<   2015年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

「 N 」


幼い頃、母によく言われた、
「 みんなはみんな、mikaはmika 」 という言葉。


あの頃は、みんなと同じじゃないことに不安を感じたり、
自分だけ仲間外れにされているように思ったりもしたけれど、
今は、この言葉の意味が少し分かる気がする。



e0347334_19514987.jpg


のんびりだっていいじゃないか。
ゆっくりだっていいじゃないか。

わたしはわたし。

周りに流されず、自分のペースで歩いていこう。



******



のえちゃんおかえり。


モヤモヤ・イライラはFAIL BOXに丸めてポイッと捨てて、
また一緒に笑って写真撮ろうか (●o'∪`o)ノ

ゆっくり、のんびり・・・
でもその一歩は、確実に前へ進んでいることを忘れないでね。
お互い、マイペースで行こう♪


e0347334_17093518.gif


そして、もうひとりの 「 N 」 ちゃんへ・・・



e0347334_19514675.jpg


ののつぁんエキブロへようこそ~!!!


ブログタイトルも新たに、進化したののつぁんの写真が楽しみだよ。

新しい場所でのブログライフが、
そして、ののつぁんが撮る写真たちが、
たくさんの 「 lumiere* 」 でいっぱいになりますように☆彡


e0347334_17093518.gif


話題の「ちゃんりお」、波に乗ってわたしも作ってみたぞー!
おじかんのある方は、以下お付き合い頂けますか m(_ _)m










e0347334_19495429.png


・・・誰かな?


わたしに会ったことのある、東北のキミ、東京のあなたも。
言いたいことは分かってる。
が、言いかけた言葉を飲み込みたまえ。

余談ですが、お野菜ちょっと苦手でね、肉大好きなので、こんなことに・・・笑



e0347334_22475153.gif

8月の終わりまで、コメ欄閉じたままになりそうです m(_ _)m
じかんはかかっても、必ずお返事しておりますので、
何かありましたら、コチラ( ←click )の記事のコメ欄にお願いします。




mika


by micamelife | 2015-07-29 00:00 | *Biei & Furano*

Fun to Drive


丘を駆けよう



e0347334_22465937.jpg


キミと一緒なら どこまでも行ける


e0347334_17093518.gif


TOYOTA・アクアのCM ( ←リンク先、YouTubeです ) みたいな写真が撮りたい。

漠然とそう思っていたら・・・
美瑛の丘で、まさかのチャンス到来っっ (〃゜△゜〃) !!

慌てて撮った1枚、標準レンズつけてて良かったぁ。



******



冒険をテーマにしたアクアのCMは、
きっと、ゲーム( RPG )をする人にとっては、
懐かしくなるものだったんじゃないかな。

もちろん、わたしにとってもね (´艸`*)





e0347334_15435229.gif





* リンクしてくださってありがとう m(_ _)m



* Thank you *

まさみさん、ありがとう。
データの消去・・・あぁぁぁ、わたしも半年分やったことあるけど、ショックよね。涙
まさみさんがおニューのPCと共に帰って来るのを待ってま~す♪


花野鳥風月MISCHEH

MISCHEHさーん、記事にしてくださってありがとう。
意味ある1枚とまで言ってくださってね・・・、ほんとうれしかった (T_T)
時間を忘れる、うん、まさにその通り、わたしも行くたびそう思うよ。


photo NOW 2007

toshiさん、ありがとう。
撮れば撮るほど、やっぱり冬の美瑛がいちばん魅力的だな~って思う。
ホワイトアウトの丘ね、あれはレアだったよね (´艸`*)



* 芋!! 風景写真だからって、背中を押してくれてありがとう *

* さずちゃん、ありがと。 嫉妬はね、それだけさずちゃんの写真への想いがホンモノってことだ! *

* みっさん、ありがとー! みっさんの01、穴開くくらい見たぞー!笑 *

* a*kkoちゃん、ありがとう。 みんなと一緒に載った1冊、うれしいね☆ *

* froggymamaさん、ありがとう! ぜひぜひ応募して欲しい!! 素敵フォト満載だもん♪ *


e0347334_17093518.gif


これまた私事で申し訳ないのですが、女子カメラにも載っております。
教えてくれたブロ友さん、ありがとう!

