<   2014年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Camera + Life = Camelife


11月30日はカメラの日

36年前の11月30日、小西六写真工業 (後の、コニカミノルタ) が、
世界初のオートフォーカスカメラを発売した。


そんなカメラの日に、どうしても書きたかった記事。




e0347334_23224709.jpg



もう20年以上も前のフィルム一眼・Canon EOS 630です。


物持ちの良い父、目立った傷ひとつない、新品同様の状態。
けれどこのカメラ、世間ではジャンク、
つまり、ゴミ同様のカメラとして出回っているそうで・・・

不具合が起こる確率が非常に高いのだとか。
それさえなければ、写りも操作性も申し分ないというから、
なんだかとっても可哀想。






e0347334_23224777.jpg



という訳で、フィルムカメラ1年生になってみます。
yuka*ちゃーーーん、このことだよー!


と言っても、フィルムで撮った写真をPCにアップするには、
専用のスキャナーやら何やら必要らしくってね、
年内のフィルムデビューは確実に無理です
e0347334_23172191.gif


ここでお披露目できる日は、まだまだ遠いですが・・・






e0347334_23224744.jpg



せっかくのカメラの日だもの、宣言だけでも。笑

さ、ダンボーも1年生
e0347334_23171202.gif

一緒にフィルムの道を進もうか~、楽しみながらねー
e0347334_23181637.gif



*好評なようです!な、Love Letter企画第6弾は↓Read More↓からどうぞ*


More
by micamelife | 2014-11-30 00:00 | *other*

chikka × mika ism


fu・wa・ri



e0347334_23224710.jpg



一点の汚 (けが) れもない
天使の翼を






e0347334_23224752.jpg



キミに あげる


e0347334_23160019.gif



Love Letter企画第5弾は、スペシャルバージョン
e0347334_23171202.gif


今日が誕生日の、大好きなあの人へ・・・





e0347334_23224735.jpg



Happy Birthday Dear Chikka





e0347334_23224739.jpg



白鳥が大好きなchikkaたん (←click) に、
本日の写真すべて捧げます
e0347334_23182717.gif



それから、もうひとつのわたしからのメッセージは・・・
今日、chikkaたんのおうちのポストにお届けだよ~ (uωu人)
e0347334_23171202.gif

リアルラブレターも受け取ってねー!



e0347334_23160019.gif



本日のchikkaたんバースデー祭は、


「 芋フォト 」の芋 ( EAM photoのえむ氏 )

「 箱庭の休日 」の箱庭

「 Makanani 」のyuka*ちゃん

「 kohaku+iro 」のekuたん

「 月の雫 」のRinちゃん

「 S a b l i e r 」のRicoさん


上記の方々のブログでも開催中でーす
e0347334_23181637.gif

お名前がリンク先になっているのでねー、みんなでわっしょい、
ぜひあなたも訪れてみてくださいね。


*コメントを頂ける場合は、コチラ (←click) の記事へお願いします*

by micamelife | 2014-11-28 00:00 | *landscape*

はんなり小町


はんなり とは・・・
「 花あり 」から転じた言葉で、落ち着いた華やかさがあること。



e0347334_23224534.jpg



京都で出会った、はんなりなひととき・・・

舞妓さん変身プランで着飾った観光客の女性。
あまりにお綺麗だったので、
思わず声をかけ、撮らせて頂きました [emoji:i-178]



e0347334_23160019.gif



和装で京都散策は憧れちゃうのだけれど・・・
如何せん、カメラにレンズに他にも細々と、
まぁとにかく大荷物なので |ω・`) [emoji:i-201]

