風に吹かれて


桜が終われば、菜の花やチューリップが北の大地を彩ります。



e0347334_22151452.jpg


そんな華やかな北海道を飛び出して、信州の風に吹かれてきました。





e0347334_22150834.jpg


「 自然 」

そうひと言で書いても、そこにある木々や家々、においは北海道のそれと違い、目に映る全てが新鮮だった。
美瑛の丘で土を巻き上げるカッコイイトラクターも、↑ 田んぼにいるとチョットかわいい (´艸`*)
里山の原風景が大好きな彼は、「 住みたい 」 と言い出して大興奮!笑


e0347334_17093518.gif


* ゆる旅ミニコラム ① 「 おのぼりさんのすゝめ 」



信州へ旅に出る前、「 写真旅というよりは観光です 」 と書きましたが、本当にその通りになりました。
ちょっと特別なお休みを頂けたこともあり、どーんと1週間の滞在だったのだけれどね、撮影枚数は150枚と少し。
これって、月イチで通っている美瑛での撮影の方がたくさん撮ってるかも・・・というレベルです。


「 写真を撮る 」 ということは、光の方向や画角を常に気にして、「 写真目線 」 で歩くことになります。
そして、撮るからには納得のいく1枚が撮れるまでねばりたい。
これではいくら時間があっても足りず、「 もっとああしていれば 」 「 違うレンズで撮っていれば 」 と後悔も多い。
もちろんそれが楽しくもあるわけですが、疲れが出ることも事実で、まして初見の場所ともなれば尚更。

撮りたいきもちがなかったかと言われれば、それは違うけれど・・・
北海道では聞き慣れない鳥の声に気付いたり、あぜ道でカエルを探したり、信州の自然を思い切り満喫できて大満足!



今回の旅先に 「 信州 」 を選んだのは、ブロ友さんの影響もあるんですよ。
ウィンタースポーツ大好きで、息を呑むような信州の雪景色を届けてくれるRinちゃん。
長閑な安曇野の田園風景を、時に穏やかに、時にアートに魅せてくださるロビーさん・emiさんご夫妻。
彼らの写真に魅了されるのは、何度もシャッターを切っているからこその 「 愛情 」 が写し出されているからでしょう。

改めて痛感しましたが、やっぱりね、何度も通っているからこそシャッターが切れる場所ってあります。
慣れているからこそ 「 チョット視点を変えてみよう 」 「 違う方角から撮ってみよう 」 って、自然と余裕が生まれる。




e0347334_14073492.jpg


初見の場所で思うような写真が撮れなくて落ち込むより、おのぼりさん気分で観光を楽しむ。
いつも写真と向き合っているあなた! たまには悪くないですよ~♪

・・・と、こんな旅でしたので、写真はとっても少ないですが、「 ゆる旅ミニコラム 」 を添えて更新します。



e0347334_22475153.gif

留守中も、たくさんのご訪問ありがとうございました。
しばらくお休みしていたブログ活動ですが、また今日からよろしくお願いしますね☆
また、現在エキサイトメールの利用を一時的に停止していることもあり、約半年ぶりにコメ欄オープンです。
何かありましたら、お気軽にどうぞ (●o'∪`o)ノ




mika


by micamelife | 2017-06-06 00:00 | *landscape* | Comments(81)
Commented at 2017-06-06 01:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pothoslime at 2017-06-06 06:12
お帰りなさいませ~(^-^)
信州やったですかw
ゆっくりできたみたいで何より。
肩の力を抜いて写真が撮れるってのも、ほんと素敵な経験だと思います。
私も行きたくなってきた~♪
続きも楽しみにしておりますよ(^-^)♡
Commented at 2017-06-06 06:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hogecyan at 2017-06-06 06:33
信州にいらしたんですね。
いいところですよね。
里山、わたしは人生初の1人旅で来ました。
自転車を借りてふらふらスナップして(^^)
行きつ戻りつして楽しかったの思い出しました。
私の所のトトロの里山とは違いきちんとした
正しい日本って感じですよね(^^)

