<   2015年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夢いっぱい


うれしいこと 悲しいこと 理解できないこと

そりゃあいろいろあるさ 生きてりゃね

だけど・・・



e0347334_04312165.jpg


懐深い自然に こころを預けて

空には めいっぱい夢を広げて

明日も明後日も来年も 好い日でありますようにと

笑って過ごしていきたいんだ


e0347334_17093518.gif


* 2015年、最後の更新です m(_ _)m


12月14日~15日にかけて撮った 「 ふたご座流星群 」 。

本当は、お蔵入りさせる予定の写真でした。
お天気は良いのだけれど、空にはうっすらとガスがかかっていて、
天の川どころか、見えている星の数自体が少ない上に、露光中に星が流れない。
肉眼では、数え切れない程の星が流れていたのにねぇ・・・涙


星が流れてくれないなら、車のテールランプを流しちゃえ~!
そう思って撮った、この1枚。

天の川こそ写っていないけれど、オリオン座、冬の大三角、
そして、うっす~い流れ星が写っていることに気付いて、
見ているうちに、だんだんと好きになってきたのでした (;´∀`)


不完全な1枚だけれど、想いを込めて・・・☆


e0347334_17093518.gif


さて、2015年最後の更新ということで・・・
1年分の写真の一気載せ、いきます!!

本当は昨年末同様、春夏秋冬別に、そしてラストを美瑛で飾りたかったのだけど、
今年は十分な時間がとれそうもないので、一気にドン!!!
約20枚、最後までお付き合いくださいませ~♪



e0347334_04553881.gif
 
* Winter *




e0347334_04311207.jpg


親友・えむと一緒に見た、地吹雪で真っ白な丘も、





e0347334_04310916.jpg


何気ない日常風景も、





e0347334_04310685.jpg


いつもよりちょっぴり早く冬眠から目覚めてしまったキミも、





e0347334_04310365.jpg


浪漫あふれる夜の小樽も、





e0347334_04310162.jpg


クリスタルボールでたくさんの人と繋がった日も、
みんなみんな、キラキラ光る冬の想い出。




e0347334_04550080.gif
* Spring *




e0347334_04305843.jpg


まさかまさかの、右手首ドケルバン病!! ヒェー!!
主婦なのに・・・何故・・・笑

桜、今年は撮れないんじゃないかって思ったよ。
手首グルグル巻きにして撮った今年の桜たちは、いつになく撮影枚数も少ない。
だけど、1枚1枚が愛おしくて楽しくて。





e0347334_04305459.jpg


あぁ、写真って楽しい、やっぱり大好きなんだ。
そう、こころから思った、春。





e0347334_01024980.jpg


大好きな美瑛の街にも新緑が芽生え始めて、





e0347334_04305264.jpg


残雪美しい山々を眺めては、ウットリしていた、春。




e0347334_04544680.gif
* Summer *




e0347334_04304664.jpg


親友との再会、そしてRicoちゃんにも会えた、最高の夏。





e0347334_04304360.jpg


相方が愛してやまない、赤川の花火も、





e0347334_04304082.jpg


伊豆沼で見た、初めての蓮の花も、
東北のスケールは、何もかもがでかくて壮大!!





e0347334_04303564.jpg


そして・・・ずっと撮りたかった三陸鉄道。
忘れられない、夏。





e0347334_04303231.jpg


丘では、麦の色付きが最盛期。





e0347334_04302906.jpg


収穫まであと少し。
もう少しだけ、夏の生暖かい風に吹かれよう。




e0347334_04543063.gif
* Autumn *




e0347334_04302514.jpg


大好きな花の季節がやってきた。





e0347334_04302269.jpg


光をいっぱいに受けて、健気に咲くその姿に、





e0347334_04301702.jpg


いつも後ろ髪引かれる、秋。





e0347334_04301503.jpg


丘では朝霧が漂い始め、





e0347334_04301364.jpg


視界いっぱいに広がる秋の色。





e0347334_04301172.jpg


カレンダーの上を滑るように流れてゆく秋を、
夢中で追いかけた。



**********



今年は、撮り逃さざるを得ない被写体が多かった1年でした。
月1ペースの撮影ともなれば、あれもこれもと、いつものようには動けない。

けれど、その分、1枚1枚の重みや楽しさが段違い!!
改めて、写真が好きだというきもちに気付けたのですから、
これも、わたしにとって良い経験となるのでしょう。



自然が好きです、自然の中で生きる動物たちが好きです、
たくましく咲き誇る花が好きです、
そして何と言っても、北海道が好きです。

そんな 「 好き 」 の想いに、「 楽しい! 」 を乗せて、
来年もわたしらしく撮っていくのでねー、
また、ここへ遊びに来て頂けたら、とてもうれしいです (*'v`*)


