カテゴリ:*other*( 22 )

足音


おもちゃ屋のチラシに 目を輝かせた
あの頃




e0347334_23225981.jpg



あれから何年経っただろう

クリスマスの足音が聞こえると
今も心が躍るんだ



e0347334_23160019.gif



クリスマス間近になると、
おもちゃ屋さんの大きなチラシが入ってたよね。
あれ、すごくワクワクしたなー
e0347334_23181637.gif


プレゼントが枕元に置かれるその日まで、
毎日がキラキラしてた。


この時期になると、あの頃の自分や家族を思い出して、
寒い街中を歩くのも、ほんの少し楽しくなる。

札幌のイルミネーションやクリスマス市、そろそろ行かなきゃ
e0347334_23220825.gif



e0347334_23160019.gif



*ご訪問くださった皆さまへ* 12/12追記

何か伝えたいこと等ありましたら、
引き続きコチラ (←click) の記事のコメント欄を使ってください。

追記:遅くなりましたが、頂いたコメント全てにお返事させて頂きました。



*ご好評ありがとう!な、Love Letter企画第10弾は↓Read More↓からどうぞ*


More
by micamelife | 2014-12-11 00:00 | *other*

Camera + Life = Camelife


11月30日はカメラの日

36年前の11月30日、小西六写真工業 (後の、コニカミノルタ) が、
世界初のオートフォーカスカメラを発売した。


そんなカメラの日に、どうしても書きたかった記事。




e0347334_23224709.jpg



もう20年以上も前のフィルム一眼・Canon EOS 630です。


物持ちの良い父、目立った傷ひとつない、新品同様の状態。
けれどこのカメラ、世間ではジャンク、
つまり、ゴミ同様のカメラとして出回っているそうで・・・

不具合が起こる確率が非常に高いのだとか。
それさえなければ、写りも操作性も申し分ないというから、
なんだかとっても可哀想。






e0347334_23224777.jpg



という訳で、フィルムカメラ1年生になってみます。
yuka*ちゃーーーん、このことだよー!


と言っても、フィルムで撮った写真をPCにアップするには、
専用のスキャナーやら何やら必要らしくってね、
年内のフィルムデビューは確実に無理です
e0347334_23172191.gif


ここでお披露目できる日は、まだまだ遠いですが・・・






e0347334_23224744.jpg



せっかくのカメラの日だもの、宣言だけでも。笑

さ、ダンボーも1年生
e0347334_23171202.gif

一緒にフィルムの道を進もうか~、楽しみながらねー
e0347334_23181637.gif



*好評なようです!な、Love Letter企画第6弾は↓Read More↓からどうぞ*


More
by micamelife | 2014-11-30 00:00 | *other*

北の国から 2014・春


今日はね、皆さんにちょっとした企画を用意しました
e0347334_23154169.gif


*チョーー長くなりますので、お時間のあるときに読んでくださいね*


e0347334_23160019.gif



とっても私的なことなのだけど、
ブログを始めて、もうすぐ8年が経とうとしています。

はじめはね、日常を綴る日記のようなものでした。
それが次第に写真ブログになり、
コンデジが一眼に代わり、今や2台目。


マイペースな性格ですから、
時には1年という長期でお休みすることもありましたが、
それでもなんとか続けてこられたのは、
いつも見てくださる方がいらっしゃるから。

特別なことは何もないわたしだけれど、
感謝のきもちを伝えたい。
ということで・・・

ポストカードプレゼント企画

なるものを企画してみましたヽ(*´∀`)ノ
e0347334_23171202.gif



*詳細は↓Read More↓からどうぞ*


More
by micamelife | 2014-03-11 00:00 | *other* | Comments(0)

gritter


今宵は、輝きの世界へご招待。



e0347334_23183942.jpg



「本物の聖杯はどれだ!?」


インディージョーンズになった気分で
さぁ お答えください!


