<   2017年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

残り香


春の果ては どこにあるのだろう



e0347334_20480844.jpg


澄んだ空を見上げれば





e0347334_20475876.jpg


さくら色の波が広がっていたのに・・・





e0347334_20475089.jpg


キミの残り香を探して 彷徨う暮れの春


e0347334_17093518.gif


* 只今予約投稿にて更新中です



毎年同じ場所へ同じ花を撮りに行くということは、つい同じような写真を撮ってしまうことにも繋がります。
広い園内と言えど 「 ここだ!! 」 と琴線に触れる場所って、たいてい毎年同じなんですよね。
レンズを換え、視点を変えながら撮っているつもりでも、やっぱりどこか既視感が。
・・・と、一瞬落ち込むのですが、「 楽しかったんだから良いじゃないか~♪ 」 と、開き直り更新します (´艸`*)

そんな桜フォトも、今日で最終回。
最後まで見てくださった皆さま、ありがとうございました。
また来年・・・☆彡



↓ さくら色back number ↓

1 春の行方

2 明日、春が来たら・・・

3 木 花 咲 耶 姫

4 春はあけぼの

5 さくら日和

6 Two of Us

7 春 日 遅 遅


e0347334_04550080.gif

* 旅 に 出 て い ま す *

少し前の記事に記載致しましたように、5月19日より旅に出ております。
ご連絡は コチラ( ←click )の記事のコメ欄にて受け付けておりますが、旅先にPCは持参しないため、
お返事は帰宅後となってしまいます旨、ご了承願います m(_ _)m



mika


by micamelife | 2017-05-30 00:00 | *landscape*

春 日 遅 遅


毎年思うんだ 春は足が速いなぁ~って



e0347334_19095851.jpg


でも ぼくたちはのんびりゆっくり





e0347334_19095154.jpg


それでいい それがいいんだ


e0347334_17093518.gif


* 只今予約投稿にて更新中です



タイトルの 【 春日遅遅 】 ( しゅんじつちち ) は、「 春の日がうららかで長閑なさま 」 という意味。
鳥や動物たちがいる風景は、まさに!!という感じ (*>ω<)ノ
スズメもカモメも、どこにでもいる鳥たちだけれど、こういう光景は癒されますね~♪


この公園は、桜の時期に合わせて露店も出ているし、火気の使用も許可されます。
ジンギスカンにバーベキューに・・・かなり賑やかになるのだけれどね、ゴミが落ちてないんですよ。
毎年早朝5時~6時の間には園内に着きますが、どこを見ても前日分のゴミがない。
皆さんきちんと指定の場所に捨て、あふれた分は持ち帰っているのでしょうね、素晴らしいです。

人も動物も鳥も、うららかな春の日をきもち良く過ごすことができる。
だから毎年行きたくなるんですね (o´∀`o)


e0347334_04550080.gif

* 旅 に 出 て い ま す *

少し前の記事に記載致しましたように、5月19日より旅に出ております。
ご連絡は コチラ( ←click )の記事のコメ欄にて受け付けておりますが、旅先にPCは持参しないため、
お返事は帰宅後となってしまいます旨、ご了承願います m(_ _)m



mika


by micamelife | 2017-05-27 00:00 | *landscape*

Two of Us


うれしさ2倍



e0347334_16041903.jpg


あなたと見る





e0347334_16041213.jpg


あなたとまったり





e0347334_16040453.jpg


あなたと撮る





e0347334_16035204.jpg


あなたと咲く 夢見草


e0347334_17093518.gif


* 只今予約投稿にて更新中です



2 」 をテーマに撮り歩いてみましたよ~♪

今回載せた写真たちは、どれも気に入っているのですが、やっぱり2枚目でしょうかね (´艸`*)
覚えている方もいらっしゃるかもしれませんが、2年前も同じ場所で縦構図を撮りました。
この公園ね、あちこちでカモメたちが羽休めをしているんです。
まるでお花見をしてるように見えてね~、この微笑ましい光景に出会えることもまた、楽しみのひとつだったりします。


