<   2014年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Epilogue


「会いたいから」

理由はそれだけ それで十分




e0347334_23191497.jpg



こんな風景が待っていてくれるから
何度でも
会いに行くよ



e0347334_23160019.gif



美瑛・富良野フォト、最終回です(pд`q。)

最後はどの写真にしようか、
アレコレ悩みましたが・・・
やっぱり「青空の丘」で締めようと思います
e0347334_23191471.gif





e0347334_23191484.jpg



冬は木々が裸で淋しそう・・・

そう思うでしょう?
でもね、美瑛の木はちょっと違うんだな~。
ホラ、よ~く見て・・・






氷のドレス


氷点下の世界で着飾ることができる、
「氷のドレス」
e0347334_23171202.gif


雪じゃないんですよ、氷なの!
空気中の水分が凍って、
こんなふうに枝にびっしりとつくんですよ。


ね、裸なんかじゃないでしょ(●´ω`●)
e0347334_23182717.gif






e0347334_23191962.jpg



この氷のドレスも、ホントはね・・・
マクロレンズで寄って撮りたかったんです
e0347334_23172191.gif



でも、あまりの寒さで、
「レンズ交換のために手袋を外す」
という行為に及べず・・・

レンズ7本も持って行ったのに、
高倍率1本で撮った横着なわたしです・・・はぁ
e0347334_23155091.gif






e0347334_23191941.jpg



朝焼けの風景を撮らせてもらったこの木も、
青空だとまた違う顔を見せてくれるね。

この木には、必ず始まりと終わりに挨拶します
e0347334_23191978.gif



e0347334_23160019.gif



観光地として有名な街であればあるほど、
「どこかで見た写真」
になってしまう確率は高い。

でも、その「どこかで見た風景」に憧れて、
たくさんの方が魅了されるのが、この美瑛。

静かな丘の真ん中でカメラを構えて、
夢中になってシャッターを切るとき、
「今この瞬間撮れる写真は、わたしだけのもの!!」
そう思えるのです。


「この場所、もっと違うアングルで撮れば良かった」
とかねー、帰って来てから思うこともたくさんあるし、
レンズ交換しなかったりと、
今回も反省点たくさんなんだけど・・・

冬の美瑛、最高でしたーーーヽ(*´∀`)ノ
e0347334_23171202.gif




〆は・・・






e0347334_23192000.jpg



あえてのこのショットで(´艸`*)

野良「牛」注意!?
・・・皆さん、間違った北海道情報、鵜呑みにしちゃダメよ~!笑


*最後まで見て下さったあなたに、「ありがとう~
e0347334_23182717.gif
」です*




mika
e0347334_23154169.gif

by micamelife | 2014-01-31 00:00 | *Biei & Furano* | Comments(0)

やさしい時間


「ここは、雪景色が似合うだろうなぁ・・・」

そう思ってた。
冬に来てみたかった場所。




e0347334_23190888.jpg



富良野・ニングルテラス。

*どういう場所??と思った方は↓リンク先↓をご覧下さいませ*

妖精の住む森 (←夏に撮ったテラスです)


うん、予想通りチョーー素敵だった!!!






高く、まっすぐ。


森の中に作られた場所なので、
こんなふうに木々に囲まれています。

枝の上に雪が積もって、なんか可愛い(●´ω`●)
e0347334_23182717.gif






e0347334_23191293.jpg



お店のオープンは、ちょっぴり遅めのお昼12時。

10分ほど前に着いたのだけどね、
お店の人たちは、遊歩道の雪はねに追われていました
e0347334_23172191.gif


こんなふうに綺麗な遊歩道にして下さいます
e0347334_23171202.gif






e0347334_23191230.jpg



お店の人が作った雪だるま
e0347334_23184899.gif


オシャレなぼうしに蝶ネクタイ。
それに、マフラーまで!

とっても寒い日に出会った、あったかくてやさしい光景。






e0347334_23191328.jpg



夏にも同じようなアングルで撮ったのですが、
冬バージョンは、デイドリームな雰囲気で
e0347334_23171202.gif



せっかくの青空を白く飛ばしてでも、
撮ってみたかった、こんな1枚。

やさしい時間に触れて、やさしい写真が撮りたくなったから(●´ω`●)




mika
e0347334_23154169.gif

by micamelife | 2014-01-29 00:00 | *Biei & Furano* | Comments(0)

ちいさな ものがたり


1がつ19にち

ぼくは
いのちを ふきこまれた


くらいくらい とざされたせかいから
ひかりでいっぱいの
このせかいに やってきた





e0347334_23190659.jpg



つめたいつめたい ゆきのなかで
ちいさなちいさな しあわせ
みつけたよ


ねぇ いきてるって すばらしいね!



e0347334_23160019.gif



美瑛フォトが続いたので、ちょっと箸休め・・・
e0347334_23190644.gif


ついに・・・
ついにわたしも・・・

マンデーダンボーデビュー しましたぁ ゜ + 。・゜・。・ヽ(*´∀`)ノ
e0347334_23171202.gif



仲良くして下さっているブロ友さんたちがね、
「月曜日はダンボーの日」と称して、
ダンボーフォトを載せているのです。

たくさん見せて頂いているうちに、
なんか・・・なんだコイツ・・・
可愛い~!!

