<   2016年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

sympathy


「 好い朝陽でしたね 」

「 ススキも輝いて・・・すっかり秋ですね 」


いつものお気に入りの場所へ行くと、朝陽と朝霧をねらうカメラマンでいっぱい。
朝の挨拶と共に、同じ景色を見ながら、感動を共有し合う。
すっかり寒くなってきた早朝に、ホッとこころがあたたまる瞬間。



e0347334_15211981.jpg


そんな朝に見た景色が ↑ こちら。

撮りたてホヤホヤ、初秋の美瑛です (O*'v`*)
大雪山系では紅葉が見頃を迎えていますが、里に下りてくるのはまだ先、1ヶ月後くらいかな。
色付きこそないけれど、初秋らしい美瑛フォト、ちょこちょこ載せていきますね。



それから・・・





e0347334_15211669.jpg


「 S 」 vol.1 着々と皆さまの元に届いているようです。
この場を借りて、改めて 「 ありがとう 」 を。


これから1年をかけて4冊発行する 「 S 」 を通して伝えたいこと。
北海道の魅力や、大切にしている 「 写真と言葉 」 の世界観はもちろんなのだけれど、もうひとつあってね。

それは 「 暮らしの中に写真があることの楽しさ 」 。
ポストカードにして大切な人に贈ってみたり、お気に入りの1枚を部屋に飾ってみたり、旅行記をアルバムにまとめたり・・・
毎日の暮らしの中に、自分の、友人の写真があるって、素敵なことだと思うんです。

「 プリントしてみようかな 」って、そう思ってくれる方が増えたらうれしいです (*>v<)ノ



e0347334_22475153.gif

本日はコメ欄閉じています m(_ _)m
何かありましたら、ご遠慮なく コチラ( ←click )の記事のコメ欄をお使いください。




mika


by micamelife | 2016-09-27 00:00 | *Biei & Furano*

真夏の夢


* 盆バケ @ 東北 Final


憧れの地で見た、水辺の物語。

もうすっかり秋の空気につつまれているというのに、ゆるゆる続けてきたストーリーも今回で最終回。
〆は、やっぱり裏磐梯の風景で・・・(uωu*人)
これまでに、2回裏磐梯の写真を載せていますが、どちらも 「 秋元湖 」 で撮ったもの。



e0347334_22574484.jpg


今日は別の場所で撮った写真たちを★

射し込む朝陽と湖面を漂う朝靄 ( あさもや ) が、一筋の光みたいでね、とても綺麗でした。
そしてもう一筋、カモちゃんがつけた線も (´艸`*)





e0347334_22571449.jpg


この場所での出会いは ↑ こちら。

ちいちゃな浮島に1羽のサギ、そして湖面に揺らぐ緑・・・
なんてことのないワンシーンだけれど、ちょっとお気に入りの1枚です。
和紙にプリントしてみようと思います (*'v`*)





e0347334_22564453.jpg


木々をフレームに見立てて。


狭いエリアに、たくさんの湖や沼が点在する裏磐梯。
お盆という時期故でしょうか、どの場所もキャンプを楽しむ家族連れでいっぱいでした。
そして、これからの紅葉シーズンも、多くの人で賑わうことでしょう。
いつになるか分からないけれど、必ずまた、ここへ来ようと思います。

長々とお付き合い頂いてありがとうございました m(_ _)m
来週から、ようやく秋写真です~♪



e0347334_22475153.gif

発送準備や私用等、すべきことがたくさんあったため、今週もイイネ・コメ欄共にお休みしておりました。
来週から、またよろしくお願いします (●´ω`●)ノ




mika


by micamelife | 2016-09-24 00:00 | *landscape*

-2℃


「 あ、木漏れ日。 」



e0347334_21282060.jpg


やさしいシャワーを浴びながら





e0347334_21281602.jpg


小粋に歩こ -2℃の散歩道


e0347334_17093518.gif


* 盆バケ @ 東北 vol.4


裏磐梯と並んで、ここも行ってみたかった場所のひとつ 「 奥入瀬 」。

この日もバッチリ暑かったのだけれど・・・
水辺の風景って不思議なものですね、吹く風も、ちょっと涼しく感じます (o´д`o)=3




e0347334_21281276.jpg


流れる水の音と木漏れ日に癒されて、





e0347334_21280703.jpg


写真も、そこそこ堪能しました。

でもね、裏磐梯同様、撮るよりも、目で見ていたい、感じたいと思う場所でした。
シャッターを切った回数は少ないけれど、その分丁寧に・・・





e0347334_21280485.jpg


「 水辺は体感気温が約2℃下がる 」


これは本当だと思うのだけれど、それでもやっぱり暑いものは暑い( 結局。笑 )!
↑ こんな感じで、首にはタオル常備、
三脚も軽めのものを選んで、交換レンズだって最小限。

