カテゴリ:*flower*( 41 )

「忘れないで。」


桜物語・エピローグ



e0347334_23173109.jpg



ゆっくりと
だけど確実に流れる
季節の中で






e0347334_23173170.jpg



「キレイだね」

キミがそう言ってくれたこと
忘れないよ






e0347334_23173183.jpg



だから
キミも忘れないで

短いけれど
一緒に過ごした
あの春の日のことを・・・



e0347334_23160019.gif



桜フォト、同じような写真が多い中で、
たくさんたくさん見て頂き、ありがとうございました。

寒さに耐えてようやく咲いた今年の桜、美しい姿をありがとう☆


「会いたかった。」で始まった、札幌の桜物語。
「忘れないで。」で終わりです(´ω`*)

また来年・・・




mika[emoji:i-260]

by micamelife | 2013-06-03 00:00 | *flower*

季節が行くとき


カレンダーの上を
滑るように
駆け足で過ぎて行く

「春」




e0347334_23172808.jpg



短い季節を
惜しみながら






e0347334_23172984.jpg



目の前にある





e0347334_23172961.jpg



「今」を描 (えが) こう





e0347334_23173014.jpg



春の風を
感じながら・・・



e0347334_23160019.gif



「まだやってんのか」

そんな声が聞こえてきそうな、桜フォト・・・
第・・・何弾目だ?笑


一応、次で桜は最終回(の予定)なので、お付き合い下さいませ[emoji:i-201]



先日載せたチューリップと一緒に、北海道庁で撮影しましたよ♪
道庁の桜は・・・




e0347334_23173049.jpg



コレ!! 八重桜なのですよ(●´∀`)


お花紙で作ったような、ボリュームたっぷりの可愛い桜。
愛でてる分には良いのだけど・・・
写真に撮るとなると難しくて。

コレぐらいしかマトモなのがないっていう・・・(´;ω;`)ウッ…[emoji:i-195]


まっ、そんなこともあるさ・・・
あるさ・・・




mika[emoji:i-260]

by micamelife | 2013-06-02 00:00 | *flower*

春彩


北海道に枝垂桜は、ない。


・・・と、思っていた。 勝手に。笑




e0347334_23172709.jpg



あった!!!
しかもチャリで行ける距離に(ノω`*) イヤー


北海道大学のキャンパス内です。






e0347334_23172795.jpg



初めて見た枝垂桜。

花の小ささにビックリ!!
枝垂桜って、こういうものなの?
北海道だけ?






e0347334_23172786.jpg



枝は細く垂れ下がり、花も小さい。

いやぁ~、僅かな風で揺れる揺れる。笑
マクロ&望遠泣かせの、
可愛いヤツめ!






e0347334_23172700.jpg



このレンガの建物がまたね~、良い味出してるんです。
北大のキャンパス内って、
こういう建物も画になるから好き(´ω`*)



e0347334_23160019.gif



もう6月になろうとしているのに、まだ桜フォト・・・


こ、これは、別に蔵出ししてる訳じゃないのよ!
この写真も、3日前に撮ったばかり。

それだけ、今年の北海道の春は遅かったということ。
楽しみにしていたソメイヨシノは、
なんと花が咲く前に、葉桜になりましたとさ・・・

oh,no...(´ω`)



桜にチューリップに、暦に合わない写真がたくさんあるので、
珍しく急ピッチでの更新です。笑



mika
e0347334_23154169.gif

by micamelife | 2013-05-30 00:00 | *flower*

シアワセのレシピ


お気に入りのグラスを選んだら・・・



e0347334_23172559.jpg



さぁ、乾杯!





e0347334_23172500.jpg



カラフルな
春色のカクテルを






e0347334_23172584.jpg



季節のグラスに注いで





e0347334_23172699.jpg



贅沢な
大人のひとときに
酔いしれる



e0347334_23160019.gif



すっかりお花ブログになってしまいました[emoji:i-201]

風景写真も早く撮りたいのだけど、
天候と都合がかみ合わず・・・(;´д`)ゞ トホホ



ということで、撮りたてほやほや~な、チューリップフォトです♪
桜フォトも、まだ消化しきっていないというのに、
我慢出来ずに撮影&掲載しちゃいました((*´∀`))


流れるような曲線に、真っ直ぐ伸びる茎。
この造形美、好きだなぁ~。



それにしても・・・
ひとつ前のエントリーとの差が酷いな。笑

見事に気持ちが反映れる、写真って正直ね(ノ´∀`*)




mika[emoji:i-260]

by micamelife | 2013-05-29 00:00 | *flower*

春色街道


直線道路7kmにも渡って続く、
日本一の桜並木。


こんな素晴らしい風景が、北海道にあると知ったのは、
ホントについ最近のこと。
道産子のクセに、知らなかったんです[emoji:i-201]

