カテゴリ:*Biei & Furano*( 148 )

glitter


いつもの場所で いつものように朝陽が昇る



e0347334_18163841.jpg


秋の彩も 高ぶるこころも

やさしく おおきく つつみ込みながら・・・


e0347334_17093518.gif


朝霧待ちの、いつもの丘。

けれど、今回の撮影では、この場所 ( 2つ前の記事に飛びます ) で朝霧を撮りました。
いつもの丘で撮りたかったのは、↑ 朝陽と黄葉のコラボ。




e0347334_18160706.jpg


「 最低気温氷点下1度だって! 」

出発前から、相方とそんな話をしていたので、厚手のニットにタイツ、マフラーぐるぐる巻きにして、いざ美瑛!
↑ 手前の畑に、うっすらと霜が下りてるの、分かるかな?
さすがは氷点下、防寒して正解でした・・・超寒い ε=( ̄。 ̄;)





e0347334_18153837.jpg


暗がりで息をひそめている秋の彩も、





e0347334_18150753.jpg


陽が昇ればキラッキラ!

霜が下りた畑を、ようやく色付いた木々を、かじかむ手を、ゴールドの光がつつみ込む。
何度経験しても、こんな瞬間が愛おしい。





e0347334_18143892.jpg


そして、陽が昇ってしばらく経った頃、期待していなかった霧まで・・・(〃゜△゜〃) ラッキー!!

この場所も、今はすっかり雪に覆われていることでしょう。
大好きな冬が、もうすぐそこまで来ています。
こうして秋の写真を載せながら、白い季節をどう切り取ろうか考えているわたしです。



e0347334_22475153.gif

週末につき、イイネ・コメ欄共に閉じています m(_ _)m
また次の記事から、よろしくお願いしますね。




mika


by micamelife | 2016-11-04 00:00 | *Biei & Furano*

カラフルにとろけて


光  色  秋



e0347334_21273460.jpg


ほら とろけてゆく


e0347334_17093518.gif


いつもとはちょっと違った視点で、ここを撮ってみたい。

そんな想いで訪れた、黄葉真っ盛りの青い池 ( 19日撮影現在 )
↑ の写真は、この日撮った写真の中でも、なかなかのお気に入りとなりました (*'v`*)




e0347334_21273001.jpg


この日の青い池は、青というよりも 「 エメラルドグリーン 」 という感じかな。

2014年の同時期に撮った写真を見返してみると、目も覚めるようなブルー!
「 日によって色が変わる 」
そう分かっていても、やっぱりここは不思議な場所です。





e0347334_21272439.jpg


秋の色が溶け出すイメージで・・・微風を待って、シャッターを切りました。





e0347334_21271331.jpg


お決まりの1枚も・・・(´艸`*)

カラマツに白樺に、北海道の木々は、赤ではなく、黄色やオレンジの色付きがメイン。
しっとりとした紅葉は、なかなか見られないけれど、
元気いっぱいの、こんな黄葉に出会える場所も、そうそうないですよね。





* おまけ *

さて、今日、31日はハロウィンですね~♪
ということで、美瑛で撮ったハロウィンフォトを1枚・・・☆



e0347334_21270086.jpg


ここもやっぱり、黄色にオレンジに・・・元気いっぱいなカラーでした。



e0347334_19163837.gif

本日はコメ欄閉じていますが、少し前の記事で、久しぶりにオープンしています~♪
何かありましたら、ご遠慮なく コチラ ( ←click )の記事のコメ欄をお使いください m(_ _)m




mika


by micamelife | 2016-10-31 00:00 | *Biei & Furano*

甘い夜明け


幾重にも重なるミルフィーユの生地に

たっぷりとサンドされたクリームみたい



e0347334_17170185.jpg


甘い甘い夜明けを あなたに


e0347334_17093518.gif


美瑛の朝霧の写真は、このブログに何度も載せてきたけれど・・・
この場所で撮った写真を掲載するのは、恐らくはじめてです。

いつもの場所と同様に、何度か足を運んでいたのですが、思い描いた霧の表情には出会えず。
もちろん、それも一期一会の風景。
けれど、やっぱり、理想通りの光景に出会えた感動はひとしお!!