涼しげな顔して歩く相方の横で、滝汗のわたし・・・これもまた、夏の想い出 (;´∀`)



e0347334_22475153.gif

* 個人冊子 「 S 」 vol.1 について


専用フォームよりお申込み頂いた皆さま、17日に振込先等を記載したメールを送りましたので、ご確認くださいませ。

増刷を希望してくださる方もいらっしゃって・・・本当に、本当に有り難いのですが、今のところ、増刷の予定はないんです。
もちろん、データは保存してあるのでね、再び印刷・製本をすることは可能なのですが、
小部数での作成となると、どうしても1冊あたりの値段が跳ね上がってしまうのです・・・申し訳ありません。

vol.2は、部数を少し多めにご用意する予定でおりますので、ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます m(_ _)m




mika


by micamelife | 2016-09-19 00:00 | *landscape*

「 S 」


Story( 物語 ) Scene( 風景 ) Season( 季節 )

Sentence( 言葉 ) Selfportrait( セルフポートレート )

あなたに伝えたい 「 S 」 が いっぱい



e0347334_19245338.jpg


個人冊子 「 S 」 vol.1 創刊


・ 28Pフルカラー
・ A5サイズ横型
・ 1200円( 内200円は送料です )
・ 24部のみ
・ 9月創刊ということで、写真と言葉で「 北海道の秋 」を、ギュっと詰め込みました

【 収録内容 】
Season わたしにとっての秋
Scene 風景写真を撮り続ける理由
Story ちいさな秋のものがたり
Selfportrait わたしなりのセルフポートレートとは
Sentence 何故写真と言葉なのか
Special お気に入りの2枚をピックアップ


e0347334_17093518.gif


写真は、撮ってネットにアップして終わり・・・それじゃあ勿体ない。


ずっとずっと、そう思っていました。
そしていつか、大好きな写真と言葉を使って、ひとつの作品( 本 )を作り上げてみたい。
過去に、出版社さんからお話を頂いたこともあったのだけれど・・・
有り難い反面、当然ながら、自分の意見ばかり反映させることはできないわけです。

ならば、自分の好きなものを好きなように、すべて自分でやってみよう!
と、ようやくこころが決まりました!

これで食べていこうと考えている訳ではないのでね、あくまでもアマチュア。
それにね、自費出版の良いところは、予め決められた部数しか刷らないので、ノルマがないんですね。
ですので、もし、もしね、この冊子を応援してくださる方がいらっしゃったとしても、
ご自身のブログでの告知等、お気遣いは無用に願います。


・・・なんて書くと、いい加減なきもちで作ったのか?と思われるかもしれませんが、それは違います。
デザイン、レイアウト、表紙と本文に使用する紙の種類や厚さまで、すべて自分で決め、
印刷・製本は、フォトブック作成サービスではなく、印刷会社さんにお願いして作っています。

愛情をたっぷりとそそいで完成した 「 S 」 は、1年間で4冊発行予定です (●o'∪`o)ノ





e0347334_04230889.jpg


* ご購入方法 *

9月16日21時より、ご注文専用フォームを設けておりましたが、完売致しました。
ありがとうございました m(_ _)m


* お支払方法 *

クレジットカードやコンビニ決済ができたら良かったのだけれど・・・個人通販のため、それはできません。
大変お手数ではございますが、銀行振込か現金書留でのお支払いとなりますことをご了承ください。


* 個人情報 *

これまでに、ブログ上で 「 ポストカードプレゼント企画 」 を2度実施しており、
約80名の大切な個人情報( お名前とご住所 )をお預かりしていますが、悪用・流出等は一切ございません。
スマートフォンにデータを保存することもしておりませんので、ご安心くださいませ。


* カラー *

出力モードの違い等により、ディスプレイで見ている色と、冊子の色には若干の相違がございます。
イメージとしては、PCで見ている色を、少しビビッドにした色彩です。



e0347334_22475153.gif

ご質問やご不明な点等ございましたら、ご遠慮なく コチラ( ←click )の記事のコメ欄、若しくはメールにてお問い合わせください。
どうぞよろしくお願い致します m(_ _)m