いろいろ思うところがあって、女子カメラへの応募は卒業。
この雑誌では、今までたくさんのお友だちとご一緒できました。
宝物です (*'v`*)ノ



e0347334_22475153.gif

本日はコメ欄閉じています m(_ _)m
何かありましたら、コチラ( ←click )の記事のコメ欄にお願いします。




mika


by micamelife | 2015-07-27 00:00 | *Biei & Furano*

「 02 」


* あまりにも私事なお知らせである上に長いので、おじかんのあるときにでもお付き合いください m(_ _)m




******




とても有り難いことに、ここ2年くらいでしょうか、
わたしのブログを見て美瑛へ来てくださる方が増えました。


「 いちばんオススメの季節はいつですか? 」

必ずと言っていいほど、そう聞かれるので、
迷わず 「 冬です 」 と答えています。
寒いし運転も大変、だけど間違いなく、いちばん美しい季節です。



去年~今年の冬にかけて、魅せられたもの。
それは、晴れた日、雪原にできる 「 青い影 」。

たのしくて仕方がなかった、とある冬の日に撮った1枚の写真で、



e0347334_00284232.jpg


7月20日発売の「 写ガールvol.25 」
No Photo No Life フォトコンテストにて、2位を頂きました。



この日のことは、鮮明に覚えています。

この丘にいい影ができると知って、晴れた日を狙い撮影へ。
頭の中に描いた通りの景色が目の前に広がっていて、
子どものようにはしゃいでシャッターを切りました。
そして、憧れの写真家さんに、偶然お会いすることができた日。

この日撮った写真は、どれもお気に入りなのです。


e0347334_17093518.gif


この雑誌に掲載して頂いたのは、はじめて。
フォトコンテスト自体、はじめて。
自分の写真に、講評を頂いたのも、はじめて。


たくさんのはじめてが、大好きな 「 風景写真 」であり、
しかもその舞台が、美瑛だったこと。

これはね、やっぱりとてもうれしいのですよ。




e0347334_14293830.gif




「 上手い写真 」 より 「 良い写真 」
「 技術 」 より 「 感性 」

そして何より、「 楽しむこころ 」 を忘れずに・・・



これは、もう何年も、写真を撮る上で最も大事にしていること。

楽しんで、笑いながら撮った素人写真でも、
こうして評価して頂けたのだと、少しだけ自信が持てました。




e0347334_03265918.jpg


Fun to SHOOT


これまでもこれからも揺るがない、わたしのモットー。



e0347334_22475153.gif

長いのに最後まで読んでくださってありがとう、いつも見てくださってありがとう。
コメ欄閉じています m(_ _)m




mika


by micamelife | 2015-07-24 00:00 | *Information*

with U


「 綺麗だね 」

「 そうね 」



e0347334_18584519.jpg


きもちを共有できるって しあわせなんだよ


e0347334_17093518.gif


続・桜フォトです m(_ _)m



↑ この写真 ↑ ね、ちょっとお気に入り♪
お饅頭みたいに、むにっとなってる姿がツボで (´艸`*)

お花見も、1羽より2羽だね。






e0347334_18584018.jpg


上も下も、ソメイヨシノでいーーっぱいのこの道も、
あなたと一緒に・・・






e0347334_18583407.jpg


隣には、大好きな飼い主さん。

うれしくって、ほら、笑顔も咲いたね。
春の散歩道は、ちょっと特別。






e0347334_18583034.jpg


ひと通り見て&撮って、数時間後、ふと見たら・・・

まだ・・・いた・・・笑


e0347334_17093518.gif


個人的には、おひとりさまの撮影も大好き。
お花撮るときはね、ひとりが多いの。
マクロレンズって、なんか集中しないと撮れないんです (;´∀`)

