カテゴリ:*cat*( 8 )

毎日がスペシャル


「 今日も 好い日でした 」



e0347334_15541781.jpg


お日様のあったかさを感じられたこと





e0347334_15534709.jpg


いつもの見回りコースが 「 異常なし 」 だったこと





e0347334_15525792.jpg


おだやかな毎日に ちいさなしあわせがかくれんぼ


e0347334_17093518.gif


* 写真は初秋に撮ったものです m(_ _)m


日曜日の深夜、「 生きがい 95歳現役菓子職人の明け暮れ 」というタイトルのドキュメンタリー番組を観た。
富山県の、ちいちゃな私鉄の駅のすぐ側にある「 紙谷製菓店 」のお話。
店主の紙谷繁夫さんは御年95歳、なんと現役の菓子職人で、たったひとりでお店を守っている。

日々のお菓子作りはもちろんのこと、一人暮らしのため、掃除・洗濯・炊事もこなしていた。
歩くスピードはゆっくりだけれど、杖も使わずしっかりとしていらっしゃるし、
何より、お菓子を作る眼差しや手つきは、「 生涯現役 」という言葉を体現しているように見えた。

何事においても、諦めることは簡単だ。
街が衰退しても、奥様に先立たれても、ここまで継続を貫いてきた紙谷さん、なんとご立派な方だろうか。


「 ( 遺影の妻と )約束したから 」と、奥様の七回忌の引き出物として、上生菓子を50箱作る。
6月1日に 「 あずまやき 」 という菓子を食べる風習に合わせて、徹夜で800個作る。
自家製のあんこに拘り、小豆を煮て素手で漉す。
2時間かけて、店をクリスマスの飾りつけでいっぱいにする。
地元の老人施設からの依頼で、クリスマスケーキを3ホール作る。
たったひとりで。

ホイップを絞る手は少し震えていて、ケーキの土台から少しはみ出してしまい、出来栄えに納得のいかない紙谷さん。
真ん中にサンタクロースの砂糖菓子が3つ並んだ、可愛らしいクリスマスケーキを食べた人たちは、皆笑顔だった。



e0347334_22282359.gif



仕事があること、生きてこられたこと、「 感謝せんといけん 」と、紙谷さんは仰った。

2016年、あと3週間ほどあるけれど、今年はわたしにとって試練の年だった。
健康であるということがいかに尊いか、写真を撮りに行けるということがどれほど有り難いか、これほど痛感した年はない。
「 感謝せんといけん 」という紙谷さんの言葉が、胸に突き刺さるようだった。


「 いってらっしゃい 」と送り出した夫が、「 ただいま 」と、今日も無事に帰宅した。
ご飯が美味しいと感じた。
外に出てみると、冬のにおいがした。
今日も好い日だったと思えた。

おだやかな日常の積み重ねは、ちいさなしあわせと奇跡であふれている。
毎日がスペシャルなんだと気付けただけでも、今年1年の意味があったのかもしれない。



e0347334_22475153.gif

富山観光も兼ねて、来年紙谷さんのお菓子を食べに行こうと思ったのだけれど、今年、奥様の元へ旅立たれたそうです。
番組を通して紙谷さんを知れたことに、こころから感謝。
今まで観たどのドキュメンタリー番組よりも素敵な内容でした (*^^*)

次回からまた、冬の美瑛に戻りますね~♪




mika


by micamelife | 2016-12-08 00:00 | *cat*

キミノコエ


気付いてほしい 声なき声に


ピーンと立ったしっぽはね うれしくって甘えたいときの合図

目を合わせてゆっくり瞬きをしたら 「 大好き 」 のサイン



e0347334_09022727.jpg


くわっと凛々しい前を向いたヒゲは 好奇心の証





e0347334_09022359.jpg


いつだって全力で伝えているよ 素直なきもち


e0347334_17093518.gif


数年前、FC2ブログで活動していた頃にも書いたのだけど、
一般的に 「 かわいい! 」 と言われるのは、いわゆる 「 カメラ目線 」 の写真。

札幌市内のねこカフェで、ねこたちのポストカードを販売して頂いてますが、
やはり人気がある写真は、
おめめクリクリのカメラ目線や、めんこい寝姿。


けれどわたしは、ねこが目線を外したときの、どこか憂いを帯びた表情や、
何かに集中している顔・仕草に惹かれるのです。
にゃんこ撮り、ここがわたしの連写ポイント (ΦωΦ*)

