カテゴリ:*other*( 22 )

伝われ、こころ。


あの頃とちっとも変わらない あなたのくせ字



e0347334_16265798.jpg


ポストに届いた 青春時代


e0347334_17093518.gif


* 続・それって信州じゃなくても撮れるよね?シリーズです。笑



「 文通 」 なんて言葉、もうとっくに死語でしょうけれど、今日は 「 手紙 」 のおはなし。

わたしの地元には自衛隊の駐屯地があってね。
中でも通っていた小学校の学区には、自衛隊の家族が住む官舎が複数個あったのでね、転勤族が多いんです。
転校生の子と仲良くなっても、早い子で翌年にはもう転校・・・なんてことも珍しくなかった。
当時はメールがなかったので ( 出てきたのは中学生の頃だったかな ) 、手紙とFAXでやりとりをするわけですね。
新しい学校の友だちのこと、好きな人ができたこと、文字でお話していました。


こんな経緯もあってか、今でも手紙や直筆が好きです (●´ω`●)ノ




e0347334_16265238.jpg


木島平村で偶然見つけて立ち寄った和紙のお店。
手漉きの和紙で作られたポストカードやぽち袋など、ワクワクする雑貨が並びます。
この柄はあの人に、こっちは誰にしよう・・・頭の中に顔と声が浮かぶんですよね~♪

ひとつ前の記事に載せた 「 ラムネ 」 の写真もね、こちらの店先で撮った&買ったもの☆





e0347334_16264818.jpg


* お店の方に許可を頂いて撮影しました m(_ _)m



夏だから、金魚や紫陽花をあしらったポストカードで便りを出す。
こころが伝わる、好いお手紙になることでしょう。



e0347334_14595524.gif



* ゆる旅ミニコラム ⑤ 「 手紙のすゝめ 」


「 旅先から、自分で自分宛にハガキを出す 」

なんて書いたら、淋しい人なのね・・・と思われるでしょうか。笑
これね、コレクションの一環なんです。


「 風景印 」 ( ←clickすると日本郵政のHPに飛びます ) ってご存知ですか?
消印のご当地バージョンのようなもので、道の駅スタンプ同様、その街の名物やキャラクターがデザインされています。
ご当地の切手を貼って、そこに風景印を押してもらったハガキがポストに届くわけですね~。
それから、郵便局には 「 ご当地フォルムカード 」 ( ←clickすると日本郵政のHPに飛びます ) というものもあります。
これ、チョットとしたお土産に結構喜ばれるんですよね ゝ(´A`★ゝ)
今回の旅では、信州のカモシカと新潟の錦鯉を購入しました。

ポストにDMやチラシ以外のものが入ってたときって、うれしいじゃないですか。
メールが主流な時代だからこそ、フォントではなく直筆があたたかいと感じたりするものです。


お土産に、コレクション用に、こころを届けてみてはいかがでしょう~♪



e0347334_22475153.gif

今週はイイネボタンはおやすみ致します。

15日以降にコメントをくださった皆さまへ
大変申し訳ないのですが、レコメはもう少しだけお待ち頂けますでしょうか。
今週中には必ずお返事致します。




mika


by micamelife | 2017-06-22 00:00 | *other*

ラムネ色にとろけて・・・


冷やし中華はまだだけれど



e0347334_17050024.jpg


夏 もうはじまってます





e0347334_17045605.jpg


ラムネ色の とある午後の日


e0347334_17093518.gif


* 今週は 「 あれ、それって信州じゃなくても撮れるんじゃ・・・ 」 っていう写真です。笑



「 さわやかな初夏の旅~♪ 」 をイメージして、いざ信州!だったのだけれどね、実際は汗だくの夏旅でした。

宿泊したビジネスホテルで信州のローカルニュースを観ていたら、
「 5月に4日連続で30℃を超えるのは観測史上初です 」 だって。
1週間いて5日間が晴れですから、お天気に恵まれて良かったのだけれど・・・正直、もう少し涼しくても良かったかな。
なんて、贅沢でしょうけれど (;´∀`)