だけど、誰かと一緒だと、もっとたのしい。
綺麗だね~、楽しいね~、オモシロイね~って、
共有できるものね☆彡


撮りたいもののために、遠方まで運転してくれる、
ひとつの被写体に、やたらとねばるわたしに付き合ってくれる。

そんな相方に、改めて感謝なのです m(_ _)m アリガトー





e0347334_15435229.gif





* Special thanks *


こうして時季外れの写真を載せることに、ちょっと躊躇してしまう・・・
賞見期限切れで、ゴメンネって思っていたら、

「 見て欲しいと思ったときが、旬なのよ 」

と、本当にうれしい言葉をかけてくれた、あなた。
keitoさんありがとう。
今日は、自信をもって、桜載せたよー!



******



keitoさんは、 FC2ブログの頃から見てくださっている、大切なブロ友さん。


「 mikaさんのブログを見て、美瑛行きを決めたの 」
そう言ってくださって・・・
去年、お友だちと一緒に、美瑛に来てくれたんです。

お天気がちょっと残念で・・・
オススメのレストランや、紹介した場所へは行かれなかったけれど、
きっときっと、また来てね。


やさしい世界を味わえる、keitoさんのブログはコチラから☆



e0347334_22475153.gif

本日はコメ欄閉じています m(_ _)m
何かありましたら、コチラ( ←click )の記事のコメ欄にお願いします。




mika


by micamelife | 2015-07-22 00:00 | *landscape*

Cloud 9


青空が見えなくても大丈夫



e0347334_17413001.jpg


大空さえあれば

いつだって キミが主役だ


e0347334_17093518.gif


続・箱庭と行く曇天美瑛日記より


「 雲、連れて来ちゃってごめんよ 」
なんて言ってた箱庭だけれど、虹が見られたのも、
雲の中を行く飛行機が撮れたのも、箱庭のおかげだよね。

・・・と書いておけば、株も上がるだろう |゚ー゚)ノ 笑





e0347334_17413089.jpg


青と白だけの世界、飛行機がANAだったのもラッキー♪
 十勝岳連峰を背に、颯爽と駆け抜けてゆきます。

大迫力の超望遠で切り取った箱庭バージョンはコチラから (o´ω`o)ノ


e0347334_17093518.gif


「 今年はエアポートスナップに挑戦する! 」

そうブログに書いた途端、右手がドケルバン病になってしまったため、
思う存分チャレンジできていない現状・・・
モヤモヤ ヽ(`д´;)/ ウガー!!


美瑛に行ってもやっぱり目で追ってしまうのは、飛行機。
早く本格的にスタートさせたいなぁ。
そんな想いを込めて、* airplane & air port *カテゴリでの更新です☆



