<   2014年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ありがとう、さようなら。


みんなの笑顔を 夢を 青春を運んだ



e0347334_23202921.jpg



ボクはキミたちを
忘れない



e0347334_23160019.gif



ついこの間まで、わたしの親友が、
全線復旧した三陸鉄道の写真を載せていた。

始まるものがあれば、終わるものもある。


ということで、江差線を撮りに行って来ましたよー[emoji:i-194]
5月11日で廃線が決まっているローカル線。

わたしは鉄子さんではないのでね~、
↑こんなふうに、あくまで風景として撮りたかったんです。
江差の海と一緒にパチリ [emoji:i-68][emoji:i-189]






e0347334_23202919.jpg



たった数ショットを撮るためだけに、
道南・江差町まで [emoji:i-33][emoji:i-203]

撮影時間より、移動時間の方が長い。
それでも良いの。
今しか撮れない景色が撮りたいから(*´ω`)ノ






e0347334_23203082.jpg



廃線が決まってから、別れを惜しむファンで賑わい、
一両編成だった車両が、こうして二両に。

撮る人も乗る人もたくさんいて、
廃線当日は、笑顔と涙であふれることでしょう。

さようなら江差線。


*お時間がある方は、↓Read More↓から、もう少しお付き合い頂けますか*


More
by micamelife | 2014-04-30 00:00 | *landscape* | Comments(0)

大地の目覚め


長い長い冬もようやく終わり。

気温も天候もなかなか安定しない北海道だけど、
春は確実に近付いています(*´▽`*)
e0347334_23171202.gif



そんな中、ずっと撮ってみたいと思っていた場所へ
e0347334_23185354.gif
e0347334_23185324.gif




e0347334_23202771.jpg



この道路からの眺め。
これ、ぜーーったい撮りたいって思ってたんです
e0347334_23201903.gif

山の麓にある村というだけあって、でかい、とにかくでかい。

で、この山はというと・・・






e0347334_23202892.jpg



はい、もちろん羊蹄山ですよ~(*´ω`)ノ
e0347334_23182717.gif



札幌はすっかり雪がなくなったけど、
ニセコはまだまだ冬の名残が。
冬と春の交差点、これがまた美しいのです☆






e0347334_23202802.jpg



この村ね、今ちょうど春の火災予防期間ということで、
↑こんな場面を撮ることができましたよ~
e0347334_23181637.gif



写真を撮っていることに気付いて手を振ってくれた、
先頭車両の消防士さん、
どうもありがとー(●´ω`●)ノ
e0347334_23171202.gif



*お時間がある方は、↓Read More↓からもう少しお付き合い頂けますか*


More
by micamelife | 2014-04-22 00:00 | *landscape* | Comments(0)

ALICE


アリスのように 不思議さを受け止めたら
誰だって いつだって
森に迷い込めるの
My Little Lover / ALICE より



e0347334_23172360.gif



パステルブルーの扉の向こうは、不思議の国でした。



e0347334_23202549.jpg



キツネにウサギ





e0347334_23202538.jpg



ちょっと変わったカラフルなねこ





e0347334_23202528.jpg



リスたちも!

森の仲間たちと一緒に
さぁ 不思議の森へ迷い込もう






e0347334_23202559.jpg



「・・・は、はじめまして///」
「色が似てるね!」






e0347334_23202642.jpg



フレーバーコーヒーは 空の味





e0347334_23202683.jpg



森のギフトは どんな味?


