本当に心強いですよ。
しかも、過去のコメ欄探そうと思っててくれたなんてーー!!涙
重ね重ねありがとね、すさたんさん。

この自然現象に会いたくて会いたくて、何度か通ってたけどフラれっぱなしだったの。
正直、今回よりも条件にピッタリの日もあったのになんでー!って思う。笑
良い意味で期待を裏切られたのは、うれしいやら悔しいやら(;´∀`)
だけど、ずっと見たい・撮りたいと思ってた瞬間だから、最高にしあわせだったなぁ~♪
いつものように丁寧に丁寧に切り取ろうって思うんだけど、
チンタラしてたら消えちゃうんじゃないかって焦りと不安もあって、てんやわんやだよ。
なんとかお見せできるものが撮れて安心しとります。

前に 「 弥生時代にタイムスリップしたみたい 」 ってコメントしたの、覚えてますか?
あのときのすさたんさんのお写真に本当に感動して、今でも構図や色を鮮明に思い出せる。
こんなふうに、誰かのこころに残る写真が撮れたらなって思う。
風のにおいとか木々の声とか、目に見えないものを閉じ込めたいって思ってるけれど、
でもそれって簡単なことじゃないし、もしかしたらこの先も叶わないことかもしれない。
大きすぎる目標だって笑われるかもしれないけど、
すさたんさんのように、大好きな場所にたくさん足を運んで、たくさん愛して、
そんなふうに撮り続けていたら、いつか近付けるかな。なんて甘いことも考えたり。笑
とにかく、うん、励みになっとりますよー!ってことで(´艸`*)

よぉぉぉし、元気いっぱいもらったし、また頑張るよー♪
なんて言ったって、次の撮影がいつになるかも分からないけど、とにかく頑張る!笑
すさたんさん、こちらこそいつもありがとうね。
Commented at 2018-01-16 17:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by micamelife at 2018-01-16 17:42

* renchiyanさん *


renchiyanさぁーーん、こんにちはーー o(●´∀`)ノシ♪
いつもありがとうございます!!
そして、遅ればせながら、今年もどうぞよろしくお願いしますね。

北海道で生まれ育ちましたので、雪景色も見飽きるかな?と思いきや、そんなことなくて。
寧ろ、どんどん好きになっていくし、もっともっといろんな表現で撮りたいって思う。
きもちとは裏腹に、なかなか上達せず歯がゆい想いもしますが、やっぱり冬は楽しいです。
renchiyanさんが書いてくださったように、長いようで短いって本当にその通り。
毎年雪融けの時期になると、「 もう終わっちゃうのか 」 って思います。
今シーズンも、あと何回撮影へ行けるか分からないけれど、思いっ切り楽しみます!!

renchiyanさんがお住まいの地域、今年はたくさん降ってるみたいですね。
ニュースを観ていると、各地で被害も出てしまっているのでね、
雪は楽しいことばかりではないけれど、「 雪景色 」はやっぱり美しいです(´▽`*)
renchiyanさんがよく撮影なさっている大きな橋も、雪があるとひと味違いますね~!!
あの場所で静寂の世界に浸って、心ゆくまでシャッターを切ってみたいです。

renchiyanさんも、この季節をたくさん楽しで、そしてたくさん撮って見せてくださいね。
なかなか行かれない場所だからこそ、こうしてブログで見せて頂けることがうれしい。
北海道とはまた違った北国の冬、今後も楽しみにしています☆
気温が下がったり上がったり変な天気なのでね、体調にはくれぐれもお気を付けください。
Commented by micamelife at 2018-01-16 18:04

* サトちゃんさん *


わ~い、サトちゃんさぁーーん、こんにちはーー ・+(*゜∀゜*)+・
いつもありがとーーー!!!!
そして、こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いしますね。

あまりに驚いて、昨夜レコメより先にサトちゃんさんのところにお邪魔しちゃいました。
そうなんです、まさに日曜日の朝でした!!
しかも、わたしも秋の紅葉以来、数ヶ月ぶりの美瑛だったんですよ~!!!
以前も何度かニアミスがありましたが、今回はタイミングまで同じでビックリです。
あの場所に着いてからは、数名に 「 おはようございます 」 と挨拶をした程度で、
はじめてのサンピラー&ダイヤモンドダストに必死になり、周りを見る余裕がなくて。
「 あの方がサトちゃんさんだったのかな? 」 という予想すらできない(;´∀`)

お互い、好いタイミングで美瑛へ行けましたね★
サトちゃんさんは前乗りして挑んでいるとのこと、お酒も進んだみたいですね(´艸`*)
前乗り、いいなぁ。
わたしたちはいつも夜中に出発するパターンなので、昼前には充電切れです。
あ、カメラじゃなくって人間の方の充電ね。笑
日曜日になることが多いので、旦那が翌日仕事だということも考慮するとなると、
やっぱりお昼が限界で、今回も短い滞在時間だったので朝以外は殆ど撮っていません。
たまには眠気と戦うことなく撮影に挑んでみたいものです。

それにしても、自然現象を予想するって本当に難しいことですねぇ・・・
正直言って、今回よりも条件にピッタリな日、今まで何度もあったのに!って思う。笑
今回は湿度が足りないような気がして、「 別の場所行こうか 」 って言ってたんです。
移動しなくて本当に良かった。

続編と言っても、サンピラーではなく 「 光のカタチ 」 をテーマにした別の写真です。
今回ほどのインパクトはないかな。笑
お時間のあるときにでもまた覗きに来て頂けたらうれしいです~♪
わたしも、サトちゃんさんの素敵な光のショー、また拝見しに伺いますね。

お互い、今年も愛する美瑛で好い出会いがありますように☆彡
Commented at 2018-01-16 18:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by micamelife at 2018-01-16 19:31

* chocoyanさん *


chocoyanさぁーーん、こんばんはーー ♪:..(o´∀`人)
いつもありがとーーー!!!!
こちらこそ、遅ればせながら、2018年もどうぞよろしくお願いしますね。

お!! テレビでサンピラーの特集があったのですね~。
確かに 「 撮り初め 」 で、この光景に出会えたことはラッキーだったかもしれません☆
これを撮るまでに、今まで何度もフラれ続けていて、
そのたびにガックリと肩を落として帰って来ていた日々があるのだけれど、
この光景を目にした瞬間、そんな悔しかった日のこともすっ飛んでしまいました。
それくらい煌びやかで神秘的で・・・どんなイルミネーションよりも輝いて見えたよ~。

そうなんです、chocoyanさんが書いてくださったように、条件がいくつがあって。
晴れていること・無風であること・湿度があること・気温が低いこと。
今回は気温もそこまで低くなくて、何より湿度がイマイチだったんですよね。
なので、「 またダメかなぁ 」 って、そろそろ場所を移動しようとしてたくらいです。
それがふたを開けてみれば、数年ぶりの強烈なサンピラーだったみたいで・・・
まだまだのクセに自然現象を読もうなんて、おこがましいのかもしれませんね(;´∀`)

いやいや、氷点下は十分寒いですからね、情けなくなんてないよ~!!
それに、都会の冬ってビックリするくらい寒く感じるじゃないですか、ビル風とかね。
風があるかないかは大きい。
札幌に越してきたばかりの頃、気温は地元の方がうんと低いはずなのに、
札幌の街中を歩く方が身に堪えるということに驚きました。
あとは京都の冬、これまた耐え難いくらい寒くてビックリした記憶があります。
いつもと違う気候は体調も崩しやすいのでね、chocoyanさん、十分にご自愛下さい★

そうだ!! chocoyanさん、鎌ヶ谷のスタジアムに行かれたのですねー!!
ファイターズ応援してるので、思わず食い入るように見ちゃいました(´艸`*)
まさかブロ友さんのところで清宮選手の写真が見られるとは・・・!!
chocoyanさんスゴイ!! 貴重なショットのおすそ分け、ありがとうございます!
Commented by micamelife at 2018-01-16 23:48

