<   2017年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

-4℃の贈り物


吐く息白い 凍える朝に



e0347334_17374343.jpg


カラマツ燃えて こころ震える


e0347334_17093518.gif


「 丘の黄葉と雪のコラボレーションを撮りたい 」

そう願い続けていても、片道2.5時間の距離では、天候・見頃・予定の全てが合うのは奇跡に近いこと。
この日の気温はマイナス4℃、久しぶりに感じる冬のにおいと張り詰めた空気。
丘に降り積もったのは雪ではなく霜だったけれど・・・でもね、本当に感動した朝でした。


他の木々たちとは少し遅れて見頃を迎えるカラマツの木。
これらの色付きを毎年楽しみにしている人は多く、もちろんわたしもそのひとり (´艸`*)
けれど、せっかく美しく彩ってくれたのにね、強風に乗って、その細長い葉がたくさん舞っているのを見ましたよ。
秋は今年も、あっという間に駆け抜けてゆきます。




e0347334_16510263.jpg


丘の霜が雪に変わり、木の枝が霧氷で白く染まるまでもう少し。

撮影のために美瑛を訪れたのは実に夏以来で、鈍った感覚を取り戻すのに四苦八苦しながらも、やっぱり楽しかった。
秋の美瑛、撮らずに終わってしまうかもと覚悟していたこともあり、こうして写真に残せたことに感謝です。
いつものことながら撮影枚数はとっても少ないのですが、地元で撮った秋写真を交えながら更新していきますね★
また見てやってくださいませ m(_ _)m





🎃 おまけフォト 🎃



e0347334_16505561.jpg


今日は10月31日ということで、こんな写真も (*゜∀゜*)ノ
さすがに仮装はしないけれど、ハロウィンの雑貨はかわいいものが多くて大好きです。

 
e0347334_19163837.gif

なかなか更新・訪問ができないにも関わらず、いつも見に来てくださってありがとうございます m(_ _)m
やさしいあなたに感謝です。




mika


by micamelife | 2017-10-31 00:00 | *Biei & Furano*

秋 麗


秋麗 ( あきうらら )



e0347334_15322805.jpg


高く澄んだ空と





e0347334_15322612.jpg


やわらかい光に 深呼吸


e0347334_17093518.gif


この2枚は、帰省中に地元の大きな公園で撮影しました。
同じ市内にあるものの、1枚目の公園は秋真っ盛り、2枚目の公園は落ち葉も多く晩秋の雰囲気が強かったかな。


どちらも子どもの頃遊んだことのある場所で、特に1枚目の公園はね、小学校の目の前だったこともあって頻繁に通いました。
広くてね~、いつも草刈りがされていて手入れが行き届いた綺麗な公園。
でも、大人になって歩いてみると、あの頃感じていたような広大さがないような・・・
園内に作られた丘のような山も小さく感じるし、苦労して登っていた遊具も、今見ればそこまで高くない。
それだけ自分が大人になったということと、少しの想い出補正。

秋という季節故でしょうか、チョット切なくなった撮影でした (;´∀`)


 
e0347334_22184825.gif

なかなか更新・訪問ができないにも関わらず、いつも見に来てくださってありがとうございます m(_ _)m
やさしいあなたに感謝です。
どうぞ好い週末をお過ごしくださいませね。




mika


by micamelife | 2017-10-28 00:00 | *selfportrait*

散りて、尚・・・


「 オシャレは足元から 」



e0347334_18473470.jpg


散りて尚美しく 秋を彩ります


e0347334_17093518.gif


「 女性って足元の写真撮るよね、男はあまりやらない。 」


雑誌 「 写ガール 」 の中で、フォトコンの審査員をなさっている写真家さんが ↑ こんなことを言っていた。
うん、確かにそうかもしれない。
それが紅葉や桜の季節なら尚更じゃないかな (*'v`*)
無難なカラーの靴しか持っていないわたしの足元をカラフルに彩ってくれる落ち葉たちに、迷わずカメラを向けました。



e0347334_18154430.gif



久しぶりに実家へ帰省しまして、↑ の写真も地元の公園で撮ったもの。

わたしの地元は美瑛よりも更に北にある街なのだけれどね、もうすっかり晩秋という感じでした。
いきなり寒くなったからでしょうか、色付く前に葉を落としている木も多くて・・・チョット物悲しい雰囲気。
滞在中に初雪も観測して、外に出ればすっかり冬のにおいです。




e0347334_18472785.jpg


だからこそ、↑ こんなふうにまだ頑張っている葉っぱを見ると、うれしくなっちゃいますね☆
そして、ファインダーの中にやわらかい玉ボケが映れば、うれしさ倍増 (´艸`*)


足元を撮ったもの等、美瑛のような広大な秋の風景とはチョット違いますが、楽しく撮影したシーズンフォト。
枚数は少ないけれど、ぜひまた見に来てくださいね。
黄葉 × 動物フォトも登場するよ~!!