運良く満開の時期に行けるということになり、
いざ静内へ(`・ω・´)b




e0347334_23172364.jpg



「花のトンネル」

というだけあって、確かにこの密集度はスゴイ!!!
これだけ一面ピンクだと、さすがに圧巻です。



で、肝心の「桜並木」の方はというと・・・
えーとですね・・・






e0347334_23172415.jpg



どんより・・・///orz///ズゥゥゥゥン


冬の写真みたいな空模様・・・
笑えない(´д`)

いつもの晴れ女パワーは何処へ・・・

「青い空に続く桜の道」
これをイメージして行ったもんで、もうこの時点で、
わたしの写欲が一気にダウン[emoji:i-195]


せっかく来たので撮ってみたけど、やっぱりあまり好きになれない1枚デス。






e0347334_23172489.jpg



そして「望遠レンズ」に走る。笑

が、やっぱり駄目。
少し前のエントリーでも書いたけど、
太陽光がないと撮る気になれなーい[emoji:i-201]



こんなに素敵な場所に行ったのに、
撮影枚数はたったの60枚・・・(´-ω-`;)

この日の収穫は写真ではなく、屋台のやきそば2パック。笑




mika[emoji:i-260]

by micamelife | 2013-05-27 00:00 | *flower*

MY color


originality:【名詞】 独創力・独創性・創造力



去年の秋くらいからだろうか。

ようやく
「自分の色」
というものを出せるようになってきた。




e0347334_23172272.jpg



特に花の撮影では、
色遊びをするように、撮るんですねー(´ω`*)♪

何色が良いかなぁ~なんて考えながらね。






e0347334_23172211.jpg



これだから、外での撮影が好きなんです。


風で被写体がブインブイン揺れようとも(笑)、
十分すぎる程の光と色と。
それだけでもう楽しくて仕方がない。






e0347334_23172279.jpg



「似たような写真」
これはたくさんあるかもしれないけど、
「同じ写真」
なんて、存在しないんだよね。






e0347334_23172334.jpg



「自分の色」は、誰にも真似出来ない。
素敵なオリジナリティー。

そんなふうに思う、今日この頃なのでした。



e0347334_23160019.gif



サラッと4枚も載せましたが・・・
予告通り、マクロフォトの続きなのでした((*´∀`)) ハハハ

同じような写真、見て下さってありがとうです。


もうそろそろ、本当に飽きられてしまいそうな桜フォトですが・・・
言い難いのだけど、まだあるのだよね。苦笑

昨日も桜並木の撮影へ。
そして、ソメイヨシノや八重桜なんかは、
まだ蕾で、咲いてすらいないんです。


という訳で、しつこいですが、まだまだ春フォト続きます
e0347334_23172360.gif





mika[emoji:i-260]

by micamelife | 2013-05-21 00:00 | *flower*

SAKURAドロップス


「わたしはイチゴかな!」



e0347334_23172077.jpg



カラフルなドロップから
好きな味を
選ぶみたいに






e0347334_23172150.jpg



好きな色を選んで
春を彩る






e0347334_23172143.jpg



今日は何味?


e0347334_23160019.gif



桜フォト第3弾、今回は中島公園へ~♪

ここの桜はね、枝が低いものが多くて、
マクロ撮影にもってこい!
なのです(`・ω・´)b



マクロ撮影って、こんなに楽しかったっけ!?
ってくらい、それはもうホントに楽しくて。

タムロン90mmのボケ具合・透明感
やっぱり好きだなぁ(´ω`*)
最高♪


・・・と、こんな感じで、
マクロフォトまだあります(え、飽きた?)
e0347334_23172191.gif


北海道の春に、もう少しだけ、お付き合い下さいね☆




mika
e0347334_23154169.gif

by micamelife | 2013-05-18 00:00 | *flower*

RAKUGAKI


鼻歌交じりに空を見上げて
薄紅色の春に
酔いしれる




e0347334_23172009.jpg



空に広げたキャンバスに
光のクレヨンで
春を描く






e0347334_23172072.jpg



次は
どんな色で
春を描こうか



e0347334_23160019.gif



前回の北海道大学の桜に続き、
近所のちいさな公園にも、春がやって来ました~♪


相変わらず、このエゾヤマザクラがメインで、
ソメイさんにはまだ会っていませんね~(´・ω・`)
ま、そのうちね、会えるでしょ、多分。



今回の桜フォト。

キラキラ玉ボケ大好き人間なもんで、
撮ってる時間が、もうホントにシアワセだったなぁ(´ω`*)

某バラエティ番組に「玉ボケ大好き芸人」とか、ないかね?笑




mika
e0347334_23154169.gif

by micamelife | 2013-05-16 00:00 | *flower*

「会いたかった。」


5月10日。

ようやく発表された、札幌の桜開花予想日。
首を長ぁぁぁぁくして待った桜。
ホントに咲いたの・・・?


