<   2015年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

6番目の駅


いいか、電車で6つ目の 「 沼の底 」 という駅だ。



e0347334_19332139.jpg


間違えるなよ。

昔は戻りの電車があったんだが、近頃は行きっぱなしだ。


映画 「 千と千尋の神隠し 」 より


e0347334_17093518.gif


* 続箱庭と行く、秋の北海道


吸い込まれそうな青・蒼・アオ。
その青を映す、どこまでもクリアな水。
そして湖底に沈んだ線路。

思わず、千と千尋の神隠しに出てくる、あのシーンを思い出す。



e0347334_19331607.jpg


「 戻りの電車、ないって 」

「 帰りは線路を歩くからいいよね 」

「 そだね 」





e0347334_19331078.jpg


流れ着いた枝さえ、どこかアートに・・・


道東は、札幌からだと遠くて遠くて・・・あまり行かれないのだけれど、
美瑛や富良野のような、長閑な田園風景とは一転、
とても神秘的な風景が多くて、惹かれる地域のひとつ。

この「 湖底鉄道 」なんて、まさにジブリの世界だよね (O*'v`*)


e0347334_17093518.gif


前回の記事に、写真展に参加する旨を書きましたが、
肝心の、蒼さんのお店の住所を忘れてしまって (´д`) ア゛


「 写真と雑貨のお店 虹のいろいろ 」

〒808-0034 福岡県北九州市若松区本町1-11-14
ねこのじterasu2F


↑ こちらにて、11月21日~12月5日まで展示されます。



e0347334_19163837.gif

本日はコメ欄閉じています m(_ _)m
何かありましたら、コチラ( ←click )の記事のコメ欄にお願いします。




mika


by micamelife | 2015-10-30 00:00 | *landscape*

Another Sky


見慣れたはずの日常に



e0347334_13370904.jpg


ぼくの知らない空と





e0347334_18513004.jpg


ぼくの知らない ぼくがいた


e0347334_17093518.gif


* 続箱庭と行く、秋の美瑛・富良野


早朝、この場所で狙っていたのはね、ホントは別の被写体。

太陽の位置がまだ低く、思うような光が射し込んでいなかったので、
次の場所へ車を走らせようとしたのだけれど・・・
水たまりの映り込みが、とっても美しいことに気付きました。


水たまりは夕方になっても残っていたけれど、
あれよあれよと風が出てきて、
穏やかな映り込みが見られたのは、早朝だけだった。


良い光や景色との出会いは、いつだって一期一会 (●o'∪`o)ノ


e0347334_17093518.gif


* 写真展に参加します


お友だちの蒼さんが、夢を叶えてオープンさせた写真と雑貨のお店。
そこで開催される写真展に、
作品を出展させて頂くことになりました m(_ _)m


お店は、わたしもまだ行ったことのない「 九州 」です。

蒼さんにもまだお会いしたことがないのだけれど、
一足先に、蒼さんにも九州にも、
わたしではなく「 わたしの写真 」が会いに行くことに (´艸`*)

お近くの方は、ぜひ足を運んで頂けたらうれしいです。
写真展の詳細はコチラから★



e0347334_19163837.gif

本日はコメ欄閉じています m(_ _)m
何かありましたら、コチラ( ←click )の記事のコメ欄にお願いします。




mika


by micamelife | 2015-10-27 00:00 | *Danboard*

Feel This Moment


落ち葉を踏む音 乾いた風のにおい



e0347334_23013125.jpg


短い秋を 全身で感じよう


e0347334_17093518.gif


* 続・箱庭と行く、秋の美瑛・富良野


羊蹄山麓の澄んだ水が、夏よりも確かに冷たく感じられる。

そりゃ秋だからね、当たり前なのだけれど、
こんなときにふと、「 あぁ、季節は進んでいるんだなぁ 」と思う。
写真を始めて、季節の進み具合には敏感になりました。



e0347334_23012755.jpg


さらさらと流れる小川に、仲良し落ち葉 (*'v`*)

自然が作り出す造形美には、いつも驚かされてばかり。
こんなところに目がいくのも、
写真を始めてからのような気がするな。





e0347334_23012442.jpg


日差しを浴びた紅葉も大好きだけれど、
しっとりとした水辺の秋も良いものですね★


e0347334_17093518.gif


ひとつ前の記事にも少し書きましたが・・・

10月20日に発売になった「 写ガール vol.26 」に掲載して頂いてます。
ようやく、自分の目で確かめることができたよ (;´∀`)