e0347334_22475153.gif

本日はコメ欄閉じています m(_ _)m
何かありましたら、コチラ( ←click )の記事のコメ欄にお願いします。




mika


by micamelife | 2015-07-20 00:00 | *Biei & Furano*

笑顔、咲く頃。


写真の日付が行ったり来たりでゴメンネ。
今日は、賞見期限切れの、桜フォトでございます m(_ _)m




******




その日も、夜中の1時過ぎに家を出た。


6時~8時の間に現地へ着けるよう、
生活スタイルを変えてでも、夜中出発・早朝到着がお決まりになった。

理由は大きく分けてふたつ。

ひとつは、道が空いている時間に車を走らせたいから。
そしてふたつめは、まだ人が少ない中で静かに撮影したいから。



だけど・・・




e0347334_16342398.jpg


見返してみれば、撮った写真の殆どに人がいる。

もちろんこれは意図的に撮ったもの。
人が少ない時間を目がけて行ったのに、今年は気付いたら人を探していた。






e0347334_16342315.jpg


顔が見えなくても、笑顔が伝わる写真が撮りたい。

音は聞こえなくても、笑い声が伝わる写真が撮りたい。



「 今年の桜は、特別だったよ。 」

そんなきもちが、写真で伝われば良いなぁ +.(*'v`*)+
大切な春の1ページを、皆さんに・・・♪



e0347334_22475153.gif

本日はコメ欄閉じています m(_ _)m
何かありましたら、コチラ( ←click )の記事のコメ欄にお願いします。




mika



by micamelife | 2015-07-18 00:00 | *landscape*

黄金色の夏


黄金色に輝く

光の海を 見た



e0347334_19350054.jpg


7月の風に吹かれながら

夏の光に溶けてゆく ある日の午後


e0347334_17093518.gif


今回はね、ブログをおやすみしている間に撮った写真ではなく、
撮りたてホヤホヤの旬な写真をお届け o(*'▽'*)ノシ



わたしの中では、7月の美瑛と言えばラベンダーではなく、麦畑と芋畑。
綺麗に色付いて、丘に彩りを添えていました。

麦は植える時期によって、色付きや収穫時期が異なって、
遅いものだと、秋にも見られるんだけど、
色付いた~と思ったら、すぐに収穫されたりするのでね、
今年も綺麗な時期に見られて良かった♪


それからね、もうひとつ、見られてうれしかったのは・・・




e0347334_19350148.jpg


「 赤麦 」という品種の麦。

その名の通り、一般的な麦よりも色が濃くて、
夕陽や朝陽を浴びると、真っ赤に輝きます。
赤麦は手間とコストがかかるため、今では殆ど作られていません。
こんなふうに収穫前に見られたのは、何年かぶり!

あ、ちなみに1枚目の写真は、赤麦ではなく、普通の麦ちゃんです♪


e0347334_17093518.gif


・・・と、こんな景色にせっかく出会えたのにね、
カメラの設定、何故かISO 1000!!!


ギャーーーーーー (((ノ)゚Д゚(ヽ))))


あぁ・・・こんなに良いお天気、ISO 100で十分よ・・・
カメラを始めて約10年経つけれど、
未だにこういう凡ミスするんだよね・・・凹むわ (´д`)



e0347334_22475153.gif

本日はコメ欄閉じています m(_ _)m
何かありましたら、コチラ( ←click )の記事のコメ欄にお願いします。




mika


by micamelife | 2015-07-15 00:00 | *Biei & Furano*

Re : The Wind Forest


耳をすませば



e0347334_15101718.jpg


森の声が 聞こえる






e0347334_15101733.jpg


葉を揺らす 風の歌が
聞こえる






e0347334_15101241.jpg


誘い( いざない )ましょう
幼い頃に見た あの不思議な森の世界へ


e0347334_17093518.gif


今回、そして前回と、
久石譲さんの曲に乗せて、写真を見て頂きました。

前回の1本道、今回の白樺の森は、
行くたびに、久石さんの曲が頭に浮かぶのです。
久石さんの創るやさしくて切ない旋律がよく似合う街、美瑛。


そんな美瑛、いよいよ観光シーズン真っ只中。
個人的には、ラベンダーよりも撮りたいものがあるのでねー、
月1ペースの撮影、今月も美瑛になりそう (●´艸`)

たったの月1回でも、今年の夏もシャッターが押せる。
より一層、被写体に感謝して撮らなきゃね☆



e0347334_22475153.gif

本日はコメ欄閉じています m(_ _)m
何かありましたら、コチラ( ←click )の記事のコメ欄にお願いします。




mika







by micamelife | 2015-07-12 00:00 | *Biei & Furano*

Re : Summer


耳をつんざく蝉時雨

頬を撫でる風が運ぶ 緑の薫り

肌を焦がしてゆく 高い太陽




e0347334_16042619.jpg


この道を行くと 夏になる


e0347334_17093518.gif


大好きな久石譲さんの曲をイメージしながら撮った写真があります。
拙い写真で、久石さんには申し訳ないけれど・・・苦笑
今回、そして次回と、素敵な曲に乗せて見て頂けたらうれしいです。