私もこの地でRinさんやemiさん、ろびーさん
aitoyuukiさんらとお会いいたしました。

mikaさんの満喫された信州、楽しみにしています(^^)
そうそう、桜も感動でした。
いつもありがとうございます(^^)
Commented at 2017-06-06 07:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-06-06 07:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-06-06 07:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-06-06 08:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lily1406 at 2017-06-06 08:47
mikaさーーーん おかえりなさ~いヽ(^o^)丿
私もウインタースポーツ好きなので信州大好きです♪
北海道に比べたらきゅっとコンパクトな感じだけど
楽しさもきゅっと凝縮されてるかも?
1枚目のお写真からとっても惹かれてます☆
続きのお写真も楽しみにしてま~す♪
Commented by Kirakilamoon at 2017-06-06 10:45
mikaりーーーん
何度も言っちゃうけど
お帰り~~~^^♪

うんうん
mikaりんらしい。
文章も楽しませてもらったよー。^^
またこれから写真目線で信州を訪れる楽しみも
生まれたんじゃないかな~って思ってるよ。

今年は他の県を回るぞー!
と意気込んでるRinさんだけど
先週も先々週も信州へ来てるという。。(>∀<)

この田んぼだって
Rinさんは慣れてしまってスルーしているところを
また違った視点のmikaりん目線で
感動ものだよ~❤
この道を歩きたいと思った。

また続きの写真
やっぱり楽しみなんだな~(^^♪
Commented by gummi-choco-pine at 2017-06-06 12:32
mikaさんこんにちは!!

mikaさ~ん☆
旅先はなんと私の?も?大好きな信州だったんですね~!

私も住みたいくらい(^^)

わぁ~(≧∀≦)
mikaさん目線の長野が見れるんだ!!!
楽しみにしてま~す♪
Commented by chocoyan2 at 2017-06-06 15:11
お帰りなさい(^o^)
信州へ行かれていたんですね♪
観光を満喫されたんですね!良いなぁ~♪
でも150枚って(@o@)
私はいつも観光気分で撮っていますが
感じた瞬間、パッパと撮ってしまうので
毎度、オソロシイ枚数を撮ってしまいます(^□^;
なので後の整理が大変です(*o*)
信州ゆる旅ミニコラム、楽しみにしています♪
Commented by micamelife at 2017-06-06 15:11

* 06/06 01:43 鍵コメLさんへ *


鍵コメLさぁーーん、こんにちはーー ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆
いつもありがとーーー!!!!

信州ね、はじめてだったけれど、もう本っ当にめちゃくちゃ良かったです!!
わたし、北海道大好きで地元愛も強い方ですが、信州住みたいって思っちゃいました。
北海道より良いとか、そういう意味ではなくって、純粋にとても良いところだったんです。
街から少し車を走らせると、日本の原風景があちこちにあって水も綺麗で・・・
それにね、山がとっても近いんですよ、これには驚きました。
北アルプスや南アルプス、御嶽山も肉眼でハッキリと見えました。
ああいう風景の中で暮らすって、どんな感じなんだろう~って(´▽`*)

「 えっ、葉流さんが!!?? 」
と、鍵コメLさんのコメントを読んでね、すぐ彼女のページに飛んで行きました。
ついこの間目にした風景や地名が出ていてビックリです~、ホントに同時期なんだー!!
葉流さんが書かれていたように、若い緑が美しく、田んぼに映り込む風景も見事でした。
山々にはまだ雪も残っていて、「 良い時期に来られたな~ 」って思いましたよ。
でもね、後々記事にしますが、気温が思った以上に高くて、それだけが計算外(´・ω・`)
暑いの苦手なので・・・5月だというのに7月・8月並の対策で歩きました。

それから、例の丘のこと、知らなかったです。
あの周りの林、緑のトンネルをくぐっている感じがして好きだっただけに残念。涙
鍵コメLさんが仰るように、何か建てるとかじゃないと良いなぁ。
人の手を加えない、わたしもそう願っていますが、これもなかなか難しいですよね。
観光地である前に「 人が暮らす街 」ですからね、より便利にと考えるのは当然・・・
街が変わっていくって当たり前でしょうけれど、ちょっと淋しいきもちもありますよね。

それにしても、ソフトクリームが500円超えとは!!! 強気の価格設定で(;´∀`)
年々暑くなる時期が前倒しになっていますし、需要が高まりそうですね。
ストーブを点けているということですが、きっとね、すぐに暑くなりますよ。
気温のアップダウンが激しい時期なので、鍵コメLさんも体調管理気を付けてくださいね。
Commented by worm_light1027 at 2017-06-06 15:18
mika さん こんにちは^^