今年、このブログを見てくださった全ての方へ、こころからのありがとうを。



e0347334_22475153.gif

* 約4ヶ月ぶりに、コメント欄を開けていますが、
年末の慌ただしい時期故、皆さま、どうかお気遣いなく・・・ね (´▽`*)

また、頂いたコメントのお返事に関しましても、
数日かかってしまうことがありますことを、予めご承知頂けましたら幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。



mika


by micamelife | 2015-12-28 00:00 | *landscape* | Comments(330)

雪原のメリークリスマス


何もない

だからこそ美しい

静かな静かな メリークリスマス



e0347334_19454546.jpg



e0347334_19454393.jpg




**********




先月末~今月のはじめにかけて、
蒼さんのお店で開催された写真展 「 Photo de Noel 」 に出展した作品です。

遠く九州への出展。
せっかくだから、あまり見られない風景を届けたい・・・
そう思っての、雪景色の1枚でした。
たくさんの方が足を止めて見てくださったと聞いて、とってもうれしかった。


クリスマスという、ちょっぴり特別な日に、
この1枚が、少しでも皆さまの笑顔に繋がるお手伝いになれば幸いです。


e0347334_17093518.gif


ちょこっとお知らせも・・・m(_ _)m


「 色とりどりの紅葉&お気に入り秋ショット 」キャンペーンにて、
この写真を選んで頂きました。


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事


CAFE掲載記事は、コチラのバナーから ↑


記事にも書いた通り、久しぶりにお気に入りだと思える1枚が撮れた日だったのでね、
そのときの写真が選ばれたということがうれしくて。

いつも見てくださる、あたたかい皆さまと、
ご多忙の中、ご丁寧な挨拶をくださった根本様と肥本様に、
改めて 「 ありがとう 」 と 「 メリークリスマス 」を。

ブロ友さんがいっぱい!な記事は、コチラコチラコチラをご覧くださいね★



e0347334_19340709.gif

本日はコメ欄閉じています m(_ _)m
何かありましたら、コチラ( ←click )の記事のコメ欄にお願いします。




mika


by micamelife | 2015-12-25 00:00 | *Biei & Furano*

Singing in the Snow


小雪舞う空を見上げれば

ほら こころがはずむよ



e0347334_22470656.jpg


寒くたって平気さ

だって

冬には冬にしかない楽しさがあるからね


e0347334_17093518.gif


先月、箱庭が来たときに撮ったものです (O*'v`*)


このとき、美瑛の街には雪がぜーんぜんなくってね。
このショットを撮るためだけに、
雪を求めて山に行ったのだけど・・・凄まじい暴風!!!

でもね、その風のおかげで地吹雪が起きて、
スノーボードの子 ( 中央のダンボーちゃんです ) に臨場感が出ました (´艸`*)


本州でも、あちこちで初雪の便りが届いたみたいですね。
せっかくだもの、今しか見られない雪景色、楽しみましょうね~♪



e0347334_23212030.gif

本日はコメ欄閉じています m(_ _)m
何かありましたら、コチラ( ←click )の記事のコメ欄にお願いします。




mika


by micamelife | 2015-12-21 00:00 | *Danboard*

Make My Day


雪化粧をした一本道。



e0347334_22225868.jpg


「 綺麗だね 」

そう言うと、何も言わずに車を停めて撮らせてくれる。




いつもと変わらない通り道。



e0347334_22225662.jpg


遮断機が下りて、警笛が鳴り始めると、
ふたり、ダッシュでカメラを構えた。


いつもいつも、ストレスなく撮影ができるのは、
いつだって、 「 美瑛って楽しい! 」 そう思えるのは、
一緒になって楽しんでくれる相方がいるからだ。

ノロケだとか、そういうのではなく、本当に感謝しているのです。
どんな日常も、「 楽しい 」を添えて切り取りたい。

改めてそう思う、今日この頃なのです (*'v`*)



e0347334_22475153.gif

* コメント欄について *

7月にエキブロにお引越しして来て以来、まだ2度しか開けられていません。
なかなか開かないというご指摘も頂き、申し訳なく思っています。
年末までに、なんとか1度は開けたいと思っていますが、未定です・・・

じかんはかかっても、お返事は100%書かせて頂いておりますので、
何かありましたら、遠慮なくコチラ( ←click )の記事のコメ欄にお願いします。



mika


by micamelife | 2015-12-17 00:00 | *Biei & Furano*

mika × SHA-girl @ Okinawa


この街は、晴れている景色しか想像できなかった。

出発の1週間前から、毎日週間天気予報をチェックしては、
滞在中の 「 雨マーク 」 に肩を落としていたけれど、
出迎えてくれたのは・・・



e0347334_05533252.jpg


この色だった。

珊瑚が美しい海に、青い空・・・
晴れていたら、絶対に魚眼で撮ろうと決めていた。





e0347334_05532940.jpg


行き先はこちら、沖縄 (`・ω・´) シーサー!

