<   2016年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

霜月の雪


晩秋の名残を 瞼に焼き付けよう



e0347334_21470433.jpg


この道を行くと 冬になるから・・・


e0347334_17093518.gif


久々のセルフポートレートは、富良野から。


風景撮りがメインのわたしにとって、紅葉が終わり、街が白くなるまでのこの時期って、結構ツライ。
何を撮れば良いのやら、毎年苦労してしまいます (;´д`)=3
けれど、今年は冬の訪れが早かったおかげで、うれしい誤算といったところ☆
しかも、カラマツの木々には、まだ秋の色が残っていて、なんだか不思議な光景でした。

撮りたいものがあって、美瑛・富良野地方へ行ったのですが、そこでうれしい出会いもありました~♪
またのんびりと更新していきますね。



e0347334_04553881.gif

本日はコメ欄閉じていますが、少し前の記事で、久しぶりにオープンしています~♪
何かありましたら、ご遠慮なく コチラ ( ←click )の記事のコメ欄をお使いください m(_ _)m




mika


by micamelife | 2016-11-28 00:00 | *selfportrait*

晩 秋 瞬 景


「 豆ニオはね、手間がかかるから、昔みたいにたくさん作られるわけじゃないんだ 」

もう8年も前、そう教えてくれたブロ友さんがいた。
彼は美瑛をこよなく愛する人で、本州から足しげく通っていた。
豆ニオの丘に出会うたび、その彼の言葉を思い出します。



e0347334_14012912.jpg


豆ニオ ( ニオ積み ) は、収穫した豆を乾燥させるために行なう農作業のこと。

↑ 写真だと小さく見えるかもしれないけれど、これ、結構大きくてね、1~1.5mほど。
故に、とっても重労働だそうで・・・
効率的な意味でも、今では機械で乾燥させることが多いようです。
会えたらラッキー、晩秋の瞬景です。





e0347334_14011494.jpg


今年の秋は、本当にあっという間で、こんな色付きも、まさに 「 瞬景 」 でした。





e0347334_14010421.jpg


霧にまどろむ丘も、また来年・・・

そして、長々と引っ張った更新にお付き合いくださった皆さまに、こころからありがとう~♪
冬の美瑛、撮影でき次第紹介しますね (o´∀`o)ノ



e0347334_04553881.gif

イイネ・コメント欄共に閉じています m(_ _)m
私事ではありますが、ちょっと忙しくしております・・・なかなか訪問できなくてごめんなさい。




mika


by micamelife | 2016-11-22 00:00 | *Biei & Furano*

Lollipop


オレンジスプラッシュにシナモンロール

ワイルドチェリーにザクロも



e0347334_10474452.jpg


ファインダーの中ではじける 秋味キャンディ


e0347334_17093518.gif


風景撮りには欠かせない望遠レンズ。

常用レンズのひとつですが、秋は使っていて最も楽しい季節かもしれません。
ファインダーの中にあふれる、色・いろ・イロ!!!




e0347334_10473259.jpg


光たっぷり、とろける秋。





e0347334_10472887.jpg


ちょっとクールに。





e0347334_10472417.jpg


コットンキャンディのように、やわらかく。


マクロや望遠で、お花や葉っぱを撮るとき、いちばん気を遣っているのは背景の色。
ファインダーの中に、好きな色を配置していくんです。
これがまた、めちゃくちゃ楽しいっ (*>ω<)ノ

でも・・・





e0347334_10472044.jpg


ずーっと ↑ こんな感じで上を見てなきゃいけないのでね・・・
首、大変なことになります (;´∀`)

「 オシャレに痛みや我慢はつきもの 」( 高いヒールとかね ) なんて、よく聞くけれど、
写真も一緒かなぁ、なんて思うこの頃です。
冬なのに汗かくし、無理な体勢で撮ったり・・・自分の中ではスポーツカテゴリです。笑



e0347334_04553881.gif

本日はコメ欄閉じていますが、少し前の記事で、久しぶりにオープンしています~♪
何かありましたら、ご遠慮なく コチラ ( ←click )の記事のコメ欄をお使いください m(_ _)m




mika


by micamelife | 2016-11-14 00:00 | *Biei & Furano*

眩暈


光と影が織りなす彩に



e0347334_06402619.jpg


眩暈がした


e0347334_17093518.gif


ちいちゃな森の中では、木々たちが影となって、大地に根を張ります。




e0347334_06401999.jpg


下を見ても、





e0347334_06401280.jpg


上を見ても美しい。


短くも、存在感抜群の季節は、毎年カレンダーの上を滑るように過ぎてゆきます。
これから見頃を迎える地域にお住まいの皆さま、楽しい季節をお過ごしくださいね~♪
お写真で、再び 「 秋 」 に出会える日を、わたしも楽しみにしています。