「 ぐっとくるカメラ談義 」という特集コーナーの中で、
今までのカメラ遍歴や、今の愛機で気に入っているところ等、
インタビュー記事と作例が、ちょこっと載っています。

今回の写ガール、女性向けのカメラ雑誌とは思えないほど、
「 カメラ 」についての話題が濃いです。
カメラメーカーのインタビューも、「 物作り 」としての話が殆どで、
ゆるい雰囲気ではないけれど、その分読み応え抜群!!



e0347334_03265918.jpg


↑ 掲載して頂いた作例です ↑

本屋さんに立ち寄ることがありましたら、チラ見してやってくださいませ m(_ _)m
お友だちもたくさん掲載されています☆


* Thanks *

香ちゃん  ののつぁん みっさん こゆきしゃん どうもありがとう (●o'∪`o)ノ



e0347334_22184825.gif

本日はコメ欄閉じています m(_ _)m
何かありましたら、コチラ( ←click )の記事のコメ欄にお願いします。




mika


by micamelife | 2015-10-24 00:00 | *Danboard*

Bound for AUTUMN


This train is bound for AUTUMN



e0347334_22532414.jpg


We will be stopping at FURANO


e0347334_17093518.gif


* 続・箱庭と行く、秋の美瑛・富良野


富良野のローカル線です (O*'v`*)

ここ、1時間に1本どころか、なんと・・・3時間に1本!!!笑
Σ・ ・( ω ノ)ノ メダマポーン


でもでも!! 絶っ対紅葉をバックに撮りたかった。
ノープランで気ままに撮るのも好きだけど、
時刻表とにらめっこして、緊張しながらシャッターを切るのも好き。

秋は、汽車も綺麗に見えるよね★




**************




* お知らせ① *


エキサイトブログCAFEにて、コスモスの写真を選んで頂きました。

Ricoちゃん、ありがと★
記事にも書いたけれど、Ricoちゃんのおかげで、この楽しさを知れたよ!!
早く雪を閉じ込めたいぜ (´艸`*)


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

↑ 掲載記事はコチラのバナーからどうぞ ↑




* お知らせ② *


10月20日に発売になった「 写ガール 」ですが・・・
連絡をくださった皆さん、ありがとう。

実は今回は「 ぐっとくるカメラ談義 」という特集コーナーの中で、
作例とインタビュー記事が掲載されている・・・はず。笑


というのも、毎度のことですが、北海道は発売日通りに店頭に並びません。
本日( 22日 )発売だと思うのでね、
自分の目で確かめてから、また改めて記事にさせて頂きます★



e0347334_22184825.gif


本日はコメ欄閉じています m(_ _)m
何かありましたら、コチラ( ←click )の記事のコメ欄にお願いします。




mika


by micamelife | 2015-10-22 00:00 | *Biei & Furano*

アキイロ、はじめました。


「 ねむい、あと5分・・・ 」



e0347334_19223343.jpg


黄色い木漏れ日と 落ち葉のお布団で見る夢は

きっと やさしい秋の色


e0347334_17093518.gif


ここには書かなかったけれど、
数日間ブログ活動をおやすみして、撮影に出ておりました m(_ _)m



e0347334_19222277.jpg


大好きな美瑛もご覧の通り、見事な彩りです。

紅葉は終盤に差し掛かっていたけれど、
1年ぶりに見るカラフルな丘は、やっぱり美しい~♪


今回の撮影、実は同行者がいてね・・・





e0347334_19221711.jpg


・・・キモイ。 怖い ((( ;゚Д゚)))


北海道上陸既に4度目、箱庭 こと Round Walk氏です。
彼のブログに登場した「 みかんダンボー 」で気付いてくれた方、
ありがとう~、大正解っ (´艸`*)

というわけで・・・
ようやく、コスモス以外の秋フォトをお見せできそうです。



e0347334_22475153.gif

本日はコメ欄閉じています m(_ _)m
何かありましたら、コチラ( ←click )の記事のコメ欄にお願いします。




mika


by micamelife | 2015-10-20 00:00 | *Biei & Furano*

さよならの前に


キミはもう 枯れてしまったけれど



e0347334_21123703.jpg


さよならの前に見せた まばゆい光が

わたしのこころを掴んで離さない


e0347334_17093518.gif


コスモス、ラストです m(_ _)m


大好きな花ゆえに、
どう撮ろうか、毎年とても悩むのだけれど・・・
そうやって向き合っているじかんもまた、楽しいのです♪


e0347334_21122872.jpg


青空をバックに、





e0347334_21122356.jpg


夕暮れ時の光で、





e0347334_21122049.jpg


マクロレンズで、





e0347334_21121898.jpg


望遠レンズで・・・


レンズや光を変えながら、
同じような写真にならないように意識して、丁寧に撮る。
そうしてコスモスと向き合っている時間が、好き。





e0347334_21121455.jpg


たくさん撮らせてもらったよ、ありがとう。
また来年・・・(*'v`*)


