<   2013年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

縁 -えにし-


写真で繋ごう。ココロとココロ。


その言葉通り、
この方のブログは、いつもたくさんの人で賑わっている。
その個性豊かな写真たちに誘われて。
そして何より、
そのおやさしいお人柄に惹かれて。


そんな大親友が、また新しい「ご縁」を紡いでくれました。




e0347334_23182854.jpg



ひろい ひろい
この空の下






e0347334_23182877.jpg



おなじ空の下
出会えたすべての人に
たくさんの
「ありがとう」を



e0347334_23160019.gif



本日、2013年の「ブログ納め」です(●´ω`●)
どうぞ最後までお付き合い下さいませね
e0347334_23172360.gif




たかが趣味、されど趣味。
「写真」と「ブログ」が繋いでくれた、
ステキな「ご縁」。

もし写真をやっていなかったら?
ブログをやっていなかったら?

たくさんの「もし」が必然的に重なって、
今こうして見て下さっているあなたと出会えたご縁に、
本当に、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。




e0347334_23182988.jpg



2013年最後の更新の最後を飾る写真は、
ココロの友である、キミへ。


たくさんのステキな写真たちと、
女子カメラの奇跡をありがとう (←もうしつこいって?笑)


いつもみんなを明るくやさしく包んでくれる、
きっと笑顔が似合うであろうあなたに、
「太陽の花」を(*´ω`)ノ
e0347334_23171202.gif



e0347334_23160019.gif



それでは、みなさま・・・
せ~の!!!


e0347334_23182929.gif



*今年最後の更新ということで、コメント欄開けておきますね*




mika
e0347334_23154169.gif

by micamelife | 2013-12-30 00:00 | *landscape* | Comments(0)

you be you


「良い写真」って何だろう



e0347334_23182671.jpg



自問自答を繰り返しながら
自分の
「色」
を見つけてゆく






e0347334_23182798.jpg



まばゆい光も





e0347334_23182704.jpg



妖しい影も





e0347334_23182741.jpg



you be you

あなたらしく
わたしらしく
切り取ろう



e0347334_23160019.gif



「良い写真」とは・・・

写真が好きな人なら、誰しもが考えるであろうこの疑問。
答えのない問いにあれこれ悩みながら、
今日もまたシャッターを切る。


「あぁ~、これ撮ったときは大変だったな」
「懐かしい、また行きたいなぁ~」
想いがたくさんあふれてくる作品。
それはきっと、「良い写真」なのでしょう(●´ω`●)
e0347334_23182717.gif


・・・と、今年1年で撮った写真を見返していて、そんなことを思ったのでした。




e0347334_23182754.jpg



なかなか納得のいくものが撮れなくても、
凹んでても、
きっと来年もたくさん、たくさんシャッターを切ることでしょう。

だって「写真が好きだから」ね(*´▽`*)ノ
e0347334_23171202.gif





mika
e0347334_23154169.gif

by micamelife | 2013-12-29 00:00 | *flower*

トラクターは絵描き屋さん


果てしなく広がる
大地のキャンバス

キミは何を描 (えが) く?




e0347334_23162454.jpg



トラクターがつけた美しい畝 (うね)

チョコレートロールケーキに・・・
見えてきませんか? (え?見えない?笑)
ちょっとスイーツな丘をイメージして「パシャ
e0347334_23171202.gif
」(´艸`*)






e0347334_23182684.jpg



カタカタ カタカタ
行ったり来たり・・・






e0347334_23182639.jpg



トラクターが走った後には、やっぱり美しい畝。

この街では、
トラクターって芸術家なんですよ(*´ω`)






e0347334_23182697.jpg



トラクターに刺激を受けて、わたしも芸術作品をひとつ♪
美しく折り重なる丘を、
油絵風に(´艸`*)


コントラストと彩度を高めに設定して、
画面いっぱいに切り取ってみましたよ♪

油絵に見えますように。笑



・・・はぁ~、冬の美瑛が恋しい。 撮りたい欲でいっぱいの今日この頃です(;´Д`)
e0347334_23172191.gif





mika
e0347334_23154169.gif

by micamelife | 2013-12-27 00:00 | *Biei & Furano*

Very Merry Christmas


乾いた空に
鈴の音が響く夜




e0347334_23182360.jpg



キラキラ
光をまとった
トナカイと






e0347334_23182323.jpg



みんなを笑顔にする魔法使い
サンタさんが
やって来た






e0347334_23182458.jpg



キミの枕元に
そっと
魔法の箱を置いていこう






e0347334_23182405.jpg



中身?