ちなみに 「 夢見草 」 とは、桜の別名のことです。


e0347334_04550080.gif

* 旅 に 出 て い ま す *

ひとつ前の記事に記載致しましたように、5月19日より旅に出ております。
ご連絡は コチラ( ←click )の記事のコメ欄にて受け付けておりますが、旅先にPCは持参しないため、
お返事は帰宅後となってしまいます旨、ご了承願います m(_ _)m



mika


by micamelife | 2017-05-23 00:00 | *landscape*

さくら日和


「 綺麗ね 」

笑顔と歓声あふれる こんな日は



e0347334_14365697.jpg


下を見ても





e0347334_14365026.jpg


上を見ても さくら日和です


e0347334_17093518.gif


無風状態の完璧な花の鏡も良いけれど、個人的には絵の具を落としたような水面も好きです。
ゆらゆらとさくら色が溶けた出した水面は、何度見てもカメラを向けてしまうシーンのひとつ (*'v`*)

そして、雲ひとつない青空と残雪の山々。
文句のつけようもない 「 さくら日和 」 の日に、今年も撮影できたことに感謝★
ひとつ前の記事に書いた美瑛の葉桜の件が本っ当にショックでね、実はまだちょっと引きずってたのだけど・・・笑
函館で撮った写真を見返していたら、モヤモヤとした感情が浄化されていきました。



e0347334_14595524.gif



* 旅 に 出 ま す *


さて・・・突然ですが、この記事が公開になる5月19日より旅に出ます m(_ _)m
記事公開の数時間後には海の上。
な~んて大袈裟なことを書けば、「 もしかして海外!? 」 と思われるかもしれませんが、思いっ切り国内です。笑

もちろんカメラとレンズ群は持って行きますが、「 写真旅 」 というよりは 「 観光 」 という感じになるかな。
なのでね、写真はあまり期待せずにお待ち頂ければと思います。



e0347334_14364597.jpg


不在の間、あと3回分の桜フォトを予約投稿にしてありますので、どうぞ最後までお付き合いくださいませ~♪
旅の行き先と写真は、6月に入ってから更新する予定です。

それでは、行って来まーす ゚+.(ノ*・ω・)ノ*.


e0347334_04550080.gif

ご連絡は コチラ( ←click )の記事のコメ欄にて受け付けておりますが、上記の通り5月19日より旅に出ております。
行き先にPCは持参しないため、お返事は帰宅後になってしまいます旨、ご了承願います m(_ _)m



mika


by micamelife | 2017-05-19 00:00 | *landscape*

春はあけぼの


昔々 とある女性が言いました

「 春はね 明け方の時間帯がいちばん良いのよ 」



e0347334_23080246.jpg


「 本当ですね 」

春陽にきらめく桜を見ていたら そうお返事を出したくなるのです


e0347334_17093518.gif


空が白んでくる時間が早くなってきましたね。

昨年だったかな、1度このブログにも書いたことがあるのだけれど、最近ね、早起きが苦痛になってきた。
あ、普通に生活している分には問題ないのよ、6~7時の間には起きるから。
でも、「 写真を撮る 」 となると、朝の景色と光が好きなので、「 夜明け前に現地に着いていたい 」となるわけです。
数年前のわたしなら、「 写真のためだったら絶対起きる!! 」 と自信たっぷりで、実際パッチリと目が覚めていました。
ところがここ2年くらいかな、目覚ましが鳴ると 「 写欲 」 より 「 睡眠欲 」 を選んでしまうのよ (T_T)




e0347334_23075626.jpg


桜の撮影だけはどうしても朝が良かったので、予めたっぷりと昼寝をして、夜は寝なくても良いようにしました。
札幌から函館まで約5時間、ず~っと車に揺られていると、さすがに眠くもなるのだけれど・・・
でもね、↑ こんな光と色を見たら、「 やっぱり早く来て良かった 」 って、こころからそう思えます。





e0347334_23074914.jpg


この3枚の写真たちは、全て5時台に撮影していることもあって人もまばら。
もうすぐ賑わう園内を、しばしひとり占めできちゃうのですから、なんとも贅沢なひとときでした。