コスモスフォト * アラカルト *

コスモスフォト * 夕陽バージョン *

コスモスフォト * クリスタルボールバージョン *

↑ 今年撮ったコスモスの過去記事です m(_ _)m



e0347334_22475153.gif

本日はコメ欄閉じています m(_ _)m
何かありましたら、コチラ( ←click )の記事のコメ欄にお願いします。




mika


by micamelife | 2015-10-16 00:00 | *flower*

ポケットに、秋を。


シャッター音が 五線譜の上で躍る



e0347334_21550358.jpg


軽快なリズムを閉じ込めて

そっと 右ポケットの中に・・・


e0347334_17093518.gif


Ricoちゃんのおかげで、
クリスタルボールのおもしろさを知ることができた。

いろんな景色やお花を閉じ込めてみたけれど、
クリスタルボール × コスモス
これ、相性が最強だと思ったよ(*>ω<)ノ



e0347334_21550181.jpg


さわやかな秋空も、





e0347334_21545993.jpg


ブローチみたいに、まんまるコスモスも、





e0347334_21545777.jpg


足元で健気に咲いていたコスモスも、
みんなみんな閉じ込めて、
大好きな季節を持ち歩けたら良いのにね。

コスモスフォト、次回でラストです m(_ _)m



e0347334_22475153.gif

本日はコメ欄閉じています m(_ _)m
何かありましたら、コチラ( ←click )の記事のコメ欄にお願いします。




mika


by micamelife | 2015-10-13 00:00 | *flower*

目覚めて見る夢は・・・


霧が晴れ 夢から覚めても



e0347334_01352237.jpg


まだ 夢の中・・・


e0347334_17093518.gif


* 続・美瑛の朝霧です m(_ _)m 前回の写真はコチラ


刻一刻と変化する空の色、霧の表情に酔いしれる・・・
贅沢な、朝。





e0347334_01351839.jpg


05:02 AM

空が白んで、もうすぐ昇る朝陽の色が山並みに映る。
このグラデーション、たまらない!





e0347334_01351065.jpg


05:27 AM

十勝岳連峰から、朝陽がちいさく顔を出す。
「 お は よ う 」

山の麓には霧も出始め、一気に胸が高鳴る瞬間。





e0347334_01350716.jpg


05:30 AM

ベールのような空気中の薄い霧に、朝陽の色が反射して、
丘が染まる。





e0347334_01350598.jpg


05:38 AM

身体を冷やす強めの風が、次々と霧を運んできた。
あっという間に、白い海になる。





e0347334_01350233.jpg


05:39 AM

わずか1分で、目の前は美しい雲海に・・・


山の麓にしかなかったはずの霧が、風に乗ってどんどん流れてきて、
息を呑むほど美しい景色を作り出す。

逸るきもちを抑えて、ゆっくり、丁寧にシャッターを切る・・・
いつまでも余韻に浸っていたくて、
ようやくこの場所を離れたのは、6:00AM過ぎのことでした。



e0347334_22475153.gif

本日はコメ欄閉じています m(_ _)m
何かありましたら、コチラ( ←click )の記事のコメ欄にお願いします。




mika


by micamelife | 2015-10-10 00:00 | *Biei & Furano*

僕らの秋


お日さまのぬくもり

夕暮れ時の木漏れ日



e0347334_23022423.jpg


ちいちゃなキミと過ごした





e0347334_23021766.jpg


ちいちゃな秋の ものがたり


e0347334_17093518.gif


この写真でピンときた方・・・

FC2ブログの頃から* m i c a m e l i f e *を見てくださっていますね☆
そう、この秋もね、また行って来たの (´艸`*)


エゾリスちゃんが元気に駆け回るこの場所の写真は、
あと1回 ( ・・・もしかしたら2回。笑 ) 登場予定なのでね~、
どうぞお楽しみに (●o'∪`o)ノシ



e0347334_22475153.gif

*珍しく連日更新です* 東北・夏休みフォト総集編も、ぜひご覧くださいませ m(_ _)m


本日はコメ欄閉じています m(_ _)m
何かありましたら、コチラ( ←click )の記事のコメ欄にお願いします。




mika


by micamelife | 2015-10-07 00:00 | *animal*

NATSUIROメモリー


夏と カメラと 最高の仲間たちと

足りないものは 何もない



e0347334_17401956.jpg


夏の想い出作りは いつだって全力だ


e0347334_17093518.gif


* はじめに *

東北フェア総集編、めちゃくちゃ長いです、なんと写真23枚!笑
おじかんのあるときに、
ごゆっくりとご覧くださいませ m(_ _)m

それから・・・相方の名誉のために一応書いておこう。
↑ 短足に見えるけれども、
ボトムスが限界までズリ下がっているだけです!