にゃんこの横顔、じっくりと見たことありますか?
まるで宝石のような目に、表情豊かなヒゲの動き、額のライン。

ハッとするほど美しいです。



e0347334_08371341.png

九州の震災、まずは被災された方々のこころと、街の復興が第一です。
でも、ストレスで弱っていく家畜や、揺れの恐怖で家を飛び出してしまうペットも心配・・・
ひとりでも多くの方と、一匹・一頭でも多くの動物たちに幸あれ。

本日はイイネ・コメ欄共に閉じています m(_ _)m




mika


by micamelife | 2016-04-22 00:00 | *cat*

夢見るままに・・・


夢は でっかく!



e0347334_23215123.jpg



「 エジプトのスフィンクスになりたいでちゅわ! 」





e0347334_23215184.jpg



「 円 (まる) ちゃんは現実的でちよ。
おやつ山盛りでいいでち 」


夢見るままに 想いは膨らむ・・・よね ( *´艸`) ププ



e0347334_23160019.gif



久しぶりにねこ写真を ฅ*•ω•*ฅ

1枚目はお気に入りです [emoji:i-194]
朝陽をバックにしたスフィンクスのイメージで。笑


e0347334_23160639.gif



ここ数日本当に寒くてね・・・
ストーブなんかよりも、
ねこのずっしりとした重みと温かみが恋しいです。


*皆さま、素敵な週末をお過ごしくださいね*




mika[emoji:i-260]

by micamelife | 2014-09-20 00:00 | *cat*

吾輩はスタイリッシュな猫である


とある財宝
「スタイリッシュにゃんこ」
が盗まれた。




e0347334_23200588.jpg



なんという悲痛な叫び・・・
ならば!!!!
わたくしアルセーヌ・mikaがひと肌脱ぎましょう
e0347334_23194588.gif



e0347334_23160019.gif



本日、愉快な怪盗団による
「スタイリッシュにゃんこ祭り」
を開催いたします
e0347334_23171202.gif



怪盗団メンバー
(↓名前は、各ブログへリンクしていますよ~)

依頼者兼ごゆるり怪盗・アマデオyuka*
撮れない(盗れない)ものはない・えむ
写真にも財宝にも魔法をかけます・eku
わたしの手にかかれば、ねこも宝石よ・chikka
甘いマスクであなたの心も盗みましょう・Round Walk


・・・さて、財宝盗みに行きますかε=ε=┏(゜ロ゜;)┛



e0347334_23160019.gif



そもそも「スタイリッシュ」とは何なのか。
事前情報によると、

流行的・上品・カッコイイ・粋な

ふむふむ・・・
どうやら、複数の意味があるようだ。
これらのヒントをふまえて、わたしが盗んだものは・・・



*Stylish = Cool*



e0347334_23200564.jpg



クール部門・財宝「Maruko」

円子「この宝石のような目を見るでちよ!」






e0347334_23200526.jpg



クール部門・財宝「Roku」

禄「宝石より美しいのね!」



e0347334_23160019.gif



*Stylish = Elegant*



e0347334_23200532.jpg



エレガント部門・財宝「Sakura」

さくら「まぁ、エレガント部門はわたくしだけですの? 当然ですわね
e0347334_23171202.gif



e0347334_23160019.gif



*Stylish = Fashion*



e0347334_23200560.jpg



ファッション部門・財宝「Ten」

天「ランウェイを歩かなくても、十分アピールできるでちゅ!」






e0347334_23200580.jpg



ファッション部門・財宝「Jyujyu」

寿寿「オトナの女は赤を上手に着こなすでちゅよ!」






e0347334_23200510.jpg



ファッション部門・財宝「Maruko Ⅱ」

円子「真のオトナは、コメディすらそつなくこなすでち! キリッ」



e0347334_23160019.gif



いかがでしょう?
あなただけの「スタイリッシュな財宝」、
見つかりましたか(*´ω`) ?