あ、間違ったの選んだら、灰になって消えちゃうけど・・・笑


e0347334_23160019.gif



これ、何か分かります?



e0347334_23183922.jpg



まさかの、ワイングラスのタワーです。笑
まさかの・・・(;・∀・)

よく考えついたなぁ、こんなオブジェ!



e0347334_23184092.gif



去年、親友えむさんに
「写真は、嘘をついてナンボだよ」
と言われた。

「これ、○○なの!?見えない!!」
「どうやって撮ったの?不思議!」

そう思えるような、意外性のある写真は、見た人を惹き付ける。




e0347334_23184022.jpg



そう言われてから、何かが吹っ切れたように、
いろいろ撮ってます(*´ω`)
e0347334_23171202.gif






e0347334_23184074.jpg



先入観とか、そういうの。
とっぱらって撮ってたつもりだったけど、
もっともっと、自由で良いのかもしれない。

ね(*´▽`*)
e0347334_23182717.gif



ひとつの被写体で、たくさんの魅せ方がありますものね♪






e0347334_23184091.jpg



最後はこんな素敵な願いが込められたグラスを・・・☆


e0347334_23160019.gif



このオブジェを撮った街。

正直、通り過ぎることはあっても、
わざわざ立ち寄ることって、あまりなくてですね・・・
観光のメインであろう場所も、昼間見るとね。


きったねーーー。笑

ということで・・・




e0347334_23184283.jpg



夜景 (・・・になるのか?笑) として撮ってみましたよ~。

ちょっとレトロな雰囲気に仕上げて、
しっつこいぐらい「きらりん
e0347334_23171202.gif
」させました(´艸`*)


小樽、来月も撮りたいイベントがあるのでね~、また行って来まーす!




mika
e0347334_23154169.gif

by micamelife | 2014-01-09 00:00 | *other* | Comments(0)

Very Merry Christmas


乾いた空に
鈴の音が響く夜




e0347334_23182360.jpg



キラキラ
光をまとった
トナカイと






e0347334_23182323.jpg



みんなを笑顔にする魔法使い
サンタさんが
やって来た






e0347334_23182458.jpg



キミの枕元に
そっと
魔法の箱を置いていこう






e0347334_23182405.jpg



中身?

それはね
あのね・・・



e0347334_23160019.gif



1日早いのだけど・・・

Very Merry Christmas !!



e0347334_23182478.gif




今年は「あったかい冬」が撮りたくて。
足を運んだのは、
コチラの記事でもおなじみ、
札幌の冬イベント「ミュンヘンクリスマス市」です
e0347334_23171202.gif


この外国人サンタさんも、会場にいたのですよ(*´ω`)


e0347334_23182495.gif



この写真を撮った頃は雪も少なくて、
「今年は降らないね」なんて言ってたんだけどね。
つい2日前かな、ほぼ一晩で真っ白!!!

今年も無事(?)ホワイトクリスマスになりそうです。笑





e0347334_23182575.jpg


皆さま、ステキなクリスマスをお過ごし下さいませね
e0347334_23182503.gif



*約1年ぶりにコメント欄を開けてみました。 良かったらお話しましょ*





mika
e0347334_23154169.gif

by micamelife | 2013-12-24 00:00 | *other* | Comments(0)

も の が た り


Your story

DVDのチャプターから
好きなシーンを選ぶように
あなたの好きな

「物語」

を見つけて下さい



e0347334_23160019.gif



そんなコンセプトのもとで、
ポストカードとして作品の出展をしました。


今年の夏に出展したので、
「今更・・・(;´∀`)
e0347334_23172191.gif

ってな感じも否めないのだけど。苦笑

思い入れのある作品ばかりとなりましたので、
見て頂けますか(●´ω`●)
e0347334_23154169.gif



e0347334_23182079.jpg


札幌・北海道大学構内にて撮影




e0347334_23182009.jpg


美瑛・四季彩の丘にて撮影




e0347334_23182176.jpg


札幌・百合が原公園にて撮影




e0347334_23182134.jpg


美瑛・クリスマスツリーの木にて撮影




e0347334_23182182.jpg


美瑛・嵐の木にて撮影




e0347334_23182101.jpg


美瑛・パノラマロードにて撮影




e0347334_23182294.jpg


札幌・猫カフェ「福猫茶房」さんにて撮影




e0347334_23182205.jpg


札幌・猫カフェ「福猫茶房」さんにて撮影




e0347334_23182252.jpg


札幌・道庁にて撮影




e0347334_23182357.jpg


京都・嵯峨野竹林にて撮影


e0347334_23160019.gif



ブログで既出の写真も数枚あるのですが・・・
ひとつひとつの「物語」として、
いちばん良い (と思った) ものを選んでみましたよ(*´ω`)