e0347334_23160019.gif



オシャレなカフェやお店には疎いわたしですから、
普段撮ることのない被写体に、
それはそれは苦戦しました
e0347334_23172191.gif



そんなわたしが、このお店はどうしても、
「北海道の魅力のひとつ」
として、紹介したいと思いました。

わたしなりに一生懸命撮りましたので、
もう少し見て頂けますか(*´ω`)ノ
e0347334_23171202.gif



e0347334_23160019.gif



実はここは、Twitterで話題のお店。
どうして有名なの?
それはね・・・

エゾリスがドアをコンコンとノックするお店

だから
e0347334_23182717.gif



森に囲まれた白い一軒家のカフェ。
お菓子を焼いていると「ちょーだい」と言わんばかりに、
リスたちがドアをコンコンノックします。

その様子がTwitterに出ててね、そりゃーもう可愛いんだ!!!
アカウント持ってなくても見られるよ(*´▽`*)ノ
e0347334_23171202.gif





e0347334_23202604.jpg



毎日エゾリスが来るカフェなんて・・・
まさに北海道
e0347334_23194588.gif
という感じ。

しかも、オーナーさんのセンスがとても素晴らしく、
店内は↑童話の世界。






e0347334_23202698.jpg



甘い香りに包まれた、別世界。


そして何と言っても、オーナーさんのお人柄。
きっとね、今みんなが想像してる通りの人だよ!笑

森の先住民、リスやキツネ、それにウサギ、
6匹のねこちゃんたちと暮らしているオーナーさんは、
あったかくてやさしい、笑顔の似合う女性。






e0347334_23202702.jpg



「お菓子は楽しくなくちゃ
e0347334_23194588.gif


オーナーさんのそのお言葉通り、
目でも楽しめるお菓子たちばかり。
クッキーはリスやねこのカタチ。


青が好きだと言ったら用意して下さったリボン。
色味が違う2本の青いリボンをかけ、
可愛い名刺をつけて下さった森のギフトは、
勿体なくてまだ飾ってあります。笑






e0347334_23202721.jpg



そして外にはリスさんの餌台。

・・・ん?
色は似てるけど、リスじゃないのがいるね(´艸`*)



e0347334_23160019.gif



オーナーさんに許可を頂き、撮影・掲載しました。
見て下さってるかなぁ?
ありがとうございました(●´ω`●)
e0347334_23182717.gif



そして、見て下さったあなたにも「ありがとう」
柄にもないこんな写真の数々・・・
どうか、どうか引かないでね。笑

北海道の魅力のひとつ、伝わりますように・・・
e0347334_23171202.gif





mika
e0347334_23154169.gif

by micamelife | 2014-04-17 00:00 | *Danboard* | Comments(0)

120年目の「おはよう」


「 日本でいちばん早い夜明けを見に行こう 」

その一心で、
眠い目をこすりながら夜中に出発した。




e0347334_23202249.jpg



何度か載せていた↑この場所。

根室地方は、日本の最東。
夜明けが最も早いと言われています。






e0347334_23202232.jpg



オオワシ・オジロワシが羽を休める光景。
(つがい) がいることも多いんだって。






e0347334_23202241.jpg



この松の木は、推定樹齢120年。

長い歴史を見てきたんだね。
120年目の「おはよう」
素敵な朝が、今日もやってきたよ。






e0347334_23202220.jpg



陽は完全に昇り、鳥たちが飛び立つと、
数名いたカメラマンたちは次々と帰ってゆきました。
去り際に頂いた挨拶は「また明日」でした。

わたしたちはなかなか立ち去ることができず、
しばしこの余韻に浸っていると、
ほんの数分、↑こんなやさしい色に。


こんな場所には、いつまでもいたくなりますね(*´ω`)
e0347334_23171202.gif



e0347334_23160019.gif



似たような写真が続いた道東編。
最後までご覧頂き、ありがとうございました
e0347334_23182717.gif


もう少し近ければねー、もっと通うんだけど。
次道東へ行くときは、
知床にも足を伸ばせたらいいな。


*お時間がある方は、↓Read More↓から、もう少しお話しにお付き合い頂けますか*


More
by micamelife | 2014-04-12 00:00 | *landscape*

暁の夢路


新しい 朝が来た



e0347334_23201938.jpg



焼けた空を オオワシが舞い
染まる海で 白鳥が踊る

大地が目覚める とき



e0347334_23160019.gif



前にちょこっとお話しした、
「風景写真」としての白鳥さんです
e0347334_23171202.gif


個人的には、今回の旅でのいちばん気に入ってるショット。
それが↑この写真。
オオワシよ・・・ありがとう。笑





e0347334_23201962.jpg



静けさの中で、自然と向き合っている時間。
わたしにとって最も贅沢な時間。

↑この写真、シャドウを上げると、エゾシカが3頭現れます。笑






e0347334_23201925.jpg



夢でも見てるかのような光景でした・・・
e0347334_23182717.gif



ちなみに↑このショット。
白鳥がど真ん中にくるのを、カメラ構えて待ってました。
そしたら・・・

クヮー
e0347334_23201903.gif
 クヮー
e0347334_23194588.gif
と皆で一斉に鳴きながら、
華麗にUターン。
白鳥よ、何故だ・・・ヽ(´Д`;)ノ






e0347334_23202074.jpg



でも諦めませんよ!!!
ホラ、キラキラの夢路へようこそ~
e0347334_23171202.gif


この2羽、恐らく番 (つがい) です(*´ω`)
泳ぐときも飛ぶときも、
ずーーーっと一緒にいましたから。


*おまけの白鳥さん、↓Read More↓からどうぞ*


More
by micamelife | 2014-04-09 00:00 | *landscape* | Comments(0)