mika


by micamelife | 2016-09-14 00:00 | *Information*

朝靄の調べ


* 盆バケ @ 東北 vol.3


風のない穏やかな早朝に、水鏡になって映り込む神秘的な風景。

きっとこんな景色が見られるのだろうと、裏磐梯へ行く前から、ちょっと期待してたんです。
何度も何度も天気予報を見ては、風速1mという表記に胸を躍らせて。



e0347334_03064660.jpg


まぁ・・・でも・・・うん、現実は甘くない。

日の出前独特の、クリーミーな色の空は拝めたけれど、残念ながら朝から風があってね。
ちいちゃな浮島や木々たちは、ゆらゆらと揺れていました。





e0347334_03064223.jpg


「 残念だけれど、この景色だって一期一会 」

そう思い、三脚を立てて、まだ薄暗い風景と静かに向き合う。
そうしたら・・・





e0347334_03063976.jpg


湖面に朝靄 ( あさもや ) (〃゜△゜〃) !!





e0347334_03063632.jpg


どこからともなく流れてくる朝靄 ( あさもや ) に、ほんの一瞬、朝陽の色が映る。

美瑛の朝霧 ( あさぎり ) 撮影でも、この一瞬に何度ときめいたことだろう。
まさか裏磐梯に来てまで、この色に出会えるなんて!





e0347334_03063211.jpg


とても美しい、僅か数分間だけの朝靄の調べ・・・
心ゆくまで堪能しました (*'v`*)



e0347334_22475153.gif

今週は、イイネ・コメ欄共におやすみ致します m(_ _)m
また来週から、よろしくお願いします。




mika


by micamelife | 2016-09-11 00:00 | *landscape*

笑顔ひとつぶ


したたる汗と 火照った肌と



e0347334_21254373.jpg


夏の想い出 ギュっと詰め込んで





e0347334_21251453.jpg


笑顔ひとつぶ あなたの元に


e0347334_17093518.gif


* 東北フォトの箸休め、今回は北海道の夏写真です


ここは「 日本一のひまわり畑 」としても有名な北竜町。
何が日本一なのかというと・・・




e0347334_21244490.jpg


この広さ。

↑ この写真に写っていないエリアもあるのでね、本当に広々とした場所なんですよ。
一斉に咲いた笑顔は、何度見ても圧巻!



2年ぶりに行ったのだけれど・・・気のせいかなぁ、ひまわりが随分と小ぶりになったような・・・
そして今年はね、行った時期がちょっと遅くて。
もう既に枯れ気味、ぐんにゃりと頭を下げている子たちが目立ちました (;´∀`)





e0347334_21241566.jpg


でも、そんな光景も、想い出の1ピース・・・
クリスタルボールと額縁に詰め込んで、大切にしまっておこう。

↑ これ、桜の季節にも撮った構図です (´艸`*)  ひまわりバージョンは、左手の中指を盛大に刺されてパンパンです。笑



e0347334_22475153.gif

今週は、イイネ・コメ欄共におやすみ致します m(_ _)m
また来週から、よろしくお願いします。




mika


by micamelife | 2016-09-06 00:00 | *flower*


Fun to SHOOT      *リンクフリーです*


by mika

プロフィールを見る

* Contact *

mika宛のメールはコチラまで

* 現在上記アドレスを一時的に停止しておりますので、ご連絡はコメント欄よりお願い申し上げます *


使用機材・活動履歴等は、
コチラをご覧くださいませ。


カテゴリ

*Links*
*Biei & Furano*
*landscape*
*flower*
*cat*
*animal*
*selfportrait*
*Danboard*
*airplane & air port*
*Kyoto*
*Information*
*other*
*about me*

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

* 賞 & 販売 *


個人冊子 「 S 」 vol.3 発行


個人冊子 「 S 」 vol.2 発行


個人冊子 「 S 」 vol.1 発行


JAPAN PHOTO 2015 秋冬フォトコンテスト 準特選


アートアクアリウム 2014 オフィシャル写真集 「 金魚の宇宙 」 写真提供


麻生猫カフェ 福猫茶房さんにてポストカード販売中
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

* 掲載 *

フォトコンライフ 67 「 JAPAN PHOTO 2015 秋冬フォトコンテスト 講評 」 掲載

写ガールvol.27 「 一生に一度の写真旅@沖縄 」 掲載

写ガールvol.26 「 NO PHOTO NO LIFE上位者に聞く!私のカメラ遍歴 」 掲載

写ガールvol.25 「 No Photo No Life 」 フォトコンテスト 2位

女子カメラvol.35 「 秋しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.34 「 日本全国お気に入り撮影スポットMAP 」 「 夏しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.33 「 春しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.32 「 冬しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.28 「 猫しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.27 「 blogger女子の秋しゃしん 」 見開き掲載

女子カメラvol.26 「 可愛い!しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.25 「 猫しゃしん 」 掲載