翼が折れたなら


手帳を見たら、一日くらい自分のために使えそうに思えました。

「 そうだ 京都、行こう。 」 2006年初夏のキャッチコピーより




e0347334_04330314.jpg


急がない 焦らない 怒らない

強張った翼を まっすぐに治すじかんです


e0347334_17093518.gif


ゆる旅ミニコラムに書いた通り、今回は船旅だったということで、新潟をぶらぶらする時間もありました。

↑ は 「 美人林 」 というところでね、樹齢約90年のブナの木が一面に広がっています。
ここ、秋も絶対綺麗!!
やっぱりこういう場所は良いですね~、自然は偉大なヒーラーです。




e0347334_04325866.jpg


@ 龍ヶ窪


ここと信州の阿寺渓谷で見た水は本当に綺麗でした。
透明度、ハンパないっす。
ここ龍ヶ窪は、大量の水が絶えず湧き出ていることから、なんと1年中濁ることがないそうですよ。





e0347334_04325449.jpg



@ 星峠


超がつくほど有名なこの場所。
左下の方にちょこっと写っている彼がちいちゃく見えるでしょう? それほど規模がでかい棚田です。





e0347334_04324999.jpg


棚田と言えば、空の色を映す朝景・夕景が有名だけれど、この日は日中に訪れました。
翌朝、日の出を撮ろうという話も出ましたが、宿泊していたホテルからの移動時間を考えると、深夜2時起床。
まぁ・・・ね、起きられたら行こうかという、ゆる~い感じの約束にしました (;´∀`)

いざ目覚ましが鳴ると・・・これがもう猛烈に眠い!
船から降りたその日だったということもあって、移動疲れも出ていたし。
半開きの目で彼の方を見ると 「 ( 寝よう ) 」 と表情で訴えていたので、即2度寝に突入。笑
いいの、写真旅じゃないから (´艸`*)


五感で感じる旅・新潟バージョンも、とっても癒されました~♪



e0347334_14595524.gif



* ゆる旅ミニコラム ➅ 「 ご当地モノのすゝめ 」


「 サラダホープ 」 ってご存知ですか。
これね、亀田製菓から出ている米菓なのだけれど、今では新潟限定のお菓子です。
昔は全国区というか、少なくとも北海道では普通に売っていて、家族全員このお菓子のファンだったんですよね。
店頭から突然なくなってしまって 「 美味しかったのに残念だね 」 なんて話していたのが、もう何年も前のハナシ。
今回は新潟港発着ということで、ドラッグストアで箱買いしました。


今ではいろんなご当地モノが売られていて、ご飯を食べるにもご当地B級グルメなんていうものがあったりしますね。
そんな中、わたしがオススメしたいのは 「 コンビニ 」 です。
旅に行ってまでコンビニ?って思うかもしれませんが、ここにもご当地モノが売られているんですよ。

例えばおにぎり。
北海道では 「 LOVE北海道米 」 と銘打って、お米には道産米が使われています。
これが新潟では魚沼産コシヒカリ、信州では信州産のお米です。
それから具も同じように、東北で売られているわかめご飯おにぎりのわかめは三陸産でしたね。
その土地でしか売られていない味 ( 具 ) もあったりするんですよ。
これらは、ちゃーんとラベル ( 商品パッケージ ) に書かれています。

信州・松本市のセブンイレブンでは、レジ横に置かれているホットスナックの中に 「 山賊焼き 」 がありました。
これね、お店で食べ損なったご当地B級グルメなので、見つけて即買い (´艸`*)


近頃では健康に関しての意識の持ち方が高い方も多いのでね、コンビニご飯なんて・・・と思う方もいらっしゃるでしょう。
毎日食べるわけではないし、「 そこまで気にしないよ~ 」 という方は、ぜひ旅先でもチェックしてみてくださいね。

ちいちゃなことだけれど、こんな変化もまた 「 遠くに来たんだな~ 」 と思わせてくれるはずです☆



e0347334_22475153.gif

本日はコメ欄閉じていますが、少し前の記事で、約半年ぶりにオープンしています~♪
何かありましたらご遠慮なく コチラ( ←click )の記事へどうぞ!




mika


by micamelife | 2017-06-27 00:00 | *landscape*


Fun to SHOOT      *リンクフリーです*


by mika

プロフィールを見る

* Contact *

mika宛のメールはコチラまで

* 現在上記アドレスを一時的に停止しておりますので、ご連絡はコメント欄よりお願い申し上げます *


使用機材・活動履歴等は、
コチラをご覧くださいませ。


カテゴリ

*Links*
*Biei & Furano*
*landscape*
*flower*
*cat*
*animal*
*selfportrait*
*Danboard*
*airplane & air port*
*Kyoto*
*Information*
*other*
*about me*

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

* 賞 & 販売 *


個人冊子 「 S 」 vol.3 発行


個人冊子 「 S 」 vol.2 発行


個人冊子 「 S 」 vol.1 発行


JAPAN PHOTO 2016 秋冬フォトコンテスト 特選


JAPAN PHOTO 2015 秋冬フォトコンテスト 準特選


アートアクアリウム 2014 オフィシャル写真集 「 金魚の宇宙 」 写真提供


麻生猫カフェ 福猫茶房さんにてポストカード販売中
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

* 掲載 *

フォトコンライフ 67 「 JAPAN PHOTO 2015 秋冬フォトコンテスト 講評 」 掲載

写ガールvol.27 「 一生に一度の写真旅@沖縄 」 掲載

写ガールvol.26 「 NO PHOTO NO LIFE上位者に聞く!私のカメラ遍歴 」 掲載

写ガールvol.25 「 No Photo No Life 」 フォトコンテスト 2位

女子カメラvol.35 「 秋しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.34 「 日本全国お気に入り撮影スポットMAP 」 「 夏しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.33 「 春しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.32 「 冬しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.28 「 猫しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.27 「 blogger女子の秋しゃしん 」 見開き掲載

女子カメラvol.26 「 可愛い!しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.25 「 猫しゃしん 」 掲載