それはね
あのね・・・



e0347334_23160019.gif



1日早いのだけど・・・

Very Merry Christmas !!



e0347334_23182478.gif




今年は「あったかい冬」が撮りたくて。
足を運んだのは、
コチラの記事でもおなじみ、
札幌の冬イベント「ミュンヘンクリスマス市」です
e0347334_23171202.gif


この外国人サンタさんも、会場にいたのですよ(*´ω`)


e0347334_23182495.gif



この写真を撮った頃は雪も少なくて、
「今年は降らないね」なんて言ってたんだけどね。
つい2日前かな、ほぼ一晩で真っ白!!!

今年も無事(?)ホワイトクリスマスになりそうです。笑





e0347334_23182575.jpg


皆さま、ステキなクリスマスをお過ごし下さいませね
e0347334_23182503.gif



*約1年ぶりにコメント欄を開けてみました。 良かったらお話しましょ*





mika
e0347334_23154169.gif

by micamelife | 2013-12-24 00:00 | *other* | Comments(0)

も の が た り


Your story

DVDのチャプターから
好きなシーンを選ぶように
あなたの好きな

「物語」

を見つけて下さい



e0347334_23160019.gif



そんなコンセプトのもとで、
ポストカードとして作品の出展をしました。


今年の夏に出展したので、
「今更・・・(;´∀`)
e0347334_23172191.gif

ってな感じも否めないのだけど。苦笑

思い入れのある作品ばかりとなりましたので、
見て頂けますか(●´ω`●)
e0347334_23154169.gif



e0347334_23182079.jpg


札幌・北海道大学構内にて撮影




e0347334_23182009.jpg


美瑛・四季彩の丘にて撮影




e0347334_23182176.jpg


札幌・百合が原公園にて撮影




e0347334_23182134.jpg


美瑛・クリスマスツリーの木にて撮影




e0347334_23182182.jpg


美瑛・嵐の木にて撮影




e0347334_23182101.jpg


美瑛・パノラマロードにて撮影




e0347334_23182294.jpg


札幌・猫カフェ「福猫茶房」さんにて撮影




e0347334_23182205.jpg


札幌・猫カフェ「福猫茶房」さんにて撮影




e0347334_23182252.jpg


札幌・道庁にて撮影




e0347334_23182357.jpg


京都・嵯峨野竹林にて撮影


e0347334_23160019.gif



ブログで既出の写真も数枚あるのですが・・・
ひとつひとつの「物語」として、
いちばん良い (と思った) ものを選んでみましたよ(*´ω`)


会場に足を運んで下さった方、
ご購入頂いた方、
名刺を見てブログを訪問して下さった方。
本当にありがとうございました。

機会があったら、また出展してみよう。
そんなふうに思えたイベントでした。


・・・まずは、来年もたくさん写真撮らねばね(;´∀`)
e0347334_23172191.gif





mika
e0347334_23154169.gif

by micamelife | 2013-12-23 00:00 | *other*

こころに「キュン」を、いつまでも。


「旅の醍醐味」って何だろう。


グルメ・観光・写真
きっと楽しみ方は人それぞれ。

たくさんの「出会い」もまた、旅の良いところ。



e0347334_23160019.gif



人との出会い

カメラ片手に歩いていれば、
「どうですか、良いの撮れましたか」
なんて話しかけられることも少なくない。

「写真」という趣味を介して、
老若男女問わずカメラ談義に花を咲かせる。

こころ温まる出会いの瞬間。


風景との出会い

今、目の前にある風景。
刻々と流れる季節や時間の中で、絶えず変化し続けてゆくもの。
「同じ瞬間」は2度と撮ることができない。

一期一会を噛みしめて、シャッターを押す。



そして・・・




e0347334_23182015.jpg



こんな可愛らしい 野生動物との出会い も(●´ω`●) [emoji:i-176]


この子は、野生のエゾリスですよ~♪
こんな近くで見るの初めて[emoji:i-189]