会場に足を運んで下さった方、
ご購入頂いた方、
名刺を見てブログを訪問して下さった方。
本当にありがとうございました。

機会があったら、また出展してみよう。
そんなふうに思えたイベントでした。


・・・まずは、来年もたくさん写真撮らねばね(;´∀`)
e0347334_23172191.gif





mika
e0347334_23154169.gif

by micamelife | 2013-12-23 00:00 | *other*

恋する街角


昔から
クリスマスから年末にかけての
街の雰囲気が大好きだ




e0347334_23181215.jpg



あちこちで流れる
懐かしいクリスマスソングに
思わず顔が綻ぶ






e0347334_23181308.jpg



キラキラと
光を纏った街並みに






e0347334_23181381.jpg



白い息を吐きながら





e0347334_23181398.jpg



大人も子供も
ココロ
躍らせる



e0347334_23160019.gif



「そろそろ(季節的に)タイムリーな写真も・・・[emoji:i-201]」


ということで、
冬の札幌で、すっかりお馴染みのイベントとなりました

ミュンヘンクリスマス市


へ撮影に行って来ましたよ~♪



e0347334_23181475.jpg



ちょうど、今年の冬フォトはイルミネーションではなく、
街のショーウィンドーや雑貨なんかを被写体に、
「あったかい冬」を撮りたいなぁ~って思ってたのです(●´ω`●) [emoji:i-189]


おもちゃ屋さんのチラシをチェックしながら、
クリスマスまでの日にちを指折り数えていた、
幼い頃の、あのワクワク感。

いくつになっても、
この時期の街の雰囲気には胸が高鳴ります[emoji:i-178]




mika[emoji:i-260]

by micamelife | 2013-12-15 00:00 | *other*

parallel universe


金魚ちゃん(アートアクアリウム)フォト、
今回で最終回です
e0347334_23154169.gif

どうぞ最後の写真までお付き合い下さいませね
e0347334_23172360.gif




e0347334_23180950.jpg



【カレイドリウム】

カレイドリウムの「カレイド」は、
「カレイドスコープ」からとったもので、
カレイドスコープとは「万華鏡」のこと。

どこが万華鏡なのかと言うと・・・
水槽の中に、何やら三角形の物体があるの、分かるかな?






e0347334_23180927.jpg



ホラ、素敵でしょう(●´ω`●)
e0347334_23171202.gif



この三角形のレンズ、覗き込むと幾何学模様が見えるんです。
そして、金魚が近くを泳ぐ度に、
万華鏡を回しているかのような模様が・・・

うっとり・・・(*´д`*) ハフー



e0347334_23160019.gif



ここからは、新しい水槽の紹介ではなく、
お気に入りショットを数枚載せていきますよ~♪
(水槽、載せきってしまったので・・・苦笑)

今まで載せた写真と似たようなものもありますが、
見て頂けますか(*´▽`*)




e0347334_23180980.jpg



この「花魁」という展示が、
いちばん多くシャッターを切った水槽でした。


青・赤・紫・黄色と、次々と色が変わってゆくのですが、
この色がいちばん、
「花街の夜」の華やかさを感じましたよ
e0347334_23171202.gif






e0347334_23180933.jpg



提灯をバックに泳ぐ姿が、
なんとも艶やかで美しく・・・
でもどことなく、淋しそうな。

て、この展示のコンセプトを知ってるからそう思うのかな(;´∀`)
e0347334_23172191.gif






e0347334_23180905.jpg



いつもふたりがいいね。


人懐っこいのか、水槽に近づくと寄って来てくれるんです。
可愛いツーショット、ありがとう(*´ω`)






e0347334_23181028.jpg



水槽の影からチラリ |ω・`)





e0347334_23181162.jpg



ふふ、やっぱり人懐っこいみたいだね(´▽`*)
e0347334_23175712.gif






e0347334_23181186.jpg



「不思議の世界、入り口コチラです」


鏡に映った水槽と、現実の目に見えてる水槽。
区別できますか?