**********



お花撮り以外で、久しぶりに単焦点を使った気がします。
F1.4ともなれば、ピンを合わせるだけで四苦八苦なのだけれど、それでも楽しいのよね~♪
「 ボケさせればいいってもんじゃない 」 って言う人もいるけれど、一眼を手にした理由のひとつはボケの魅力。
なのでね、トロトロのボケを見ると、未だにテンション上がっちゃいます (´艸`*)



e0347334_22475153.gif

本日は、ゆる旅ミニコラム・イイネボタン・コメント欄すべてお休み致します m(_ _)m
ごめんなさい。
今週は頑張って3本更新する予定ですので、また見に来て頂けたらうれしいです。




mika


by micamelife | 2017-06-20 00:00 | *other*

RE : ALICE


アリスのように 不思議さを受けとめたら



e0347334_18105368.jpg


誰だって いつだって 森に迷い込めるの

MY LITTLE LOVER / ALICE


e0347334_17093518.gif


死ぬほど苦手な 「 室内撮り 」 と 「 物撮り 」 ですが、このお店に来たときだけは別!!

実は、以前( FC2ブログにいた頃 )も、「 ALICE 」というタイトルで記事を書いたことがあります。
このお店や、ここに暮らすねこやリスたちもね、もう何度もこのブログに登場している常連さんです (´艸`*)
オーナーさんと仲良くなったこともあって、頻繁に通っている唯一のお菓子屋さん。




e0347334_18104988.jpg


本物のエゾリスも良いけれど、店内にもこんな子たちがいたり、





e0347334_17570518.jpg


季節に合わせてディスプレイが変わっていたり・・・
まるで童話のような世界観が、あちこちに散りばめられています。





e0347334_17570101.jpg


2人で同じケーキを頼んでも、お皿や盛り付けを変えて出してくれたり、





e0347334_17565137.jpg


食器にも拘っていらっしゃいます。

お菓子が美味しいことはもちろん、こういう心配りがうれしいから何度も行きたくなるんですね。
やさしい空間に身を置くと、こころが穏やかになります。
自然の中で写真を撮っているときのような・・・そんな感覚かな。





e0347334_17564915.jpg


「 テイクアウト用に、いかが? 」





e0347334_17564623.jpg


お土産たくさん持って・・・さ、帰ろっか。





e0347334_17564459.jpg


会計のときまで癒される、わたしの大好きな場所なのでした (*'v`*)



e0347334_22475153.gif

本日はコメ欄閉じています。
何かありましたら、ご遠慮なく コチラ( ←click )の記事のコメ欄をお使いください m(_ _)m




mika


by micamelife | 2017-03-13 00:00 | *other*

Unusual


いつもと違う場所で

いつもと違う写真が撮りたくなる

これも旅の醍醐味



e0347334_19263103.jpg


わたしにとっての「 いつもと違う写真 」は、ポートレート。

風景に馴染ませて、後ろ姿や、ぼかした人を写すことはあっても、
「 人がメイン 」の写真は、なかなか撮る機会がないんだよね。





e0347334_19262462.jpg


こういうことができるのも、最高の仲間がいるおかげ。

みんなフォトジェニックだからね、
サラッと撮るだけで絵になっちゃう、助かってます。笑





e0347334_19261932.jpg


Ricoちゃーーん (*>ω<)ノシ

オシャレアイテムのおかげで、撮るの楽しかったよ☆
ありがと。





e0347334_19261677.jpg


・・・この方は、特段フォトジェニックでもないんだけど。笑
撮って欲しそうな顔してたので (・A・) ヘッ!


