<   2017年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

とけない魔法


夏空から緑の大地に降り注ぐ



e0347334_23575284.jpg


とけない雪の魔法


e0347334_17093518.gif


わたしが好きな 「 夏の名前 」 、今回はジャガイモ畑の日中バージョン。


広い広い大地いっぱいに咲いたジャガイモの花を見るとね、大好きな雪景色を思い出す。
丘が白く染まるのって、冬と今時期くらいじゃないかな。




e0347334_23572297.jpg


氷点下二桁で見る雪景色も最高だけれど、真夏日に見るとけない雪も良いものです~♪

気温こそ高いですが ↑ こんな夏の風景が見られるのも、あと僅か。
北海道の夏が短いと言われるのは、こういうところにあるのかもしれませんね。
駆け抜けていく季節が愛おしいです。



e0347334_20531340.gif

本日はコメ欄閉じていますが、少し前の記事で、約半年ぶりにオープンしています~♪
何かありましたらご遠慮なく コチラ( ←click )の記事へどうぞ!




mika


by micamelife | 2017-07-25 00:00 | *Biei & Furano*

シャンパンゴールドで抱きしめて


光に包まれるって こういうことかもしれない



e0347334_19262980.jpg


あったかくて やさしくて 涙が出そう


e0347334_17093518.gif


わたしが好きな 「 夏の名前 」 、今回は早朝のジャガイモ畑です ヾ(●´I`)ノ


この日は富良野に入った時点で霧の出方が弱かった ( 薄かった ) ので、視界が晴れるのは早いだろうと予測。
朝霧待ちのいつもの丘へ行くと、うっすらとかかる程度。
ベールのような霧が消えてしまわないうちに、目を付けていた場所へ車を走らせる。
どうしても、ジャガイモ畑に朝霧を添えて撮りたい!!

とは言え、美瑛の丘に植えられる作物は毎年変わるのでね・・・
目を付けていた場所にお目当ての麦やジャガイモがあるかどうかは、行ってみなければ分からない。

ドキドキしながら向かった先で目に飛び込んできたのが ↑ 1枚目の光景でした。




e0347334_19262459.jpg


シャンパンゴールドの光に抱きしめられる夏の丘。
念願の 「 ジャガイモ畑の朝霧ソース添え 」 は、想像していたよりもずっと美しかった。

この美しい丘から、美味しいジャガイモが無事収穫されますように・・・★



e0347334_20531340.gif

たくさんのおめでとうコメント、本当にありがとうございました m(_ _)m
皆さまのやさしさに感謝です。
順番に、そして丁寧にお返事を書いている途中ですので、もう少しお待ちくださいませ。

↓ 追記 ↓
コメントをくださった皆さま全員へのお返事を書きました。




mika


by micamelife | 2017-07-19 00:00 | *Biei & Furano*

Step by Step


悩んで 苦しんで もがいて



e0347334_18402760.jpg


ようやく踏み出した一歩に 光あれ


e0347334_17093518.gif


なんてことのない美瑛の道路でのワンショットですが、このミルキーな質感がお気に入りです。
ソフトフィルターを使ったわけでも明瞭度を下げたわけでもなく、これね、丘に漂っていた朝霧なんですよ。
天然のフォギーフィルターです (●´∀`)ノ



**********



私事ですが、チョットうれしかったこと、書かせてください。

「 JAPAN PHOTO 2016 秋冬フォトコンテスト 」 にて、今年は特選を頂きましたっ (〃゜△゜〃)
昨年はじめて応募したこのフォトコンテスト。
今年 ( の結果 ) は、ひとつステップアップすることができました。


フォトコンテストで応募しているのは、この 「 JAPAN PHOTO 秋冬 」 くらい。
昨年同様 「 自由部門 」 ということで、それ用に撮りおろしたわけではなく、いつも通り楽しく撮影した写真からセレクト。
良いのがあったら応募しよう。
わたしにとっては、これくらいの気構えがちょうどいいのです。




e0347334_18395860.jpg


タイトル 「 わたしだけのクリスマスツリー 」

丘にうっすらと積もった雪と、大好きなクリスマスツリーの木。
愛おしい風景を、鉢に入れて持ち帰るイメージで (´艸`*)


ここのところ、写真についてアレコレ考えたり悩んだりしていたので、励みになる一報でした。
成長も撮影も更新も、何もかもがゆっくりですが・・・
Step by Step 着実に前へ進んでいけたらいいな~と思います。

