カテゴリ:*animal*( 18 )

初恋の色



葵色 ( あおいいろ ) 薄花色 ( うすはないろ )



e0347334_17051470.jpg


満開の花園で出会った 初恋の色


e0347334_17093518.gif


福寿草、二輪草、水芭蕉、カタクリ、エゾエンゴサク・・・
少し前まで茶色の大地だったとは思えないほど、北海道の春は爆発的に色があふれ出す。




e0347334_17050820.jpg


春の訪れを喜んでいるのは、人間だけじゃあないよね (人*´∀`)





e0347334_17050370.jpg


この姿を見ていると、トトロのモデルはキミなんじゃないかと思ってしまうよ。
何度見てもキュンとする、春の花園です。


* カタクリの花言葉 「 初恋 」 は、うつむいて咲く姿が、自分のきもちを上手く伝えられない恥じらいを連想させることから



e0347334_22475153.gif

* お知らせ *

私事ですが、来月は月の半分以上を不在に致します。
その関係で、頂いたご連絡へのお返事に時間がかかってしまう旨、ご理解頂けましたら幸いです。


イイネボタンは来月までお休み致します。
また、ひとつ前の記事にも記載致しましたように、エキサイトメールの利用を一時的に停止しておりますので、
ご連絡は コチラ( ←click )の記事のコメ欄よりお願い申し上げます m(_ _)m




mika


by micamelife | 2017-04-26 00:00 | *animal*

雪上のポートレート


撮らせてくれて ありがと

良い顔してくれて ありがと



e0347334_12070238.jpg


雪上での出会いに ありがと


e0347334_17093518.gif


この土日で、久しぶり( なんと2ヶ月ぶり! )に美瑛へ行って来ました~♪
初春の美瑛で出会った風景・・・ではなく、今日はお気に入りの ↑ この子の写真から (uωu*人)




e0347334_12065533.jpg


きもちの良い陽射しに目を細めた瞬間です。


丘でこの子を見つけてね、すぐに撮りたいきもちを抑えて、車から降りずに暫く窓から眺めていました。
数分後、窓を開けて、そぉ~っと望遠を構える。
車から降りなかったのが良かったのか、どんどん近付いて来たんです。
目の前で雪の中にダイブして狩りを披露してくれたり、座って首を傾げながら目線をくれたり・・・
なんと、15分以上も付き合ってくれた。





e0347334_12063970.jpg


めんこいね、良い子だね、遊んでくれるんだね。
なんだか泣きそうになりながら、この子を撮り続けました。





e0347334_12063331.jpg


ちょっとピンが甘いのだけれど、とてもめんこい顔なので載せちゃいます (´艸`*)


( ねぐら )は道路を渡った反対側の丘にあるようなのですが、帰る前にね、車のすぐ横にちょこんと座ってくれたんです。
窓から 「 もう帰るの? 」 と話しかけると、↑ 2枚目の写真みたいに目を細めてから、ゆっくりと道路を渡って行った。
少し遠くへ行ったのを確認して、初めて車から降りたのだけれど・・・
丘を登って行くときに、何度も何度もこちらを振り返る姿を見て、思わず彼と2人で手を振りました。

当たり前だけれど、言葉が通じないのでね、この子が何を考えていたかは分からないし、
近くに来たのも、人間に餌をもらえると思っただけかもしれない。
でも、ほんの少しだけ一緒に遊べたような気がして、とてもうれしかったひと時・・・やさしいじかんでした。





e0347334_12062757.jpg


↑ これはまた別の子★


いくらキタキツネとは言え、美瑛の極寒と冬の間の餌不足に耐えての越冬は容易ではないでしょう。
あたたかくなり、雪融けが進むこの時期は、彼らにとってもうれしい季節なのかもしれません。

逞しく生きるその姿を、わたしたちはそっと見守り、撮らせてもらうだけ。
どんなにめんこくても、ご飯を与えてはいけないのです。
これから先ずっと、自然の中で生きていかなければならない彼らのためにも・・・



e0347334_22475153.gif

本日はコメ欄閉じています。
何かありましたら、ご遠慮なく コチラ( ←click )の記事のコメ欄をお使いください m(_ _)m




mika


by micamelife | 2017-03-28 00:00 | *animal*

僕らの秋


お日さまのぬくもり

夕暮れ時の木漏れ日



e0347334_23022423.jpg


ちいちゃなキミと過ごした





e0347334_23021766.jpg


ちいちゃな秋の ものがたり


e0347334_17093518.gif


この写真でピンときた方・・・

FC2ブログの頃から* m i c a m e l i f e *を見てくださっていますね☆
そう、この秋もね、また行って来たの (´艸`*)


