浪 漫 街 道


1601年 整備が始まったこの道を

2017年 今日も旅人が歩きます



e0347334_15484346.jpg


400年分の浪漫が ここにある


e0347334_17093518.gif


ここで撮った写真は、「 THE・観光写真 」 「 THE・記念写真 」 だということは分かっているのだけれど、
今回の信州旅で、最もテンションが上がった場所のひとつなので、2回に分けて紹介させてくださいね。


唐突ですが・・・わたし、幕末マニアです。
この話になると、熱が入り過ぎて長くなってしまうのでね、経緯等は割愛しますが (;´∀`)
江戸時代の人々の暮らし・時代背景・日本刀等々、昔から大好きでして、史料集や古写真集を集めていました。

高校の修学旅行で二条城へ行ったのですが、感動と興奮を抑えられず、友人に笑われたのは良い想い出。笑
「 この廊下、当時の人たちが歩いてたんだよなぁ 」 「 この襖も触ってたんだよね 」
なんてことを考えると、今自分が同じ場所に立っていること、ロマンがあるな~と思うのです。

だからね・・・




e0347334_15483871.jpg


こういう場所の雰囲気は、たまらんのですよ (*´д`*)


ここは、京と江戸を約500kmで結ぶ 「 中山道 ( 木曽路 ) 」 の宿場町です。
こういう風景はね、北海道では絶対に見られません。
当たり前だけれど、当時の人たちはこの距離を歩いて移動していたのですよね、それも草鞋を履いて・・・





e0347334_15483415.jpg


暑い中・寒い中を歩いて疲労を感じているところに、宿場町の灯りや賑わいが目に飛び込んでくる・・・
ホッとできる瞬間だったでしょうね。





e0347334_15483034.jpg


さ、どうぞお上がりくださいませ (*'v`*)



e0347334_14595524.gif



* ゆる旅ミニコラム ② 「 船旅のすゝめ 」


江戸時代の人々のように、逞しく歩いて・・・は無理ですが、ゆっくり船旅はいかがでしょう~♪

三半規管が滅法弱く、船旅なんて以ての外!!!だったわたしが、今では船旅にハマっています (´艸`*)
飛行機と比べて時間がかかってしまうのでね、弾丸ツアーには向かない移動手段ですが、
ゆっくり旅を楽しむ余裕があるのなら、1度経験してみて欲しいな。


まず、マイカーを連れて行けるって、これね、結構大きなメリット!
旅先で慣れない車 ( レンタカー ) を運転するよりも安心感があるし、どれだけお土産を買いこんでも大丈夫。
車を返す必要がないのでね、持ちきれなくなった荷物を自宅宛に郵送することもない。

それから旅費、これもチョット意外だったりします。
飛行機の場合、新千歳・羽田・関空等、主要路線だと片道1万円以下のときもあったりして、とっても安いのだけれど、
地方空港発着だと、旅割や先得を使っても結構高くてですね、そこにレンタカー代を足すとなると尚更。
今回の信州旅もまさにコレで、船旅一択でした。

そしてなんと言っても、「 海の上のホテルって最高よ 」 ってこと!
「 客室露天風呂 」 がついた温泉旅館は珍しくないですが、「 360度どこを見ても海の上の露天風呂 」 は、そうない。
お風呂に限らず、フェリーの中ってね、ホントにホテルみたいで快適です。
水平線に沈む夕陽、水平線から昇る朝陽も格別。


早く・安くが当たり前のこの時代だからこそ、チョットゆっくり船の旅、いかがでしょうか★



e0347334_22475153.gif

週末につき、イイネボタンはおやすみ致します。
ひとつ前の記事で、約半年ぶりにコメ欄を開けましたので、何かありましたらご遠慮なく コチラ( ←click )の記事へどうぞ!
皆さま、どうぞ良い週末を~♪




mika


by micamelife | 2017-06-10 00:00 | *landscape*


Fun to SHOOT      *リンクフリーです*


by mika

プロフィールを見る

* Contact *

mika宛のメールはコチラまで

* 現在上記アドレスを一時的に停止しておりますので、ご連絡はコメント欄よりお願い申し上げます *


使用機材・活動履歴等は、
コチラをご覧くださいませ。


カテゴリ

*Links*
*Biei & Furano*
*landscape*
*flower*
*cat*
*animal*
*selfportrait*
*Danboard*
*airplane & air port*
*Kyoto*
*Information*
*other*
*about me*

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

* 賞 & 販売 *


個人冊子 「 S 」 vol.3 発行


個人冊子 「 S 」 vol.2 発行


個人冊子 「 S 」 vol.1 発行


JAPAN PHOTO 2016 秋冬フォトコンテスト 特選


JAPAN PHOTO 2015 秋冬フォトコンテスト 準特選


アートアクアリウム 2014 オフィシャル写真集 「 金魚の宇宙 」 写真提供


麻生猫カフェ 福猫茶房さんにてポストカード販売中
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

* 掲載 *

フォトコンライフ 67 「 JAPAN PHOTO 2015 秋冬フォトコンテスト 講評 」 掲載

写ガールvol.27 「 一生に一度の写真旅@沖縄 」 掲載

写ガールvol.26 「 NO PHOTO NO LIFE上位者に聞く!私のカメラ遍歴 」 掲載

写ガールvol.25 「 No Photo No Life 」 フォトコンテスト 2位

女子カメラvol.35 「 秋しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.34 「 日本全国お気に入り撮影スポットMAP 」 「 夏しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.33 「 春しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.32 「 冬しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.28 「 猫しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.27 「 blogger女子の秋しゃしん 」 見開き掲載

女子カメラvol.26 「 可愛い!しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.25 「 猫しゃしん 」 掲載