カテゴリ:*Biei & Furano*( 148 )

冬空にひつじを数えて・・・


眠れない夜と 早く起きた朝は



e0347334_16070183.jpg


1匹 2匹

空に浮かぶひつじを数えて・・・


e0347334_17093518.gif


早朝の冬空に広がった、それはそれは見事なひつじ雲。

北海道ではお馴染みの道路標識と一緒にパチリ★
ちょっと ( いや、かなりかな。笑 ) 見難いのだけれど、標識の矢印も細かい霧氷で覆われています。




e0347334_16063227.jpg


一般的には、秋に発生しやすいと言われているひつじ雲ですが、条件さえ揃っていれば季節を問わず見られます。
うんとシバれた早朝に、思いがけず ↑ 霧氷とコラボできて、ちょっと得した気分♪


この日は、少なくとも4人のブロ友さんが美瑛・富良野にいたと知ってビックリ!!!
美瑛 「 町 」 とは言え、そのフィールドはかなり広く、上富良野・中富良野・富良野も含めると尚更なので・・・
丘で偶然 「 はじめまして 」 になる方が、レアなケースなのかもしれませんね。

あの日同じフィールドにいた皆さんも、冬空のひつじを見ていたのかな (o´∀`o)


 
e0347334_14293830.gif

本日はコメ欄閉じていますが、少し前の記事で、久しぶりにオープンしています~♪
何かありましたら、ご遠慮なく コチラ( ←click )の記事のコメ欄をお使いください m(_ _)m




mika


by micamelife | 2017-01-28 00:00 | *Biei & Furano*

凍てつく目覚め


「 ダイヤモンドダストとサンピラーを撮りに行こう! 」


早朝4時に札幌を出発。
途中通る山道を走っているとき、車のライトに照らされた視界がキラキラと輝いていることに気が付いた。
外気温が低く、空気中の水分が凍っているのです。
そして、富良野に入った途端、朝靄 ( あさもや ) と川霧で真っ白、もちろん木々も霧氷で真っ白でね、これは寒い証拠。
ダイヤモンドダスト・サンピラー共に、氷点下15℃以下が望ましいとされているので、この白さに胸が躍りました。

何箇所か目をつけていた場所のうち、いちばん可能性がありそうな場所へ・・・



e0347334_12273504.jpg


↑ 氷のドレスを纏った木々たちが、射し込む朝陽で浮かび上がった瞬間です。
なんて美しいんだろう。
雪原の青い影とはまた違った 「 青 」 を見た。


そして・・・





e0347334_12273079.jpg


「 おはよう 」 のとき。



**********



肝心のダイヤモンドダストとサンピラー、結果から言うと、残念ながら見られませんでした (T_T)
ダイヤモンドダストに限って言えば、見えたことは見えたのだけれど、とても細かい粒子だったのでね、ハッキリは写らない。
気温、湿度、天候は良好だったのですが、

太陽さん 「 あー・・・風出てきたね、これじゃサンピラー出せないわ、すまんな 」
わたし  ( ;∀;)

という感じ。笑
風と言っても、本当に微風程度だったのですが、「 無風がいい 」 とされている自然現象なので・・・
ま、そうよね、簡単に見られたんじゃ、「 レアな自然現象 」 ではないわけで。
めげずにまたチャレンジします!!





e0347334_12272674.jpg


サンピラーは残念だったけれど、↑ 幻日が出てくれましたよ (〃゜△゜〃)

* 幻日とは * 太陽と同じ高度の太陽から離れた位置に光が見える大気光学現象のこと by Wikipedia



日の出前からスタンバイ、そして 「 もしかしたらサンピラーが出てくれるかも 」 と、かなりねばったことで、
約1時間は同じ場所にいたのですが・・・
この日の気温は、恐らくマイナス18℃前後、じっとしてるとなると寒い、寒過ぎる。