で、ついに「ポチ☆」です。笑






e0347334_23190700.jpg



・・・この通り、まだちょっとシャイなんです。笑

隠れてるの?
思いっきり見えてるよ、身体もカメラもね(´艸`*)


e0347334_23190730.gif



これからいろんなとこに連れてってあげるつもり
e0347334_23171202.gif

まだこの2枚しか撮ってないけれど、
もう既にね、チョーー楽しいのです!!

毎週必ずマンデーダンボーに参加というのではなく、
良いのが撮れたらね、
マイペースに参加していこうと思いますよ~♪


という訳で、新しい相棒共々よろしくね☆



mika
e0347334_23154169.gif

by micamelife | 2014-01-27 00:00 | *Danboard* | Comments(0)

flow


時に 激しく
時に 美しく




e0347334_23190308.jpg



白い世界を
縫うように描 (えが) かれた
青い軌跡



e0347334_23160019.gif



今回は、丘以外の雪景色にご招待(*´▽`*)ノ




e0347334_23190321.jpg



冬の美瑛川なんて、いかがでしょうか。

ホラ、こんなふうにね、
白い氷柱と青い川が美しいのですよ
e0347334_23171202.gif



Mac bookの壁紙として使われた、
青い池 (←過去記事にリンクしてます) が有名ですが、
ここも綺麗な場所なんです♪






e0347334_23190417.jpg



川がある場所はね、
うんとしばれた冬の日に、
こうして川霧が発生します。






e0347334_23190434.jpg



川霧の中から顔をのぞかせる、
雪ぼうし(●´ω`●)

コレ、可愛くてね、結構好きなんです♪






e0347334_23190451.jpg



荘厳な山々に囲まれたこの場所。
こんな風景もまた、
厳冬ならではの美しさですね
e0347334_23171202.gif


雪景色、もうお腹いっぱい!!かもしれませんが、あと2回分ありますのでね~、もう少しお付き合い下さいね
e0347334_23172360.gif





mika
e0347334_23154169.gif

by micamelife | 2014-01-25 00:00 | *Biei & Furano* | Comments(0)

スケッチ


「美しい風景」

というのは、あれこれ言葉で説明しようと思うと、
自分の語彙力のなさに気付かされる。
理屈ではないのだ。




e0347334_23185814.jpg



こんな夜明け前の風景に出会ったときも、
「構図は3分割法で・・・」
とか、そんなのは頭になくて。

自分のファインダーの中でスケッチをするように、
とにかくバランスの良い魅せ方を探す。






雪原の朝


まだ陽が届かない西側の丘。

光がないからこその、
雪の滑らかさを出したくて、
コントラストを落としてみましたよ(●´ω`●)
e0347334_23171202.gif






e0347334_23190114.jpg



射光を浴びて輝き始める、十勝岳連峰。


これは・・・ピンが甘い。
のではなく、まだね、朝霧がかかっているのですよ~♪
(ホントはちょっとピンも甘い。笑)

この朝にまどろむ感じをもっと出したかったのだけど、撃沈でした
e0347334_23155091.gif






e0347334_23190251.jpg



白い画用紙にスケッチするイメージで
e0347334_23171202.gif


コントラストをうんと下げて、
更にわざとノイズを乗せて、ザラザラさせてみました。


・・・たまにはこんな丘のスケッチもアリかな(*´▽`*)




mika
e0347334_23154169.gif

by micamelife | 2014-01-23 00:00 | *Biei & Furano* | Comments(0)

雪原のラブレター


うんと冷えた
ある日の冬の朝




e0347334_23185666.jpg



「キミが 好きだ」

ひろい ひろい
この雪原に書いた ラブレター

届いてますか?



e0347334_23160019.gif



今回の美瑛フォトは、足跡特集 です
e0347334_23171202.gif



この足跡、なんの動物か分かりますか?
エゾユキウサギっていってね、
チョーーー警戒心が強い、足のでかいウサギさんです。

ウサギってさ、犬や猫みたいに真っ直ぐ歩くのではなく、
前足で蹴って、後ろ足で着地するじゃない?