e0347334_14293830.gif





【 Day 1 】

初日は移動のみ、でもこれがまた、緊張の連続でして・・・
フェリー初体験だったのよ。

三半規管が弱いのでね、ゲロゲロに酔うだろうと心配していたのだけれど、
一等船室は、まるでホテルのように快適!
がしかし、立つとやっぱりゆらゆらきもち悪い・・・
ほぼ寝て、ある意味快適に過ごした、初のフェリーでございました。

岩手経由での移動ということで、芋に会っていくことに。
みうらと2人、駐車場で線香花火をしながら迎えてくれました。笑


【 Day 2 】

( 前日 )夜中~朝方にかけての、車通りが少ない時間帯で、
八戸から山形まで一気に移動。

道路の青看板に、北海道以外の地名が表示されているっ!!!
当たり前なんだけれど、
こんなことすら新鮮で、道中お目目がキラッキラ (☆ω☆*)


【 Day 3 】

待ちに待った青空!!!!



e0347334_17401334.jpg


* 相方の写真です *


米どころの山形、あっちを見てもこっちを見ても田んぼ。
でもそれが良い感じ♪





e0347334_17400929.jpg


久しぶりの地元、うれしかったんだね。
とっても楽しそうだったよ。





e0347334_17400540.jpg


赤川の花火も、きっときっと、また見に来よう。



【 Day 4 】

昨日の青空は何処へやら、雲が主役の1日・・・
蔵王にも登ったけれど、お釜の「 お 」の字も拝めず終了。

ま・・・そんな日もあるさ。



e0347334_17395824.jpg


展望公園も雲が多かったね、ダンボー。

こんな日は、物産館でお土産買いまくろうか。
¥6000、さようなら~。



【 Day 5 】

「 日本一、いやいや、世界一のクラゲ水族館だよ!



e0347334_17395433.jpg


* 相方の写真です *


↑ こんなの真剣に撮ってる相方に笑う・・・笑
分かっちゃいたけれど、
やっぱりどこか変、変わってるのだよ、我が相方は。笑





e0347334_17394965.jpg


芋と相方 (*'v`*)

あまり喋らない相方だけれど、みんなと会うの楽しみにしてた。
そして、帰って来てからも、
楽しかった!!って、ずーっと言ってたよね。





e0347334_17394034.jpg


それから~、会いたかったよぉー、Ricoちゃーーん!





e0347334_17393159.jpg


カッチョイイお姉さまっ!!!

Ricoちゃん、たくさん撮ってくれてありがとね。
次会うときまでにね、
わたしらも、隠し撮りの腕、上げとくから!!笑





e0347334_17392630.jpg


何やってんだかよく分からんけども、
ま、楽しそうだから、なんでもいっか。笑





e0347334_17391648.jpg


こっちはもっとよく分からんけども、
これも楽しそうだったからいっか、また刀持ってくよ!笑



【 Day 6 】

三鉄撮影の予定だったんだけどね、リアス線はお天気が悪そう・・・
じゃあ、晴れてる方へ行こうか。



e0347334_17390871.jpg


そう言って選んだ伊豆沼、うん、大正解!!


「 何処から来たの? 」「 北海道です! 」
「 えぇー! そっちじゃ蓮の花、あまり育たないでしょう 」

こんな会話を船頭のおじさんとしてたらね、
↑ ほら、船の上から池に向かって、何かごそごそしてるでしょ?
蓮の種をくれてね。
「 いつか北海道でも綺麗に咲かせてよ 」と。

ありがとう、おじさん。
こういう出会いが、たまらなく愛おしく感じる。





e0347334_17390266.jpg


蓮池を自由に飛び回る鳥たち。

↑ トンビが、池の魚をキャッチする瞬間に夢中になったよ。
足で魚を掴んでるの、分かるかな?





e0347334_17385795.jpg


* 相方の写真です *


そして・・・思いがけず会えちゃったyareyさん!