身体はね、そこまで寒くないんです。
でも、手足の先が・・・この上なく冷えてしまって、上手くカメラを操作できない。
( カメラ操作に支障がない程度に ) 薄手で冷えない手袋、どこかにないかな~と思うほど、手先の冷えが堪えます。
厳冬期の撮影は大好きだけど、長時間勝負となるとね、正直辛さもあるかなぁ (;´∀`)



e0347334_04553881.gif

本日はコメ欄閉じていますが、ふたつ前の記事で、久しぶりにオープンしています~♪
何かありましたら、ご遠慮なく コチラ( ←click )の記事のコメ欄をお使いください m(_ _)m




mika


by micamelife | 2017-01-24 00:00 | *Biei & Furano*

fragile blue


太陽と一緒に 移動して隠れて・・・



e0347334_22235880.jpg


雪原の 「 青 」 は 儚いコワレモノ


e0347334_17093518.gif


美馬牛小学校のとんがり帽子がかわいらしい ↑ この場所にも、素敵な影が落ちていました (*>ω<)ノ

早朝に訪れたときは、まだうっすらとしか陰っていなかったのだけれど・・・
約3時間後、太陽と一緒にゆっくりと移動した真冬のマリンボーダーがお目見えです☆




e0347334_22235516.jpg


防風林の中ともなれば、「 青 」 の主張も激しいですね (〃゜△゜〃) !!





e0347334_22235057.jpg


わたし 「 どこかに素敵な影は落ちていませんか~、いませんか~ 」
相方 「 ・・・ 」
わたし 「 いませんかーーー!!! 」
相方 「 あったーー! 」


この時期、車内では ↑ こんな感じの会話を延々としてまして・・・笑
太陽の位置を見ながら走っていると、落ちてるんですね~、これが。
好い影を見つけると、どんどん地図に書き込んでいるので、愛用の美瑛マップは、もう真っ黒でボロボロ。

「 もう書き込めないよ! 」っていうくらい撮って、見つけて、そして愛していこうと思います。



***** お ま け *****



e0347334_22234735.jpg


1枚目の写真、秋は ↑ こんな感じ。

こんなふうに、季節や時間帯を変えながら、同じ場所を愛でていくって、なかなか良いものですよ~♪
何度も訪れているからこそ見えてくるもの、必ずあるはず★



e0347334_22505097.gif

2017年最初のコメ欄、バァーン!とオープンします m(_ _)m
ですが、わたしもなかなか皆さんのところに言葉を残せずにいますので、どうかお気遣いなくお願いしますね。




mika


by micamelife | 2017-01-10 00:00 | *Biei & Furano* | Comments(224)

鈴の音過ぎる頃


クリスマスも そうじゃない日も



e0347334_19465198.jpg


新しい朝は 誰にも平等にやってくる


e0347334_17093518.gif


素敵なクリスマスをお過ごしになりましたでしょうか (uωu*人)

今年のクリスマス、わたしは美瑛で過ごしました。
今日は26日なのでね、鈴の音も、ちょっと遠ざかってしまったけれど・・・
せっかく撮ったので、それっぽい写真で更新しますね☆




e0347334_19464600.jpg


↑ 12月24日のクリスマスツリーの木です。

前日、結構な雪が降ったせいでしょうか、雪のドレスを着て出迎えてくれましたよ~♪
冬の朝はね、いつも静かなこの場所なのですが、この日はお客さんがチラホラ。
やっぱりクリスマス効果はスゴイね。





e0347334_19464242.jpg


何度行っても好きな場所のひとつ。
ズボっと埋まる足取りも、細い枝から落ちてきた雪が時折顔にかかることも、本当に楽しくてね。
静かな森は、時間を忘れてしまいます。


* 年内にもう1回更新をして、2016年の〆にしたいと思います m(_ _)m



e0347334_22475153.gif

私事ではありますが、雑事に追われ、師走らしいバタバタした日を送っております。
年末にかけて、大掃除や帰省など、プチ行事が目白押しなので、年明けまでイイネはおやすみ致します m(_ _)m
何かありましたら、 コチラ ( ←click )の記事のコメ欄にてコメントを承りますが、お返事には時間がかかってしまうことをご了承くださいませ。