* happy momoさん *


happy momoさぁーーん、こんばんはーー ヽ(v<*ヽ)☆彡
いつもありがとうございます!!!!
そして、遅ればせながら、今年もどうぞよろしくお願いしますね。

自然が作り出す風景・色って、どうしてこんなに美しいのでしょうね。
これまでも驚かされてばかりいただけれど、今回はそのトップに躍り出る勢いです。
色がね、刻々と変わっていくんですよ。
まるで虹のように七色に輝いたかと思えば、陽の光を浴びてゴールドになったり・・・
光の粒の大きさも変わるし、ず~っと見ていたい光景でした。
この自然現象に会いたくて会いたくて、これまで何度も空振りを繰り返してきたけれど、
そんな日々の悔しさや落胆なんて、一瞬にして吹き飛んでしまったように思います。
ほんと、自然のパワーには圧倒されっぱなしですね(*´ω`)ノ

happy momoさんが目の当たりにしたら・・・きっと素敵に撮影なさると思いますよ~♪
お花のお写真を拝見していると思うのですが、
happy momoさんは、まるで女性のようにやわらかい感性をお持ちでいらっしゃる。
キラキラと輝きに満ちたこの一瞬を、やさしさいっぱいで表現されることでしょう★
わたしね、自分で美瑛・富良野を撮ることももちろん好きですが、
ブロ友さんたちが撮影した北海道の写真を見ることも同じくらい好きなんです。
「 美瑛・富良野は有名になり過ぎて、もう撮り尽くされた 」
なんて言う人もいるけれど、撮る人の感性の数だけ写真も存在すると思っているので、
happy momoさんだったらどう撮るのかしら?と考えるだけでワクワクします(´艸`*)

最新エントリーを拝見しましたが、そちらではもう屋外でお花が撮れるんですね!
スイセンやウィンターチューリップ等、皆さまのところで見かけるようになり、
一足早い春気分を頂いたようなきもちになれます。
Commented by micamelife at 2018-01-17 01:01

* 01/15 09:20 鍵コメrさんへ *


鍵コメrさぁーーん、こんばんはーー * ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
いつもありがとーーー!!!!
2018年も、もう2週間過ぎちゃったけれど・・・今年もどうぞよろしくお願いしますね。

うん、すっごいキラキラしてた、こんなのはじめて見たよぉぉーー!!!
ダイヤモンドダストのレベルっていうのかな、輝きの程度とか粒の大きさは毎回違って、
今回はね、かなり強烈なものがお出ましだったんです。
見ているこちらも (☆ω☆*) ←こんな顔になりながらシャッター切ってたと思う。笑

今回これが見られてうれしいんだ、うれしいんだけどね、でもさぁ、
正直言って、これまで何度か足を運んだ中で、もっと条件にピッタリ合う日あったのよ。
湿度も気温もイマイチだったのに、何故今回・・・とも思う。笑
自然現象を読む ( 予測する ) なんて、やっぱりとてつもなく難しいことなんだと痛感。

あはは、バナナで釘はねぇ、もうちょっと寒くならないと無理かも。笑
マイナス25℃前後まで下がればいけると思うよ!! やってみたくなった。笑
ついでに、まつ毛・髪の毛 ( 毛先 )・鼻毛も凍るよ~。
今回の気温、マイナス20℃前後だとここまではいかないけど、シャボン玉なら凍るかな?
てか、鍵コメrさんのコメント、ウケる(●´艸`)
じっとしてると確かに寒いんだけど、でもね、寒ければ寒いほど本当に綺麗なんだよ。
鍵コメrさん、旦那さんと一緒に冬の美瑛撮って欲しいー!!!
撮ってるときは寒さなんて感じないよ~、絶対夢中になると思うなぁ。
ぜひ、ぜひとも、いつの日かご夫婦2人で鼻毛を凍らせてくださいーー!笑

まんまるアザラシちゃんも見てくださってありがとう~♪
ねぇ、まるすぎるよね、いろいろと。笑
ふぁぁ~!っと大きなあくびをして、ゆっくりと水の中に沈んでいったのも可笑しくて。
あの表情につられて、思わずこちらもニッコリでした。
鍵コメrさんにも笑顔になってもらえてうれしいです。

お気遣いありがとうございます(T_T)
病気になって、できないことや制限されることも増えてしまったけれど、
写真とブログは大切な存在なのでね、どんなにゆっくりでも続けていきたいと思います。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします☆
Commented by micamelife at 2018-01-17 01:54

* berryさん *


berryさぁーーん、こんばんはーー (★'`)⌒♪+。
いつもありがとーーー!!!!
かなり遅くなっちゃったけれど、2018年もどうぞよろしくお願いしますね。

わーーい、絶対コメント入れたいと思ってくれたことが、もう既にうれしいよ~!!
これね、日曜日 ( 14日 ) に撮りに行ったのだけど、
前日の時点で、既に3日連続の快晴&低温が続いていたらしくて。
出発前から 「 その記録も今日で途切れるんじゃ・・・ 」 って、ドキドキしたよ。笑
天気予報よりも気温は少し高めだったし、湿度もなんだかイマイチだし、
富良野に入った時点で結構曇ってたし、目的地に着くまで気が気じゃなかったです。
ふたを開けてみれば、雲ひとつない快晴になってくれて、念願のサンピラーまで出現!!
これまで何度となくフラれ続けてきたので、キラキラし始めたときは泣きそうでした。

本当ですね~、berryさんが書いてくれたように、これは一生モノだと思います。
これを超えるものに出会うとしたら、きっとまた何年も先なんだろうなぁ。
サンピラーにも感動したけれど、ダイヤモンドダストのカラフルさにも驚きました~。
今まで何度か見たことはあったけど、こんなふうに七色に輝くものははじめて見た。
天気予報も大事だけど、まずはやっぱり行ってみないと分からないですね。
今回改めてそう思いました。

berryさん、「 行きたい・見たいが爆発しそう 」 って、これ超分かるよ。
わたしも撮影に行けないことの方が多いから、そんなときに限って美瑛が晴天だったり、
素敵な写真撮って帰って来たお友だちのブログ見るとね、爆発しそうになります。

うんうん、来シーズンは絶対来てー!! その前も来てーー!!!笑
berryさんの美瑛フォト拝見するの大好きなので(´▽`*)
いつもお友だちとご一緒だからかな、楽しい!ってきもちがたくさん詰まっています。
誰かと一緒だと、ひとりじゃ撮らない・気付けないような写真が撮れたりしますよね☆
そんなお写真、また拝見できる日を楽しみにしているよ~♪

今シーズンは本州もかなり寒いみたいですね。
ブロ友さんのところでは、チラホラお花のお写真も見かけるようになったけれど、
まだまだ冬なのでね、berryさんもしっかり防寒で撮影楽しんでね。
Commented by micamelife at 2018-01-17 02:51

* 01/15 09:33 鍵コメGさんへ *


鍵コメGさぁーーん、こんばんはーー ♪ヾ(・∀´・☆)ゞ
いつもありがとーーー!!!!
2018年も、もう既に2週間が経ってしまいましたが、今年もよろしくお願いしますね。

鍵コメGさん、そんなふうに感動してくださってありがとうございます。
撮った甲斐があったよぉぉぉぉ。涙
これを見る・撮るまでに、何度となくフラれてきました。
気温だって湿度だってバッチリなのに、ダイヤモンドダストすら見られない日もあって、
悲しくってね、せっかく美瑛まで行ったのに5枚と撮らずに帰って来たこともあります。
けれど、この光景を目にしたらね、そんな悲しかった日々のことなんてどっか行きました。
ずっとずっと憧れていた瞬間が目の前に広がって、感動と緊張と焦りと・・・
いろんな感情が波のように押し寄せてきたので忙しかったです(;´∀`)
なんとか撮影できてひと安心。
目にもファインダーにも、たっぷりと焼き付けてきました。

