カテゴリ:*flower*( 44 )

Find ME


夏の主役はだぁれ?



e0347334_02512599.jpg


妖艶な香りを纏うあの子か それとも・・・


e0347334_17093518.gif


「 ここにいるよ 」

そう訴えるかのように、風に揺れてた真っ赤な子。
夏の北海道を代表するラベンダーのすぐ側で、健気に主張しているその姿に釘付けになった。
文字通り紅一点、この存在感がたまりません。




e0347334_20142213.gif



「 夏でも涼しいので避暑地 」「 北海道は梅雨がないからさわやか 」

悲しいけれど、こんなのはもう昔のハナシ。
蒸し暑いし、天気予報は雨や曇りばっかりで、蝦夷梅雨という新たなワードが誕生しております。
ほんと嫌・・・早く冬にならないかな。苦笑


夏の風景や雰囲気自体は嫌いじゃないのだけれど、身体 ( 体調 ) と写欲がついていけず歯がゆいです。
高温多湿という条件が本当に苦手なので、ここ数年の北海道の気候には泣かされっぱなし。
昨年、真夏に東北へ行きましたが、あちらの方が数倍さわやかでした。
気温こそ35℃前後と高いのだけれどね、湿度は北海道よりも低く、カラッとした好い暑さだったんですよ。

そして更に悲しいことに、2年ほど前から突然日光湿疹が出る体質にジョブチェンジ!
や~め~て~ (T_T)
耳と手が真っ赤です・・・一体なんの罰ゲーム orz


こんな感じなので、のろのろペースな当ブログですが、夏は更にプラスαでゆっくりいこうと思います。
その分1回の撮影を大切に、そして ↑ こういうシーンを逃さずに見つけられるよう、アンテナを立てていたいものです。



e0347334_22475153.gif

本日はコメ欄閉じていますが、少し前の記事で、約半年ぶりにオープンしています~♪
何かありましたらご遠慮なく コチラ( ←click )の記事へどうぞ!




mika


by micamelife | 2017-07-06 00:00 | *flower*

木 花 咲 耶 姫


風薫る 花香る



e0347334_20065396.jpg


五感にうれしい5月です


e0347334_17093518.gif


大好きな香りを多重露光で表現しました (●´艸`)


キツイ香りが苦手なので、香水や柔軟剤等、主張し過ぎないものが好き。
↑ のオードトワレは、数少ない気に入っている香りのひとつ。
トップノートからラストノートまで、甘酸っぱい桜がやさしく香るので、酔って気持ち悪くなることがない!
とは言え、近頃は 「 香害 」 なんて言葉もあるくらいなので、つけ過ぎとTPOには気を付けなきゃね。




e0347334_20055849.jpg


木花咲耶姫のように美しい女性になれる。
・・・かどうかは別として、ま、気分だけでもね~、味わえる気がしますよ。笑
春の香りを身に纏って春を楽しむ、なかなか良いものです~♪


* 「 さくら 」 の語源は諸説あるそうですが、個人的には 「 木花咲耶姫 」 の 「 サクヤ 」 をとったという説が好きです (ノ★´A`)ノ



e0347334_04550080.gif

* お知らせ *

私事ですが、今月は月の半分以上を不在に致します。
その関係で、頂いたご連絡へのお返事に時間がかかってしまう旨、ご理解頂けましたら幸いです。


イイネボタンは本日お休み致します。
また、少し前の記事にも記載致しましたように、エキサイトメールの利用を一時的に停止しておりますので、
ご連絡は コチラ( ←click )の記事のコメ欄よりお願い申し上げます m(_ _)m



mika


by micamelife | 2017-05-12 00:00 | *flower*

春の行方


桜の開花がニュースになる国って、すてきじゃないですか。

「 そうだ 京都、行こう。 」 2001年春のキャッチコピーより




e0347334_13114695.jpg


本当、こころからそう思います。

桜の名所はいろんな国にあるでしょうけれど・・・
桜前線の長旅を見守り、連日トップニュースで取り上げている国は、日本くらいじゃないかな。
素敵なことです。





e0347334_13111646.jpg


さて!! 北海道に到着した桜前線、わたしも迎えに行こうと思います☆彡

いつもの場所、はじめて行く( 行ってみたい )場所、頭の中にはいろいろとあるのだけれど・・・
開花状況・お天気・休みがピッタリ合う日って、そうそうないのよね。汗
毎日毎日天気予報をチェックしてそわそわするこの感じ、落ち着かないワ (;´∀`)