そして、いつもこのブログを見てくださる皆さま、本当にありがとうございます。



e0347334_20531340.gif

週末につき、イイネボタンはおやすみ致します。
少し前の記事で、約半年ぶりにコメ欄を開けましたので、何かありましたらご遠慮なく コチラ( ←click )の記事へどうぞ!
皆さま、どうぞ良い週末を~♪




mika


by micamelife | 2017-07-15 00:00 | *selfportrait*

夏の名前


肌に纏わりつく風が夏を知らせる



e0347334_14395931.jpg


北の国から 夏 2017


e0347334_17093518.gif


前回美瑛へ来たのは5月の上旬。
このときは訳あってシャッターを切らずに帰って来たのでね、美瑛で写真を撮ったのは3月以来!!

・・・うん、どうりで楽しいわけだ (´艸`*)




e0347334_14395257.jpg


麦畑、ジャガイモ畑、うっすらと霧がかかる朝、緑に囲まれた無人駅・・・
わたしが好きな 「 夏の名前 」 を、美瑛で集めてきました。
というわけで、また美瑛フォトにお付き合いくださいね~ (O*'v`*)ノ



**********



頑張って夜明け前から撮りに行きましたが・・・いやぁ、これがまた朝から暑いのなんのって。
で、札幌に帰って来たらもっと暑かったっていうね。苦笑
昨日も33℃まで上がり、7月上旬で4日連続真夏日を記録したのは125年ぶりだそうです。
記録的なんちゃらとか、観測史上初とか、日本全国そんなのばっかりで怖い。
今週後半、そして今月いっぱい厳しい暑さが続くようなのでね、撮影もまた少し休憩かな。

今年は超酷暑なんていう予報が出ていますので、皆さまどうぞご自愛くださいませね。



e0347334_22475153.gif

本日はコメ欄閉じていますが、少し前の記事で、約半年ぶりにオープンしています~♪
何かありましたらご遠慮なく コチラ( ←click )の記事へどうぞ!




mika


by micamelife | 2017-07-11 00:00 | *Biei & Furano*

Find ME


夏の主役はだぁれ?



e0347334_02512599.jpg


妖艶な香りを纏うあの子か それとも・・・


e0347334_17093518.gif


「 ここにいるよ 」

そう訴えるかのように、風に揺れてた真っ赤な子。
夏の北海道を代表するラベンダーのすぐ側で、健気に主張しているその姿に釘付けになった。
文字通り紅一点、この存在感がたまりません。




e0347334_20142213.gif



「 夏でも涼しいので避暑地 」「 北海道は梅雨がないからさわやか 」

悲しいけれど、こんなのはもう昔のハナシ。
蒸し暑いし、天気予報は雨や曇りばっかりで、蝦夷梅雨という新たなワードが誕生しております。
ほんと嫌・・・早く冬にならないかな。苦笑


夏の風景や雰囲気自体は嫌いじゃないのだけれど、身体 ( 体調 ) と写欲がついていけず歯がゆいです。
高温多湿という条件が本当に苦手なので、ここ数年の北海道の気候には泣かされっぱなし。
昨年、真夏に東北へ行きましたが、あちらの方が数倍さわやかでした。
気温こそ35℃前後と高いのだけれどね、湿度は北海道よりも低く、カラッとした好い暑さだったんですよ。

そして更に悲しいことに、2年ほど前から突然日光湿疹が出る体質にジョブチェンジ!
や~め~て~ (T_T)
耳と手が真っ赤です・・・一体なんの罰ゲーム orz


こんな感じなので、のろのろペースな当ブログですが、夏は更にプラスαでゆっくりいこうと思います。
その分1回の撮影を大切に、そして ↑ こういうシーンを逃さずに見つけられるよう、アンテナを立てていたいものです。



e0347334_22475153.gif

本日はコメ欄閉じていますが、少し前の記事で、約半年ぶりにオープンしています~♪
何かありましたらご遠慮なく コチラ( ←click )の記事へどうぞ!




mika


by micamelife | 2017-07-06 00:00 | *flower*

√a = 18


大人には、いい休暇をとる、という宿題があります。

「 青春18きっぷ 」 2009年夏のキャッチコピーより




小中高と、学校が大好きだったので、夏休みと冬休みはちょっぴり憂鬱だったけれど・・・
いざ休みに入れば楽しくて、家族旅行もあったし、夏祭りの日に夜まで友だちといられることが特別だと感じたりもしていた。
真っ黒に日焼けした子も、骨折してギブスをしている子も、休み明けはみんな笑顔だったなぁ。
旅行のはなし、好きな人とお祭りに行ったはなし、長期休みの土産話を聞くのも楽しかった。