リスって表情豊かなんだね、知らなかったよ。






e0347334_23182066.jpg



人馴れしてるんだろうね。
こんな近くで木の実をパリポリ。

このエゾリスは、冬眠しない子たちなのですよ。
きっと今頃、雪の上を走り回っていることでしょう(*´ω`)
また会いに行かなきゃ・・・ね。


たくさん撮らせてくれて「ありがとう」[emoji:i-260]






e0347334_23182094.jpg



こころにキュン[emoji:i-178]とくる旅、いつまでも・・・




mika[emoji:i-260]

by micamelife | 2013-12-19 00:00 | *animal*

空高く


いつもの街の
いつかの夏空




e0347334_23181879.jpg



札幌に住んで10年以上経ちますが、
この街を「風景写真」として撮ったのは、
初めてかもしれない。


ごちゃごちゃした街も、
こんなふうに小高い場所から撮ると、
うん、結構良いかも(´艸`*) [emoji:i-189]

・・・て、札幌って言われても分からないような写真だけど。笑






e0347334_23181837.jpg



その翼で
自由に飛べたなら・・・






e0347334_23181992.jpg



ねぇ
キミにはどんな世界が見えるの?



e0347334_23160019.gif



こんな夏空眩しい札幌、なんて懐かしい。笑

もうすっかり色のない世界になりましたよ。
毎日寒いし・・・
「何を撮ろう?」って、毎年悩む今の時期。


先月のしし座流星群、つい先日のふたご座流星群共に、
ロケハンにも出たけど、お天気には勝てず・・・
冬の星空も結局撮影できなかった(´;ω;`) ウッ[emoji:i-195]

写欲はあるのに、撮るものがない。


さて・・・どうしましょ[emoji:i-201]





mika[emoji:i-260]

by micamelife | 2013-12-18 00:00 | *landscape*

黄金色の風


夏の美瑛の丘を彩る麦畑。



e0347334_23181764.jpg



有名な「哲学の木」も、
美しい黄金色に包まれていましたよ(*´ω`)


風が吹くとね、
波のようにそよそよ揺れるんです。
そんな光景がまた、美しい
e0347334_23171202.gif


そして、そんな風が吹く度に、くしゃみと鼻水が止まらない相方。笑
麦アレルギーかい(;´∀`)?






e0347334_23181743.jpg



同じ麦でも、コチラは「赤麦」という品種。


有名な写真家さん、故前田真三氏の代表作、
「麦秋鮮烈」で有名になった美瑛の赤麦は、
収益が少なく、手間もかかるため、
近年では殆ど栽培されていないそうです。

朝陽や夕陽を浴びて、真っ赤に輝く赤麦。
いつか見てみたいなぁ。






e0347334_23181841.jpg



おやおや♪
美瑛の夏をお持ち帰りですか(●´ω`●)?? 

(あ、むしったのではなく、落ちていた麦の穂ですよ~)


・・・( >ε<) ハクション!!  やっぱり麦アレルギー?笑





mika
e0347334_23154169.gif

by micamelife | 2013-12-17 00:00 | *Biei & Furano*

妖精の住む森


【ニングル】 とは

アイヌ語で「ニン」は「縮む」、グルは「人」を意味することから、
「小人」の訳が当てられており、
倉本聰の小説には「森の妖精」として登場する。


Wikipediaより一部抜粋



e0347334_23181555.jpg



今回の「北海道一周旅行」は、コチラ。
富良野市にある「ニングルテラス」をご紹介(*´ω`)ノ

ニングルテラスの名の通り、
妖精が住む森という設定で作られていて、
小人用のちいさないかだやお家があったりします。


ログハウスでできた可愛い建物たちは、
みーんなお土産屋さんなんですね~、凝ってるわぁ
e0347334_23171202.gif






e0347334_23181530.jpg



小人になった気分で、
ちょっと歩いてみませんか?