・・・正直、わたしもよく分からない。笑




展示の仕方がどれもこれも斬新で、
わたしが知っている金魚と同じとは思えないほど、
艶やかで不思議で・・・

異世界のような空間の演出が、本当にお見事でした。






e0347334_23181237.jpg



「またあそんでね♪」

うん、きっときっとまた行くからね。


e0347334_23160019.gif



似たような写真も多い中で、見て下さった皆さま。
どうもありがとう(●´ω`●)
e0347334_23171202.gif


機会があったら、また行って撮影してみようと思います♪




mika
e0347334_23154169.gif

by micamelife | 2013-12-11 00:00 | *other*

金魚 + アート = Magic


光と影と・・・

不思議な魔法にかけられて
和の世界に
迷い込む




e0347334_23180083.jpg



【プリズリウム】

光のマジックで、中を泳ぐカラフルな金魚たちが、
大きく見えたり小さく見えたり、
ときにはぐんにゃり歪んで見えたり・・・
ユニークな展示。


このショット、ちょっとお気に入りです(ノ´∀`*) エヘ






e0347334_23180026.jpg



この子たち、厳密に言えば、
「金魚」ではなく「熱帯魚」なんだそうです。

金魚も元はと言えば、人工的に繁殖させた魚。
カテゴリーは同じということで、
アートアクアリウムで展示されているんだって。






e0347334_23180192.jpg



【ボンボリウム】

水槽を照明に見立てています。
江戸時代から今も親しまれている、
「雪洞(ぼんぼり)」をイメージしたそうですよ(*´ω`)
e0347334_23171202.gif


下に敷かれているのは砂利。
「和」ですね~♪






e0347334_23180162.jpg



雪洞の上には・・・

もちろん「金魚ちゃん」です(●´ω`●)
めんこいね~。






e0347334_23180108.jpg



【ビョウブリウム】

水槽を屏風の形にしちゃいました!!!
これ、ホントに美しかったです
e0347334_23171202.gif


屏風の絵を映像として水槽(屏風)に投影して、
その中を上下に泳ぐ金魚たち。
ずーっと眺めていたくなる、素敵なアート。






e0347334_23180129.jpg



屏風の柄も色も、
ゆっくりと変化していきます。

じっくり鑑賞できるように、
屏風の前に長椅子が並んでいるあたりも、
嬉しい演出かな☆






e0347334_23180130.jpg



水墨画をイメージして色抽出で(*´▽`*)ノ


e0347334_23160019.gif



金魚ちゃん(アートアクアリウム)の続き、
お届けいたしました~♪

ありがたいことに、前回の金魚ちゃん写真。
見て下さっている方々からご好評を頂きました。
本当に、嬉しい限りです。
撮って良かった~って、そう思えるし励みになります
e0347334_23154169.gif

似たようなショットにはなっちゃいますが、あと1回分在庫がありますのでね~、また見て下さいませ
e0347334_23172360.gif





mika
e0347334_23154169.gif

by micamelife | 2013-12-06 00:00 | *other*

「和」を泳ぐ


「アートアクアリウム」

って、ご存知ですか?
文字通り、アートとアクアリウムの融合。

何それ!?って興味を持った方、是非ググってみて下され~♪




わたしがこの存在を知ったのは、去年。
ブログ仲間さんが撮った写真を見たことがキッカケです。

「何コレすごい!!わたしも撮りたい!!!」

その方のブログを拝見しながら、
「自分だったらどう撮るかなぁ~♪」
なんて、あれこれ妄想してたっけ(*´艸`)



e0347334_23160019.gif



妄想だけだったこのイベントが、なんと札幌に・・・
e0347334_23171202.gif
キタ━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━!!!!
e0347334_23171202.gif

