<   2017年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

日常に彩りを


映画のような 気の効いたセリフなんていらない



e0347334_16023685.jpg


あ り が と う





e0347334_16012715.jpg


たったひと言で 人は笑顔になれる


e0347334_17093518.gif


人としてとても尊敬している女性から、素敵なフラワーアレンジメントを頂きました。


お恥ずかしい話ですが、わたし、とってもズボラなので・・・(;´∀`)
お花を買って来て愛でることってなかったんです。
お花 = 外で愛でる&撮るもの、わたしの中ではこうでした。

涼しい場所に置くと長持ちするとのことだったのでね、早速玄関の棚に飾りました。
ちょっと疲れて帰って来たとき、ふっと目に入る元気いっぱいのカラーと華やかさに、想像以上に癒されています。





e0347334_16012075.jpg


毎日大切に大切に愛でています、ありがとう (●´ω`●)ノ



**********



今月に入って、カメラを触ることすらできていなくてね、悶々としていたのだけれど・・・
久しぶりにシャッターを切る喜びをかみしめました。
あ~、やっぱり写真は最高!! 撮れない期間が長ければ長いほど、そう実感しますね。
大好きな風景写真は撮れなかったけれど、好いじかんを過ごせました★


↑ この写真たちが、その 「 久しぶりに撮った写真 」 の一部なんだけどね。
相方、顔が写ってないのをいいことに変顔かましてくるので、わたしの被写体ブレ ( 笑いブレ ) が何枚かありました。
三脚使ってるのにブレるってなに。笑

静かな森の中には、わたしの豪快な笑い声が響いておりました・・・ここに住む動物たちよ、すまぬ (T_T) 笑



e0347334_04553881.gif

本日はコメ欄閉じていますが、先月更新した記事で久しぶりにオープンしています~♪
何かありましたら、ご遠慮なく コチラ( ←click )の記事のコメ欄をお使いください m(_ _)m




mika


by micamelife | 2017-02-28 00:00 | *selfportrait*

記憶の欠片


1/365



e0347334_15390808.jpg


シバれた朝のにおいも





e0347334_15390480.jpg


夜明け前の静かな青も 忘れたくない記憶の1ピース


e0347334_17093518.gif


こころが動いた風景はもちろん、ブログには載せないような、所謂 「 記録としての写真 」 も増えてきました。
HDDを見返してみるとね、出るわ出るわ、懐かしい写真のオンパレード!
そのときの会話や天気、着ていた服まで思い出すことがあって、時間を忘れて過去の日々を眺めてしまいます。


以前からこのブログを見てくださっている方はお気付きかもしれませんが、
クリスマスツリーの木同様に、↑ 1枚目の写真の場所も、通るたびに記憶と記録に残してきました。




e0347334_15390125.jpg


こちらは同日11時過ぎの風景。

いつもは早朝から綺麗に除雪されている道なのですが、この日はまだ雪がたんまりと残っていてね。
途中まで車で進んだのだけれど、みるみるうちに顔がこわばっていく相方。笑
坂道 + 4WDじゃない車の組み合わせはやっぱり無謀だったようで、「 降りようか 」 と苦笑い (;´∀`)
たいしたことない、ふつ~の会話ですが、こうして鮮明に覚えていられるのも、写真として残っているからでしょう。


写真という最高の趣味を見つけられたわたしは、本当にしあわせ者です。
当時アルバイトの身で、一眼購入を即決した自分を褒めてやりたいくらい! クレジット分割8回だったけどね!笑
感動的な風景も、何気ない日々も、記憶と記録に残していけることがしあわせ。

これからもずっと、1枚の写真に語りきれないほどの想い出を詰め込んでいこう。



e0347334_14595524.gif



* おまけ *


2月22日、にゃんにゃんにゃんでねこの日ですね (ノ*ΦωΦ)ノ

( 我が家もですが )ねこ飼いの皆さん、今日も1日、下僕として精一杯お仕えしましょう。笑
ということで、我が家のねこを・・・★



e0347334_15385194.jpg


すべてのねこたちに幸あれ!!



e0347334_17355473.gif

* コメントをくださった皆さまへ *

遅ればせながら、頂いたコメントすべてにお返事致しましたので、お時間のあるときにでも、読んでやってください。
遅くなってしまい、本当に申し訳ありませんでした。

* S vol.3販売のお知らせ *

先日、個人冊子 「 S 」 vol.3が納品されました。
告知用の写真が撮れ次第、販売日等、詳細を記載した記事を更新したいと思っています。
どうぞお楽しみに♪




mika


by micamelife | 2017-02-22 00:00 | *Biei & Furano*

Way of Living


回り道も 分かれ道も 迷い道も



e0347334_21463695.jpg


自分が信じた道が 正しい道


e0347334_17093518.gif


こんなワンシーンも、わたしにとっての美瑛。


青空が隠れてしまうと、途端に 「 楽しみ方 」 が分からなくなってしまうわたしなので、
これで良いのかな、こんな撮り方で大丈夫かな・・・と、いつになくおどおどしながらシャッターを切っています (;´∀`)