e0347334_17163162.jpg


色付いた木々と、霧に埋まる街。





e0347334_17160191.jpg


そこに畝も加わって、わたしにとっては 「 極上の朝 」 でございました。





e0347334_17153327.jpg


右下、うっすら見えるオレンジ色は朝陽の色、とんがり帽子は美馬牛小学校です (*'v`*)

甘いものは苦手なのだけれど、つい 「 美味しそう~! 」 と思ってしまうクリーム感。
甘ぁ~い朝のおすそ分け、楽しんで・・・いや、味わって頂けたらうれしいです★


 
e0347334_22184825.gif

本日はコメ欄閉じていますが、少し前の記事で、久しぶりにオープンしています~♪
何かありましたら、ご遠慮なく コチラ ( ←click )の記事のコメ欄をお使いください m(_ _)m




mika


by micamelife | 2016-10-25 00:00 | *Biei & Furano*

紅葉は、特等席で・・・。


当たり年に外れ年 いろいろあるけれど



e0347334_22412761.jpg


ここで見た紅葉は きっと特別なものになるよ





e0347334_22030141.jpg


何もしないという贅沢

次はあなたの番です


e0347334_17093518.gif


撮りたてホヤホヤ、19日 ( 水曜日 ) に撮った美瑛です。

「 また行ったの? 」
と、きっと呆れられちゃいますね (;´∀`)


相方がお休みの日にしか撮影へ行けないのでね、本来ならカレンダー通り、週末の予定でした。
でも、今週末の天気予報は、土日共にあまり良くないのよね・・・
再来週は、相方の仕事の都合で行けないことは分かっていたし、何より、紅葉は待ってくれません。
どうしても、光がある天候の日に撮りたかった。

そうしたらね、相方、「 代休、1日だけなら取れるよ 」と。
神様かな?笑

天気図と気温、それに、紅葉情報とにらめっこをして、「 じゃあ水曜日! 」 となったわけです。
結果的にこれが大当たり、天気も、丘の色付きも、そして朝霧も最高っ (*>ω<)ノ
代休まで取って連れて来てくれた相方に感謝です。




e0347334_22025063.jpg


というわけで・・・美瑛、紅葉 ( 黄葉 ) 編、スタートです★

秋、そして大好きな冬と、最も楽しい季節の到来!
さすがに見飽きちゃったかもしれないけれど、美瑛フォト、またお付き合いくださいませ。


 
e0347334_22184825.gif

本日はコメ欄閉じていますが、少し前の記事で、久しぶりにオープンしています~♪
何かありましたら、ご遠慮なく コチラ ( ←click )の記事のコメ欄をお使いください m(_ _)m




mika


by micamelife | 2016-10-20 00:00 | *Biei & Furano*

Be there


今日も変わらず そこにいて微笑んでくれる



e0347334_15051914.jpg


素敵なあなたに ありがとう


e0347334_17093518.gif


街も自然も、人も変わる。
良い変化、悪い変化、当然どちらもありますよね。



e0347334_15051100.jpg


でも、だからこそ、今日も変わらずに、同じ場所で出迎えてくれる存在が有り難いのです。

秋の畑で、素敵なストライプ模様に囲まれたキミは、
やっぱり好い立ち姿でした。





e0347334_15045643.jpg


いつも通っていたはずの、いつもの道で見つけた、いつもは気が付かなかった景色。

「 あれ、こんな木あったっけ!? こんなに綺麗なところだったんだ 」
思わず車を停めて、じっくり、ゆっくり向き合った場所です。
こんなふうに、何度も見ているはずの場所で、自分の視野が少しずつ広がっていく瞬間が楽しい。