最後に・・・



e0347334_23200607.jpg



「にゃんこ祭り」を企画してくれたyuka*さん、
怪盗団のえむ氏・ekuたん・chikkaさん・箱庭さん、
ここに載せた全ての写真を撮らせて頂いた福猫茶房さん、
そして、見て下さった皆さまに・・・

ありがとーーー(*´▽`*)ノ
e0347334_23171202.gif



*怪盗団メンバーの財宝も見てくださいね! 8:00AMに一斉更新してますよん*




mika
e0347334_23154169.gif

by micamelife | 2014-03-26 08:00 | *cat* | Comments(0)

ねこ日和


親にしか撮れない子どもの表情があるように、
飼い主やねこ好きにしか撮れない、
そんな瞬間もある。

・・・と、勝手に思っている。笑




ねこ日和


ねこらしい仕草だったり・・・





e0347334_23192976.jpg



安心しきった、こんな姿だったり。


e0347334_23160019.gif



行きつけのねこカフェ「福猫茶房」さんでは、
わたしの写真を商品 (ポストカード) として置いて頂いてます。


そのポストカードを買って下さった方から、
匿名のコメントを頂きました。

「あなたの写真には愛がある。
ねこの息づかいまで聞こえてくるようで素敵です」

いやぁ・・・嬉しかった、撮って良かったー!って。
ポストカードを置いて下さっているオーナーさん、
そして買って下さる方々に、
この場を借りて、改めて大きな大きな感謝を。


忘れちゃいかん[emoji:i-199] もちろん・・・






e0347334_23193135.jpg



モデルになってくれる、キミたちにも感謝を [emoji:i-178]


スコティッシュフォールドの天 (てん) ちゃんでした☆
通称「眠りの王子様」
理由? いっつも寝てるから。笑

総勢17匹の中でいちばん好きな天ちゃんですが、
いつ行っても寝てるし、
今年も片想いになりそうデス(笑´∀`) ハハハ・・・


キミとわたしと、ねこ日和 [emoji:i-101]




mika[emoji:i-260]

by micamelife | 2014-02-06 00:00 | *cat* | Comments(0)

A Happy MEW!? Year


日付変わった!?

あわわわ、早速新年のご挨拶をば
e0347334_23182911.gif

せーの・・・




e0347334_23183078.jpg



A Happy MEW
e0347334_23183059.gif
Year


・・・というわけで、改めまして「明けましておめでとうございます」
e0347334_23171202.gif


新年最初の更新は、久々のにゃんこ写真で。
猫鍋、鏡餅添えでございます。






e0347334_23183084.jpg



にゃんこ鏡餅、焦げ目付き。

コチラもいかがでしょうか~。
のんびり正月にもってこいの、ダラダラphotoです。笑



e0347334_23160019.gif



元旦。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

のんびり~な方も、主婦業忙しいわ~って方も、お仕事な方も、
皆さまにとって良い1日となりますように☆
そして、今年1年笑顔あふれる年であることを祈って・・・
e0347334_23171202.gif


にゃんこのように、のんびりマイペース更新なブログですが、
今年もどうぞよろしくお願いしますね(*´ω`)



e0347334_23183023.gif



さてさて、私事なのですが・・・
3:30AM出発で、初日の出の撮影へ出掛けて来ま~す♪

でもね、雪予報が出ていて、低気圧接近中・・・
e0347334_23155091.gif

多分、太陽は拝めないと思うのですが(;´∀`)
一応機材一式詰め込んで、
そんでもって着ぶくれ上等!の防寒スタイルで・・・

いざ出陣!笑


*予約投稿です。 頂いたコメントへの返信と、皆さまのところへの新年のご挨拶は、帰宅後に必ずさせて頂きますね*





mika
e0347334_23154169.gif

by micamelife | 2014-01-01 00:00 | *cat* | Comments(0)

物想いの窓辺


行き交う人々
過ぎ行く季節

窓辺で始まるストーリー




e0347334_23172360.jpg



窓辺にいる猫が好き

窓辺にいるキミの
「表情」が
好き



そんなに真剣な顔して、何を考えてるの?