 
e0347334_22184825.gif

なかなか更新・訪問ができないにも関わらず、いつも見に来てくださってありがとうございます m(_ _)m
やさしいあなたに感謝です。




mika


by micamelife | 2017-10-24 00:00 | *other*

nothing


風もない 光もない



e0347334_16590369.jpg


ススキ映える青い水中都市に





e0347334_16590035.jpg


秋の絵の具が溶けていた


e0347334_17093518.gif


こんなことを書いたら、「 なんて贅沢な!! 」 と言われるかもしれないのだけれど・・・
わたしの美瑛フォトフォルダに入っている写真の殆どが青空なんです。
それはやっぱり 「 光 」 が欲しいからで、天気予報とにらめっこをして、ここだ!!という日めがけて出掛けています。


3連休の最終日、所用で近くまで来たので美瑛まで足を伸ばしたのだけれど、風も光もない、とても静かな朝でした。
「 そう言えば、完全無風の青い池って見たことないよね 」
ということで行ったみたところ、↑ 1枚目のような完璧な映り込みに出会うことができました。
個人的には、微風のときに見られる水面の揺らめきが好きなのですが・・・正直、この光景には感動!
何度も来ているけれど、こんな状態で見られたのははじめてだったから。




e0347334_16585669.jpg


風だけでなく光もない日だったのでね、どこかメリハリがない印象になってしまうのも事実。
ですが、その分まるで絵画を見ているかのような風景でした。





e0347334_16404284.jpg


青い池は山に近い場所に位置していることもあって、↑ 秋らしい色付きがまさに見頃でした。
丘もぐるっと周ったのですが、こちらはまだこれからという感じかな。
美瑛の丘にはカラマツの木々が多いのでね、これらが一斉に色付き始めると、より一層カラフルになります。
きっと今年も美しい風景を魅せてくれることでしょう。



e0347334_18154430.gif



ひとつ前の記事に、わたし自身 ( 体調 ) のことを書きました。
暗い内容だったにも関わらず、読んでくださった皆さまに感謝です m(_ _)m

残念ながら、治る ( 完治する ) ことはないとのことなので、上手く付き合っていくしかないという感じです。
あまり悲観せずにやっていこうとは思っていますが、大好きな秋~冬というシーズンを迎えたことで、正直焦りもあります。
いちばん好きなお花・コスモスは、撮ることはおろか、見ることも叶いませんでしたから。
思いっ切り撮影に打ち込める皆さんがとても羨ましいです。


でもね、こんなふうにぐんにゃりと歪んでしまいそうなこころをやわらかくしてくれるのって、やっぱり写真なんです。
というか、自然の中に身を置いているじかんそのものですね。
わたしにとって愛おしくて仕方がないひととき、これまで以上に大切にしていこうと思います。

体調に関しては今回で最後! 次に更新するときには、またいつもの * m i c a m e l i f e* に戻りますね★


 
e0347334_22184825.gif

今日・明日と、久しぶりに時間がとれそうなので、皆さまのブログへお邪魔させてくださいね (●´ω`●)ノシ
素敵なお写真に出会えるのを楽しみにしています!




mika


by micamelife | 2017-10-12 00:00 | *Biei & Furano*


Fun to SHOOT      *リンクフリーです*


by mika

プロフィールを見る

* Contact *

mika宛のメールはコチラまで

* 現在上記アドレスを一時的に停止しておりますので、ご連絡はコメント欄よりお願い申し上げます *


使用機材・活動履歴等は、
コチラをご覧くださいませ。


カテゴリ

*Links*
*Biei & Furano*
*landscape*
*flower*
*cat*
*animal*
*selfportrait*
*Danboard*
*airplane & air port*
*Kyoto*
*Information*
*other*
*about me*

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

* 賞 & 販売 *


個人冊子 「 S 」 vol.3 発行


個人冊子 「 S 」 vol.2 発行


個人冊子 「 S 」 vol.1 発行


JAPAN PHOTO 2016 秋冬フォトコンテスト 特選


JAPAN PHOTO 2015 秋冬フォトコンテスト 準特選


アートアクアリウム 2014 オフィシャル写真集 「 金魚の宇宙 」 写真提供


麻生猫カフェ 福猫茶房さんにてポストカード販売中
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

* 掲載 *

フォトコンライフ 71 「 JAPAN PHOTO 2016 秋冬フォトコンテスト 講評 」 掲載

フォトコンライフ 67 「 JAPAN PHOTO 2015 秋冬フォトコンテスト 講評 」 掲載

写ガールvol.27 「 一生に一度の写真旅@沖縄 」 掲載

写ガールvol.26 「 NO PHOTO NO LIFE上位者に聞く!私のカメラ遍歴 」 掲載

写ガールvol.25 「 No Photo No Life 」 フォトコンテスト 2位

女子カメラvol.35 「 秋しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.34 「 日本全国お気に入り撮影スポットMAP 」 「 夏しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.33 「 春しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.32 「 冬しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.28 「 猫しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.27 「 blogger女子の秋しゃしん 」 見開き掲載

女子カメラvol.26 「 可愛い!しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.25 「 猫しゃしん 」 掲載