エゾリスちゃんが元気に駆け回るこの場所の写真は、
あと1回 ( ・・・もしかしたら2回。笑 ) 登場予定なのでね~、
どうぞお楽しみに (●o'∪`o)ノシ



e0347334_22475153.gif

*珍しく連日更新です* 東北・夏休みフォト総集編も、ぜひご覧くださいませ m(_ _)m


本日はコメ欄閉じています m(_ _)m
何かありましたら、コチラ( ←click )の記事のコメ欄にお願いします。




mika


by micamelife | 2015-10-07 00:00 | *animal*

Planet J


ほんのちょっと 未来のおはなし



e0347334_11431483.jpg


カラフルな くらげの惑星がありました





e0347334_11431170.jpg


変な怪しい住人や





e0347334_11430867.jpg


七色のカーテンが 惑星を彩ります





e0347334_11430447.jpg


きもちのまま あっちへこっちへ

みんなと一緒に ゆらりゆらり

今日は何色に染まろうか





e0347334_11430121.jpg


・・・!!!!!


【 ●△● 】 「 なんだ夢か。 」


e0347334_17093518.gif


忘れた頃にサラッと登場、くらげフォトラストです m(_ _)m



ここ、山形のくらげ水族館には、
カラフルにライトアップされたおおきな水槽が2つあってね。

↑ 3枚目の写真が、ちいちゃなくらげが泳ぐ水槽、
コチラの記事の1枚目が、おおきなくらげが泳ぐ水槽。
このエリア、まるで夢を見ているようでした。


長々と続けてきた東北フェア、総集編を含めて、あと3回程度で終了予定です。



e0347334_22475153.gif

本日はコメ欄閉じています m(_ _)m
何かありましたら、コチラ( ←click )の記事のコメ欄にお願いします。




mika


by micamelife | 2015-09-16 00:00 | *animal*

海 の 月


夜の海は 闇につつまれて
キミの顔も見えないよ



e0347334_19060937.jpg


でも大丈夫
ぼくが月になって 照らしてあげる


e0347334_17093518.gif


くらげを 「 海月 」 と書こう。

そう思った人の感性たるや・・・あっぱれです。
素晴らしい。




e0347334_19054921.jpg


ちいちゃなちいちゃな、こんなくらげたちも、
ほら、青く光る月みたい。






e0347334_19054314.jpg


ギャラクシーなイメージで。
月だけじゃあ勿体ないので、星にもなってもらいました。笑

( スローシャッター + ズーミング )






e0347334_19053593.jpg


宇宙の片隅でハジケル、星のかけらたち。

( スローシャッター + ズーミング + ぐるりん回転 )



**********



この撮り方、みうらに教えてもらってね、
水槽の前で夢中になって撮りました、連写連写連写で!!

そうしたら、こんなにギャラクシーな写真に (*゜∀゜*) !!!
くらげは、月にも星にもなれるんだね。
写真の表現方法は無限大、改めてそう思ったよ。


くらげフォト・・・どうしよう、まだ・・・ある。苦笑
立て続けじゃちょっとアレなので、今後は時系列無視で更新していきますね。
またくらげが出ても、あたたかい目で見てやってください。笑


e0347334_17093518.gif


* 海辺の物語・番


ここからは、撮影メンバーたちとの連動企画的な写真を・・・★
撮って撮られて。
裏話みたいな感覚で見て頂けたらうれしいです。




e0347334_19052831.jpg


三脚立てて、10秒セルフタイマーにして、
せーの!で、シャッター押して・・・走る!!!!

結果・・・

みうら、ただひとり完璧! 悔しいのである。
、間に合ってませんから!笑
相方、ボトムスがずり下がりすぎて短足に見えるという悲しい現実。
わたし、何がしたかったのか謎。

Ricoちゃん・・・どこ行ったァーーー!!笑





e0347334_19052235.jpg


「 壊れた瞬間 」 の舞台裏・・・

壊れたとか書かれてますけど、このポーズを要求してきたのは、
撮ってるキミたちだ。笑


でもさ、↑ コレ ↑ で壊れてるって言うなら・・・




e0347334_19045012.jpg


↑ コレ ↑ は相当だと思う。笑

みうら侍は、後日また登場しますので、お楽しみに m(_ _)m



e0347334_22475153.gif

本日はコメ欄閉じています m(_ _)m
何かありましたら、コチラ( ←click )の記事のコメ欄にお願いします。




mika


by micamelife | 2015-08-27 00:00 | *animal*

ちいちゃなキセキ


続・男女4人冬物語


「 ねぇ天津、リスが見たいんだけど 」

去年、北海道に来てくれたときも言ってたんだけどね、
そのときは叶わなかったの。
ちいさな出会いを求めて、いざ、原生林へ
e0347334_23194588.gif



風が強くて、小雪が舞うお天気。
出てきてくれるかな・・・

おおきな声を出さず、小声で会話をしながら奥へ、奥へ。





e0347334_23242395.jpg




い・・・イタ━━━━。゜+.ヽ(´∀`*)ノ ゜+.゜━━━━!!