それから・・・いろいろとお気遣い頂いてありがとうございます。
鍵コメGさんのコメント、泣けるヾ(>д<。)
本当は ↑ 皆さまと同じように、長ぁぁくレコメを書いてお話したいのだけれど・・・
内容がアレなのでね、直接鍵コメGさんのところにお邪魔させてくださいね。

鍵コメGさんありがとう、本当に、本当に感謝しています。
わたし、頑張るよー!!!
Commented by cranberryca at 2018-01-17 06:43
ダイヤモンドダスト!
夢のようなキラキラがとっても綺麗(≧▽≦)
マイナス20℃で撮影される mika さんも凄いです!
こんな素敵なシーンに出会えたら
寒さも忘れて夢中になってしまいそうだけど
私は(根性ないから)無理そうなので
感動のお裾分け、どうもありがとうございました☆彡
今年も、素敵な写真を楽しみにしてお邪魔しますので
どうぞ宜しくお願いします ♪
Commented by li_se at 2018-01-17 17:40
お久しぶりです^^

もうもう・・一枚目から小さい瞳をいっぱいに開いて(笑)見入ってしまいました。
きれいきれいきれい・・ただその言葉しか出て来ません。
感動の瞬間ですね・・それをこんな美しいお写真で伝えられる・・って本当に素晴らしいです。
今年の帰省(夫実家)では美瑛に立ち寄れましたが、本音を言えば撮影目的で行くことが出来ないのは辛いところ。
どんなに寒くても、こんな美しい場所でじっくりカメラを構えれたら幸せだろうあぁ・・と思いました。
ましてやこんな素晴らしい出逢いがあったら最高・・・
うんうん、肉眼でも見たい。そうですよねぇ~普段の夕景などでも、いつもそう思うのですから。

↓ちゃんと展示場所を確認して行かなくて残念。動物園に寄ったのにお写真、見て来なかったです><
ほんとにコロッコロで、可愛いですね~^^
トゲトゲしがちな日々ですが・・まぁるいこころ、忘れないで行こう・・そう思いました。
また尖って来たらこのお顔、眺めに来ます^^ありがとう。

今年もお写真、楽しみにしています^^
体調にお気をつけて、ゆっくりね。
Commented by micamelife at 2018-01-17 19:37

* 01/15 09:49 鍵コメAさんへ *


鍵コメAさぁーーん、こんばんはーー ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆
いつもありがとーーー!!!!
遅ればせながら、2018年もどうぞよろしくお願いしますね。

あはは、そうですよね、「 それってどんな寒さ!? 」 ってなりますよね。
真夏に 「 本州で39℃!!! 」 なんてニュースを観ると、わたしも同じこと思う。笑
体感したことがないと、想像すらできないですよね。
マイナス20℃前後だと、シャボン玉が凍るくらいかな。
更に湿度が高いと、木々が霧氷で真っ白にドレスアップしているので、とても綺麗ですよ。

鍵コメAさん、冬の北海道来て欲しかったなぁ~。
でもそっか、息子さん、そんな遠くにいるのね。
海外旅行の経験もないし、その国のことも詳しい気候等は知らなかったのだけれど、
何故だか勝手に 「 極寒!! 」 なイメージが強かったんですよね(;´∀`)
けれど、調べてみたら意外とあったかいのですね~♪
息子さんの留学が素敵な経験となりますように、陰ながら応援しております。
そして、北海道に帰って来られたら、鍵コメAさんもぜひまたいらしてくださいね~!

わたしもね、鍵コメAさんが札幌や美瑛に来てくださったこと、うれしかったんですよ★
こうしてブログで繋がっているお友だち、お顔や声は知らないけれど、
いつの間にかとても身近な存在に感じられるようになるのですから、不思議なものです。
そんなお友だちが、近くまで来てたんだー!って思うと、これまた親近感アップ!笑
いつも自分が見ている風景や色を、鍵コメAさんも見ていたのかな~なんて思ったりね。
だから、鍵コメAさんの北海道フォト、食い入るように拝見しておりました~。
↑ にも書いたけれど、ぜひまた写真付きのレポをしてくださいね(*´ω`)v
わたしも、その日を楽しみに待っています。

今シーズンは、本州でも厳しい寒さの日が多いみたいですね。
普段降らない地域でドカ雪&低温になったり、逆に寒いはずの地域で雨になったり・・・
年々変なお天気が増えているようで怖いです。
野菜も高いしねぇ・・・寒いからお鍋したいのに、葉物が肉より高い!汗
しばらくは肉々しい生活が続きそうです。笑
気温の変動が大きいのでね、鍵コメAさんも十二分にご自愛下さい。
Commented by micamelife at 2018-01-17 20:13

* 01/15 13:33 鍵コメKちゃんへ *


鍵コメKちゃーーーーーーーーーーーーーーんっっ ・゚・(ノД`)・゚・
あぁっ・・・こうしてまたお話できてうれしい。涙
年賀状にも書いたけれど、あっちの方、相変わらず死んでてゴメンよぅ・・・苦笑
アップデートのアンインストールしようかなと検討中です。

いやいや、こちらこそかわいいかわいいお年賀ありがとうね。
これまた年賀状にも書いたことだけどさ、いやほんと、お世辞抜きで断トツだった!!
めんこすぎでしょぉぉ~、メロメロになっちゃったよ。
気が早いけど、来年もぜひ送ってね!笑

サンピラーね、ずっとずっと見たい・撮りたいと思ってて、今回ようやくだよ。
正直言って、気象条件がイマイチだったから、チョット半信半疑だったんだよね。
陽が射してもすぐには現れてくれなくてさ、場所変えようかって言ってたところだったの。
ふたを開けてみれば、ここ数年でいちばん激しいサンピラーだったみたい。
あのとき別の移動してたらって思うと、ゾッとする。笑
美瑛・富良野では、あの非日常的な光景が日常の中に溶け込んでるんだよなって思うとさ、
ここで暮らしてみたいっていうきもちが出てきちゃうよ。 ・・・無理だけど。涙
「 美瑛は有名になり過ぎてつまらない、撮り尽くされる 」
なんて言う人もいるみたいだけど、こんな光景見ちゃったら、やっぱりそうは思えないな。

鍵コメKちゃんの写欲を刺激できたみたいでうれしいよ(´艸`*)
撮ってない期間が長いとさ、なんかもう自暴自棄みたいになっちゃうときない?
桜が咲いたぁ~、雪が降ったぁ~、紅葉見頃ぉ~なんてニュース観ても、
「 どうせ自分は撮りに行けないし 」 って。
でもやっぱり嫌いになれなくて、久しぶりにカメラ持ってみると楽しい!ってなるよね。
鍵コメKちゃんのこころにも身体にも 「 写真を撮ること 」 が染みついてると思うから、
どんなにブランクがあっても大丈夫だよ、きっとまた撮れるからね!!
今はまだ大変な時期かもしれないけど、、少し時間に余裕が持てるようになったらさ、
旦那さんにちょっとお願い聞いてもらって、どーん!と写欲を爆発させておいでよ!!!
わたしもまたいつか、鍵コメKちゃんのお花や風景のお写真見たいな(*´▽`*)ノ
Commented by micamelife at 2018-01-18 02:03

* 01/15 15:58 鍵コメsさんへ *


鍵コメsさぁーーん、こんばんはーー (○・д・)ノ★
いつもありがとーーー!!!!
いえいえこちらこそ~、2018年もどうぞよろしくお願いしますね。

ようやく、ようやくこの瞬間に出会えましたよ~、何度もフラれ続けてようやく!!涙
念願の光景が目の前に広がって、いつものように落ち着いて丁寧に撮ろうという想いと、
チンタラしてたら消えちゃうんじゃないかっていう焦り、自分の目でも見たいという欲、
いろんな感情が同時に押し寄せてきちゃったもんだから、もうてんやわんや(;´∀`)
なんとかこうして自分の目とカメラにおさめることができて良かったです。

鍵コメsさんもいつか見られると良いですね!
ということで、次回の北海道旅行は厳冬期なんていかがでしょうか。笑
鍵コメsさんがよく行かれる道東地方、場所によっては美瑛よりずっと冷え込みます。
それに 「 十勝晴れ 」 なんて言葉もあるくらい、冬は晴天率高いですよ!