この 「 落ち着かない感じ 」 を、写欲に変えて楽しんで来ま~す♪



e0347334_04550080.gif

* お知らせ *

私事ですが、今月は月の半分以上を不在に致します。
その関係で、頂いたご連絡へのお返事に時間がかかってしまう旨、ご理解頂けましたら幸いです。


イイネボタンはもう少しお休み致します。
また、ひとつ前の記事にも記載致しましたように、エキサイトメールの利用を一時的に停止しておりますので、
ご連絡は コチラ( ←click )の記事のコメ欄よりお願い申し上げます m(_ _)m




mika


by micamelife | 2017-05-03 00:00 | *flower*

笑顔ひとつぶ


したたる汗と 火照った肌と



e0347334_21254373.jpg


夏の想い出 ギュっと詰め込んで





e0347334_21251453.jpg


笑顔ひとつぶ あなたの元に


e0347334_17093518.gif


* 東北フォトの箸休め、今回は北海道の夏写真です


ここは「 日本一のひまわり畑 」としても有名な北竜町。
何が日本一なのかというと・・・




e0347334_21244490.jpg


この広さ。

↑ この写真に写っていないエリアもあるのでね、本当に広々とした場所なんですよ。
一斉に咲いた笑顔は、何度見ても圧巻!



2年ぶりに行ったのだけれど・・・気のせいかなぁ、ひまわりが随分と小ぶりになったような・・・
そして今年はね、行った時期がちょっと遅くて。
もう既に枯れ気味、ぐんにゃりと頭を下げている子たちが目立ちました (;´∀`)





e0347334_21241566.jpg


でも、そんな光景も、想い出の1ピース・・・
クリスタルボールと額縁に詰め込んで、大切にしまっておこう。

↑ これ、桜の季節にも撮った構図です (´艸`*)  ひまわりバージョンは、左手の中指を盛大に刺されてパンパンです。笑



e0347334_22475153.gif

今週は、イイネ・コメ欄共におやすみ致します m(_ _)m
また来週から、よろしくお願いします。




mika


by micamelife | 2016-09-06 00:00 | *flower*

瞬きよりも速く


瞬きしてたら乗り遅れちゃう



e0347334_18574465.jpg


眩しい季節は いつだって駆け足だから


e0347334_17093518.gif


ブログお休み中も、たくさんのご訪問を頂き、ありがとうございました m(_ _)m


相方の盆バケも終わりましたのでね、* m i c a m e l i f e * も、再開しますよ~♪

さて・・・数日間、旅に出ておりました。
何処でどんな写真を撮ったかは、次回の更新でお話させてくださいね。



**********



今回の写真は、旅に出る直前、北海道で撮ったものです。
ひまわり畑で撮りたいセルフポートレートのイメージがあったのだけれど・・・
暑くて暑くて( この日は34℃まで上がりました )、とてもじゃないけど気力なし。


私 「 セルフ撮りたいけど撮る元気ない 」
相方 「 さっきのメガネのショットでいいじゃん 」
私 「 え、ひまわりにメガネかけさせたやつ? 」
相方 「 うん 」
私 ( メガネが本体、的な・・・ )


そんな意味が込められた、↑ 1枚目の写真でございます m(_ _)m

この構図好きでね、毎年撮っていて、去年はアゲハ蝶、今年はメガネ。笑




e0347334_18574032.jpg


暑い暑いと文句を言いながらも、やっぱり楽しい夏。

そんな夏の記憶を、ほんのちょっとだけれど、写真と共に綴っていけたらと思っています。
相変わらずゆっくり更新にはなりますが、またよろしくお願いしますね (*'v`*)



e0347334_20531340.gif

* ピックアップブロガーの掲載期間は、無事終了致しました。 たくさんのご訪問、応援をありがとうございました。


本日はコメ欄閉じています m(_ _)m
何かありましたら、ご遠慮なく コチラ( ←click )の記事のコメ欄をお使いください。




mika


by micamelife | 2016-08-20 00:00 | *flower*

涙色、桜色。


花桜 散りぬる風の なごりには 水なき空に 波ぞ立ちける



e0347334_23345090.jpg


桜を散らす風が吹き

水のない空には まるで花びらの波が立っているかのようだ


e0347334_17093518.gif


* mikaが行く! 北海道の桜 vol.5


普段、風景をメインで撮っているからでしょうか。
どんなお花が咲いても、まずは 「 風景 」 を撮ろうと頭が働くため、
寄った写真が殆どないことに、後になって気付きます・・・




e0347334_23344260.jpg


「 今年は撮るぞーー!!! 」

カメラリュックにタムキュー( マクロレンズ )を詰め込んで、いざ函館。
現地に着けば、天気は良いものの、風が凄まじい。
嗚呼・・・これではマクロは使えないよ (T_T) ウゥ・・・