**********



「 いつでも行けるし、今日は別にいいや 」

そう思う場所って、ありませんか?
地元に有名な観光地があると特に、そう思ったり・・・しないかな。




e0347334_15045079.jpg


わたしにとって、ここ ( 青い池 ) は、そんな場所。

日によって色が変わり、風の有無でも表情が違うのでね、撮っていて楽しい場所です。
けれど、美瑛の街から、ちょっと離れているんですよね、車で30分くらいかな。
故に、どうしても 「 今日はいっか・・・ 」 と、なりがちでした。


台風の影響で、美しい青が茶色に濁り、整備された遊歩道は崩れかけ、一時立入禁止に。
やっぱり 「 当たり前 」 なんてないんですよね。
分かっていたはずなのに、ブログにも冊子にも書いていることなのに、目の当たりにするとショックが大きい。
そんなきもちとは裏腹に、見事なまでの復活を遂げ、その色と輝きを取り戻した青い池。
大切なワンシーンを、額縁に入れて、シャッターを切りました。



e0347334_22475153.gif

本日はコメ欄閉じていますが、ふたつ前の記事で、久しぶりにオープンしています~♪
何かありましたら、ご遠慮なく コチラ ( ←click )の記事のコメ欄をお使いください m(_ _)m




mika


by micamelife | 2016-10-17 00:00 | *Biei & Furano*

う た か た


うたかたの夢を見る



e0347334_20024611.jpg


わたしにしか見えない 虹色の夢を


e0347334_17093518.gif


朝霧待ちの、いつもの丘。
この日はね、霧の出方がイマイチ ( 量が少ないの ) で、次の場所へ移動しようと、後ろを振り向いたら・・・
↑ わたしの影の周りに、まぁるい虹が見えるではありませんかー!!!

これね、「 ブロッケン現象 」 っていうんですよ (●o'∪`o)ノ
一般的な虹は雨粒に、こちらは霧に投影されます。




e0347334_20021583.jpg


丘側とは対照的に、こちらには濃い霧が滞留していました。

一方向ばかりに目を向けていてはダメだね。
ブロッケン現象も見られたし・・・あぁ~、移動しなくて良かったー!と、思わずニンマリ (´艸`*)





e0347334_20014647.jpg


ほんの少しだけれど、丘にも霧が流れ込んで・・・





e0347334_20011553.jpg


大好きなシャンパンゴールドに。
これを贅沢と言わずして何と言うのでしょう


実は、ここ最近ね、早起きをすることができなくなってきました。
以前は、撮影のためなら生活リズムさえ変えて、夜中のうちに出掛けていたのだけれど・・・
ダメですね、最近は2度寝が多くて。

けれど、たとえ僅かな時間、それがたった数分だとしても、↑ こんな絶景が見られるのですから、
やっぱり 「 早朝は好い出会いがある 」 と、そう思えるのですよね (uωu*人)



e0347334_22475153.gif

本日はコメ欄閉じていますが、ひとつ前の記事で、久しぶりにオープンしています~♪
何かありましたら、ご遠慮なく コチラ ( ←click )の記事のコメ欄をお使いください m(_ _)m




mika


by micamelife | 2016-10-10 00:00 | *Biei & Furano*

美を描く


ファインダーいっぱいに広がる造形美。



e0347334_17045182.jpg


「 芸術の秋 」 という言葉は、美瑛にこそ相応しいとさえ思ってしまう。
農家さんというアーティストが描 ( えが ) いたアートに、こころときめく至福のじかん。





e0347334_20493418.jpg


光を見ながら、影を追う。

丘にできた影はね、空に浮かぶ雲なんですよ。
↑ 1枚目の写真に写っている僅かな影も雲。
良い位置に雲が流れてくるのを待ってシャッターを切りました。





e0347334_20493232.jpg


秋蒔き小麦だって、農家さんの手にかかればアートに・・・





e0347334_20492009.jpg


こんなワンシーンもまた、わたしにとっての 「 初秋の美瑛 」 。

今日ご紹介した写真たちは、今回の美瑛写真の中でも、いちばんのお気に入りとなりました。
広い広い大地で、望遠レンズを覗いていると、いつもと違う顔に会える気がして楽しいものです★
美瑛フォト、あと2回分ありますのでね、もう少しだけお付き合いくださいませ。