結果は・・・




e0347334_23171936.jpg



さ、咲いたぁぁ(´;ω;`) ブワッ


会いたかったよ~、キミに!
嬉しくてねー、ホントに嬉しくて。
気持ちが弾むって、こういうことなんだなぁ。






e0347334_23171914.jpg



北海道でいちばん最初に咲くのは、
この「エゾヤマザクラ」なのだそうです。


色は濃い目で、可愛らしい感じ。

がしかし・・・
葉桜のように、葉っぱもセットで咲く品種なもんで、写真は撮りにくいデス。






e0347334_23172006.jpg



久々の、本当に久々の、
外での撮影。


喜びを嚙み締めるように、シャッターを押した。



e0347334_23160019.gif



・・・という訳で、撮れたてホヤホヤです(●´∀`)♪



私的なことではありますが、
少し前のエントリーでも書かせて頂いた通り、
夏に開催されるイベントに、写真の出展が決まりました。

でね、それに桜の写真も出展する予定なの。
だから、ブログで公開せずにとっておこう!

そう思っていたのだけど・・・


今週末・来週と、またもや雨天・曇天になりそうで。
見頃の時期に撮影に出られるか分からないし、
出ししぶって、季節外れになってお蔵入り~。
これじゃあちょっと勿体無いのでね、

・・・公開しちゃった(┘゜∀゜)┘ ブハハ




mika
e0347334_23154169.gif

by micamelife | 2013-05-11 00:00 | *flower*

命の鼓動


少し前、まだ世間が、
「ようやく春が来たね~♪」
なんて言ってた頃。

北海道は、残雪こそ少なくなっていたものの、
お世辞にも「春」と言えるような、
そんな景色ではなかった頃。


そんな時期に、
「温室」に行ってみたわたし(。・ω・。)





e0347334_23171486.jpg



写真だけでも、春っぽく・・・笑


外で花を撮れるような時期ではなかったので、
久々の花撮影に、

ワーイ ヽ(゜∀゜ヽ 三 ノ゜∀゜)ノ ワーイ

↑こんな状態。笑






e0347334_23171457.jpg



ちいさなちいさなお花のしべは、
命の鼓動を感じます。


好きなんですね~。
こういう、
「THE・マクロ」な撮り方が(*´д`;)






e0347334_23171575.jpg



でね、撮ってみて思ったのだけど・・・
温室って・・・
すごーーーく難しい ///orz/// ズゥゥゥゥン


外のような、十分な光量が得られないし、
密集して咲いている訳ではないので、
撮り方によっては、妙に淋しく見えたり。

風で被写体ブレがあろうが、やっぱりわたしは、
キラキラ玉ボケなんかを入れながら、
外で撮影するのが好きみたいです。






e0347334_23171617.jpg



散っても尚、力強い鼓動を感じます。

印象的な光景だったので、
コントラスト高め&色抽出で・・・♪



e0347334_23160019.gif



マトモにお花を撮ったのは、去年の秋(コスモス)以来でした。

久々に向き合った被写体だからか、
「お花の撮り方」を忘れてるんですね・・・
どこをどう切り取ったら良いのか、サッパリ分からない。

こ、これはイカン・・・



「桜の時期までには、なんとかせねば!!」

そんなふうに思っていた時期から、早数ヶ月・・・
ようやく「桜の開花予想」が出ました。

去年は夏日を記録していた今時期ですが、
今年はなんと軒並み一桁・・・
ストーブも手放せず、寒いのひとこと(´ω`) アーァ・・・


桜、ホントに咲く・・・のか?笑




mika[emoji:i-260]

by micamelife | 2013-05-04 00:00 | *flower*


Fun to SHOOT      *リンクフリーです*


by mika

プロフィールを見る

* Contact *

mika宛のメールはコチラまで

* 現在上記アドレスを一時的に停止しておりますので、ご連絡はコメント欄よりお願い申し上げます *


使用機材・活動履歴等は、
コチラをご覧くださいませ。


カテゴリ

*Links*
*Biei & Furano*
*landscape*
*flower*
*cat*
*animal*
*selfportrait*
*Danboard*
*airplane & air port*
*Kyoto*
*Information*
*other*
*about me*

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

* 賞 & 販売 *


個人冊子 「 S 」 vol.3 発行


個人冊子 「 S 」 vol.2 発行


個人冊子 「 S 」 vol.1 発行


JAPAN PHOTO 2015 秋冬フォトコンテスト 準特選


アートアクアリウム 2014 オフィシャル写真集 「 金魚の宇宙 」 写真提供


麻生猫カフェ 福猫茶房さんにてポストカード販売中
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

* 掲載 *

フォトコンライフ 67 「 JAPAN PHOTO 2015 秋冬フォトコンテスト 講評 」 掲載

写ガールvol.27 「 一生に一度の写真旅@沖縄 」 掲載

写ガールvol.26 「 NO PHOTO NO LIFE上位者に聞く!私のカメラ遍歴 」 掲載

写ガールvol.25 「 No Photo No Life 」 フォトコンテスト 2位

女子カメラvol.35 「 秋しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.34 「 日本全国お気に入り撮影スポットMAP 」 「 夏しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.33 「 春しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.32 「 冬しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.28 「 猫しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.27 「 blogger女子の秋しゃしん 」 見開き掲載

女子カメラvol.26 「 可愛い!しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.25 「 猫しゃしん 」 掲載