mika


by micamelife | 2016-12-26 00:00 | *Biei & Furano*

命の色


命燃やして



e0347334_20152545.jpg


生きた証を ここに


e0347334_17093518.gif


真っ白な雪原で、ひときわ目を惹くカラマツの色は、命を燃やして魅せてくれた最後の彩り。
青空がバックになるより、雪雲の方が良いかな・・・と、お天気の変化を待ってシャッターを切った1枚です。

冬の訪れが早いと、こんな素敵な光景に出会えるのですね (*´∀`*)
自然が見せてくれる風景には、いつも驚かされてばかり。
限られた撮影の中で、こうしたシーンを見逃すことのないよう、常にアンテナを立てていたいものです。



**********



【 S vol.2をご購入頂いた皆さまへ 】


メール・コメントでの到着のご連絡、ありがとうございます m(_ _)m

55名様分の発送作業が終わりましたので、これから少しずつお返事をしていきたいと思います。
既に数日お待たせしているのですが・・・もう少しだけ、お時間を頂きたく存じます。

到着のご連絡がこれからの方は、恐れ入りますが、メールにてお願いできますでしょうか。
ここ数日、エキサイトブログでネットワークの不具合が生じており、管理画面へのアクセスがし辛い状況が続いております。
お願い事ばかりで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い申し上げます。



e0347334_22475153.gif

私事ではありますが、雑事に追われ、師走らしいバタバタした日を送っております。
年末にかけて、大掃除や帰省など、プチ行事が目白押しなので、年明けまでイイネはおやすみ致します m(_ _)m
何かありましたら、 コチラ ( ←click )の記事のコメ欄にてコメントを承りますが、お返事には時間がかかってしまうことをご了承くださいませ。




mika


by micamelife | 2016-12-19 00:00 | *Biei & Furano*

キミにさよなら


どうしても撮りたいものが2つあって、とある場所へ車を走らせた。

ひとつは、晴れた冬の日にだけ撮れるもの。
このブログを見てくださっている方なら、きっともう察しがついているかな (*'v`*)



e0347334_04090477.jpg


雪原の青い影。

これを撮ったのは、11月26日。
今年は根雪になるのが早かったのでね、こんな時期から見ることができました☆





e0347334_04090115.jpg


超広角レンズを家に忘れてしまったことが悔やまれたけれど・・・(;´∀`)
冬の朝ならではの透明感、伝わるといいな。


そして、「 どうしても撮りたかったもの 」もうひとつはね。





e0347334_04085759.jpg


これ。


実は今日載せた3枚の写真は、すべて同じ場所で撮っているのですが・・・
ここは 「 哲学の木 」 があった場所。

伐採という悲しい出来事があって以来、ここへは立ち寄らずにいました。
何もない丘に立ったとき、言い知れぬ淋しさと悲しさに襲われるであろうことが分かっていたからです。
でも、ようやくさよならを告げてきました。



**********



この場所へ着いたとき、三脚を構えて写真を撮っている男性がいました。
中西敏貴さんだと、すぐに分かった。
中西さんと、美瑛・富良野の丘で偶然出会ったのは、これで4回目。
「 お久しぶりです~ 」なんて挨拶から始まって、いつも十数分の雑談に応じてくださる、とても気さくな方です。

中西さんは、哲学の木が伐採された日、その場に立ち会い、最期の姿を写真に収めた唯一の写真家さん。
地主さんと友人関係にあった彼だけが許されたのです。
そんな中西さんに、他の何処でもない、この場所でお会いできたこと、わたしにとっては奇跡に近い出来事でした。