e0347334_22475153.gif

コメ欄開けていますが、わたしもなかなか皆さまのところにコメントを残せずにおりますので、お気遣いなくお願い致します。
いつも * m i c a m e l i f e * を見てくださって、本当にありがとうございます m(_ _)m




mika


by micamelife | 2016-10-03 00:00 | *Biei & Furano* | Comments(258)

sympathy


「 好い朝陽でしたね 」

「 ススキも輝いて・・・すっかり秋ですね 」


いつものお気に入りの場所へ行くと、朝陽と朝霧をねらうカメラマンでいっぱい。
朝の挨拶と共に、同じ景色を見ながら、感動を共有し合う。
すっかり寒くなってきた早朝に、ホッとこころがあたたまる瞬間。



e0347334_15211981.jpg


そんな朝に見た景色が ↑ こちら。

撮りたてホヤホヤ、初秋の美瑛です (O*'v`*)
大雪山系では紅葉が見頃を迎えていますが、里に下りてくるのはまだ先、1ヶ月後くらいかな。
色付きこそないけれど、初秋らしい美瑛フォト、ちょこちょこ載せていきますね。



それから・・・





e0347334_15211669.jpg


「 S 」 vol.1 着々と皆さまの元に届いているようです。
この場を借りて、改めて 「 ありがとう 」 を。


これから1年をかけて4冊発行する 「 S 」 を通して伝えたいこと。
北海道の魅力や、大切にしている 「 写真と言葉 」 の世界観はもちろんなのだけれど、もうひとつあってね。

それは 「 暮らしの中に写真があることの楽しさ 」 。
ポストカードにして大切な人に贈ってみたり、お気に入りの1枚を部屋に飾ってみたり、旅行記をアルバムにまとめたり・・・
毎日の暮らしの中に、自分の、友人の写真があるって、素敵なことだと思うんです。

「 プリントしてみようかな 」って、そう思ってくれる方が増えたらうれしいです (*>v<)ノ



e0347334_22475153.gif

本日はコメ欄閉じています m(_ _)m
何かありましたら、ご遠慮なく コチラ( ←click )の記事のコメ欄をお使いください。




mika


by micamelife | 2016-09-27 00:00 | *Biei & Furano*

音 色


トラクターのリズムと 土のにおい



e0347334_20193392.jpg


田舎の夏は いつもやさしい


e0347334_17093518.gif


* 美瑛・富良野の夏 vol.2


これを撮ったのは、観光シーズン真っ只中の連休でしたが、ここはとても静か。

前回 ( ←過去記事に飛びます ) 行ったときは、裸ん坊だったこの木も、もりもりと葉をつけて
耕された土には麦とお野菜、すっかり夏の顔になっていました (*>v<)ノ




e0347334_20190350.jpg


早朝から、カタカタとリズムを奏でながら働くトラクター。

こんな景色が見られるのも、あと僅か・・・
北海道の夏は、驚くほど短い。
そして、そんな季節の移り変わりを目にするたび、愛おしく思えるのです。



e0347334_22475153.gif

* 只今、 ( ←click! ) 掲載中! ぜひご覧くださいませ


本日はコメ欄閉じています m(_ _)m
何かありましたら、ご遠慮なく コチラ( ←click )の記事のコメ欄をお使いください。




mika


by micamelife | 2016-07-26 00:00 | *Biei & Furano*

夏の旅人


黄金色の海を そよそよと駆け抜けてゆく



e0347334_22523253.jpg


私は夏の旅人


e0347334_17093518.gif


「 そのもの青き衣をまといて 金色の野に降り立つべし 」


思わず 「 風の谷のナウシカ 」 の予言を思い浮かべてしまう・・・
麦秋で輝く夏の美瑛・富良野。
風が吹けば、そよそよと波打って、それはそれは美しい光景が広がります。




e0347334_22520235.jpg


春に訪れた この場所 ( ←過去記事に飛びます )も、ご覧の通り!