1枚目!! ありがとうございます、そう思って頂けてうれしいです(ノ≧∇≦)ノシ
こんなふうに虹色に輝くのって、陽が射し込む直前、ほんの少しの間だけなんです。
何せはじめて見る現象で、そんな事前情報すらないままぶっつけ本番。
本当は 「 もっとこんなふうに撮りたかった 」 という想いがあるのだけれど・・・
肉眼でも見えた七色が、写真にもしっかりと写ってくれたので今回は良しとします。

病気のことも気にかけてくださってありがとうございます。
なんともない日と、そうじゃない日を繰り返している感じかなぁ。
撮影の回数は激減したけれど、こんなふうに奇跡的な光景に出会うこともできるのでね、
細く長~く続けていこうと思っています(´▽`*)

鍵コメsさんのブログ、ちゃ~んと定期的に覗いてますよ~♪
そうかぁ、鍵コメsさんも撮影に行けてなかったのですね。
でも・・・ね、うん、ブログのために写真を撮るわけではないのでね、
時間にもこころにも余裕のあるときに、楽しく続けられればいちばん良いのだと思います。
焦らず、鍵コメsさんのペースで楽しんでくださいね。
そして、今年も素敵な風景との出会いがありますように祈っております。
Commented by micamelife at 2018-01-18 02:09

* 四つ葉マスタさん *


わわわ!!!! マスタさぁぁーーーーーーんっっっ .+゚*(о゚д゚о)*゚+.
いつもありがとうございます!!!!
そして、遅ればせながら、2018年もどうぞよろしくお願いしますね。

ずっとずっと会いたいと思っていた光景、本当に綺麗でした。
サンピラーはテレビやお友だちの写真でしか見たことがなかったのだけれど、
肉眼でもあんなにハッキリ見えるとは思わなかったです。
ダイヤモンドダストは何度も見たことがありましたが、虹色バージョンは初かも!!!
陽の光が射し込む直前、ほんの僅かな間だけ七色に輝いていました。

マスタさんがお住まいの地域、サンピラーが見られるのですねー!!!
ということは、何度か見た ( 撮った ) ことがあるのかな?
朝にしか見られないものだと思っていたけれど、日の入りの時刻も可能なんですってね。
そして更には 「 ムーンピラー 」 なるものまであるとか!!
自然現象って、知れば知るほど奥深いし、いろんなパターンで見てみたいって思います。

体調のことも、気にかけてくださってありがとうございます。
SNSで繋がったご縁が今もこうして続いていて、あたたかい言葉をかけて頂ける。
なんと有り難いことでしょうか。
本当に、本当にありがとうございます m(_ _)m
病気に関しては、もう治ることはないものなのでね、仕方がないかなと割り切ってます。
調子が良い日と、そうじゃない日を繰り返している感じなので、
何もできないわけじゃないし、こうしてたまにでも撮影へ行くことはできますので★
できるときに精いっぱい楽しみたいと思います!

・・・と、今年もゆっくりペースなわたしですが、仲良くしてやってくださいませね~。
Commented by micamelife at 2018-01-18 02:31

* ふくちゃんさん *


ふくちゃんさーーーーーん、こんばんはーー ♪ヾ(>ω<○)ノ ♪
いつもありがとーーー!!!!
2018年、既に2週間が過ぎてしまったけれど・・・今年もどうぞよろしくお願いしますね。

うん、ホントに綺麗でしたよ~、寒さと眠気なんて一気に吹き飛んじゃうくらい!
ずっと見たい・撮りたいと思っていた光景にようやくめぐり合えたうれしさや感動を、
わたしなりに精いっぱい写真に詰め込んだつもりなのでね、
ふくちゃんさんにも伝わってうれしいです~、どうもありがとう(●´ω`●)v

そうそう、1枚目ね、これちゃんと撮れてて良かったって思ったショットなんです。
ダイヤモンドダストは何度も見たことがあったけれど、虹色バージョンははじめてで。
聞けば、陽の光が強く射し込む直前、ほんの僅かな間だけ見られる場合があるそうです。
それが今回だったので、札幌に帰って来てから思わずガッツポーズでした。笑

あはは、全身ダイヤモンドダスト!!笑  でもホントにそんな感じだったなぁ。
あの木々の側に行くことができたら、全身に光の粒がつきそうな勢い(´艸`*)
そのままパーティとか行けそう。笑

それらしい条件の日に出掛けてはフラれて・・・を繰り返してきたけれど、
この一瞬で全てが報われた気がしました。
大好きな冬が来て雪が積もっても、撮影へ行くことができずふて腐れてた日もあるので、
神様も 「 まだ怒ってんのか、仕方ねぇな・・・ 」 的な感じだったかもしれない。笑
でも、もうこの際お情けでもなんでも良い、出会わせてくれてありがとうと言いたいです。

ふくちゃんさんも、昨年はあまり撮影へ行くことができなかったとブログで見ました。
辛い、歯がゆい想いをした分、1回1回の撮影で出会うシーンには感動がいっぱいあるよ!
それはマクロの世界も、愛らしい動物たちを切り取る世界も同じ。
ふくちゃんさんの、被写体への愛がたくさん詰まったお写真、今年も楽しみにしています。
お互い、ゆっくりでも楽しく続けていこうね☆
Commented by micamelife at 2018-01-18 04:19

* ぽとすさん *


ぽとすさぁーーん、こんばんはーー ヾ(o′▽`o)ノ゙゚+.゚
いつもありがとーーー!!!!
それからそれから~、( コメ欄 ) 開けましておめでとうございまーーす!!笑
昨年に続き、今年もぽとすさんからこの言葉を頂けてうれしいです!
遅ればせながら、2018年もどうぞよろしくお願いしますね。

あはは、身体活動が停止にウケました (´艸`*)
マイナス20℃って数字だけ見ると大事みたいに思えるけど、風がなければ案外大丈夫!
かく言うわたしも、真夏の本州で39℃なんていう気温を見るとビックリしちゃう。
暑さに滅法弱いってこともありますが、身体活動停止間違いないです。笑
でも、これまた不思議なことに 「 写真撮ってるその瞬間 」 は平気だったりしますよね。
手足はカチンコチンに冷えてるはずなのに、結構集中できたりする。
撮り終わったあとはソッコー車に戻って、暖房ガンガン入れるけども。笑

「 夢見てるみたい 」 ←この言葉、うれしいなぁ~!!! ぽとすさんありがとう。
でもほんと、撮ってる本人も夢見心地でした。
ダイヤモンドダストは何度も見たことがあるのだけれど、虹色バージョンは初です。
陽の光が射し込む直前、ほんの僅かな間だけ見られることがあるそうですよ。
あとから人に聞いた話ですが(;´∀`)

ふふふ、根性あるでしょう?
な~んて言えたら良かったのだけれどねー、実際はかなりあたふたしてました。
それに、いつになくボツ写真 ( ピントすら合ってない! ) が多かったりしてね・・・
早くしないとサンピラーが消えちゃうんじゃないかって、結構焦りました。
妄想 ( イメトレ ) してたつもりだったんだけどなぁ、全くの役立たずでした(>д<。)

ありがとう~、今年も相変わらずゆっくりですが、四季を追いかけて頑張ります!!
わたしもぽとすさんのお写真、楽しみにしてますよ~♪
「 ちょろすな 」 カテゴリ大好き☆
お互い、今年も被写体との好い出会いがあるといいですね。
Commented by micamelife at 2018-01-18 05:57