だから、こんなふうに「ケンケンパ♪」ってカタチになるのです(●´ω`●)






e0347334_23185625.jpg



雪原のラブレターは、朝の光を浴びて七色に輝いてました
e0347334_23171202.gif



いろんな色が混じってるの、分かるかな?
コレ不思議なものでね、
昼間だとこんな色には見えないんです。

朝の光のマジックだね。






e0347334_23185655.jpg



木へと続くこの足跡は、キタキツネですよ~♪

ラブレターの主と、木の下で待ち合わせか!?
・・・なんて、そんな妄想をしながら、
丘でニヤニヤして撮っていたのは、わたしです。笑






e0347334_23185788.jpg



ジュエリーボックスみたいな、
キラキラ輝く雪原のラブレター。

あなたにも・・・
e0347334_23182717.gif





mika
e0347334_23154169.gif

by micamelife | 2014-01-21 00:00 | *Biei & Furano* | Comments(0)

朝に、溶ける。


朝と夜が 交差する



e0347334_23185460.jpg



雪原の丘に
月が沈む

朝に溶ける 瞬間を見た



e0347334_23160019.gif



夜明け前、外気温マイナス23℃の世界。

雪が鳴り、鼻毛が・・・
凍る。笑


そんな中で出会った、素晴らしい瞬間。






e0347334_23185404.jpg



美瑛では有名な「クリスマスツリーの木」と、
今にも沈もうとしている月のコラボ。

静寂を切り裂く、シャッターの音 (おじさまカメラマン、たくさんいたの)






e0347334_23185556.jpg



感動したのは、この色。

朝焼けにほんのり染まったグラデーションの空と、
それを映す雪原。
朝と夜が、交わる瞬間。


言葉では形容し難い幸福感に包まれた。



e0347334_23160019.gif



という訳で、ロケハン、行って参りましたーー!!

なんかカッコつけた文章書きましたけど、
実際はチョーーー寒くてですね、
鼻毛は凍る、手足も固まる、無言になる。
・・・いろいろとシュールでした。笑


e0347334_23183023.gif



それでね、「アレ」は駄目だった・・・
e0347334_23155091.gif

アレが発生する条件として、


・気温がマイナス10℃以下であること(低ければ低いほど良い)
・無風であること
・晴天であること
・湿度が高いこと


が挙げられるのだけど、上記のうち3つはバッチリ。
でも湿度、コレが低かった
e0347334_23172191.gif

確か70%くらいだったかなー。

残念だったけど、アレの撮影に良さそうな場所も見つけたし、
「また来いや」ってことだろうと解釈しました。笑



美しい冬の美瑛、多分4~5回の更新分はありそうなのでね、
また見てやって下さいませ(*´▽`*)ノ

あ、夏写真もね。笑




mika
e0347334_23154169.gif

by micamelife | 2014-01-19 00:00 | *Biei & Furano* | Comments(0)

海の見える街


酸いも甘いも
海の波に乗せて・・・




e0347334_23185311.jpg



笑顔も涙も 見守ってくれた
おおきな おおきな あの海は
今もまだ

そのままですか?



e0347334_23160019.gif



北海道一周旅行、今回は留萌方面へ
e0347334_23185354.gif
e0347334_23185324.gif



↑この写真↑ね、いたって普通~の住宅街から撮ったものなんです。
電線も良い味出してくれて、
結構気に入ってたりします(´艸`*)

海がない街で生まれ育ったので、こういう風景が家のすぐ近くって羨ましい
e0347334_23182717.gif






e0347334_23185333.jpg



自転車を押して海沿いを歩きながら、
恋の話をしたり、
未来を語ったり・・・

そんな青春時代、送ってみたかったな(*´▽`*)






e0347334_23185399.jpg



風車なんかもあってね、
夏は気持ちの良いドライブコースなんですよ
e0347334_23171202.gif






e0347334_23185434.jpg



海辺で生まれるストーリー。

そのひとつを、シルエットにしてパシャ☆
素敵なひとときをありがとう。



e0347334_23160019.gif



えーーとですね、私事ですが・・・

これから、夜中の3時出発で 「ア レ」 (←click!) の撮影で、
美瑛町へロケハンに行って来ます
e0347334_23171202.gif



ただ、発生の条件が結構厳しくてね・・・
予報では天気はバッチリ、晴れてくれるのですが、
気温が氷点下15℃予想と、ちょっと高い。
もう少ししばれてくれると良いのだけど
e0347334_23172191.gif


わたしの生まれ育った街は、
↑上のリンク先↑にも名前が挙がってるところでね。
冬はよく見ていたけど・・・

こんなにも厳しいものだとは、カメラを始めてから知りました(;´∀`)