愛の国から幸福へ


「 愛国から幸福ゆき 」



e0347334_23201641.jpg



お気に入りのカバンを選んだら
しあわせ探しの旅へ
さぁ 出掛けよう






e0347334_23201798.jpg



昔懐かしいディーゼルカーに揺られて





e0347334_23201772.jpg



「しあわせの駅」へ・・・





e0347334_23201744.jpg



「しあわせ みつかるかな?」





e0347334_23201789.jpg



「あ!!!」

キミには何が見える?






e0347334_23201849.jpg



待っててくれる人が いるみたいだね


e0347334_23160019.gif



*月曜日はダンボーの日*


今週のマンデーダンボーは、道東編。
1973年にテレビ放送されたことで有名になった、
「幸福駅」へ行って来ましたよ~
e0347334_23181637.gif


愛国駅から幸福駅ゆき。
なんて素敵な駅の名前なんでしょう~!

旧国鉄広尾線は廃止されたけれど、
板張りのプラットホームと、ディーゼルカー2両は、
当時のまま残っているのですよ(*´ω`)ノ
e0347334_23171202.gif


見て下さったあなたに、しあわせのおすそ分け
e0347334_23154169.gif



e0347334_23160019.gif



*Special thanks*


1枚目の写真でダンボーが肩に下げてるトートバッグ。
大好きなお友だち、美憂さんが、
「ダンボーちゃんに・・・」
と手作りでプレゼントして下さったの
e0347334_23194588.gif


ちいさいモノって、細かい作業が大変で、
手間も倍かかるんですよね。
それをダンボーのためにと作ってくれた美憂さん。


ありがとう~、大切にするね(人´∀`).☆.。.
e0347334_23171202.gif





mika
e0347334_23154169.gif

by micamelife | 2014-04-07 00:00 | *Danboard* | Comments(0)

共に、生きる。


「共に 生きよう」



e0347334_23201464.jpg



自然と 家族と 仲間と
共に 生きよう



e0347334_23160019.gif



続・アニマルプラネット!笑

前々回は、エゾシカさんをシルエットにしたので、
かわいいお顔が見えなかったよね。
ということで・・・






e0347334_23201460.jpg



あらま、お顔だけじゃなくおしりもかわいい(ノ∀\*)
e0347334_23182717.gif



昔から動物には好かれるタイプなのですが、
まさか野生のシカにまで、
カメラ目線をもらえるとは・・・笑






e0347334_23201461.jpg



親子かな(●´ω`●)??

見よっ、このシンクロ具合!!!笑
・・・そしてやっぱりカメラ目線。笑






e0347334_23201479.jpg



エゾシカだけじゃない、鶴も共存する道東。

鶴が居る村だから、
「鶴居村」 (つるいむら) といいます。
今も昔も、鶴と共に生きる村。

素敵でしょ(*´ω`)
e0347334_23171202.gif






e0347334_23201549.jpg



あれ・・・? 野良犬・・・??





e0347334_23201599.jpg



・・・ムッ(`ω´*)
違うもん、犬じゃないもん
e0347334_23194588.gif



まさかの野生の「エゾタヌキ」ちゃんです。
初めて見た!!!