ということで、泣く泣く望遠レンズで。





e0347334_22382460.jpg


ところが、意気消沈したのも束の間。
ファインダーの中に広がるやさしい色合いに、ワクワクしながら撮りました。


マクロも望遠も、両方タムロンのレンズなのだけれどね、
キヤノンとタムロンの組み合わせで出る 「 青 」 が大好きで。
1枚目のような淡い水色も、ちょっと濃い青も、標準や広角では出ない色。
サクラクレパスのような、こってりとした色乗りになる気がします。

・・・気のせいかもしれないけれど。笑





e0347334_22375426.jpg


レンズをとっかえひっかえ、時には小道具も使いながら桜を愛でる。

せわしないようにも思えますが、
これもまた、わたしにとっては楽しいと思える要素のひとつなのです (*'v`*)



e0347334_04550080.gif

週末につき、イイネ・コメ欄共に閉じています m(_ _)m
また次回の記事から、よろしくお願いします。




mika


by micamelife | 2016-05-20 00:00 | *flower*

さよならの前に


キミはもう 枯れてしまったけれど



e0347334_21123703.jpg


さよならの前に見せた まばゆい光が

わたしのこころを掴んで離さない


e0347334_17093518.gif


コスモス、ラストです m(_ _)m


大好きな花ゆえに、
どう撮ろうか、毎年とても悩むのだけれど・・・
そうやって向き合っているじかんもまた、楽しいのです♪


e0347334_21122872.jpg


青空をバックに、





e0347334_21122356.jpg


夕暮れ時の光で、





e0347334_21122049.jpg


マクロレンズで、





e0347334_21121898.jpg


望遠レンズで・・・


レンズや光を変えながら、
同じような写真にならないように意識して、丁寧に撮る。
そうしてコスモスと向き合っている時間が、好き。





e0347334_21121455.jpg


たくさん撮らせてもらったよ、ありがとう。
また来年・・・(*'v`*)