エゾシマリスという、とってもレアな野生のリス。
レッドリストに入ってる、ちいちゃなキミ。
ホントはね、エゾリスに会いたかったんだ。
だけど、エゾリスよりレアな、エゾシマリスが出てきてくれた
e0347334_23171202.gif


とても分かりにくいのだけど、↑瞳の中に、わたしたち4人が映っています。






e0347334_23242327.jpg



天津 ( わたし ) 「 でっかい声出したら、リス出てこないぞ 」 ( 小声 )
芋 「 分かった 」 ( 小声 )
わたしの相方 「 あ!!! いたいたいた!!! 」 ( 小声 )
天津 「 芋!!! いたよ!!! 」 ( 小声 )

芋 「 ちょ、〇〇 ( ←芋の相方の名前 ) 、リス!! リス!! 」

むーさん 「 おぉー 」 ( 微笑 )


↑こんな状況だったにも関わらず、動じないリス、神。






e0347334_23242322.jpg



でもやっぱちょっと隠れてみるリス、萌。





e0347334_23242344.jpg



自分に害はないと分かると、すっかり安心してくれて、
数分後には↑ほお袋パンパンになってた、かわえー (*´д`*)
e0347334_23182717.gif



普段、風景写真ばかり撮ってるわたしですが、
動物撮り、大好きなんです。
特に野生動物撮りは、何度経験してもドキドキします。

ちいちゃなキセキを、ありがとう、リスさん。






e0347334_23242452.jpg



e0347334_23171202.gif
オマケ
e0347334_23171202.gif


一生懸命リスを探す、むーさん。






e0347334_23242485.jpg



・・・マタギかな?


マタギとは、熊などの大型動物を狩る人たちのこと。
立派な白レンズは猟銃です。



e0347334_23160019.gif



クリスタルボールフェス、おかげさまで大成功でした
e0347334_23171202.gif



桜や梅など、視覚的な春を閉じ込めた人、
我が子への想いを閉じ込めた人、
まるでアートのようなボールを披露してくれた人、
おうちの中で春を見つけた人。

想いはさまざま。
だけど、みんな違って、みんな良い。




e0347334_23242430.jpg



参加してくれた方、参加できなかったけど見てくれた方、
次回に向けて、Amazonでポチっとしてくれた方、
本当にどうもありがとう。


それからRicoちゃん。
まさかのアンサーブログ (←click) 、泣けたよー・・・
久しぶりに見るあなたの写真は、やっぱり素晴らしかった。

一緒に頑張ってきたtoshiさん、芋。
ただ今、落ち武者のように、魂が抜けておる・・・
メールの返事、もう少し待っててね。笑


みんなみんな、ありがとう。



e0347334_23172360.gif



それでね、お恥ずかしい話なのですが・・・
レコメと、参加者様のブログへのご挨拶が追いついていません。

おひとりおひとり、
丁寧にレコメ・コメントさせて頂いておりますので、
もう少し、時間をくださいね。

必ず全員のブログに、お写真の感想を添えさせて頂きます。


コメントを頂ける場合は、ひとつ前の記事 (←click) にお願いします。




mika
e0347334_23154169.gif

by micamelife | 2015-03-02 00:00 | *animal*

僕らの青


僕らは 飛べない鳥だ



e0347334_23214683.jpg



でもね

空の高さは 知らないけど
空の青さなら 知ってるんだ






e0347334_23214623.jpg



こんな気持ちの良い 秋晴れの日には





e0347334_23214635.jpg



水の揺らめきを感じながら
キミの足元へも 飛んで行こうか



e0347334_23160019.gif



*続・Round Walkさん (←click) と行く 旭山動物園ぶらり旅*


旭山動物園の名物と言えば、何を思い浮かべますか?