この道ね、名所でも何でもないけれど、美瑛へ来るたび、撮りたくなるの。
見渡す限りの丘景色、見上げればすぐそこに空。
そして何より、この1本道の雰囲気が好き。





e0347334_16042668.jpg


さぁ、行こう。
自転車ひとつで大冒険できた、あの頃の夏へ。

この道を行くと、あの頃の自分が待っている。


e0347334_17093518.gif


ちなみに・・・



e0347334_16043253.jpg


大好きな冬だと、こんな感じ (*´ェ`*)

・・・BGMと合ってなくてゴメンネ。笑


ね? 雪があっても素敵な道でしょう?
素敵な景色との出会いは、
いつだって、どんな季節だってワクワクするのですよ♪


e0347334_17093518.gif


それからね、去年↑この写真↑を、イメージフォトとして送ったお友だち、
The sky is the limitの、みっさんが、
ピックアップブロガーに選ばれましたよーー!!!!

みっさん、おめでとう゚+.(ノ*・ω・)ノ*.



e0347334_22475153.gif

本日はコメ欄閉じています m(_ _)m
何かありましたら、コチラ( ←click )の記事のコメ欄にお願いします。




mika







by micamelife | 2015-07-09 00:00 | *Biei & Furano*

K I B O U


*はじめに*
思いっ切り季節外れの写真が登場しますが、ビックリしないで見てくださいね。笑





e0347334_14293830.gif





楽しみにしていた菜の花も、チューリップもカタクリも撮れなかった。
満開の便りをニュースで見るたび、
撮りに行かれないことが悔しくて悲しくて・・・
嫌な想いもたくさんした、今年の春。

でもね、これだけは絶対に撮りたい!!!!
そう思っていた景色がある。





e0347334_20344559.jpg


わたしにとっても希望の花だったんだ。

去年までとは全く違うきもちでシャッターを切った。
1枚1枚が愛おしくて、
満開の桜と春の光が、とっても眩しかった。


もう夏になっちゃうけれど・・・
大切な今年の春の記憶も、見て頂けたらうれしいです (´ω`)ノシ



e0347334_22475153.gif


本日はコメ欄閉じています m(_ _)m
何かありましたら、コチラ( ←click )の記事のコメ欄にお願いします。




mika


by micamelife | 2015-07-07 00:00 | *landscape*


Fun to SHOOT      *リンクフリーです*


by mika

プロフィールを見る

* Contact *

mika宛のメールはコチラまで

* 現在上記アドレスを一時的に停止しておりますので、ご連絡はコメント欄よりお願い申し上げます *


使用機材・活動履歴等は、
コチラをご覧くださいませ。


カテゴリ

*Links*
*Biei & Furano*
*landscape*
*flower*
*cat*
*animal*
*selfportrait*
*Danboard*
*airplane & air port*
*Kyoto*
*Information*
*other*
*about me*

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

* 賞 & 販売 *


個人冊子 「 S 」 vol.3 発行


個人冊子 「 S 」 vol.2 発行


個人冊子 「 S 」 vol.1 発行


JAPAN PHOTO 2015 秋冬フォトコンテスト 準特選


アートアクアリウム 2014 オフィシャル写真集 「 金魚の宇宙 」 写真提供


麻生猫カフェ 福猫茶房さんにてポストカード販売中
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

* 掲載 *

フォトコンライフ 67 「 JAPAN PHOTO 2015 秋冬フォトコンテスト 講評 」 掲載

写ガールvol.27 「 一生に一度の写真旅@沖縄 」 掲載

写ガールvol.26 「 NO PHOTO NO LIFE上位者に聞く!私のカメラ遍歴 」 掲載

写ガールvol.25 「 No Photo No Life 」 フォトコンテスト 2位

女子カメラvol.35 「 秋しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.34 「 日本全国お気に入り撮影スポットMAP 」 「 夏しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.33 「 春しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.32 「 冬しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.28 「 猫しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.27 「 blogger女子の秋しゃしん 」 見開き掲載

女子カメラvol.26 「 可愛い!しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.25 「 猫しゃしん 」 掲載