5回目の沖縄だったのだけどね、
今のカメラを買ってからは来ていなかったので、
3~4年ぶりでしょうか。





e0347334_05532631.jpg


北海道では、木々はとっくに裸ん坊だけれど、
沖縄には、あちこちでカラフルなお花が咲いていて、
「 あぁ~、遠くに来たんだな 」という感じ!


それでですね・・・今回、なぜ沖縄へ行ったのかも含めて、
皆さまにご報告があるのです。

とーーっても長くなるのでね、以下、お時間のあるときに読んでくださいね。


e0347334_17093518.gif


実は今回、雑誌 「 写ガール 」 の、
「 一生に一度の写真旅 」 という企画で行っておりました。

この企画、既に芋( えむ氏 )や香ちゃんが掲載されているのでね、
どういう趣旨のものか、
ご存知の方が多いと思うのだけど・・・


本来であれば、フォトコンテストで1位をとった方に贈られる旅行。
ですが、わたしは2位でした。
いろいろと事情がありまして、繰り上げという形で、
わたしのところに企画のお話が上がってきた、という訳です。

そして、行き先についてもイレギュラーでした。
今まで行かれた方々の行き先は海外で、今回もその予定でしたが、
このお話を頂いた時期が、ちょうどパリでのテロの直後。
国際線の搭乗はリスクが高いということで、国内になりました。



e0347334_06272453.gif



このお話ね、お断りしようか、随分と迷いました。

上記の通り、わたしは1位をとった訳ではないということと、
「 顔出し 」 をしなければならないということ。
これがいちばんのネックだった・・・

わたしは背もちいちゃくて、スタイルが良い訳でもないし、
よりにもよって、今が人生でいちばん顔が丸い時期ときたもんだ。
「 撮られる 」 ことに慣れてもいないので、
きっと、変な顔をして写ってるんだろうなぁと思うと・・・恐怖。笑


だけど、この企画ね、今回が最終回なのです。
こんな形で雑誌に掲載される機会なんて、そうあることじゃない。
これもご縁なのかな・・・そう思って、okしました。

2016年1月20日発売の 「 写ガール 」 に掲載されますが、
わたしの顔ではなく、写真とレポートを見て欲しい、そう思っています。
恐らく誌面では、メインで使われるのはカメラマンさんの写真で、
旅行者当人のものは、ほんの数枚だと思うのだけど、
どんなにちいちゃく載る写真でも、こころを込めてシャッターを押しました。
レポートも、雰囲気が伝わるよう、頑張って納品します。

ですので、来月発売の写ガール、ぜひ見て頂けたらと思います m(_ _)m



e0347334_22475153.gif

* お知らせ *

雑誌が発売されるまでは、ブログに写真を載せることができません。

予告も兼ねて、数枚程度ならokと、編集部の方よりお返事を頂きましたので、
今回は、ご報告も含めて、3枚のみ掲載しております。
残りの沖縄フォトは、1月20日以降に掲載しますので、どうぞお楽しみに!


さて、今日は極大になったふたご座流星群を撮りに行きます!
何かありましたら、コチラ( ←click )の記事のコメ欄にお願いします。



mika


by micamelife | 2015-12-14 00:00 | *landscape*

ここではない、どこかへ。


不思議の森に迷い込むように



e0347334_18084996.jpg


ふわり





e0347334_18084786.jpg


ここではない どこかへ


e0347334_17093518.gif


去年あたりからでしょうか・・・
相方を巻き込んで、2人でセルフを撮っています。
と言っても、ブログに掲載する前提で撮っているものではないので、
半分が勉強、半分が想い出作りといったところ。


わたしも相方も、風景・花・動物・電車等が主な被写体なので、
今まで撮った写真を見返しても、
当たり前ですが、2人で写ったものがないのですよね。

せっかくいろんな場所へ足を運んでいるのだから、
「 記念写真 」ではない、2人のポートレートも撮ろうか・・・
ということで、各地で飛んでおります。笑
これがまた暑いんだよね、行ったり来たりするので、冬でも汗だく。

運動不足なのでね、良い刺激になります (;´∀`)



e0347334_22475153.gif

* お知らせ *

さて・・・「 ここではない、どこかへ。 」のタイトル通り、旅に出ます m(_ _)m

頂いたコメント・イイネのお返し、皆さまのブログへの訪問は、
数日間ストップ致します。
帰宅しましたら、またお邪魔させてくださいね★

旅の行き先を含め、皆さまにご報告もありますので、また見に来て頂けたらうれしいです。



mika


by micamelife | 2015-12-08 00:00 | *selfportrait*

三日月のディスタンス


あなたとわたし

近くて遠い ディスタンス



e0347334_18095402.jpg


ちょっぴり歯がゆくて これくらいが心地良い

あなたとわたしのディスタンス


e0347334_17093518.gif


おなじみ 「 クリスマスツリーの木 」 。

このブログの上部、タイトル部分にも使っているくらい、
大好きで、大切な場所です。




e0347334_18095200.jpg


沈んでいく夕陽をバックに・・・





e0347334_18095015.jpg


美しいグラデーションをバックに・・・





e0347334_18094842.jpg


雪原と一緒に、いつもの構図で・・・

↑ 先週撮影したものです (´▽`*)