e0347334_23181575.jpg



こちら、「紙」屋さんの看板。 ・・・か、かわえー(*´д`*) ハフー

紙で作られた、可愛い雑貨が並んでいます。
見てるだけで、楽しくなるね~♪






e0347334_23181595.jpg



「武器・防具はコチラで」

RPGをやったことがある人は、思わず反応しちゃうよね(´艸`*)
武器・防具を一新したら、
次の街でもっと良いものが売ってたという、あるある。笑


・・・はおいといて、
こちらは、鉄や革を使った雑貨やアクセサリーを売っています
e0347334_23171202.gif






e0347334_23181684.jpg



「ボス戦・レベル上げの前は、セーブお忘れなく」

人が入って来た瞬間を狙って、パシャ☆
セーブしに来た。
・・・訳じゃないです(;´∀`)






e0347334_23181626.jpg



「音、アリマス。」

音が出るものにこだわったお店。
木で作られた、素朴な楽器なんかを扱っていますよ
e0347334_23181637.gif




・・・と、ご紹介したお店はほんの一部。

ライトアップもやってるみたいだし、
雪が積もったニングルテラスも素敵なんだろうな~って。
夜のテラス、行ってみたいなぁ(*´ω`)






e0347334_23181663.jpg



妖精の住む森。
あなたも歩いてみませんか(*´∀`)




mika
e0347334_23154169.gif

by micamelife | 2013-12-16 00:00 | *Biei & Furano*

恋する街角


昔から
クリスマスから年末にかけての
街の雰囲気が大好きだ




e0347334_23181215.jpg



あちこちで流れる
懐かしいクリスマスソングに
思わず顔が綻ぶ






e0347334_23181308.jpg



キラキラと
光を纏った街並みに






e0347334_23181381.jpg



白い息を吐きながら





e0347334_23181398.jpg



大人も子供も
ココロ
躍らせる



e0347334_23160019.gif



「そろそろ(季節的に)タイムリーな写真も・・・[emoji:i-201]」


ということで、
冬の札幌で、すっかりお馴染みのイベントとなりました

ミュンヘンクリスマス市


へ撮影に行って来ましたよ~♪



e0347334_23181475.jpg



ちょうど、今年の冬フォトはイルミネーションではなく、
街のショーウィンドーや雑貨なんかを被写体に、
「あったかい冬」を撮りたいなぁ~って思ってたのです(●´ω`●) [emoji:i-189]


おもちゃ屋さんのチラシをチェックしながら、
クリスマスまでの日にちを指折り数えていた、
幼い頃の、あのワクワク感。

いくつになっても、
この時期の街の雰囲気には胸が高鳴ります[emoji:i-178]




mika[emoji:i-260]

by micamelife | 2013-12-15 00:00 | *other*


Fun to SHOOT      *リンクフリーです*


by mika

プロフィールを見る

* Contact *

mika宛のメールはコチラまで

* 現在上記アドレスを一時的に停止しておりますので、ご連絡はコメント欄よりお願い申し上げます *


使用機材・活動履歴等は、
コチラをご覧くださいませ。


カテゴリ

*Links*
*Biei & Furano*
*landscape*
*flower*
*cat*
*animal*
*selfportrait*
*Danboard*
*airplane & air port*
*Kyoto*
*Information*
*other*
*about me*

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

* 賞 & 販売 *


個人冊子 「 S 」 vol.3 発行


個人冊子 「 S 」 vol.2 発行


個人冊子 「 S 」 vol.1 発行


JAPAN PHOTO 2016 秋冬フォトコンテスト 特選


JAPAN PHOTO 2015 秋冬フォトコンテスト 準特選


アートアクアリウム 2014 オフィシャル写真集 「 金魚の宇宙 」 写真提供


麻生猫カフェ 福猫茶房さんにてポストカード販売中
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

* 掲載 *

フォトコンライフ 67 「 JAPAN PHOTO 2015 秋冬フォトコンテスト 講評 」 掲載

写ガールvol.27 「 一生に一度の写真旅@沖縄 」 掲載

写ガールvol.26 「 NO PHOTO NO LIFE上位者に聞く!私のカメラ遍歴 」 掲載

写ガールvol.25 「 No Photo No Life 」 フォトコンテスト 2位

女子カメラvol.35 「 秋しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.34 「 日本全国お気に入り撮影スポットMAP 」 「 夏しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.33 「 春しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.32 「 冬しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.28 「 猫しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.27 「 blogger女子の秋しゃしん 」 見開き掲載

女子カメラvol.26 「 可愛い!しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.25 「 猫しゃしん 」 掲載