**********



日曜日、丘にひっそりと佇む山桜に会いに行ったのですが、さすがは見頃の短いエゾヤマザクラ。
もう見事に葉桜になっていました。
おまけに、ここ数日の北海道はかなりの強風だったので、散るのも早かったのでしょう。

毎年撮っている場所、昨年はじめて見つけた場所、今年行ってみたかった場所。
いろいろと脳内で妄想を繰り広げていたのでね、目を付けていた場所すべてダメだと分かったときは本当にショックで。
美瑛へ行ったのに、珍しく1枚もシャッターを切らずに帰って来ました (;´∀`)
「 ドライブしに来たと思えば良いんだよ 」 と彼は言ってくれたけど・・・脳内の妄想の行き場に困ります。笑


見頃の短いエゾヤマザクラ、まして遠方ともなれば、いちばん良い時期に好天で撮影できることは奇跡。
毎年毎年思っていることだけれど、今年は特に痛感しました。

ということで、わたしの桜フォト2017年ver.は、今お届けしている函館編で終わり。
ブログの記事にして、あと4回分くらいかな?
どうぞ最後までお付き合いくださいませ~ (´ー`)ノ


e0347334_04550080.gif

* お知らせ *

私事ですが、今月は月の半分以上を不在に致します。
その関係で、頂いたご連絡へのお返事に時間がかかってしまう旨、ご理解頂けましたら幸いです。


イイネボタンは本日お休み致します。
また、少し前の記事にも記載致しましたように、エキサイトメールの利用を一時的に停止しておりますので、
ご連絡は コチラ( ←click )の記事のコメ欄よりお願い申し上げます m(_ _)m



mika


by micamelife | 2017-05-16 00:00 | *landscape*

木 花 咲 耶 姫


風薫る 花香る



e0347334_20065396.jpg


五感にうれしい5月です


e0347334_17093518.gif


大好きな香りを多重露光で表現しました (●´艸`)


キツイ香りが苦手なので、香水や柔軟剤等、主張し過ぎないものが好き。
↑ のオードトワレは、数少ない気に入っている香りのひとつ。
トップノートからラストノートまで、甘酸っぱい桜がやさしく香るので、酔って気持ち悪くなることがない!
とは言え、近頃は 「 香害 」 なんて言葉もあるくらいなので、つけ過ぎとTPOには気を付けなきゃね。




e0347334_20055849.jpg


木花咲耶姫のように美しい女性になれる。
・・・かどうかは別として、ま、気分だけでもね~、味わえる気がしますよ。笑
春の香りを身に纏って春を楽しむ、なかなか良いものです~♪


* 「 さくら 」 の語源は諸説あるそうですが、個人的には 「 木花咲耶姫 」 の 「 サクヤ 」 をとったという説が好きです (ノ★´A`)ノ



e0347334_04550080.gif

* お知らせ *

私事ですが、今月は月の半分以上を不在に致します。
その関係で、頂いたご連絡へのお返事に時間がかかってしまう旨、ご理解頂けましたら幸いです。


イイネボタンは本日お休み致します。
また、少し前の記事にも記載致しましたように、エキサイトメールの利用を一時的に停止しておりますので、
ご連絡は コチラ( ←click )の記事のコメ欄よりお願い申し上げます m(_ _)m



mika


by micamelife | 2017-05-12 00:00 | *flower*

明日、春が来たら・・・


風ふわり 春の便りが届いたら



e0347334_15403816.jpg


満開のキミに会いに行こう





e0347334_15403020.jpg


こころにも ほら 春ひとつ


e0347334_17093518.gif


ようやく、ようやくこのお花の撮影です。


毎年恒例となりました、約300km離れた道南での桜撮影。
とても有名且つ人気な場所なので、9時を過ぎれば、たちまち駐車場待ちの行列ができ、園内は人でいっぱい。
それから、ジンギスカンとバーベキューの煙もね。