e0347334_17093518.gif


* 番外編・燃えよ剣 *


今は昔、陸奥国に「 みうら 」という名の侍ありけり。



e0347334_19261149.jpg


腰に刀と風車を携えて、





e0347334_19260630.jpg


今日もひとり、修行に励む。





e0347334_19260405.jpg


「 何やってんだアイツ 」

「 そんなことより飯じゃーーー!!!! 」

↑ 右下に浮いてる物体は、魚の頭です





e0347334_19260009.jpg


虚しさにも負けず、今日も吠える。



**********



・・・とんでもない番外編を見てくださってありがとう。笑



e0347334_19255300.jpg


実はこの刀、わたしの私物でして。

もちろん本物じゃないよ、「 居合刀 」っていってね、
その名の通り「 居合 」に使われるもの。
一時期、本気で習おうと思っていたのですよ。

好みの流派が札幌にはなかったことと、
当時は十分な時間がとれそうもないということで断念。


・・・誰ですか、PCの前でドン引きしてるのは!



e0347334_22475153.gif

本日はコメ欄閉じています m(_ _)m
何かありましたら、コチラ( ←click )の記事のコメ欄にお願いします。




mika


by micamelife | 2015-09-18 00:00 | *other*

a Moment


わたしだけが見た輝き



e0347334_23240768.jpg



いつまでもとっておきたい一瞬だから
閉じ込めてしまおう



e0347334_23160019.gif



e0347334_23171202.gif
2015 Crystal ball × Fes
e0347334_23171202.gif

coming soon



企画の詳細はtoshiさんのブログ (←click) をチェックしてね。


e0347334_23172360.gif



おかげさまで、たくさんの方にご参加頂いております。
皆さま、ありがとうございますっ
e0347334_23194588.gif

参加者リストはコチラ (←click) でご確認下さい。
リンクは随時追加して更新中
e0347334_23171202.gif



*コメントや参加表明は、コチラ (←click) の記事にお願いします*




mika
e0347334_23154169.gif

by micamelife | 2015-02-18 00:00 | *other*

しあわせの欠片


やさしい想い出も 無邪気な笑顔も



e0347334_23235582.jpg



ギュっと閉じ込めて
持ち歩けたら いいのにね



e0347334_23160019.gif



*ちょこっとお知らせ*

温暖化の影響・・・なのかどうかは分からないけれど、
道央・道北共に、異常なまでに暖かく、雪が少ない日々です。

札幌なんて、13日連続でプラスの気温。
雪じゃなく雨が降る始末。
大好きな美瑛も、やはりガツンとしばれる日は少なく、
雪の量もね、やっぱり少ないの。

かと思えば、オホーツク海側では例年より約1週間早く、
流氷がやってきました。



e0347334_23183620.gif



厳冬期こそ、シャッターを多く切りたい季節なのに、
なかなか撮れずにいる日々に、悶々とするばかり。
頭の中には、撮りたいイメージがあふれているのになぁ・・・

元々、マイペース更新だったこのブログですが、
ちょっとおやすみしようと思います。

そこまで撮りたいなら、家の近くで・・・と思うかもしれませんが、
やっぱりわたしは、冬こそ風景写真が撮りたいのです。
アングルや構図、使用レンズまで見えているのに撮れない、
それを違う被写体で代用はできませんでした。


ワガママー
e0347334_23194588.gif

って思うでしょ、自分でもね、そう思った。笑
でも、写真もブログも大好きなのでねー、
無理矢理続けることだけは、したくないのです。

ブログのために写真を撮るのもね、なんか違うなって思う。
良いと思ったものを、好きなように楽しく、それがモットー。
これだけは、誰に何と言われようと変えられません。