・・・アレは無理でも、冬の美瑛、たくさん撮って来るね~
e0347334_23184899.gif


*そんな訳で、本日はコメント欄閉じています*





mika
e0347334_23154169.gif

by micamelife | 2014-01-17 00:00 | *landscape*

Mt.momma


見ていてどこか、ホッとする。
「山」のある風景。




e0347334_23185172.jpg



北海道の人なら、
知らない人はいないであろう、この山。


羊蹄山
(ようていざん) って言ってね、
整った形から「蝦夷富士」とも呼ばれていますよ(*´ω`)ノ

キガラシに囲まれた羊蹄山は、夏の名物[emoji:i-189]






e0347334_23185152.jpg



四季の彩りに抱 (いだ) かれて、
表情を変える山。


コチラも北海道らしい光景かな?
ジャガイモの花なんですよ☆

1枚目もそうですが、超広角レンズでも入りきらないほどの広さ[emoji:i-201]






e0347334_23185280.jpg



ところ変わって、コチラは道東の、
道東の・・・えーと・・・

なんちゃらって山です。笑 (小声)



手前は麦畑。
コレもまた、夏らしい北海道の風景(●´ω`●)



e0347334_23160019.gif



・・・サラッと季節外れの写真を載せた訳ですが。笑

久々に「北海道一周旅行」の続きを更新してみましたよ☆
「ん?それはなんぞや??」
という方は、↓コチラ↓をどうぞ(*´ェ`*)ノ [emoji:i-189]



*バックナンバー*
(↓過去記事にリンクしてます↓)

夜空ノムコウ
Take Me Home,Country Roads
風の街
空から降る一億の星
夢見が丘
妖精の住む森
黄金色の風
空高く
ここに「キュン」を、いつまでも。



要は・・・
北海道、1ヶ月かけていろんなとこ行きましたよ~っていう。
だから、季節外れの写真、まだありますよ~っていう。笑
というわけで、夏写真もあたたかい目で見てやって下さいませ
e0347334_23172360.gif





mika[emoji:i-260]

by micamelife | 2014-01-15 00:00 | *landscape* | Comments(0)

賢者の証


「キミの前で 嘘はつけない」



e0347334_23184999.jpg



その目に見つめられると
心の奥まで
見透かされてしまいそうだから



e0347334_23160019.gif



猛禽類萌えーーーーーー(*´д`*) ハァハァ
・・・そして季節外れの夏写真、キタ━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━!!!!



仲良くして下さっているブロ友さんがね、
チョーーー素敵な動物フォトを載せてらして。

刺激されまくったので、わたしも動物フォト出してみます(´艸`*)




e0347334_23184909.jpg



旭山動物園にいた、ワシミミズクさんです。


できるだけ野生に近い環境で展示するよう心掛けている、
この旭山動物園。

写真に撮っても、動物園っぽさがあまり出ないので、
なかなか迫力のあるショットが狙えます!
ファインダー越しに目が合うと、結構ドキッとするよ。笑






e0347334_23185080.jpg



あれま、キレイなわすれもの(´艸`*) [emoji:i-189]


旭山動物園、冬も営業してるのですよ。
雪の上ではしゃぐ姿が見られます。
せっかく年パス買ったのでね、冬にも行っておきたいなー♪

・・・誰か冬道運転してくれーー!笑




mika[emoji:i-260]

by micamelife | 2014-01-13 00:00 | *animal* | Comments(0)


Fun to SHOOT      *リンクフリーです*


by mika

プロフィールを見る

* Contact *

mika宛のメールはコチラまで

* 現在上記アドレスを一時的に停止しておりますので、ご連絡はコメント欄よりお願い申し上げます *


使用機材・活動履歴等は、
コチラをご覧くださいませ。


カテゴリ

*Links*
*Biei & Furano*
*landscape*
*flower*
*cat*
*animal*
*selfportrait*
*Danboard*
*airplane & air port*
*Kyoto*
*Information*
*other*
*about me*

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

* 賞 & 販売 *


個人冊子 「 S 」 vol.3 発行


個人冊子 「 S 」 vol.2 発行


個人冊子 「 S 」 vol.1 発行


JAPAN PHOTO 2015 秋冬フォトコンテスト 準特選


アートアクアリウム 2014 オフィシャル写真集 「 金魚の宇宙 」 写真提供


麻生猫カフェ 福猫茶房さんにてポストカード販売中
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

* 掲載 *

フォトコンライフ 67 「 JAPAN PHOTO 2015 秋冬フォトコンテスト 講評 」 掲載

写ガールvol.27 「 一生に一度の写真旅@沖縄 」 掲載

写ガールvol.26 「 NO PHOTO NO LIFE上位者に聞く!私のカメラ遍歴 」 掲載

写ガールvol.25 「 No Photo No Life 」 フォトコンテスト 2位

女子カメラvol.35 「 秋しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.34 「 日本全国お気に入り撮影スポットMAP 」 「 夏しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.33 「 春しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.32 「 冬しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.28 「 猫しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.27 「 blogger女子の秋しゃしん 」 見開き掲載

女子カメラvol.26 「 可愛い!しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.25 「 猫しゃしん 」 掲載