e0347334_22475153.gif

週末につき、イイネ・コメ欄共に閉じています m(_ _)m
また次の記事から、よろしくお願いしますね。




mika


by micamelife | 2016-11-11 00:00 | *Biei & Furano*

こ こ か ら


1日のはじまりは いつもここから



e0347334_17404914.jpg


今日もここで あなたを待っています


e0347334_17093518.gif


美瑛には、素敵な朝景が見られる場所がたくさんありますが、やっぱりここが好き。

霧と黄葉の中、主( あるじ )を待つ姿にこころ惹かれて、シャッターを切った ↑ この1枚。
撮影を終えてみれば、この日撮ったどの写真よりも好きな1枚となりました (*'v`*)
やっぱり、この場所で朝を迎えて良かった。





e0347334_17404116.jpg


ここ、ブロッケン現象に出会えた場所 ( ←click ) なのですが。
1ヶ月弱で、ここまで色付いたんですよ~♪
そして、今では根雪になる勢いで積もっているのですから・・・ほんと、早いものです (;´∀`)





e0347334_17403496.jpg


霧の流れも、季節のスピードも、もっとゆっくり追いかけていたいと思ってしまうけれど、
移ろいゆくものだからこそ、こうして惹かれるのかもしれませんね。

どっさりと雪が積もったにも関わらず、このブログはまだ秋・・・(´ヘ`;) グヘ
さすがにちょっと焦りますが。笑
あと3回分あるので、サラッとお付き合い頂けたらうれしいです。



e0347334_04553881.gif

本日はコメ欄閉じていますが、少し前の記事で、久しぶりにオープンしています~♪
何かありましたら、ご遠慮なく コチラ ( ←click )の記事のコメ欄をお使いください m(_ _)m




mika


by micamelife | 2016-11-07 00:00 | *Biei & Furano*

glitter


いつもの場所で いつものように朝陽が昇る



e0347334_18163841.jpg


秋の彩も 高ぶるこころも

やさしく おおきく つつみ込みながら・・・


e0347334_17093518.gif


朝霧待ちの、いつもの丘。

けれど、今回の撮影では、この場所 ( 2つ前の記事に飛びます ) で朝霧を撮りました。
いつもの丘で撮りたかったのは、↑ 朝陽と黄葉のコラボ。




e0347334_18160706.jpg


「 最低気温氷点下1度だって! 」

出発前から、相方とそんな話をしていたので、厚手のニットにタイツ、マフラーぐるぐる巻きにして、いざ美瑛!
↑ 手前の畑に、うっすらと霜が下りてるの、分かるかな?
さすがは氷点下、防寒して正解でした・・・超寒い ε=( ̄。 ̄;)





e0347334_18153837.jpg


暗がりで息をひそめている秋の彩も、





e0347334_18150753.jpg


陽が昇ればキラッキラ!

霜が下りた畑を、ようやく色付いた木々を、かじかむ手を、ゴールドの光がつつみ込む。
何度経験しても、こんな瞬間が愛おしい。





e0347334_18143892.jpg


そして、陽が昇ってしばらく経った頃、期待していなかった霧まで・・・(〃゜△゜〃) ラッキー!!

この場所も、今はすっかり雪に覆われていることでしょう。
大好きな冬が、もうすぐそこまで来ています。
こうして秋の写真を載せながら、白い季節をどう切り取ろうか考えているわたしです。



e0347334_22475153.gif

週末につき、イイネ・コメ欄共に閉じています m(_ _)m
また次の記事から、よろしくお願いしますね。




mika


by micamelife | 2016-11-04 00:00 | *Biei & Furano*


Fun to SHOOT      *リンクフリーです*


by mika

プロフィールを見る

* Contact *

mika宛のメールはコチラまで

* 現在上記アドレスを一時的に停止しておりますので、ご連絡はコメント欄よりお願い申し上げます *


使用機材・活動履歴等は、
コチラをご覧くださいませ。


カテゴリ

*Links*
*Biei & Furano*
*landscape*
*flower*
*cat*
*animal*
*selfportrait*
*Danboard*
*airplane & air port*
*Kyoto*
*Information*
*other*
*about me*

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

* 賞 & 販売 *


個人冊子 「 S 」 vol.3 発行


個人冊子 「 S 」 vol.2 発行


個人冊子 「 S 」 vol.1 発行


JAPAN PHOTO 2016 秋冬フォトコンテスト 特選


JAPAN PHOTO 2015 秋冬フォトコンテスト 準特選


アートアクアリウム 2014 オフィシャル写真集 「 金魚の宇宙 」 写真提供


麻生猫カフェ 福猫茶房さんにてポストカード販売中
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

* 掲載 *

フォトコンライフ 67 「 JAPAN PHOTO 2015 秋冬フォトコンテスト 講評 」 掲載

写ガールvol.27 「 一生に一度の写真旅@沖縄 」 掲載

写ガールvol.26 「 NO PHOTO NO LIFE上位者に聞く!私のカメラ遍歴 」 掲載

写ガールvol.25 「 No Photo No Life 」 フォトコンテスト 2位

女子カメラvol.35 「 秋しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.34 「 日本全国お気に入り撮影スポットMAP 」 「 夏しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.33 「 春しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.32 「 冬しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.28 「 猫しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.27 「 blogger女子の秋しゃしん 」 見開き掲載

女子カメラvol.26 「 可愛い!しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.25 「 猫しゃしん 」 掲載