おかえりなさい ヾ(o´∀`o)ノ
楽しい信州の旅を 写真と共に感じさせて頂いてます♪
青い空の下 自然が広がってどこか懐かしい感じが・・^^
子供の頃に見ていた風景が思い浮かびました。
田んぼでカエルを探したり 水路でザリガニを探したり・・
自然の中にいると 子供に戻った気分になりますよね☆
美瑛とはまた違ったトラクター姿も 
ほんと 可愛く見えちゃいますね^^
カメラ目線とは違うmika さんの目線
こちらもとても楽しませていただきました^^
ありがとうございます♪
Commented by micamelife at 2017-06-06 15:36

* ぽとすさん *


ぽとすさぁーーん、こんにちはーー *゜+。(O*'v`*)。+゜
いつもありがとーーー!!!!

ふふふ、そうなんです、信州に行って来ましたよ~。
わたしも彼もはじめてだったのですが、これがもう本当に素敵なところでね、最高でした。
ああいう日本の原風景って、北海道では絶対に見られない景色です。
何を見ても新鮮で、「 素敵だね~ 」が口癖になっていたくらい(´艸`*)

こんな感じで、本当にゆっくりできました。
そして、滞在中ずーーーーっと口が動いてましたね、これぞ食道楽っ!!!笑
ご当地関連の食べ物に加えて、真夏のような暑さだったのでね、アイスも数回食べました。
ちょっと車を走らせては道の駅・コンビニに立ち寄り、ご当地モノを買って・・・
こんなことの繰り返し、たまには良いかなと自分を許しています。笑

ぽとすさんが書いてくれた「 肩の力を抜いて写真を撮る 」って言葉、まさにー!!
ぽとすさんのカテゴリ「 ちょろすな 」気分で、楽しくシャッターを切ってきました。
美瑛へ行くときは、あれをあの場所であの時間帯に撮ろう!と、明確な目的があるので、
最初から最後まできもちは高ぶったまま、糸はピンと張りつめています。
でも、それが楽しいんですよね。
思い描いた写真が撮れたときって、言い表せないほどうれしいです。
でも、はじめて行く旅先でそれをやってしまうと、わたしの場合後悔することが多くて。
もっと撮りたかった、もっと違う写真になったはずなのに・・・って。
なんだかまるで「 今回の旅そのものが残念なもの 」という後味になってしまうんです。
それくらい夢中になってるということでしょうけれど、ちょっと勿体ないかなって。
買い物も食べ物も楽しみたいですし・・・ね☆

と、こんな感じの旅でしたので、あっという間に終わっちゃうかもですが(;´∀`)
お時間のあるときにでもまた覗いてやってください~♪
Commented by micamelife at 2017-06-06 15:58

* 06/06 06:18 鍵コメmちゃんへ *


鍵コメmちゃーーーーーん、ただいまーーーー ヾ(・∀´・☆)ゞ
いつもありがとーーー!!!!

そうなの、信州に行って来たよー、もう最高だった・・・短期でいいから住みたい。笑
自然豊かで水も綺麗で山も近くてド迫力。
移住する人が多いって聞くけれど、行って・見て・感じて納得という感じだったよ。
やっぱり人間には自然が必要だね。

鍵コメmちゃんも同じ? なんかうれしくなったよー。
そうだよねー!って、わたしの方こそ頷きながらコメント読んでたよ。
写真より出掛けていることそのものを楽しんでるって、まさにそんな感じだったなぁ。
あ、かと言って、写真旅がダメってことを言いたいわけではなくってね。
写真旅も大好きだから、どっちが良くてどっちがダメなんて言うつもりはないんだ。
でも、写真が大好きだからこそ、つい本気になって、そればかり考えてしまうんだよね。
「 もう1枚 」「 やっぱり違う方向からも撮りたい 」ってなるのが目に見えてる。
実際、こうなって買い物や他の目的地を諦めるってことあったし(;´∀`)
後悔が多いよりも、はじめての場所は純粋に観光を楽しむのも良いのかなって思う。