* 01/15 19:18 鍵コメkさんへ *


鍵コメkさぁーーん、おはようございまーーす ★ヾ(`・ω´・ ●)ノ
いつもありがとーーー!!!!
遅ればせながら、今年もどうぞよろしくお願いしますね。

あはは、身を乗り出してまで見てくださったのですね~、鍵コメkさんありがとー!!
念願だったサンピラー、ようやく、ようやく出会うことができました。
ちょうど今年の 「 写真初め 」 の日だったのでね、幸先の良いスタートが切れたかな。
眠気に負けちゃいそうになったけれど、行って大正解でした。

ご質問頂いた 「 どのくらいの出来事なのでしょう? 」 という部分ですが、
サンピラーもダイヤモンドダストも、そのときによって時間は変わってきます。
すぐに消えてしまう場合もあれば、しばらくの間キラキラ輝き続けてくれる場合もある。
今回は運良く数年ぶりの強烈なサンピラーだったみたいで、
光の強弱はあれど15分くらいは光のショーを楽しむことができましたよ(´▽`*)
はじめて出会う自然現象に、どう撮ったら良いのか、戸惑いと焦りもありましたが、
長い時間見ることができたおかげで、自分の目にもカメラにも残せて良かったです。

鍵コメkさんの仰る通りです、まずは行ってみないと分からないんですよね。
目的地まで片道数時間のレベルだと、時間とガソリン代もかかってしまうので・・・
天気予報をチェックして、あまり芳しくないようなら行かない!ってなりがちだけれど、
実際、ライブカメラで現地の様子を見ると青空だったりするんです。
これがまた、すっごい悔しいの。笑
この日も天気予報は曇りだったんですけどね、雲ひとつない快晴となりましたし、
何より、直前まで半信半疑だったサンピラーにも無事会えました。
今回の経験を忘れずに、行った先での出会いを楽しむことも大切にしたいです。
鍵コメkさんが書いてくれたように、神様が思わぬギフトをくださるかもしれないし☆

今年も、鍵コメkさんが切り取る 「 ちいさな世界 」、楽しみにしていますよ~♪
最新エントリー、拝見しました。
そうですよね、想い続けていれば叶うことって、きっとありますから。
ゆっくりでもいい、お互い諦めずに精進し続けましょう~!
Commented by micamelife at 2018-01-18 06:35

* aitoyuukiさん *


aitoyuukiさぁーーん、おはようございます +゚.。+。(´ω`*)♪
いつもありがとーーー!!!!
そして、遅ればせながら、2018年もどうぞよろしくお願いしますね。

き・・・木の上からばら撒かれたマーブルチョコレートですと・・・!!??
もうね、aitoyuukiさんのこういう感性大好き、もうそれにしか見えなくなった(´艸`*)
甘党の神様が撒いてくれたのかもしれませんね。
よぉぉぉ~く見たら、どれかひとつくらい真ん中に 「 m 」 って書いてありそう。笑
あ、でもそれは m&m's か(;´∀`)

そうなんです、サンピラーという現象なんですよ~。
太陽の虚像として見える光の柱、これもひとつの 「 光のカタチ 」 です。
和訳の 「 太陽柱 」 という言葉通り、肉眼でもハッキリと光の柱が確認できました。
写真やテレビでしか見たことがなかったけれど、まさかこんなに綺麗だったなんて・・・
キラキラと輝き出した瞬間は声にもならず、ただただ夢中でシャッターを切っていました。
あれこれ考えてるうちに、すぐ消えちゃうんじゃないかって焦りもあったのですが、
この日のサンピラーは運良く15分くらいは楽しめたのでね、
カメラだけじゃなく、目やこころにも焼き付けることができて良かったです★

aitoyuukiさんが書いてくださったように、バックの木々も美しかったですよ~!
ちょうど木々の背面 ( 真上 ) から朝陽が射し込んでくるので、
光が当たらない部分 ( 木々たち ) は、深い青の中に佇んでいます。
これがまた、好い青なんです。
そんな青をバックに浮かび上がる木々も素敵だし・・・ず~っと見ていられる場所。

そうそう、ホントにね、何事もなかったかのように、いつもの風景に戻っていくんです。
ついさっきまでサンピラーの一部だった、細かい光の粒が舞っている程度で、
その数が減っていくのと同時に、大勢いたカメラマンたちも場所を移動し始めます。
わたしはしばらく余韻に浸っていたくて、車に戻ってもなかなか動けずにいました。
それくらい、強烈に胸に刻まれたひととき。
やっぱり自然はスゴイですね、これだからやめられないんです、写真。
Commented by micamelife at 2018-01-18 07:20

* 01/15 20:40 鍵コメKさんへ *


鍵コメKさぁーーん、おはようございまーーす ヽo´∪`)ノヽo´∪`)ノ♪
いつもありがとーーー!!!!
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いしますね。

お褒め頂きうれしいです~、鍵コメKさん、どうもありがとうね。
厳冬期にしか見られないこの風景に会いたくて会いたくて、何度も通っていました。
「 今日はいけるでしょ! 」 って思った日、何度もあったけど、結局フラれて。
今回、ようやくです。
ずっと見たい・撮りたいと思っていた光景が目の前に広がったとき、
感動、うれしさ、焦り、一気にいろんな感情が押し寄せてきてね、なかなか大変でした。
何せ撮ったことがないので、どう切り取ればこの感動が伝わるのかも分からない。
でも、あれこれ考えてる時間すら勿体なくて、直感に任せてシャッターを切っていました。
結果、いつも以上にボツ写真も多かったけど。笑
それでも、なんとかこうしてお見せできるものが撮れて安心しました。
それに、ちゃーーんと自分の目とこころに焼き付けることもできましたから(*´ω`)ノ

そうそう、それから~♪ 例の件、教えて頂いてありがとうございました☆
鍵コメKさんのところにもコメントしましたが、なんだかわたしまで楽しみです。笑
わたしね、北海道の写真を撮ることはもちろん好きですが、
お友だちが撮った北海道フォトを見ることも同じくらい好きなんです。
鍵コメKさんの目には、どんなシーンが映るんだろうって、ワクワクしちゃいます。
過去記事まで目を通してくださるとのこと、ありがたやぁ~ m(_ _)m
でも、雪まつりの写真もガリンコ号の写真もないので・・・参考にはならないかも。笑

レコメも拝読しました~、ありがとう。
旭山動物園の滞在時間も見ましたが・・・うん、わたしの写真、スルーしてください!笑
動物最優先でお願いしますっ(`・ω・´)b
鍵コメKさんのお写真、楽しみに待ってま~す♪
Commented by micamelife at 2018-01-18 09:01

* takaさん *


takaさぁーーん、おはようございまーーす ★ヾ(*´囗`)ノ
いつもありがとーーー!!!!
2018年も、もう2週間が過ぎてしまいましたが、今年もどうぞよろしくお願いしますね。

サンピラー、調べてくださったのですね~♪
太陽の虚像として見える光の柱、文字で書いただけでも十分神秘的な感じがするけれど、
実際この目で見たら、あまりの輝き・キラキラ具合に、言葉も出ませんでした。
「 わーーー、綺麗~!! 」 すら出てこなくて、ただただ夢中でシャッターを切る。
これを逃したら、次見られるまでにまた何年かかるか分からないと思うと、
なんとしてでもこの感動を写真で表現しようと必死でした(;´∀`)
ようやく口を開いたのは、光の粒がまばらになり終盤に差し掛かった頃。
「 出たね、凄かったね。 」 旦那もわたしも、こんな簡単な言葉しか出ませんでした。笑

そうそう~、takaさんのところにも書いたけれど、霜活最高~!!!
雪景色にしか見えないよ~!!
雪を霜で表現してみよう!っていう、takaさんのその発想と感性が素敵です☆
鹿ちゃんたちも可愛いし、最高の冬写真になりましたね。
霜が下りるくらいですから、当然寒かったのでしょうけれど、お写真はほんわか。
見てると自然と笑顔になれますよ~。