ここ最近ブロ友さんになってくださった方もいるのに、
こんなことね・・・ホント申し訳ないのだけど・・・


天候次第なので、
意外とすぐに戻って来るかもしれないし、
他に撮りたい!と思えるものが自然と現れれば、
きもちのままに撮りたいと思います。

今まで以上にのんびり更新になりますが、よろしくお願いします。




mika
e0347334_23154169.gif

by micamelife | 2015-01-17 00:00 | *other*

1/365


あたらしい年のはじまり

今日からまた
カメラと一緒に四季を追いかける
大切な1年の1日目



e0347334_23234868.gif




e0347334_23234858.jpg



e0347334_23171202.gif
Happy
New Year
e0347334_23171202.gif



新年最初の写真は、カラフルなガラスのひつじたちで
e0347334_23182717.gif


生きたひつじフォトがなかった・・・笑
ので、こんな感じに (´ヘ`;) グヘ






e0347334_23234881.jpg



まぁるいこころで、穏やかに過ごせたらいいな。
ね、ダンボー。






e0347334_23234811.jpg



ダンボー専用かまくら、作りました。笑


↑ 「 mika 」のネーム入りダンボー。
これ、大切な友だち・箱庭からプレゼントでもらったもの。
芸が細かい彼らしく、
右上のQRコードをスキャンするとね、
このブログにジャンプできるんだよー (〃゜△゜〃) スゴイ!

そんな箱庭が、ブログおやすみ宣言。
ずっと、いつまでだって待ってるよ。
また一緒に美瑛で写真撮れる日を楽しみにしてるからね
e0347334_23201903.gif






e0347334_23234828.jpg



今日も同じ空のした、繋がっているあなたへ。

今年も一緒に、楽しみながらいきましょーか
e0347334_23181637.gif

どうぞよろしくお願いしますね (uωu*人)



e0347334_23160019.gif



さて、早速ですが、初日の出の撮影に行って来ます
e0347334_23171202.gif

と言ってもお天気次第なんだけどね。
美しい初日の出、皆さまのところでも見られますように☆

1st. Jan. 2015  mika
e0347334_23154169.gif



コメントを頂ける場合は、コチラ (←click) の記事にお願いします。

by micamelife | 2015-01-01 00:00 | *other*

This Is Where You Belong


「 ただいま 」 には
やっぱりこの言葉を贈りたい

「 おかえり 」




e0347334_23231765.jpg



1年ぶりに わたしたちの街に帰って来てくれた
サンタさんに 「 おかえり 」






e0347334_23231806.jpg



鈴の音 (ね) 鳴らして走る
トナカイさんに 「 おかえり 」

そして・・・






e0347334_23231854.jpg



元気に帰って来てくれた 大事な親友に
「 おかえり 」

待ってたよ



e0347334_23231896.gif



ブログをお休みしていた親友・芋 (←click) が、
今日、クリスマスに帰って来ました。

という訳で・・・
総勢8名のサンタクロースからあなたへサプライズ
e0347334_23231892.gif
e0347334_23171202.gif

芋はいつも仕掛ける側だから、たまには逆も良いでしょう?笑

栗サンタからはガラスのクリスマスを
e0347334_23191978.gif



e0347334_23231811.gif



日本全国の豪華サンタたちは↓コチラ↓


*クリスマスだってスタイリッシュを忘れない*
yuka*サンタ

*クリスマスに素敵な魔法かけちゃいます*
ekuサンタ

*届いたクリスタルボールはドラゴンボールサイズでした*
chikkaサンタ

*ロンリークリスマス、それがどうした*
箱庭サンタ

*夢の世界と言えばわたしの出番*
Rinサンタ

*クールに決めてる・・・ようで、そうじゃないかも*
vinサンタ

*元祖クリスタルボール、東北最強オシャンティ*
Ricoサンタ


みんなーーー、忙しい時期に快諾してくれてありがとー!!
各お名前がリンク先になっているのでねー、
ぜひ、みんなのところへ行ってみてね
e0347334_23182717.gif