ちいちゃな可愛らしい巾着ひとつにまとめるのは、
ちょっと至難の業かなぁ。笑



*ご好評頂きありがとう!な、Love Letter企画第4弾は↓Read More↓からどうぞ*


More
by micamelife | 2014-11-26 00:00 | *Kyoto*

心象スケッチ


淡いブルーのクレパスに グレーを混ぜたような
冬空の色




e0347334_23223574.jpg



厚い雲の向こうで 見えない太陽が笑ってる
こんな日は・・・






e0347334_23223579.jpg



こころの奥のイメージを
そっと 写してみる






e0347334_23223510.jpg



クレパスで描く 北国の初冬

なぁんだ
こんな日も 良いじゃないか



e0347334_23160019.gif



・・・と、恐ろしくポジティブ思考ですが、
実際は、あれやこれやと試行錯誤して大混乱 [emoji:i-199] 笑


そして、いい加減、青空以外の撮影も覚えないとヤバイ。
この時期、木は葉を落として裸の大将。
曇りがちな日が増えて、まだ本格的な雪も降らない。

被写体が・・・ない・・・ ボソッ


e0347334_23183620.gif



毎年この時期は苦労しますが、今年も例外ではなくて、
写真の在庫がぁぁぁーー・・・という日々でありんす (´д`) [emoji:i-201]


*意外と好評! Love Letter企画第3弾は↓Read More↓よりどうぞ*


More
by micamelife | 2014-11-24 00:00 | *Biei & Furano*

神様の悪戯


つめたいキャンバスに 灰色の筆



e0347334_23223283.jpg



神様の悪戯描きは
息をのむほど繊細で あまりにも大胆だ



e0347334_23160019.gif



今回の美瑛は、珍しく光が届かない中での撮影。

・・・と言えば聞こえはいいけれど、
要は、まぁ、なんだ、曇天ってことだよね。笑


普通に撮っても面白くないので、遊ぶっヾ(*゜∀゜*)ノ ヒャッハー!





e0347334_23223284.jpg



思いがけない発見があったりして、
これがまたなかなか楽しかったのだけど・・・

如何せん、普段しないような設定でアレコレ試行錯誤。
ない脳みそをフル回転させての撮影は疲れる。
それでも、何故でしょう、心地の良い疲労感です [emoji:i-189]