今シーズンは、本州に雪&低温予報が出ることが多いですよね。
まだ1月半ば、寒さはこれからが本番なのでね、素敵な霜活ができますように(´▽`*)
takaさん目線の冬フォト、ぜひたくさん撮って見せてくださいね~♪
楽しみにしています!
Commented by micamelife at 2018-01-18 09:38

* mayumayuさん *


mayumayuさぁーーん、おはよーー (人*´∀`).☆.。.:*
いつもありがとーーー!!!!
こちらこそ、2018年もどうぞよろしくお願いしますね。

わたしもmayumayuさんのブログ、もれなくしっかりチェックしてますよー♪
ブルーインパルス羨ましいぃぃぃ~!!!
「 青空だったら・・・ 」 って思うきもちも分かるけど、でもね、十分カッチョイイ!!
迫力満点でしたよ!!
航空祭って、お友だちのブログでしか見たことがなくってね。
生で見てみたいと思うのだけれど、人が・・・スゴイみたいね、大人気で。
それを聞くと、チョット躊躇しちゃって。
だけどやっぱり、mayumayuさんのお写真見てたら行きたい・撮りたいってなるわぁ~。

サンピラーね、うん、本当に綺麗でした。
あんなにハッキリと光の柱が見えるとは思ってなかったので、感動倍増という感じ。
光の粒がだんだんと大きく・多くなっていって、数分後にはサンピラーになっていました。
ダイヤモンドダストは何度も見たことがあったけれど、虹色バージョンは初!
どれもこれもはじめての現象で、どう撮ればこの感動が伝わるのかが分からない。
どうしようどうしようって焦ってる間にも、光は刻々と表情を変えていくので、
連写モードにして一瞬一瞬をおさめることに必死でした。
この日は幸運にも、15分ほど光のショーを楽しむことができたおかげで、
なんとかこうして撮影することができて良かったです。
目とこころにもちゃーんと焼き付けたのでね、初サンピラー、うんと堪能しました★

氷点下は稀なのかもしれないけれど、今シーズンは九州でも積雪があったよね!!
先日ニュースを観ていたら、結構しっかりと積もっていたのでビックリしました。
うれしそうに雪遊びをする子どもたちが映っていたけれど、
写真を趣味にしている皆さんも、カメラ持ち出してるんだろうな~って思ってました。
慣れない気候だと体調も崩しやすいので、mayumayuさんも気を付けてね。

わたしの方こそ、今年もmayumayuさんのブログ楽しみにしてるよー!
被写体のバリエーションがどんどん増えていってるので、見ていてワクワクします。
あとね、たま~に登場する甥っ子ちゃんのお写真もファンだったりします(´艸`*)
Commented at 2018-01-18 11:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by micamelife at 2018-01-18 18:31

* 01/16 00:42 鍵コメcさんへ *


鍵コメcさぁーーん、こんばんはーー ★・*。゚o。(-ω-*人)
いつもありがとーーー!!!!
こちらこそ~! 2018年も、どうぞよろしくお願いしますね。

凄かったよ、ホントにキラッキラでね、ファインダー覗いてて眩しいくらいだった。笑
どんなイルミネーションより輝いて見えたよ~。
ずっとこの目で見たい・撮りたいと願い続けていた光景は、
想像以上に素晴らしくて、撮影から4日経ってる今日も余韻が残ってるくらい。
ぜひまた出会いたいと思っているけれど・・・また数年かかっちゃう気がする(;´∀`)

そうそう、鍵コメcさんの言う通りだよ~、寒さも眠気も一気にすっ飛んじゃった!
記事にもちょこっと書いたけど、この日は気象条件がイマイチだったことと、
実際陽の光が射してもすぐにはキラキラしなかったことで、
「 今日もまた外れかぁ・・・ 」 って思ってさ、場所移動する寸前だったんだ。
あのときもし別の場所に移動してたらって考えるとゾッとする。笑
想定外のお出ましに、かーーなーーり焦ったけど、なんとか撮影できた良かったよ。
いつも以上にボツ写真も多かったのは、次回の課題ということで(´艸`*)

鍵コメcさん、初日の出拝めたのね~、眩しい&神々しいショット見たよー!!
風紋があるからか、砂漠で撮ったのかと思った。笑
鍵コメcさん、今年は何処へ旅行に行ったの!?って。
北海道は、ここ数年年末年始お天気悪くてね、今年ももれなく見られなかったので、
鍵コメcさんのところで素敵な初日の出を見せてもらえてうれしいです☆

フォトコンの件も、どうもありがとうね~♪
あの子ね、あの表情のまましばらく浮いてたんだよ。
ふぁぁ~!っと大きなあくびをして、ゆっくり水の中に沈んでいったのも可笑しくて。笑
旭山動物園のアザラシ館と言えば、円柱型の水槽が有名だけれど、
まさか屋外の水槽でこんな光景を目にするとは思ってもみなかったワ。
風景も好きだけどさ、やっぱり動物も良いな~って改めて思った瞬間でした。

鍵コメcさん地方も、今シーズンは寒い日が多いでしょう。
しっかり防寒して、楽しく撮影してね。
今年も鍵コメcさんの素敵なお写真、楽しみにしているよ~。
そしてそして、ぜひまたお友だちと一緒に美瑛へもいらしてくださいね。
Commented by micamelife at 2018-01-18 20:27

* 01/16 01:11 鍵コメKさんへ *


鍵コメKさん、はじめましてですね~♪
なんとなんと!!! 2年も前からこのブログを見てくださっていたとのこと!!!!
ありがたやぁぁぁ(T_T)
今回こうしてあたたかいコメントを残してくださったことに感謝です。
そっと見守ってくださっていたことも、もちろんうれしいけれど、
こうして鍵コメKさんとお話する機会ができたことは、もっとうれしいですから。
ありがとうございます (ノ´・Д・)ノミ (m´_ _)m

拙い写真ばかりですが、こころから感動してくださったとの言葉が、とても心強いです。
わたしの写真が、というよりは北海道の懐深い自然のチカラだけどね(´艸`*)
大好きで何度も通っている美瑛・富良野は、風景写真の舞台としてはあまりに有名。
それ故、「 撮り尽くされている 」 と言う方もいるみたいだけれど、
写真は撮る人の感性の数だけ存在すると思っているのでね、
こころが動いた瞬間を、わたしなりに丁寧に楽しく撮影しているつもりです。
なのでね、鍵コメKさんから頂いたコメントは本当に励みになりますよ~♪

サンピラーにじっとしていられなくなったなんて、うれしいこと言ってくださる~!!
もう本当に綺麗で・・・想像していたよりも遥かに上をいく感動が待っていました。
ダイヤモンドダストは何度も見たことがあったのですが、まさか七色に輝くとは・・・
これまたはじめて見る色で、うれしさと戸惑いで頭の中がパンクしそうでしたよ。笑
焦りもあったけれど、なんとかこうして撮影することができて良かったです。

鍵コメKさんのブログ、先日ちょこっとお邪魔したのですが・・・
いやいやいや、「 身近な風景 」 の域を超えてます!!! 素敵な風景がいっぱい★
色もクリアで綺麗だし、惹き込まれるお写真ばかりです。
四季を感じられる大きな公園が近くにあるなんて、毎日が写真日和ですね。
そして何より、わんこフォトのレベルの高さにビックリ(〃゜△゜〃)
あんなふうに写真に残せてもらえたら、わんこもきっとうれしいね。
後ほど、ゆっくりご挨拶に伺いますね~♪

ご存知の通り、撮影も更新も何もかもがゆっくりな当ブログですが・・・
これからも楽しんで頂けたらうれしいです。
Commented by micamelife at 2018-01-19 00:08

* ののつぁん *


のーーのーーつぁーーーーーーーんっっっ ♪└|∵|┐♪└|∵|┘♪┌|∵|┘♪
いつもありがとーーー!!!!
こちらこそだよ~、今年もどうぞよろしくね。

あはは、悶えてくれてありがとー!笑  あの子、何もかもがまるいよね(´艸`*)
屋内の水槽見たあと地上に出てさ、次はどの動物のとこへ行こうかな~と思ったら、
ニッコリ笑顔でプカプカ浮いてるあの子を見つけてね、もう釘付けだったよ。
最後はでっかいあくびをして、ゆっくり水の中に沈んでいった。笑