今回は早朝5時に到着したのでね、綺麗な朝の光の中、撮影を楽しむことができましたよ (o´∀`o)ノ




e0347334_15393078.jpg


そんなわけで、 * m i c a m e l i f e * の桜フォト、ゆるゆるとスタートです~♪



e0347334_04550080.gif

* お知らせ *

私事ですが、今月は月の半分以上を不在に致します。
その関係で、頂いたご連絡へのお返事に時間がかかってしまう旨、ご理解頂けましたら幸いです。


また、少し前の記事にも記載致しましたように、エキサイトメールの利用を一時的に停止しておりますので、
ご連絡は コチラ( ←click )の記事のコメ欄よりお願い申し上げます m(_ _)m
エキサイトメール利用再開の際は、ブログ内で告知致します。




mika


by micamelife | 2017-05-07 00:00 | *landscape*

春の行方


桜の開花がニュースになる国って、すてきじゃないですか。

「 そうだ 京都、行こう。 」 2001年春のキャッチコピーより




e0347334_13114695.jpg


本当、こころからそう思います。

桜の名所はいろんな国にあるでしょうけれど・・・
桜前線の長旅を見守り、連日トップニュースで取り上げている国は、日本くらいじゃないかな。
素敵なことです。





e0347334_13111646.jpg


さて!! 北海道に到着した桜前線、わたしも迎えに行こうと思います☆彡

いつもの場所、はじめて行く( 行ってみたい )場所、頭の中にはいろいろとあるのだけれど・・・
開花状況・お天気・休みがピッタリ合う日って、そうそうないのよね。汗
毎日毎日天気予報をチェックしてそわそわするこの感じ、落ち着かないワ (;´∀`)


この 「 落ち着かない感じ 」 を、写欲に変えて楽しんで来ま~す♪



e0347334_04550080.gif

* お知らせ *

私事ですが、今月は月の半分以上を不在に致します。
その関係で、頂いたご連絡へのお返事に時間がかかってしまう旨、ご理解頂けましたら幸いです。


イイネボタンはもう少しお休み致します。
また、ひとつ前の記事にも記載致しましたように、エキサイトメールの利用を一時的に停止しておりますので、
ご連絡は コチラ( ←click )の記事のコメ欄よりお願い申し上げます m(_ _)m




mika


by micamelife | 2017-05-03 00:00 | *flower*


Fun to SHOOT      *リンクフリーです*


by mika

プロフィールを見る

* Contact *

mika宛のメールはコチラまで

* 現在上記アドレスを一時的に停止しておりますので、ご連絡はコメント欄よりお願い申し上げます *


使用機材・活動履歴等は、
コチラをご覧くださいませ。


カテゴリ

*Links*
*Biei & Furano*
*landscape*
*flower*
*cat*
*animal*
*selfportrait*
*Danboard*
*airplane & air port*
*Kyoto*
*Information*
*other*
*about me*

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

* 賞 & 販売 *


個人冊子 「 S 」 vol.3 発行


個人冊子 「 S 」 vol.2 発行


個人冊子 「 S 」 vol.1 発行


JAPAN PHOTO 2016 秋冬フォトコンテスト 特選


JAPAN PHOTO 2015 秋冬フォトコンテスト 準特選


アートアクアリウム 2014 オフィシャル写真集 「 金魚の宇宙 」 写真提供


麻生猫カフェ 福猫茶房さんにてポストカード販売中
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

* 掲載 *

フォトコンライフ 67 「 JAPAN PHOTO 2015 秋冬フォトコンテスト 講評 」 掲載

写ガールvol.27 「 一生に一度の写真旅@沖縄 」 掲載

写ガールvol.26 「 NO PHOTO NO LIFE上位者に聞く!私のカメラ遍歴 」 掲載

写ガールvol.25 「 No Photo No Life 」 フォトコンテスト 2位

女子カメラvol.35 「 秋しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.34 「 日本全国お気に入り撮影スポットMAP 」 「 夏しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.33 「 春しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.32 「 冬しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.28 「 猫しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.27 「 blogger女子の秋しゃしん 」 見開き掲載

女子カメラvol.26 「 可愛い!しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.25 「 猫しゃしん 」 掲載