*新企画「 Love Letter 」第2回目は↓Read More↓よりどうぞ*


More
by micamelife | 2014-11-21 00:00 | *Biei & Furano*


雪が鳴る 風が唄う



e0347334_23223029.jpg



冬の朝が奏でる
やさしい旋律を あなたに・・・



e0347334_23160019.gif



前回載せた青い池。

いつものわたしよりアンダーな写真だったせいか、
「 何かあったの? 」
なんてメッセージも頂いたりして |ω・`)
e0347334_23172191.gif


・・・すみません、めっちゃ元気です!笑





e0347334_23223001.jpg



だからという訳ではないのだけど、
今回はちょっぴり明るい青を。


「 スローシャッターですか? 」
というメッセージも数件頂きましたが、ノーマルなんです。

青い池は、冬になると凍るの。
氷の白と池の青が混ざり合って、↑こんな感じに。
不思議な色だよね。






e0347334_23223053.jpg



立ち木も、なんだか歌ってるみたい。
冬にしか聞くことのできない、白と青のハーモニー
e0347334_23181637.gif



本日より年末まで、新しい企画がスタートします!
詳細は↓Read More↓よりどうぞ
e0347334_23171202.gif


More
by micamelife | 2014-11-19 00:00 | *Biei & Furano*

To My Dearest


愛してやまない美瑛

あなたは いったいいくつの顔を持っているの?
今までとは違う表情に 思わず時が止まる




e0347334_23222894.jpg



長い眠りにつく その前に
凍てつく青に 会えたしあわせ






e0347334_23222831.jpg



大好きなキミは 冬空にとけてしまいそう





e0347334_23222807.jpg



風雪に耐えるその姿が 愛おしい

どれもこれも 今までとは違う顔
またひとつ 愛する理由が増えたよ



e0347334_23160019.gif



撮れたてホヤホヤな、初冬の美瑛です
e0347334_23184899.gif


思ったより雪が少なかった・・・
けど、撮りたかったものが撮れたので良しとしましょ。


取り急ぎ、お気に入りの数枚を現像したのだけど、
いつになく同じような写真が多いので、
次回以降も代わり映えしないかも。笑

でも、いつもの青空写真ではない、
ちょっと違う写真をお見せできる・・・と良いな。笑



e0347334_23160019.gif



それでね、2枚目の写真を撮っているとき、
ビックリ
e0347334_23194588.gif
な出会いがありました。


「 mikaさんですか? 」
徐行して近付いてきた車の運転席から、
声をかけられた。

・・・

toshiさん (←click) だったーー!!!!笑

北大のイチョウ撮影のとき、2度ニアミスしてるので、
今回でなんと3回目にして初対面。





e0347334_23222863.jpg



という訳で、マンデーダンボーはコラボで
e0347334_23181637.gif



toshiさーーんっ、短いじかんだったけど楽しかった
e0347334_23171202.gif

どうもありがとう、いつかまたどこかで・・・☆


*お待たせしました、企画詳細発表! ↓Read More↓からどうぞ*


More
by micamelife | 2014-11-17 00:00 | *Biei & Furano*

さよならの贈りもの


さよならは いつだって突然だ



e0347334_23222872.jpg



「 ほら 新しい季節がやってくるよ 」

力いっぱいの彩りを ありがとう
また 来年



e0347334_23160019.gif



紅葉黄葉も、いっぱい楽しみました。




e0347334_23222843.jpg



しあわせ色のトンネルも、





e0347334_23222897.jpg



とろけるような秋色も、





e0347334_23222809.jpg



みんなみんな、主役級
e0347334_23171202.gif






e0347334_23222865.jpg



そして最後は足下にも色を添えて・・・
秋、ありがとう~o(*'▽'*)ノ


短い間に季節はしっかりと流れて・・・






e0347334_23222888.jpg



もうすぐ、こんな季節がやってくるよ。


e0347334_23160019.gif



雪が・・・暴れておりますです。
13日の午後から14日にかけて吹雪続けて、
とうとう60cm弱積もってしまいましたよ[emoji:i-4]
そして、ちいさな街にテレビの中継車が何台も・・・笑


今年初の雪撮影をっ(*゜∀゜*)ノ
と思ったんだけど、如何せん吹雪きなので・・・
ゴミみたいなのがファインダーにいっぱい写るだけ。笑

マクロで雪の結晶を撮るには、さすがにまだ時期が早いし、
もう少し静かに降ってくれればねー、
風景写真の1枚でも撮れそうなものなんだけど。

どうなることやら、な週末です。笑



e0347334_23160019.gif



*お知らせ*

今年1年、仲良くしてくださってありがとう。
感謝のきもちを込めて、
来週から年末までの数週間、2大企画をご用意致しました。

詳細は来週発表しますので、お楽しみに
e0347334_23181637.gif



今週いっぱいコメント欄閉じています。
何かありましたら、コチラ (←click) の記事をご利用ください。





mika
e0347334_23154169.gif

by micamelife | 2014-11-15 00:00 | *landscape*

紅い雨


寄せては返らず 募るだけ



e0347334_23222754.jpg



しとしと しとしと
紅い雨が 降り続く



e0347334_23160019.gif



しっとりと濡れたお寺の石畳に、
真っ赤な葉が敷き詰められた情景・・・

京都のような見事な紅い世界というのは、
こちらにはなかなかなくて。
ここは数少ない場所のうちのひとつ。


ちょっと時期が遅くてね、望遠で圧縮効果を狙うしかなかったけど、
それでも、目にも鮮やかな紅い世界が広がっていました。





e0347334_23222781.jpg



斜光を狙って行ったのだけどね、正解でした。

紅と黒の妖しいコントラストに、
目もこころも釘付け ( *´艸`) [emoji:i-189]






e0347334_23222876.jpg



ファインダーに飛び込んできた、
着物のような色合いにうっとり・・・






e0347334_23222845.jpg



ボケに使う赤は、やさしく、光たっぷりで [emoji:i-178]

こんな色あそびができるのも、
秋ならではですね。
・・・なんて書いてる今日現在、すっかり色のない初冬の世界。笑


e0347334_23160019.gif



*お知らせ*

今年1年、仲良くしてくださってありがとう。
感謝のきもちを込めて、
来週から年末までの数週間、2大企画をご用意致しました。

詳細は来週発表しますので、お楽しみに [emoji:i-194]