広い広い丘では、毎日ちいさな物語が生まれているのですね、きっと今この瞬間も・・・



e0347334_22475153.gif

冊子「 S 」の発送作業、その他雑事に追われ、師走らしいバタバタした日を送っております。
年末にかけて、掃除や帰省など、プチ行事が目白押しなので、年明けまでイイネはおやすみ致します m(_ _)m
何かありましたら、 コチラ ( ←click )の記事のコメ欄にてコメントを承りますが、お返事には時間がかかってしまうことをご了承くださいませ。




mika


by micamelife | 2016-12-12 00:00 | *Biei & Furano*

晩 秋 瞬 景


「 豆ニオはね、手間がかかるから、昔みたいにたくさん作られるわけじゃないんだ 」

もう8年も前、そう教えてくれたブロ友さんがいた。
彼は美瑛をこよなく愛する人で、本州から足しげく通っていた。
豆ニオの丘に出会うたび、その彼の言葉を思い出します。



e0347334_14012912.jpg


豆ニオ ( ニオ積み ) は、収穫した豆を乾燥させるために行なう農作業のこと。

↑ 写真だと小さく見えるかもしれないけれど、これ、結構大きくてね、1~1.5mほど。
故に、とっても重労働だそうで・・・
効率的な意味でも、今では機械で乾燥させることが多いようです。
会えたらラッキー、晩秋の瞬景です。





e0347334_14011494.jpg


今年の秋は、本当にあっという間で、こんな色付きも、まさに 「 瞬景 」 でした。





e0347334_14010421.jpg


霧にまどろむ丘も、また来年・・・

そして、長々と引っ張った更新にお付き合いくださった皆さまに、こころからありがとう~♪
冬の美瑛、撮影でき次第紹介しますね (o´∀`o)ノ



e0347334_04553881.gif

イイネ・コメント欄共に閉じています m(_ _)m
私事ではありますが、ちょっと忙しくしております・・・なかなか訪問できなくてごめんなさい。




mika


by micamelife | 2016-11-22 00:00 | *Biei & Furano*

Lollipop


オレンジスプラッシュにシナモンロール

ワイルドチェリーにザクロも



e0347334_10474452.jpg


ファインダーの中ではじける 秋味キャンディ


e0347334_17093518.gif


風景撮りには欠かせない望遠レンズ。

常用レンズのひとつですが、秋は使っていて最も楽しい季節かもしれません。
ファインダーの中にあふれる、色・いろ・イロ!!!




e0347334_10473259.jpg


光たっぷり、とろける秋。





e0347334_10472887.jpg


ちょっとクールに。





e0347334_10472417.jpg


コットンキャンディのように、やわらかく。


マクロや望遠で、お花や葉っぱを撮るとき、いちばん気を遣っているのは背景の色。
ファインダーの中に、好きな色を配置していくんです。
これがまた、めちゃくちゃ楽しいっ (*>ω<)ノ

でも・・・





e0347334_10472044.jpg


ずーっと ↑ こんな感じで上を見てなきゃいけないのでね・・・
首、大変なことになります (;´∀`)

「 オシャレに痛みや我慢はつきもの 」( 高いヒールとかね ) なんて、よく聞くけれど、
写真も一緒かなぁ、なんて思うこの頃です。
冬なのに汗かくし、無理な体勢で撮ったり・・・自分の中ではスポーツカテゴリです。笑



e0347334_04553881.gif

本日はコメ欄閉じていますが、少し前の記事で、久しぶりにオープンしています~♪
何かありましたら、ご遠慮なく コチラ ( ←click )の記事のコメ欄をお使いください m(_ _)m




mika


by micamelife | 2016-11-14 00:00 | *Biei & Furano*

眩暈


光と影が織りなす彩に



e0347334_06402619.jpg


眩暈がした


e0347334_17093518.gif


ちいちゃな森の中では、木々たちが影となって、大地に根を張ります。




e0347334_06401999.jpg


下を見ても、





e0347334_06401280.jpg


上を見ても美しい。


短くも、存在感抜群の季節は、毎年カレンダーの上を滑るように過ぎてゆきます。
これから見頃を迎える地域にお住まいの皆さま、楽しい季節をお過ごしくださいね~♪
お写真で、再び 「 秋 」 に出会える日を、わたしも楽しみにしています。