※虫さんが気になっただけです※






e0347334_23172316.jpg



「ボクがいる・・・」

もうひとりの自分に
こんにちは


※カラスさんが気になっただけです※






e0347334_23172332.jpg



明日も良い日に、なぁ~れ♪


※この子は元々外を見るのが日課です※



e0347334_23160019.gif



桜フォトが続いてしまったのでね、
にゃんこフォトで箸休め(´ω`*)マッタリ


少し前のエントリーで、
「猫のドラマティックな表情が好き」と書きましたが・・・
窓辺にいるときも、良い顔するんです。

何て言うんだろう、物想いに耽ってるような、そういう顔するの。



まぁ・・・実際はね、うん。
飛んでる虫だったり鳥だったり、
動くものに一点集中してるだけなんだけども。笑

そんなところも可愛いぞ、コノヤロー。




mika
e0347334_23154169.gif

by micamelife | 2013-05-23 00:00 | *cat*

ドラマティックな瞬間を・・・


猫が時折魅せる
ドラマティックな表情に
思わずドキッとするときがある




e0347334_23171956.jpg



こういう瞬間に出会えたとき、
「よっしゃ!!」
思わずそう思ってしまうのだよね~(´ω`*)






e0347334_23171923.jpg



ポートレイトを撮るように
美しい瞬間を
切り取る。



e0347334_23160019.gif



きっと、一般的にウケるのは、
「可愛い~!!」
って誰もが思うような、カメラ目線の猫写真。

でもやっぱりわたしは、
カメラ目線より横顔や、少し目線を外した、
そういう瞬間が好き。


・・・まぁ、結局何してても可愛いんだけど(笑´∀`) ハハハ
猫は偉大なり。




mika
e0347334_23154169.gif

by micamelife | 2013-05-10 00:00 | *cat*


Fun to SHOOT      *リンクフリーです*


by mika

プロフィールを見る

* Contact *

mika宛のメールはコチラまで

* 現在上記アドレスを一時的に停止しておりますので、ご連絡はコメント欄よりお願い申し上げます *


使用機材・活動履歴等は、
コチラをご覧くださいませ。


カテゴリ

*Links*
*Biei & Furano*
*landscape*
*flower*
*cat*
*animal*
*selfportrait*
*Danboard*
*airplane & air port*
*Kyoto*
*Information*
*other*
*about me*

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

* 賞 & 販売 *


個人冊子 「 S 」 vol.3 発行


個人冊子 「 S 」 vol.2 発行


個人冊子 「 S 」 vol.1 発行


JAPAN PHOTO 2016 秋冬フォトコンテスト 特選


JAPAN PHOTO 2015 秋冬フォトコンテスト 準特選


アートアクアリウム 2014 オフィシャル写真集 「 金魚の宇宙 」 写真提供


麻生猫カフェ 福猫茶房さんにてポストカード販売中
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

* 掲載 *

フォトコンライフ 67 「 JAPAN PHOTO 2015 秋冬フォトコンテスト 講評 」 掲載

写ガールvol.27 「 一生に一度の写真旅@沖縄 」 掲載

写ガールvol.26 「 NO PHOTO NO LIFE上位者に聞く!私のカメラ遍歴 」 掲載

写ガールvol.25 「 No Photo No Life 」 フォトコンテスト 2位

女子カメラvol.35 「 秋しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.34 「 日本全国お気に入り撮影スポットMAP 」 「 夏しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.33 「 春しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.32 「 冬しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.28 「 猫しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.27 「 blogger女子の秋しゃしん 」 見開き掲載

女子カメラvol.26 「 可愛い!しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.25 「 猫しゃしん 」 掲載