あざらし・シロクマ・新施設のカバ
そして、この子たちもそのひとつだよね
e0347334_23171202.gif



文句ナシの青空を泳ぐ彼らを、
ようやく納得のいくカタチで撮ることができました。
やっぱり、誰かと一緒に行くと、
底知れぬパワーが出てくるモンだね
e0347334_23181637.gif


ただ・・・
この日、PLフィルターを忘れちゃって
e0347334_23172191.gif

反射を取りきれなかったのが残念。





e0347334_23214649.jpg



「 PL持ってるも~ん
e0347334_23191471.gif
」 って言ってたチミ。

良いの、撮れてた |ω・`) ??
撮ってるだろうなー、スゴイんだろうなー(棒)

うそうそ、楽しみにしてるねー!




mika
e0347334_23154169.gif

by micamelife | 2014-09-05 00:00 | *animal*

物語の続きを


あの日の物語 (←click) の続きが見たいから・・・



e0347334_23214138.jpg



リスさんの案内で
不思議の森に 迷い込もう






e0347334_23214108.jpg



「 やっと会えたね 」

そうだよ キミに会いたかったんだ






e0347334_23214185.jpg



あ  リスさん 笑ってる





e0347334_23214190.jpg



ようやく会えたキミの
愛くるしい笑顔

やっぱりここは 素敵な森だね






e0347334_23214167.jpg



お腹もこころも いっぱいだよ


e0347334_23160019.gif



覚えていて下さっている方もいるかなぁ?
またここへ遊びに行って来ました
e0347334_23171202.gif



しかも今回は、念願のリスさんにも会えたーー!!!!
オーナーさん曰く、
今年生まれたばかりの子どもなんだって。

エゾリスは今まで何度か撮影したことがあるけれど、
今回がいちばん近くで撮れたの
e0347334_23194588.gif






e0347334_23214133.jpg



ケーキも戴いて、まさにこころもお腹もいっぱい。

ご存知の通り、あまいモノはあまり・・・ [emoji:i-201]
な、わたしですが、
こちらのお菓子は本当に美味しい
e0347334_23171202.gif



e0347334_23160019.gif



そしてね、
リス天国であると同時に・・・




e0347334_23214119.jpg



ねこ天国でもあるのです
e0347334_23182717.gif


こちらはチィチィちゃん
ダンボール、ネズミさんに遊びを催促されるも・・・






e0347334_23214283.jpg



構わず爆睡・・・笑

「 一緒に寝るです!!! 」






e0347334_23214251.jpg



こちらは牛柄が素敵なうっしーくん





e0347334_23214245.jpg



人懐っこくてね、
わたしたちが動くたびについてきました。

・・・はぁ、たまらん (*´д`*)
e0347334_23182717.gif






e0347334_23214209.jpg



そしてこちら、モモちゃん


驚いたのが、敷地内の森を案内してくれたこと。
少し歩いては振り返ってニャー。
わたしたちが追いつくと、また先導してくれて、
立ち止まってニャー。

たどり着いた先が↑この場所。
お気に入りらしく、すぐに寝転んでました(´ω`*)
e0347334_23181637.gif



e0347334_23160019.gif



リスさんとねこたちが綴る物語、
いかがでしたか
e0347334_23190644.gif





e0347334_23214266.jpg



出口はコチラから・・・

またいつか必ず
この森に迷い込んでみよう






e0347334_23214239.jpg



それまでは↑この森のギフトで楽しもうかな(´艸`*)
e0347334_23182717.gif


*みらいさーん、素敵なじかんをありがとうございました*




mika
e0347334_23154169.gif

by micamelife | 2014-08-25 00:00 | *animal* | Comments(0)

For a Moment


「 一瞬を切り取る 」

その瞬間だけの表情・動き・光
動物撮りって、クセになる。


今回はアンダーで撮った、お気に入りの数枚を
e0347334_23190644.gif




e0347334_23211249.jpg



ずっと撮りたいと思っていた、こんな瞬間。
今回ようやく・・・撮れたんです。


フクロウは、こういう光の当たり方で撮りたかった。
そしてこの美しい流し目。

・・・猛禽類、サイコー
e0347334_23194588.gif






e0347334_23211310.jpg



またも、猛禽類・・・笑

こやつ、ホントにカッコイイんです。
至近距離で見ると、まさに王者の風格。






e0347334_23211308.jpg



「 キミって、フォトジェニックなのね 」


(えむ氏)
「フラミンゴ撮りたい」と言い出したときは、
「あ、旭山でフラミンゴだと・・・!?」
なんて思って絶句だったけど。笑

でもね、確かにすごく良かったの。
すごくフォトジェニックな鳥
e0347334_23171202.gif






e0347334_23211471.jpg



コッチ見てる・・・笑

芋はもうフラミンゴのことしか頭になく、
「鳥舎」が近付くと早歩き。
わたしとむーさん置き去り。笑

でも分かるよ、きもちが逸るとこうなるよね。


・・・フラミンゴ事件、忘れない。笑






e0347334_23211446.jpg



ツンツンしたらガブっていかれそうだけど・・・
でもやっぱりモフモフしてみたい、
こんな立派な、えm・・・ヒョウ柄の毛(*´д`*)
e0347334_23182717.gif


アンダーで撮ると、毛の1本1本が美しい~!!