e0347334_22475153.gif

週末につき、イイネ・コメ欄共に閉じています m(_ _)m
また次の記事から、よろしくお願いしますね。




mika


by micamelife | 2016-11-11 00:00 | *Biei & Furano*

こ こ か ら


1日のはじまりは いつもここから



e0347334_17404914.jpg


今日もここで あなたを待っています


e0347334_17093518.gif


美瑛には、素敵な朝景が見られる場所がたくさんありますが、やっぱりここが好き。

霧と黄葉の中、主( あるじ )を待つ姿にこころ惹かれて、シャッターを切った ↑ この1枚。
撮影を終えてみれば、この日撮ったどの写真よりも好きな1枚となりました (*'v`*)
やっぱり、この場所で朝を迎えて良かった。





e0347334_17404116.jpg


ここ、ブロッケン現象に出会えた場所 ( ←click ) なのですが。
1ヶ月弱で、ここまで色付いたんですよ~♪
そして、今では根雪になる勢いで積もっているのですから・・・ほんと、早いものです (;´∀`)





e0347334_17403496.jpg


霧の流れも、季節のスピードも、もっとゆっくり追いかけていたいと思ってしまうけれど、
移ろいゆくものだからこそ、こうして惹かれるのかもしれませんね。

どっさりと雪が積もったにも関わらず、このブログはまだ秋・・・(´ヘ`;) グヘ
さすがにちょっと焦りますが。笑
あと3回分あるので、サラッとお付き合い頂けたらうれしいです。



e0347334_04553881.gif

本日はコメ欄閉じていますが、少し前の記事で、久しぶりにオープンしています~♪
何かありましたら、ご遠慮なく コチラ ( ←click )の記事のコメ欄をお使いください m(_ _)m




mika


by micamelife | 2016-11-07 00:00 | *Biei & Furano*


Fun to SHOOT      *リンクフリーです*


by mika

プロフィールを見る

* Contact *

mika宛のメールはコチラまで

* 現在上記アドレスを一時的に停止しておりますので、ご連絡はコメント欄よりお願い申し上げます *


使用機材・活動履歴等は、
コチラをご覧くださいませ。


カテゴリ

*Links*
*Biei & Furano*
*landscape*
*flower*
*cat*
*animal*
*selfportrait*
*Danboard*
*airplane & air port*
*Kyoto*
*Information*
*other*
*about me*

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

* 賞 & 販売 *


個人冊子 「 S 」 vol.3 発行


個人冊子 「 S 」 vol.2 発行


個人冊子 「 S 」 vol.1 発行


JAPAN PHOTO 2015 秋冬フォトコンテスト 準特選


アートアクアリウム 2014 オフィシャル写真集 「 金魚の宇宙 」 写真提供


麻生猫カフェ 福猫茶房さんにてポストカード販売中
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

* 掲載 *

フォトコンライフ 67 「 JAPAN PHOTO 2015 秋冬フォトコンテスト 講評 」 掲載

写ガールvol.27 「 一生に一度の写真旅@沖縄 」 掲載

写ガールvol.26 「 NO PHOTO NO LIFE上位者に聞く!私のカメラ遍歴 」 掲載

写ガールvol.25 「 No Photo No Life 」 フォトコンテスト 2位

女子カメラvol.35 「 秋しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.34 「 日本全国お気に入り撮影スポットMAP 」 「 夏しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.33 「 春しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.32 「 冬しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.28 「 猫しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.27 「 blogger女子の秋しゃしん 」 見開き掲載

女子カメラvol.26 「 可愛い!しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.25 「 猫しゃしん 」 掲載