どんなにお天気が悪くても、吹雪でも、この木には必ず会いに行く。
なだらかな曲線が好きなので、
いつもこの構図で撮っているのだけどね、
空の色、畑の作物、光、実に様々な表情を魅せてくれます。





e0347334_18094552.jpg


どんなときも、やさしくなれる場所。

あなたとわたし。
札幌と美瑛、ちょっぴり歯がゆい、片道2.5時間。
心地良いディスタンス。



e0347334_22475153.gif

* コメント欄について *

7月にエキブロにお引越しして来て以来、まだ2度しか開けられていません。
なかなか開かないというご指摘も頂き、申し訳なく思っています。
年末までに、なんとか1度は開けたいと思っていますが、未定です・・・

じかんはかかっても、お返事は100%書かせて頂いておりますので、
何かありましたら、遠慮なくコチラ( ←click )の記事のコメ欄にお願いします。



mika


by micamelife | 2015-12-05 00:00 | *Biei & Furano*

Frozen


「 なんだ、青くないじゃないか・・・ 」

ある朝のこと、青い池を訪れた人の殆どがそう言って、
池の手前で引き返してしまっていた。



e0347334_15595643.jpg


確かに青くはないけれど、美しい風景が、そこにはあった。





e0347334_15595163.jpg


池が凍り、白い雪で覆われても、
ここが 「 青い池 」 だと分かる・・・





e0347334_15593693.jpg


昨シーズン、夢中で追いかけた 「 青い影 」 。

ここにも、冬のマリンボーダーができていましたよ~♪
何度見ても心躍る色です (*>v<)ノ





e0347334_15592212.jpg


1週間前が ↑ コレ ↑ なので、
一気に攻めてきたなぁ~という感じですが、
これから根雪になるのが待ち遠しい★


早いもので、もう12月・・・
残り僅かな2015年、目の前の景色・色を楽しみましょうね (o´∀`o)



e0347334_22475153.gif

* コメント欄について *

7月にエキブロにお引越しして来て以来、まだ2度しか開けられていません。
なかなか開かないというご指摘も頂き、申し訳なく思っています。
年末までに、なんとか1度は開けたいと思っていますが、未定です・・・

じかんはかかっても、お返事は100%書かせて頂いておりますので、
何かありましたら、遠慮なくコチラ( ←click )の記事のコメ欄にお願いします。



mika


by micamelife | 2015-12-03 00:00 | *Biei & Furano*


Fun to SHOOT      *リンクフリーです*


by mika

プロフィールを見る

* Contact *

mika宛のメールはコチラまで

* 現在上記アドレスを一時的に停止しておりますので、ご連絡はコメント欄よりお願い申し上げます *


使用機材・活動履歴等は、
コチラをご覧くださいませ。


カテゴリ

*Links*
*Biei & Furano*
*landscape*
*flower*
*cat*
*animal*
*selfportrait*
*Danboard*
*airplane & air port*
*Kyoto*
*Information*
*other*
*about me*

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

* 賞 & 販売 *


個人冊子 「 S 」 vol.3 発行


個人冊子 「 S 」 vol.2 発行


個人冊子 「 S 」 vol.1 発行


JAPAN PHOTO 2015 秋冬フォトコンテスト 準特選


アートアクアリウム 2014 オフィシャル写真集 「 金魚の宇宙 」 写真提供


麻生猫カフェ 福猫茶房さんにてポストカード販売中
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

* 掲載 *

フォトコンライフ 67 「 JAPAN PHOTO 2015 秋冬フォトコンテスト 講評 」 掲載

写ガールvol.27 「 一生に一度の写真旅@沖縄 」 掲載

写ガールvol.26 「 NO PHOTO NO LIFE上位者に聞く!私のカメラ遍歴 」 掲載

写ガールvol.25 「 No Photo No Life 」 フォトコンテスト 2位

女子カメラvol.35 「 秋しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.34 「 日本全国お気に入り撮影スポットMAP 」 「 夏しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.33 「 春しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.32 「 冬しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.28 「 猫しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.27 「 blogger女子の秋しゃしん 」 見開き掲載

女子カメラvol.26 「 可愛い!しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.25 「 猫しゃしん 」 掲載