今週いっぱいコメント欄閉じています。
何かありましたら、コチラ (←click) の記事をご利用ください。





mika[emoji:i-260]

by micamelife | 2014-11-13 00:00 | *landscape*

残秋のかほり


乾いた風に誘われて
ひらり はらり・・・




e0347334_23222712.jpg



最後の彩りを 今見せましょう


e0347334_23160019.gif



*2週間ほど前の写真で、今はもう、すっかり色のない世界ですが、お付き合い下さい*


楽しみにしていたイチョウの絨毯に、
今年も無事、出会えました。

こゆきしゃーーーんっ、お待たせーー!!!





e0347334_23222735.jpg



綺麗なんだけど・・・
くさい、ものすごいくさい、とにかくくさい。

かぐわしいかほりと戦いながらの撮影。
ほんの少し鼻が曲がったような気もするけれど、
30分もすりゃあ慣れるんだから、
人間ってすごい。笑






e0347334_23222747.jpg



フィッシュアイに閉じ込めた、わたしの世界。

落葉に自分の影・・・
ありきたりな写真だけど、撮りたかったの。


それにしても、ヒールの靴やめて良かったー
e0347334_23194588.gif

数え切れないほどの銀杏を踏みつけて、
我が家ではちょっとした異臭騒ぎになった・・・

そしてそんなスニーカーを、
コッソリ車の後部座席下にもぐらせる・・・
相方よ・・・すまん。笑






e0347334_23222724.jpg



そうそう、黄色い絨毯は、
イチョウだけじゃなくって、キミも必要だよね
e0347334_23181637.gif



e0347334_23160019.gif



冒頭にも書いた通り、
すっかり色もなくなって、木々も裸ん坊・・・
秋写真も、今週で終わりかなぁ。



e0347334_23183620.gif



少し忙しくしておりまして・・・
ブログ訪問・更新・レコメが滞ってしまい申し訳ありません。
今週いっぱいは、コメント欄閉じますね。

何かありましたら、コチラ (←click) にお願いします。


↓ひとつ前の記事にも書いた通り、今日から実家です!
早速雪予報も出たようで・・・
ちょっとでも雪景色が撮れれば良いなーと思ってますよー
e0347334_23184899.gif





mika
e0347334_23154169.gif

by micamelife | 2014-11-11 00:00 | *landscape*


Fun to SHOOT      *リンクフリーです*


by mika

プロフィールを見る

* Contact *

mika宛のメールはコチラまで

* 現在上記アドレスを一時的に停止しておりますので、ご連絡はコメント欄よりお願い申し上げます *


使用機材・活動履歴等は、
コチラをご覧くださいませ。


カテゴリ

*Links*
*Biei & Furano*
*landscape*
*flower*
*cat*
*animal*
*selfportrait*
*Danboard*
*airplane & air port*
*Kyoto*
*Information*
*other*
*about me*

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

* 賞 & 販売 *


個人冊子 「 S 」 vol.3 発行


個人冊子 「 S 」 vol.2 発行


個人冊子 「 S 」 vol.1 発行


JAPAN PHOTO 2016 秋冬フォトコンテスト 特選


JAPAN PHOTO 2015 秋冬フォトコンテスト 準特選


アートアクアリウム 2014 オフィシャル写真集 「 金魚の宇宙 」 写真提供


麻生猫カフェ 福猫茶房さんにてポストカード販売中
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

* 掲載 *

フォトコンライフ 71 「 JAPAN PHOTO 2016 秋冬フォトコンテスト 講評 」 掲載

フォトコンライフ 67 「 JAPAN PHOTO 2015 秋冬フォトコンテスト 講評 」 掲載

写ガールvol.27 「 一生に一度の写真旅@沖縄 」 掲載

写ガールvol.26 「 NO PHOTO NO LIFE上位者に聞く!私のカメラ遍歴 」 掲載

写ガールvol.25 「 No Photo No Life 」 フォトコンテスト 2位

女子カメラvol.35 「 秋しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.34 「 日本全国お気に入り撮影スポットMAP 」 「 夏しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.33 「 春しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.32 「 冬しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.28 「 猫しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.27 「 blogger女子の秋しゃしん 」 見開き掲載

女子カメラvol.26 「 可愛い!しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.25 「 猫しゃしん 」 掲載