そして現像していると気付く。
旭山らしい動物フォト、わたしも撮ってない・・・笑

芋のこと、笑ってられないのである。




mika
e0347334_23154169.gif

by micamelife | 2014-06-26 00:00 | *animal* | Comments(0)

笑顔の魔法


ねぇ 知ってる?



e0347334_23211073.jpg



ぼくたち 動物もね
笑うんだよ

笑顔って いいな



e0347334_23160019.gif



「 伝えるのは命の輝き 」

↑この言葉の通り、
旭山動物園では、みんなみんな輝いてる。


行動展示として有名になったこの場所。
檻や柵がないエリアもたくさんあって、
写真に撮ると、まるで野生動物のようです
e0347334_23171202.gif


中でもいちばんのわたしのアイドル・・・






e0347334_23211075.jpg



えむ氏がフラミンゴなら、
わたしはレッサーパンダさん(*´д`*)
e0347334_23182717.gif



レッサーパンダは本来寒い場所に住む動物。
雪と戯れている姿もよく見ます。

だからかな、暑いのは苦手。
垂れているめんこい姿は、
芋(えむさん) (←click) のところで見られます
e0347334_23171202.gif


寒いところと同じように得意なのが、
「高い場所」
暑いのは苦手なキミたちも、
高い木々があると、元気に登っちゃうよね。



e0347334_23160019.gif



ということで、行って来ました「旭山動物園」!!!

わたしね、動物が大好きです。
見るのも撮るのも触れ合うのも大好き。
旭山動物園、もちろん年パス持ち
e0347334_23194588.gif


そして、もうひとつ年パスを持っているのが・・・




e0347334_23211012.jpg



札幌・円山動物園。

レッサーさん、チョーー間近で見られます。
ほら、笑顔全開でしょ(´艸`*)






e0347334_23211003.jpg



昔、こういうストラップ流行ったよねぇ。笑

美瑛フォトが続いたのでねー、
可愛い可愛い笑顔で箸休めな更新でした
e0347334_23182717.gif



*お時間のある方は、↓Read More↓から、もう少しお付き合い頂けますか*


More
by micamelife | 2014-06-24 00:00 | *animal* | Comments(0)


Fun to SHOOT      *リンクフリーです*


by mika

プロフィールを見る

* Contact *

mika宛のメールはコチラまで

* 現在上記アドレスを一時的に停止しておりますので、ご連絡はコメント欄よりお願い申し上げます *


使用機材・活動履歴等は、
コチラをご覧くださいませ。


カテゴリ

*Links*
*Biei & Furano*
*landscape*
*flower*
*cat*
*animal*
*selfportrait*
*Danboard*
*airplane & air port*
*Kyoto*
*Information*
*other*
*about me*

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

* 賞 & 販売 *


個人冊子 「 S 」 vol.3 発行


個人冊子 「 S 」 vol.2 発行


個人冊子 「 S 」 vol.1 発行


JAPAN PHOTO 2015 秋冬フォトコンテスト 準特選


アートアクアリウム 2014 オフィシャル写真集 「 金魚の宇宙 」 写真提供


麻生猫カフェ 福猫茶房さんにてポストカード販売中
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

* 掲載 *

フォトコンライフ 67 「 JAPAN PHOTO 2015 秋冬フォトコンテスト 講評 」 掲載

写ガールvol.27 「 一生に一度の写真旅@沖縄 」 掲載

写ガールvol.26 「 NO PHOTO NO LIFE上位者に聞く!私のカメラ遍歴 」 掲載

写ガールvol.25 「 No Photo No Life 」 フォトコンテスト 2位

女子カメラvol.35 「 秋しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.34 「 日本全国お気に入り撮影スポットMAP 」 「 夏しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.33 「 春しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.32 「 冬しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.28 「 猫しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.27 「 blogger女子の秋しゃしん 」 見開き掲載

女子カメラvol.26 「 可愛い!しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.25 「 猫しゃしん 」 掲載