・・・という訳で、

アートアクアリウム展 ~金魚の灯~


に行って来ましたぞ~!
久々に、最新フォトのお届けです(●´ω`●)ノ




e0347334_23175668.jpg



【花魁】

メインの展示はこちら。
作品名「花魁」。

巨大な金魚鉢は、ででんっ!と高さ2.4m・最大直径2mだそうな
e0347334_23172191.gif






e0347334_23175725.jpg



分かるかな?
提灯も、ちゃ~んと金魚柄なんだよね(*´ω`)

花街の夜をイメージして撮ってみましたよ~♪






e0347334_23175750.jpg



金魚鉢は「遊郭」を、
そして、その金魚鉢で泳ぐ金魚たちは、
花魁と、それを目指す「遊女」を表しているのだそうです。

狭い世界でしか生きられない遊女と、
金魚鉢の中でしか泳げない金魚。


こういうインスピレーションには、ただただ感心してしまいます。






e0347334_23175707.jpg



【金魚】

お次はこちら、作品名「金魚」。
・・・ん?そのまんま?笑


かと思いきや、当然しっかりと理由があって。
ベネツィアガラスアートとのコラボだそうで、
それ自体が金魚に見える「金魚鉢」という訳です♪

うん、大きな尾ひれが可愛い(*´▽`*)
e0347334_23175712.gif






e0347334_23175815.jpg



それにしても、この展示・・・
いやぁ~、不思議ちゃんでしたね。笑

これ、上は蓋があるかと思いきや、ないんです。
水なの!!!
てっきり蓋かと思ってたもんで、
毛先とマフラーがインしてしまった・・・



e0347334_23160019.gif



かなりの枚数を撮影したので、
未現像の写真がたくさんです・・・
e0347334_23172191.gif


季節外れの夏写真に織り交ぜて、
金魚写真、あと2回くらいは載せようと思いますのでね~、
また見てやって下さいませ(●´ω`●)
e0347334_23171202.gif





mika
e0347334_23154169.gif

by micamelife | 2013-12-03 00:00 | *other*


Fun to SHOOT      *リンクフリーです*


by mika

プロフィールを見る

* Contact *

mika宛のメールはコチラまで

* 現在上記アドレスを一時的に停止しておりますので、ご連絡はコメント欄よりお願い申し上げます *


使用機材・活動履歴等は、
コチラをご覧くださいませ。


カテゴリ

*Links*
*Biei & Furano*
*landscape*
*flower*
*cat*
*animal*
*selfportrait*
*Danboard*
*airplane & air port*
*Kyoto*
*Information*
*other*
*about me*

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

* 賞 & 販売 *


個人冊子 「 S 」 vol.3 発行


個人冊子 「 S 」 vol.2 発行


個人冊子 「 S 」 vol.1 発行


JAPAN PHOTO 2016 秋冬フォトコンテスト 特選


JAPAN PHOTO 2015 秋冬フォトコンテスト 準特選


アートアクアリウム 2014 オフィシャル写真集 「 金魚の宇宙 」 写真提供


麻生猫カフェ 福猫茶房さんにてポストカード販売中
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

* 掲載 *

フォトコンライフ 67 「 JAPAN PHOTO 2015 秋冬フォトコンテスト 講評 」 掲載

写ガールvol.27 「 一生に一度の写真旅@沖縄 」 掲載

写ガールvol.26 「 NO PHOTO NO LIFE上位者に聞く!私のカメラ遍歴 」 掲載

写ガールvol.25 「 No Photo No Life 」 フォトコンテスト 2位

女子カメラvol.35 「 秋しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.34 「 日本全国お気に入り撮影スポットMAP 」 「 夏しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.33 「 春しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.32 「 冬しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.28 「 猫しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.27 「 blogger女子の秋しゃしん 」 見開き掲載

女子カメラvol.26 「 可愛い!しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.25 「 猫しゃしん 」 掲載