わたしの中では、夏の美瑛・富良野と言えば、ラベンダーよりも、↑ この光景。
それから、ジャガイモのお花もね。
畑の作物たちが魅せてくれる彩りは、夏の輝きそのものです。





e0347334_22513289.jpg


朝4時に着いて、9時過ぎには美瑛を立つという・・・
いつになく時間がない撮影でしたが、
↑ こんなふうに輝く風景が見られて、しあわせいっぱいなのでした (O*'v`*)




**********




それからね、ちょっと余談なのですが。

「 JAPAN PHOTO 2015 秋冬フォトコンテスト 」なるものに初めて応募しまして。
なんと、準特選を頂きました・・・(〃゜△゜〃) !!
ひぇーー、先日のピックアップブロガーといい、今年はもう、運を使い果たしました。笑


フォトコンテストと言っても、それ用に撮り下ろしたものではなく、
「 自由部門 」ということで、今まで楽しく撮影したものの中から選んだんですね。

そうしたら、審査員の先生が、
「 自由部門ですから、より自由で楽しい作品を選びました 」と仰っていて、
あぁ~、やっぱり楽しむって大事だって、改めて思ったのでした。



e0347334_22475153.gif

あ り が と う

の件で、たくさんのコメント、メール、ファン申請ありがとうございました。
たくさんの方に見て頂けて、本当にしあわせ者です m(_ _)m
順番にお返事をしておりますので、もう少しお待ち頂けましたら幸いです。

まさみさん・toshiさん・紫苑さん・芋・Ricoちゃん・箱庭・aviさん・MACHI*さん
mocoちゃん・yuhki*tomoさん・kotohanohaさん、ありがとー!!


掲載記事はコチラから




mika


by micamelife | 2016-07-20 00:00 | *Biei & Furano*


Fun to SHOOT      *リンクフリーです*


by mika

プロフィールを見る

* Contact *

mika宛のメールはコチラまで

* 現在上記アドレスを一時的に停止しておりますので、ご連絡はコメント欄よりお願い申し上げます *


使用機材・活動履歴等は、
コチラをご覧くださいませ。


カテゴリ

*Links*
*Biei & Furano*
*landscape*
*flower*
*cat*
*animal*
*selfportrait*
*Danboard*
*airplane & air port*
*Kyoto*
*Information*
*other*
*about me*

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

* 賞 & 販売 *


個人冊子 「 S 」 vol.3 発行


個人冊子 「 S 」 vol.2 発行


個人冊子 「 S 」 vol.1 発行


JAPAN PHOTO 2015 秋冬フォトコンテスト 準特選


アートアクアリウム 2014 オフィシャル写真集 「 金魚の宇宙 」 写真提供


麻生猫カフェ 福猫茶房さんにてポストカード販売中
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

* 掲載 *

フォトコンライフ 67 「 JAPAN PHOTO 2015 秋冬フォトコンテスト 講評 」 掲載

写ガールvol.27 「 一生に一度の写真旅@沖縄 」 掲載

写ガールvol.26 「 NO PHOTO NO LIFE上位者に聞く!私のカメラ遍歴 」 掲載

写ガールvol.25 「 No Photo No Life 」 フォトコンテスト 2位

女子カメラvol.35 「 秋しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.34 「 日本全国お気に入り撮影スポットMAP 」 「 夏しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.33 「 春しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.32 「 冬しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.28 「 猫しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.27 「 blogger女子の秋しゃしん 」 見開き掲載

女子カメラvol.26 「 可愛い!しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.25 「 猫しゃしん 」 掲載