けれど、こうしてブログにアップする頃には、半ば開き直りの境地。
これで良いも何も、そもそも自由でok! 自分の撮りたいもの・表現したいもののひとつがコレなんだ!
そう言い聞かせていると、だんだんとお気に入りになってくるのだから不思議なものです。笑

自分の直感って、いかなるときも信じるに値するもの・・・そう思っています。



e0347334_22475153.gif

* コメントをくださった皆さまへ *

前回更新時にも書きましたが、今月はやらねばならないことが山積みで、灰になりそうです。笑
頂いたコメントへのお返事も滞っていて、本当に申し訳なく思っています。
既に何日もお待たせしているのですが、必ず全員にお返事を書きますので、もう少しだけお待ち頂けましたら幸いです m(_ _)m

2月11日現在、2月3日までに頂いたコメントへのお返事が完了しています。

2月20日現在、全員にお返事致しました。 遅くなってしまい申し訳ありませんでした。




mika


by micamelife | 2017-02-11 00:00 | *Biei & Furano*

水色の街


今にも雪が舞いそうな 晴天と曇天の間で



e0347334_17285954.jpg


水色の音色に 酔いしれる


e0347334_17093518.gif


雪が降りそうな空模様のことを 【 雪天 ( せってん ) というのですが、まさにそんな空でした。

一見晴れているようにも見えるのだけれど、山にはグレーの雲がかかり始め、日差しも雲の隙間から僅かに射し込む程度。
時系列で言うと、この写真 この写真 の間という感じかな。




e0347334_18272188.jpg


光がない分、ぬめ~っとした色合いになってしまうのですが、これはこれで好きな青。
それに、霧氷は時間と共に融けちゃうのでね、時間との勝負。
やさしい水色に癒されながら、美瑛と富良野を行ったり来たり・・・
そして、冷えた身体をコンビニのおでんであたためる、こんなひとときもまた至福なのです ( ̄¬ ̄*)



**********



ここ数日、わたしにしては、ちょっとハイペースな更新でした。
というのも、私事ですが、今月は人生史上はじめてのイベント ( 写真とは無関係 ) がありまして、少し忙しくなりそうです。
その前に、可能な限りの更新を・・・と思ってのことでした。

2月は、1年のうちで最も寒~い時期なのでね、写真も撮りに行きたいのだけれど、1回行けたら良い方かなというところ。
ですので、ブログの更新も、またゆっくりペース ( 週1くらい ) になるかと思います。

ちょっと不義理な1ヶ月になるかもですが、ゆるゆるとお付き合い頂けたら有り難いです m(_ _)m



e0347334_22475153.gif

本日はコメ欄閉じていますが、少し前の記事で、久しぶりにオープンしています~♪
何かありましたら、ご遠慮なく コチラ( ←click )の記事のコメ欄をお使いください m(_ _)m




mika


by micamelife | 2017-02-03 00:00 | *Biei & Furano*


Fun to SHOOT      *リンクフリーです*


by mika

プロフィールを見る

* Contact *

mika宛のメールはコチラまで

* 現在上記アドレスを一時的に停止しておりますので、ご連絡はコメント欄よりお願い申し上げます *


使用機材・活動履歴等は、
コチラをご覧くださいませ。


カテゴリ

*Links*
*Biei & Furano*
*landscape*
*flower*
*cat*
*animal*
*selfportrait*
*Danboard*
*airplane & air port*
*Kyoto*
*Information*
*other*
*about me*

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

* 賞 & 販売 *


個人冊子 「 S 」 vol.3 発行


個人冊子 「 S 」 vol.2 発行


個人冊子 「 S 」 vol.1 発行


JAPAN PHOTO 2016 秋冬フォトコンテスト 特選


JAPAN PHOTO 2015 秋冬フォトコンテスト 準特選


アートアクアリウム 2014 オフィシャル写真集 「 金魚の宇宙 」 写真提供


麻生猫カフェ 福猫茶房さんにてポストカード販売中
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

* 掲載 *

フォトコンライフ 67 「 JAPAN PHOTO 2015 秋冬フォトコンテスト 講評 」 掲載

写ガールvol.27 「 一生に一度の写真旅@沖縄 」 掲載

写ガールvol.26 「 NO PHOTO NO LIFE上位者に聞く!私のカメラ遍歴 」 掲載

写ガールvol.25 「 No Photo No Life 」 フォトコンテスト 2位

女子カメラvol.35 「 秋しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.34 「 日本全国お気に入り撮影スポットMAP 」 「 夏しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.33 「 春しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.32 「 冬しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.28 「 猫しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.27 「 blogger女子の秋しゃしん 」 見開き掲載

女子カメラvol.26 「 可愛い!しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.25 「 猫しゃしん 」 掲載