これね、すっごいアクロバットな体勢だった・・・わけじゃない、そんなわけない。笑
旭山動物園のアザラシ館と言えば、テレビとかでよく観る円柱型の水槽が有名だけど、
屋外展示もあってね、柵のすぐ側にアザラシちゃんがいることがあるんだよ~。
なもんで、あれはアザラシちゃんの真上から撮った写真。
動物たちの行動を、より近くで見られるのが旭山動物園が楽しいポイントかなと思うよ。
レッサーパンダの展示なんて柵がないからね。
木に登った写真を撮ると、まるで野生の子みたいに写るよ(*>ω<)ノ

それにしても、エゾシカの写真覚えててくれてたの!? うれしすぎるよーー!!涙
だってあれ、確か2014年とかだったはず。
もう4年も前に載せた写真のことを覚えててくれたなんて・・・
ののつぁん、キミは最高だ。笑
たとえ1枚でもいいから、誰かのこころに残る写真が撮れたらしあわせだなって思うけど、
ののつぁんがそれを叶えてくれたんだねぇ・・・ありがとうね。
あのエゾシカたちにもお礼を言いたいくらいだけど、片道7時間はキッツイ。笑
ので、道東方面に向かって頭下げることにする!

ずっと見たいと思ってたサンピラー、もうめちゃくちゃ綺麗だったよ~!!
撮り終わって車に戻ったあとも余韻が残ってて、しばらく次の場所に移動できなかった。
「 よっしゃ!見せたろ! 」 だったのかなぁ、だったらうれしいよ。笑
これを見るまでに数年かかったけど、もうそんなことも吹っ飛ぶ勢いだわ☆

ののつぁん、しばらく大変な時期が続くだろうけど、頑張り過ぎは禁物だよー!
旦那さんに上手く甘えながらさ、適度な息抜き大事にしてね。
どんなにゆっくりでも、ののつぁんのお写真見られるの、今年も楽しみにしてるよ。
Commented by micamelife at 2018-01-19 01:00

* dosanko-mamaさん *


dosanko-mamaさぁーーん、こんばんはーー (*>v<)ノ*゜+☆
いつもありがとーーー!!!!
遅ればせながら、2018年もどうぞよろしくお願いしますね。

夢にまで見たサンピラー、思っていた以上にキラッキラでしたよ~、ビックリ!!!
ダイヤモンドダストの虹色バージョンもはじめて見たのですが、
ファインダー越しの世界は、まるで万華鏡を覗いているかのような感覚でした。
そこまで強烈な寒さではなかったとは言え、何もせずにじっとしてるとさすがに寒いし、
恒例の夜中出発で眠気もあったのだけれどね、一気に吹っ飛びました~。
元々、冬がいちばん好きだったけど、今回の撮影で更に好きになりましたよ(´▽`*)

そっかぁ、dosanko-mamaさん、空振りだったのね。
でも大丈夫、諦めずに通い続けていれば、いつか必ず見る・撮ることができるよ。
わたしも2年くらいかかっちゃったけど、今回こうして素晴らしい瞬間に出会えました。
でも・・・痛感したのは 「 行ってみないと分からない 」 ということ。
この日も予報では終日曇りマークだったし、予想最低気温よりも高めだった。
湿度もイマイチで 「 あ~・・・今日もダメだ 」 って思ったの。
それが、ふたを開けてみれば雲ひとつない快晴で、サンピラーまで出てきてくれた。
正直、今まで行った日の中で、今回よりも条件にピッタリな日何度もあったのに。
基準がよくワカラナイ(;´∀`)
美瑛・富良野地方って、道内の中でも予報が当たりにくいと思うんだけど、
冬は尚更なのかなぁ~って、チョット思った。
dosanko-mamaさんが、いつか素敵なシーンに出会えますようにと祈っていますよ~♪

そうそう~、ワカサギ釣りいいないいなーー!! 行ってみたいと思ってたんです。
dosanko-mamaさんが行かれた日みたいに、青空の下で楽しんでみたい!
いろんなところへ連れて行ってもらえて、お子さんたちは最高の冬休みだね★
スノーモービルも楽しそうだったし!
思いっ切り外で遊んで自然と触れ合うことで、感性が育まれていくんだろうなぁ。
素敵なママさんだなと思いながらいつも拝見しています。
Commented by micamelife at 2018-01-19 01:41

* 01/16 14:26 鍵コメLさんへ *


鍵コメLさぁーーん、こんばんはーー o(*'▽'*)/☆
いつもありがとーーー!!!!
遅ればせながら、今年もどうぞよろしくお願いしますね。

ずっとずっと会いたいと思っていたこの光景、実物は想像以上に煌びやかな世界でした。
テレビや写真でしか見たことがなかったけれど、肉眼でもハッキリと光の柱が見えます。
光の強弱はあれど、この日は15分ほどキラキラと舞い続けていました。
早く撮らないと消えちゃうんじゃないかっていう焦りもあったのだけれど、
割と長い時間見ることができたおかげで、なんとかカメラにおさめることができました。

撮影日ですが、鍵コメLさんの予想通り、14日の日曜日でしたよ~。
鍵コメLさんと同じように考える人が多かったのか、いつもより人が少なかったかなぁ。
少ないと言っても、十分 「 いっぱいいるな! 」 って思う範囲内だけど。笑
実際の気温は予想最低気温よりも少し高め、そして何より湿度がイマイチでした。
湿度が高いと、富良野市に入った時点で辺り一面真っ白なんですよね。
でも今回はそれがなくて、木々を見ても霧氷にはなっていなかったので・・・
きっとまた空振りなんだろうなぁ~って、サンピラーが出る直前までそう思ってました。
行ってみないと分からないものですね。
最近はガソリン代も高いから、簡単に 「 試しに行ってみよう! 」 とはなれないけど、
まずは足を運んでみて・・・という気構えが大事なのかもしれません(;´∀`)
鍵コメLさんは同じ町内だもんなぁ~、もうね、ほんっっっとに羨ましいですよー!

2月、チャンスがあるといいですね。 わたしもまたチャレンジしてみようと思います。
本来であれば、2月がいちばん寒い時期だけれど、昨年が暖冬だったんですよね。
今週末から、また気温が低くなる予報が出ているので、この調子でいって欲しいですね。
鍵コメLさん、お休みの日はとりあえず外に出てみた方が良いかもしれません。
1日でも早く素敵なワンシーンに出会えますように祈ってますよ~♪

そうそう、時折雨が降りますよねぇ・・・冬はこれがいちばん嫌(T_T)
中途半端に融けたザクザクの雪が凍ったりするものだから、歩くのも運転も怖いです。
事故だけはお互い気を付けましょうね。
Commented by micamelife at 2018-01-19 06:22

* 01/16 17:18 鍵コメcさんへ *


鍵コメcさぁーーん、おはようございます (★'`)⌒♪+。
いつも見てくださってありがとうございます!
チョット驚いたのが、コメント欄では 「 はじめまして 」 だったということ!!!
鍵コメcさんとは別の場所でお話したことがあったため、はじめまして感がなかった。笑
改めまして、この度はあたたかいコメントを残してくださってありがとう。

「 優しいからつよい 」 ←こんな素敵なこと、はじめて言われました・・・(T_T)
わたしなんかが、こんな言葉を頂戴して良いのでしょうか。
なんだか照れるし、恐れ多い気がしますが、鍵コメcさんがそう思っていてくださったこと、
素直にとてもうれしく思います、どうもありがとうございます。
写真とブログを続けてきて良かった!って思う瞬間はいくつかあるけれど、
自分の写真や、そこに込めた想いに共感して頂けると、もう舞い上がってしまいます。笑