e0347334_23231811.gif



そしてもちろん、
いつも見てくださる、大切なあなたにも・・・




e0347334_23231919.jpg



e0347334_23191978.gif
Happy Christmas
e0347334_23191978.gif


mikaサンタからのクリスマスカードが届くよーー!!!
待っててね (*>v<)ノ



e0347334_23231896.gif



何か伝えたいこと等ありましたら、
引き続きコチラ (←click) の記事のコメント欄を使ってください。




e0347334_23231965.jpg




*ご好評ありがとう!な、Love Letter企画第16弾は、芋スペシャル*
珍しく連日更新してますので、前回のLove Letter企画もぜひご覧くださいね☆


More
by micamelife | 2014-12-25 00:00 | *other*

光纏う夜


おとなにも 子どもにも



e0347334_23231694.jpg



光と夢を いっぱい纏った
素敵な夜を あげる



e0347334_23160019.gif



あれよあれよという間に、クリスマスイヴ!!!!
誰か・・・時計の針、速めてるでしょ
e0347334_23172191.gif


というくらい、時間が・・・足りない、早い (゜д゜ ) アラヤダ



e0347334_23182495.gif



北海道は、ホワイトクリスマスになりそうだよ
e0347334_23191978.gif

・・・て、毎年のことだけど。
ついでに、1週間先までずっと雪みたい。

明日はいよいよクリスマスということで、
このブログにもサンタさんフォトを登場させますよー
e0347334_23181637.gif


皆さま、ステキな夜を☆



e0347334_23160019.gif



何か伝えたいこと等ありましたら、
引き続きコチラ (←click) の記事のコメント欄を使ってください。



*ご好評ありがとう!な、Love Letter企画第15弾は↓Read More↓からどうぞ*


More
by micamelife | 2014-12-24 00:00 | *other*

Le lien


まぁるくて 透き通った
みんなのこころ




e0347334_23230636.jpg



写真で 繋がろうよ


e0347334_23160019.gif



[emoji:i-189] 12月30日 クリスタルボールフェス開催 [emoji:i-189]


Ricoしゃんが、
「 クリスタルボールを使った写真 」のフェスを企画してくれたよー。
詳細はRicoしゃんのブログ (←click) を見てくださいね☆

12月30日。
クリスタルボールと写真で、繋がろう [emoji:i-194]



e0347334_23160019.gif



ということで、買ってみました~、クリスタルボール。

撮ってみて分かった。
楽しいけど、これ、チョーー難しい!!!
クリスタルボールの中に映る景色にピンを合わせること、
これがまず、結構至難の業。笑

そして、みんなどのサイズ買ってんだろ、不安になった。笑


e0347334_23183620.gif



何か伝えたいこと等ありましたら、
引き続きコチラ (←click) の記事のコメント欄を使ってください。


*ご好評ありがとう!な、Love Letter企画第12弾は↓Read More↓からどうぞ*


More
by micamelife | 2014-12-16 00:00 | *other*


Fun to SHOOT      *リンクフリーです*


by mika

プロフィールを見る

* Contact *

mika宛のメールはコチラまで

* 現在上記アドレスを一時的に停止しておりますので、ご連絡はコメント欄よりお願い申し上げます *


使用機材・活動履歴等は、
コチラをご覧くださいませ。


カテゴリ

*Links*
*Biei & Furano*
*landscape*
*flower*
*cat*
*animal*
*selfportrait*
*Danboard*
*airplane & air port*
*Kyoto*
*Information*
*other*
*about me*

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

* 賞 & 販売 *


個人冊子 「 S 」 vol.3 発行


個人冊子 「 S 」 vol.2 発行


個人冊子 「 S 」 vol.1 発行


JAPAN PHOTO 2015 秋冬フォトコンテスト 準特選


アートアクアリウム 2014 オフィシャル写真集 「 金魚の宇宙 」 写真提供


麻生猫カフェ 福猫茶房さんにてポストカード販売中
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

* 掲載 *

フォトコンライフ 67 「 JAPAN PHOTO 2015 秋冬フォトコンテスト 講評 」 掲載

写ガールvol.27 「 一生に一度の写真旅@沖縄 」 掲載

写ガールvol.26 「 NO PHOTO NO LIFE上位者に聞く!私のカメラ遍歴 」 掲載

写ガールvol.25 「 No Photo No Life 」 フォトコンテスト 2位

女子カメラvol.35 「 秋しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.34 「 日本全国お気に入り撮影スポットMAP 」 「 夏しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.33 「 春しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.32 「 冬しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.28 「 猫しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.27 「 blogger女子の秋しゃしん 」 見開き掲載

女子カメラvol.26 「 可愛い!しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.25 「 猫しゃしん 」 掲載