コスモスフォト * アラカルト *

コスモスフォト * 夕陽バージョン *

コスモスフォト * クリスタルボールバージョン *

↑ 今年撮ったコスモスの過去記事です m(_ _)m



e0347334_22475153.gif

本日はコメ欄閉じています m(_ _)m
何かありましたら、コチラ( ←click )の記事のコメ欄にお願いします。




mika


by micamelife | 2015-10-16 00:00 | *flower*

ポケットに、秋を。


シャッター音が 五線譜の上で躍る



e0347334_21550358.jpg


軽快なリズムを閉じ込めて

そっと 右ポケットの中に・・・


e0347334_17093518.gif


Ricoちゃんのおかげで、
クリスタルボールのおもしろさを知ることができた。

いろんな景色やお花を閉じ込めてみたけれど、
クリスタルボール × コスモス
これ、相性が最強だと思ったよ(*>ω<)ノ



e0347334_21550181.jpg


さわやかな秋空も、





e0347334_21545993.jpg


ブローチみたいに、まんまるコスモスも、





e0347334_21545777.jpg


足元で健気に咲いていたコスモスも、
みんなみんな閉じ込めて、
大好きな季節を持ち歩けたら良いのにね。

コスモスフォト、次回でラストです m(_ _)m



e0347334_22475153.gif

本日はコメ欄閉じています m(_ _)m
何かありましたら、コチラ( ←click )の記事のコメ欄にお願いします。




mika


by micamelife | 2015-10-13 00:00 | *flower*

まぁるいこころ


明日も明後日も その次も



e0347334_20480580.jpg


1日の終わりは まぁるいこころで・・・


e0347334_17093518.gif


「 目がぁーーー!! 目がぁーーー!!!! 」

朝方と夕暮れ時の撮影は、安定のムスカ。
しかも、メガネかけてるせいなのか何なのか、余計に眩しい。笑


それでもやっぱり撮りたい、美しい光のショー。



e0347334_20480107.jpg


そよそよと、秋の風に揺られながら、





e0347334_20475529.jpg


両手いっぱいに光を受け止めよう。

「 明日も好い日で、ありますように。 」


* 2枚目と3枚目は、現像の差ではなく、ハイキーとアンダーで2枚撮影しています *


e0347334_17093518.gif


それから・・・今日は、ちょこっとお知らせも♪


「 2015年夏!私の花火写真&お気に入りショット! 」キャンペーンにて、
わたしの写真を選んで頂きました。

CAFEにも掲載して頂いてます。



エキブロにお引っ越しを決めた理由のひとつはね、
こうした独自の企画が、とても魅力的だな~って思っていたから。
なのでね、とてもうれしい結果となりました☆

いつも見てくださっている皆さまと、
ご丁寧なご挨拶をくださった根本様と肥本様に、
改めて、こころからの「 ありがとう 」を。

他にもブロ友さんがいっぱい! コチラコチラコチラをご覧くださいね。



e0347334_22475153.gif

本日はコメ欄閉じています m(_ _)m
何かありましたら、コチラ( ←click )の記事のコメ欄にお願いします。




mika


by micamelife | 2015-10-03 00:00 | *flower*

Because


「 好きだから。 」



e0347334_19081739.jpg


好きだから

手のひらサイズに閉じ込めてしまおう





e0347334_19081413.jpg


好きだから

もっともっと 可愛く撮ってあげたい





e0347334_19081119.jpg


好きだから

夕焼け色に染まる時間まで 見ていたい


コスモス揺れる 秋がやってきた


e0347334_17093518.gif


華やかさや派手さはないけれど、いちばん好きなお花。

久しぶりのお花撮り、陽が暮れるまで夢中になりました。
たくさん撮ってきたのでね~、
2~3回に分けて、しつこく、ひとりコスモス祭です。笑



**********



それから・・・

美瑛ファンの皆さま、お待たせ致しました!!
朝霧も撮って来たよ~♪
今回の朝霧はね、なかなか激しいものが見られたの!

あとね、エゾリスにも会って来ました☆
初秋の北海道フォト、枚数は少ないけれど、お楽しみに (o´∀`o)ノシ



e0347334_22475153.gif

本日はコメ欄閉じています m(_ _)m
何かありましたら、コチラ( ←click )の記事のコメ欄にお願いします。




mika


by micamelife | 2015-09-25 00:00 | *flower*


Fun to SHOOT      *リンクフリーです*


by mika

プロフィールを見る

* Contact *

mika宛のメールはコチラまで

* 現在上記アドレスを一時的に停止しておりますので、ご連絡はコメント欄よりお願い申し上げます *


使用機材・活動履歴等は、
コチラをご覧くださいませ。


カテゴリ

*Links*
*Biei & Furano*
*landscape*
*flower*
*cat*
*animal*
*selfportrait*
*Danboard*
*airplane & air port*
*Kyoto*
*Information*
*other*
*about me*

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

* 賞 & 販売 *


個人冊子 「 S 」 vol.3 発行


個人冊子 「 S 」 vol.2 発行


個人冊子 「 S 」 vol.1 発行


JAPAN PHOTO 2016 秋冬フォトコンテスト 特選


JAPAN PHOTO 2015 秋冬フォトコンテスト 準特選


アートアクアリウム 2014 オフィシャル写真集 「 金魚の宇宙 」 写真提供


麻生猫カフェ 福猫茶房さんにてポストカード販売中
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

* 掲載 *

フォトコンライフ 67 「 JAPAN PHOTO 2015 秋冬フォトコンテスト 講評 」 掲載

写ガールvol.27 「 一生に一度の写真旅@沖縄 」 掲載

写ガールvol.26 「 NO PHOTO NO LIFE上位者に聞く!私のカメラ遍歴 」 掲載

写ガールvol.25 「 No Photo No Life 」 フォトコンテスト 2位

女子カメラvol.35 「 秋しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.34 「 日本全国お気に入り撮影スポットMAP 」 「 夏しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.33 「 春しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.32 「 冬しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.28 「 猫しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.27 「 blogger女子の秋しゃしん 」 見開き掲載

女子カメラvol.26 「 可愛い!しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.25 「 猫しゃしん 」 掲載