なんと、トコトコとどんどん近付いてくる。
タヌキちゃんのご厚意に甘えて、数ショット撮影。
「ありがとう」って言ったら、山へ帰って行きました。

・・・やっぱり、恐るべし道東なのであった。笑



e0347334_23160019.gif



*ポストカードプレゼント企画へご応募下さった皆さまへ*


おかげさまで、ほぼ全員の方から、
「無事届きました」
とのご連絡を頂きました
e0347334_23171202.gif


たくさんのご応募、本当にありがとうございました。
改めて、皆さまに感謝感謝です。


*コメント欄おやすみします。 何かありましたら、ひとつ前の記事のコメ欄をご利用くださいね*





mika
e0347334_23154169.gif

by micamelife | 2014-04-05 00:00 | *animal*

天使の翼


キミに会いたかった。

「北海道にしかいない鳥」じゃなくて、
「何処にでもいる鳥」だけど、
どうしても会いたかったんだよ。




e0347334_23201124.jpg



そう、白鳥。

いやぁーー、みんなが撮ってるの見てね、
わたしも撮りたくて撮りたくて仕方なかったよ。
ようやく、根室で会えました
e0347334_23171202.gif






e0347334_23201166.jpg



朝焼けに染まるキミも、





e0347334_23201181.jpg



仲良く飛んでいるキミも、





e0347334_23201242.jpg



水と戯れるキミも、





e0347334_23201271.jpg



みんなみんな、美しかったよ。


コートバァーーンを含め、
(コートバァーーンとは、翼を広げている姿のことを言う。笑)
野生の白鳥を撮ったのは、これが初めて。

・・・ということで、どうかお手柔らかにお願いします |ω・`)
e0347334_23172191.gif



*おまけのコートバァーーンがあります。 ↓Read More↓からどうぞ*


More
by micamelife | 2014-04-03 00:00 | *animal* | Comments(0)

The Earth's Heartbeat


生命 (いのち) の鼓動を感じよう



e0347334_23200862.jpg




夜明けと共に浮かび上がる





e0347334_23200804.jpg



動物たちの息づかい
輝く いのち






e0347334_23200851.jpg



あぁ 生きてるって素晴らしい


e0347334_23160019.gif



ただいまぁーーヽ(*´∀`)ノ
e0347334_23171202.gif


行って来ました、釧路&根室。
「それ何処?」という皆さま、北海道を思い浮かべて下さい。
いちばん東に位置するのが根室、ちょっと手前が釧路。

とにかく遠い、札幌から釧路まで片道約330km、
根室までだと更に約120kmということで、
最低でも2泊はしないと厳しい
e0347334_23172191.gif



目的は丹頂鶴だったのだけど、やっぱりね、
この時期だとだいぶ数が減ってしまって、
鶴はメインから外しました。笑

でも諦めてはいけないね(*´ω`)
だって、↑こんな写真たちが撮れたのだから
e0347334_23194588.gif




e0347334_23200969.jpg



これらの写真は、全部野生のエゾシカたち。

動物園のような柵や檻がない中での出会いは、
まさに感動の連続。 鹿も可愛いし。笑


美瑛のようなやさしい丘の、穏やかな写真とは正反対、
ちょっと力強い色を出してみましたよ
e0347334_23171202.gif


道東フォト、4~5回分はあると思いますので、お付き合いくださいね。


*旅行中にコメントを下さった皆さま、遅くなりましたが、お返事させて頂きました*




mika
e0347334_23154169.gif

by micamelife | 2014-04-01 00:00 | *landscape* | Comments(0)


Fun to SHOOT      *リンクフリーです*


by mika

プロフィールを見る

* Contact *

mika宛のメールはコチラまで

* 現在上記アドレスを一時的に停止しておりますので、ご連絡はコメント欄よりお願い申し上げます *


使用機材・活動履歴等は、
コチラをご覧くださいませ。


カテゴリ

*Links*
*Biei & Furano*
*landscape*
*flower*
*cat*
*animal*
*selfportrait*
*Danboard*
*airplane & air port*
*Kyoto*
*Information*
*other*
*about me*

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

* 賞 & 販売 *


個人冊子 「 S 」 vol.3 発行


個人冊子 「 S 」 vol.2 発行


個人冊子 「 S 」 vol.1 発行


JAPAN PHOTO 2016 秋冬フォトコンテスト 特選


JAPAN PHOTO 2015 秋冬フォトコンテスト 準特選


アートアクアリウム 2014 オフィシャル写真集 「 金魚の宇宙 」 写真提供


麻生猫カフェ 福猫茶房さんにてポストカード販売中
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

* 掲載 *

フォトコンライフ 67 「 JAPAN PHOTO 2015 秋冬フォトコンテスト 講評 」 掲載

写ガールvol.27 「 一生に一度の写真旅@沖縄 」 掲載

写ガールvol.26 「 NO PHOTO NO LIFE上位者に聞く!私のカメラ遍歴 」 掲載

写ガールvol.25 「 No Photo No Life 」 フォトコンテスト 2位

女子カメラvol.35 「 秋しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.34 「 日本全国お気に入り撮影スポットMAP 」 「 夏しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.33 「 春しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.32 「 冬しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.28 「 猫しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.27 「 blogger女子の秋しゃしん 」 見開き掲載

女子カメラvol.26 「 可愛い!しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.25 「 猫しゃしん 」 掲載