癒されるという言葉もうれしいなぁ☆
これはね、わたしも写真を撮っているときに感じていることなんです。
美瑛・富良野に限らず、自然の中に身を置いて向き合っているじかんに癒されています。
トゲトゲしたきもちのときも、大きな大きな自然の中に居るとまぁるくなれる。
風景写真を撮ることが、デトックスみたいな感じです。笑

鍵コメcさんも、きっと自然がお好きな方だろうな~と勝手に思っています(´艸`*)
せかせか早歩きしていたら見逃してしまいそうなちいさな世界を、
とても愛おしく切り取られているでしょう?
添えられている文章が更にそう思わせてくれるんですよね~♪
お写真の色もとっても可愛らしいし、絵本を見ている感覚になります。
チョット気が早いけれど、鍵コメcさんのお花フォト ( 桜とか梅とか☆ ) 楽しみです。
それから、新緑の葉っぱたちもね~。

体調のことも、お気遣いありがとうございます。
年々ゆっくりペースに磨きがかかっちゃっていますが、これからも頑張ります!笑
鍵コメcさん、今後も末永ぁぁく、お付き合いのほどよろしくお願いいたします。
Commented by hogecyan at 2018-01-20 19:40
mikaさーーん、
お久しぶりでーす。
何度もお手紙書いて、出さずにいましたー、
お元気ですか?

もー、このキラキラが!
めっちや感動です。

きっとmikaさんの心の中と同じキラキラなんでしょうね。
いつと、楽しみに見せてもらってます、
今年もよろしくお願いします(^^)
Commented by white-march at 2018-01-22 17:39
mikaちゃん すっごく感動しました!
美しい奇跡の瞬間、見せてくれてありがとう♡
いつの日かその瞬間自分の目で見てみたいです☆彡
Commented by suzu-clair at 2018-01-22 17:47
Mikaさん、こんにちは。
私もずっとずっとごぶさたしてしまって…(>_<)
自分のブログもろくに更新できてないほどだったのですが、
覚えててくださってるかしら~(汗)
やっと久々にmikaさんのブログにお邪魔して、
美しいダイヤモンドダストやサンピラーまで拝見できた上に、
コメント欄空いてる~♪と、
思わず嬉しくなってしまいました♪

こちらでは出会えない貴重な風景。
自然からのギフトですね☆

美しいものを見せていただいて幸せです☆
今年もmikaさんの素敵なブログを楽しみにしていますね♪
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented at 2018-01-25 23:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaorunchoko at 2018-01-27 19:05
❤mikaさん こんばんは☆
ご無沙汰しております・・・
毎日毎日寒い!寒いと大騒ぎしてますけど、-6℃が最低です。
北海道の-20℃の世界!一体どれだけ寒いんだろう(^_^;)
想像が出来ない私です(苦笑)
初めてお目にかかった、サンピラー&ダイヤモンドダスト
ダイヤモンドダストって言うのは、聞いた事あったし、写真で見た事有ったけど
サンピラーって今回初めて知りました。
とっても美しい光のマジック❤
見せていただけて、とっても感動しました!!!
中々見られない様で、条件がピッタリ揃ったんですね(*^^)v
キラキラ感が写真から伝わって来て、とってもとっても美しいと思いました!!!

↓旭山動物園ふれあいフォトコンテストおめでとうございました!
「 まぁるいこころ 」本当に可愛らしくて、ホッコリする写真❤
見ていると、ちょっと苛々した時も、笑顔になっちゃいそうですよ(^_-)-☆
素敵な写真を見せていただけ、これまた嬉しかったです❤

そちらの寒さは、こちっちの比じゃ無いから、
体調に気を付けて、無理をしないでお過ごし下さいね~ヽ(^。^)ノ
Commented by precious_m at 2018-01-28 17:29
mikaさん、こんばんわ、
素敵ぃ~
あの橋のところかな…
私も朝いちで行ってみたい、
凍えそうだね、顏痛いよね?
だけどきっとそれ以上に、感動があるんだろうな。
私もいつか出会いたい!!
Commented by hogecyan at 2018-02-06 00:42
mikaさーーーん!
大変でしたー(T . T)
実は私のパソコンも、mikaさんと同じ症状ですーー、立ち上がるのにも時間がかかり
もうやばいのこの上ないです。
画像は、外付けハードに入れましたが
いつどうなることやらです。
写真集も、出す予定だったのにそんなこんなでできません。でも、まだ動くのでもう少し使います笑
Commented at 2018-02-06 09:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-02-06 15:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-02-20 19:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sotomitu at 2018-02-28 00:35
こんばんは!
いつも素敵なお写真をありがとうございます。
美瑛のフォトコンテスト・グランプリおめでとうございます!
美瑛のホームページも見せていただきました。素晴らしいですね!
実は、1月に初めて美瑛に行ってきました。
2泊3日の強行軍で、撮影ツアーでしたので、連れて行って
いただいた場所で撮るだけでしたが、本当に素敵な時間を
過ごすことができました。撮ってきた写真はといえば、お粗末なんですけれど・・・。^^;
またいつか行きたいです♡^^
Commented by dosanko-mama at 2018-03-01 20:26
こんばんは~♪
美瑛フォトコン、おめでとうございます!!!
2.27に美瑛にいたのに、見れずに残念!!><
間に合えば、3.18までに、見に行ってきますね♪♪
秋の拓真館には、絶対行きます!!楽しみ~~♪♪

PC復活したら、また素敵なお写真の数々、見せてくださいヽ(^。^)ノ
Commented by sacchon-happy at 2018-03-10 11:42
とてもステキです。素敵な場面に出会えてよかったですね。
mikaさんの写真で私も見ることができてうれしいです。
PCトラブル、残念ですね。
撮影もお忙しいでしょうけれど、更新楽しみにしているので
復活楽しみにしています。
受賞おめでとうございます。
Commented at 2018-03-19 07:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


Fun to SHOOT      *リンクフリーです*


by mika

プロフィールを見る

* Contact *

mika宛のメールはコチラまで

* 上記アドレスは一時的に利用停止中です。大変恐縮ではございますが、コメント欄よりご連絡下さいますようお願い申し上げます。


使用機材・活動履歴等は、
コチラをご覧くださいませ。

カテゴリ

*Links*
*Biei & Furano*
*landscape*
*flower*
*cat*
*animal*
*selfportrait*
*Danboard*
*airplane & air port*
*Kyoto*
*Information*
*other*
*about me*

以前の記事

2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
more...

* 賞 & 販売 *


個人冊子 「 S 」 vol.3 発行


個人冊子 「 S 」 vol.2 発行


個人冊子 「 S 」 vol.1 発行


第23回旭山動物園ふれあいフォトコンテスト 銅賞


JAPAN PHOTO 2016 秋冬フォトコンテスト 特選


JAPAN PHOTO 2015 秋冬フォトコンテスト 準特選


アートアクアリウム 2014 オフィシャル写真集 「 金魚の宇宙 」 写真提供


麻生猫カフェ 福猫茶房さんにてポストカード販売中
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

* 掲載 *

フォトコンライフ 71 「 JAPAN PHOTO 2016 秋冬フォトコンテスト 講評 」 掲載

フォトコンライフ 67 「 JAPAN PHOTO 2015 秋冬フォトコンテスト 講評 」 掲載

写ガールvol.27 「 一生に一度の写真旅@沖縄 」 掲載

写ガールvol.26 「 NO PHOTO NO LIFE上位者に聞く!私のカメラ遍歴 」 掲載

写ガールvol.25 「 No Photo No Life 」 フォトコンテスト 2位

女子カメラvol.35 「 秋しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.34 「 日本全国お気に入り撮影スポットMAP 」 「 夏しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.33 「 春しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.32 「 冬しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.28 「 猫しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.27 「 blogger女子の秋しゃしん 」 見開き掲載

女子カメラvol.26 「 可愛い!しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.25 「 猫しゃしん 」 掲載