短いじかんだったけれど、話せて良かったよ。
この日、予定通り三鉄を撮りに行っていたら、
yareyさんには会えてなかったと思うと、なんか不思議★





e0347334_17385254.jpg


岩手に戻って連れて行ってくれたひまわり畑。





e0347334_17384813.jpg


ここでも最高の想い出をありがとう。

そして、冷麺&焼肉、ごちそうさま (´艸`*)
初・冷麺!
皆さま、盛岡冷麺、旨し!だよ。



【 Day 7 】

念願の・・・三鉄ぅーーー!!!!



e0347334_17384301.jpg


* 相方の写真です *


着いたときには、既に電車到着時刻1分前!!
ヒィー ヾ(;゚д゚)/

↑ 駅の階段を汗だくで駆けあがって・・・





e0347334_17383840.jpg


無言で撮った、初三鉄。笑





e0347334_17383598.jpg


この景色、忘れられないよ。



【 Day 8 】

22時のフェリーで北海道へ・・・

本当なら、港と同じ県内の青森で、奥入瀬めぐりの予定。
だったんだけど、
どうしても、もう1回撮りたかった三鉄。



e0347334_17383092.jpg


* 相方の写真です *


急遽、岩手まで戻って、またここへ・・・
うん、やっぱり良いな、三鉄 (O*'v`*)


* 念のため・・・
↑ この1枚、線路に入って撮影しているように見えますが、
ちゃーんと安全な場所で撮影していますよ。





e0347334_17382559.jpg


普段撮らないセルフィな写真も、





e0347334_17382139.jpg


なんか撮りたくなるよねぇ (´艸`*)
そんなきもちになるのもまた、旅の醍醐味さ~♪

とてもとても、素敵な駅でした。


e0347334_17093518.gif


・・・ふぅ ε=( ̄。 ̄;) ナガカッタ


気付けば、暦も空気もすっかり秋で・・・
夏の写真をいつまで引っ張るのかと、自分でも思ったのだけどね。

気に載せてしまうのが勿体なくて。
それくらい、本当に好いじかんを過ごしました。
更新はもちろん、写真の現像も、ギリギリまで引っ張ったの。
想い出を、少しずつ見返すみたいに・・・


今日のこの記事はもちろんのこと、
今まで東北フェアにお付き合いくださった皆さま、ありがとう!

道民のわたしが言うのもなんですが、
皆さま、機会がありましたら、ぜひぜひ東北へ★
秋色に染まった東北も、綺麗なんだろうな。



e0347334_17381704.jpg


また行くぞーー、東北っ!!!


* Special thanks *

EAM photo

EAM photo Black

S a b l i e r

lunch'



e0347334_22475153.gif

本日はコメ欄&イイネボタン共に閉じています m(_ _)m
何かありましたら、コチラ( ←click )の記事のコメ欄にお願いします。




mika


by micamelife | 2015-10-06 00:00 | *landscape*


Fun to SHOOT      *リンクフリーです*


by mika

プロフィールを見る

* Contact *

mika宛のメールはコチラまで

* 現在上記アドレスを一時的に停止しておりますので、ご連絡はコメント欄よりお願い申し上げます *


使用機材・活動履歴等は、
コチラをご覧くださいませ。


カテゴリ

*Links*
*Biei & Furano*
*landscape*
*flower*
*cat*
*animal*
*selfportrait*
*Danboard*
*airplane & air port*
*Kyoto*
*Information*
*other*
*about me*

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

* 賞 & 販売 *


個人冊子 「 S 」 vol.3 発行


個人冊子 「 S 」 vol.2 発行


個人冊子 「 S 」 vol.1 発行


JAPAN PHOTO 2015 秋冬フォトコンテスト 準特選


アートアクアリウム 2014 オフィシャル写真集 「 金魚の宇宙 」 写真提供


麻生猫カフェ 福猫茶房さんにてポストカード販売中
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

* 掲載 *

フォトコンライフ 67 「 JAPAN PHOTO 2015 秋冬フォトコンテスト 講評 」 掲載

写ガールvol.27 「 一生に一度の写真旅@沖縄 」 掲載

写ガールvol.26 「 NO PHOTO NO LIFE上位者に聞く!私のカメラ遍歴 」 掲載

写ガールvol.25 「 No Photo No Life 」 フォトコンテスト 2位

女子カメラvol.35 「 秋しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.34 「 日本全国お気に入り撮影スポットMAP 」 「 夏しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.33 「 春しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.32 「 冬しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.28 「 猫しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.27 「 blogger女子の秋しゃしん 」 見開き掲載

女子カメラvol.26 「 可愛い!しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.25 「 猫しゃしん 」 掲載