オトナになって社会に出れば、やりたいことができないジレンマもあって・・・
感情のままに動いてばかりいられないのが現実。




e0347334_18410196.jpg


でも、1年に1回くらいなら・・・ね、自分にご褒美をあげても良いかもとは思う (´艸`*)





e0347334_18405731.jpg


遠く離れた知らない街で、いつもと違う景色を見て、美味しいものを食べて・・・
子どもの頃みたいに、めいっぱいはしゃいでみる。





e0347334_18405338.jpg


ただそれだけで 「 また頑張ろう 」 って思えたりする。





e0347334_18404952.jpg


早いもので旅から約1ヶ月経ちましたが、あのときのしあわせなきもちは今でも続いています。
いい休暇をとるという大人の宿題は、文句ナシのハナマルです★

信州の大自然、出会った方々、そして見てくださったあなたに 「 ありがとう 」 。



e0347334_14595524.gif



* ゆる旅ミニコラム 最終回 「 旅のすゝめ 」


タイトルの 「 √a = 18 」 は、冒頭のキャッチコピー同様 「 青春18きっぷ 」 から。
「 旅路 ( ルート ) のなかでは、人はいつも18 ( age ) である。 」 という意味なんですよ (●´∀`)ノ
このコピーを考えた方は、大学で数学を専攻していたそうです。


仕事を辞めて貯金をはたいて、いざ海外!!
こんな生き方や行動力には正直憧れる部分もあるけれど、でもそれだけが 「 旅 」 ではないと思う。
童心にかえって、こころから好きだと思える場所が見つけられたら、それがいちばんではないでしょうか。
そして、また行きたいという想いが、日々の活力にもなるのですから。

行き先は何処だって良いんです、旅の素晴らしさはいくつになっても感じることができますよ~♪



e0347334_22475153.gif

週末につき、イイネボタンはおやすみ致します。
少し前の記事で、約半年ぶりにコメ欄を開けましたので、何かありましたらご遠慮なく コチラ( ←click )の記事へどうぞ!
皆さま、どうぞ良い週末を~♪




mika


by micamelife | 2017-07-01 00:00 | *landscape*


Fun to SHOOT      *リンクフリーです*


by mika

プロフィールを見る

* Contact *

mika宛のメールはコチラまで

* 現在上記アドレスを一時的に停止しておりますので、ご連絡はコメント欄よりお願い申し上げます *


使用機材・活動履歴等は、
コチラをご覧くださいませ。


カテゴリ

*Links*
*Biei & Furano*
*landscape*
*flower*
*cat*
*animal*
*selfportrait*
*Danboard*
*airplane & air port*
*Kyoto*
*Information*
*other*
*about me*

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

* 賞 & 販売 *


個人冊子 「 S 」 vol.3 発行


個人冊子 「 S 」 vol.2 発行


個人冊子 「 S 」 vol.1 発行


JAPAN PHOTO 2016 秋冬フォトコンテスト 特選


JAPAN PHOTO 2015 秋冬フォトコンテスト 準特選


アートアクアリウム 2014 オフィシャル写真集 「 金魚の宇宙 」 写真提供


麻生猫カフェ 福猫茶房さんにてポストカード販売中
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

* 掲載 *

フォトコンライフ 71 「 JAPAN PHOTO 2016 秋冬フォトコンテスト 講評 」 掲載

フォトコンライフ 67 「 JAPAN PHOTO 2015 秋冬フォトコンテスト 講評 」 掲載

写ガールvol.27 「 一生に一度の写真旅@沖縄 」 掲載

写ガールvol.26 「 NO PHOTO NO LIFE上位者に聞く!私のカメラ遍歴 」 掲載

写ガールvol.25 「 No Photo No Life 」 フォトコンテスト 2位

女子カメラvol.35 「 秋しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.34 「 日本全国お気に入り撮影スポットMAP 」 「 夏しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.33 「 春しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.32 「 冬しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.28 「 猫しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.27 「 blogger女子の秋しゃしん 」 見開き掲載

女子カメラvol.26 「 可愛い!しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.25 「 猫しゃしん 」 掲載