そしてね、PCに取り込んだときのガッカリ感も超分かる。笑
あれなんだろうね、旅に限らず、どこで何を撮ってもあるんだよね、あの感覚。
でも結局、「 楽しかったからok! 」になるわ(´艸`*)

そうそう~、ちょこっとお休みしていた間の鍵コメmちゃんのお写真見たのだけどね、
時折登場するモノクロ良いなぁ~、鍵コメmちゃんが撮るモノクロ好きなんだよね。
あと、いつものようなお花とかじゃなくって、チョットシブ~い被写体も撮るでしょう?
あれも好きなんだ☆
シブいけど可愛らしさとか女性らしさがあって、鍵コメmちゃんだな~って思う。

これから夏に向かっていろんなお花が咲いていくね~。
どんな被写体も、鍵コメmちゃん目線のお写真楽しみにしているからねー♪
Commented by micamelife at 2017-06-06 16:32

* keitoさん *


keitoさぁーーん、こんにちはーー (人*´∀`).☆.。.:*
いつもありがとーーー!!!!

はじめて行きましたが、本っっ当に良いところすぎてね、心底帰りたくなかったです。
フェリーだったのだけれどね、小樽港に着いた途端雨だし寒いしで泣きたくなった。笑
帰って来て1週間ちょっと経ちましたが、こころはまだ信州に浮いてます~。

keitoさん、チャリで里山散策なんて最高じゃないですかーー!!
いいないいなー、次信州に行ったらそれやりたい!!
keitoさんが仰るように、チャリだと身軽なのでね~、行きつ戻りつができて良いよね。
車だと、どうしても流れてしまう風景も多いので・・・
気軽にパシャパシャするなら、チャリは最高の手段だと思います(*´ω`)v

そうそう~、山の麓にミニチュアみたいなおうちがたくさん並んでいて・・・
なんと言っても、そこここで見られる棚田がとっても綺麗。
ああいう風景、こちらでは絶対に見られないので、ずぅーーーっと眺めていたいくらい。

Rinちゃん・emiさん・ロビーさん・aitoyuukiさんにお会いできたのねー、羨ましい!
ロビーさん、少し前まで写真展をなさっていて・・・
残念ながら旅程が1週間ずれていたのでね、お会いすることはできませんでした。
けれど、彼らのブログで見て良いなーと思っていた安曇野の風景をこの目で見られたこと、
本当にうれしかったなぁ~、シャッター切るのも忘れて魅入っていました。
移住する人が多いと聞きますが、「 きもち分かるよね 」って彼と話していました。

それから、桜フォトも最後まで見てくださってありがとう~♪
毎年同じ場所で撮っているのでね、どうしても似たような写真になっちゃって(;´∀`)
それでも楽しく撮ったものばかりなので、半ば開き直りの境地で更新しています。笑
桜のシーズンは終わってしまったけれど、これから咲くお花たちも楽しみですね☆
Commented by micamelife at 2017-06-06 16:51

* 06/06 07:15 鍵コメKさんへ *


鍵コメKさぁーーん、ただいまですーー ゚+.(ノ*・ω・)ノ*.
いつもありがとーーー!!!!

そうそう、そうなんですよ、もうね、仰っていること全てに共感です。
写真旅がダメ!なんてことが言いたいわけじゃなくってね。
写真が好きだからこそ、カメラを持つと、ついつい本気モードになっちゃうんですよね。
撮るからには、「 これだ! 」って思える1枚が撮りたいですし。
でもそうすると、やっぱりせわしない。
光や天候を見ながら、時には無理矢理予定を変更したりして・・・
これが楽しくもあるんだけど、グッタリ疲れちゃうことも事実なんですよね(;´∀`)
そして気付けば、お土産やご当地モノなど、お買い物の時間がなかったりもして。

わたしの場合、初見の場所で本気モードになると、後悔が多いパターンが殆どなのでね、
それじゃあちょっと勿体ないよね・・・ってことで、今回はおのぼりさん観光です☆
「 撮れたら撮ろう~ 」くらいに思っていたこともあって、のんびりできました。
撮影枚数は少なかったけれど、鍵コメKさんが書いてくださったように、
「 はじめてだからこそ撮れた1枚 」があると良いなぁ~って、そう思います。

そうそう~、鍵コメKさんのところは、もう紫陽花が色付き始めているのですね~♪
だんだんと色がついていく時期って、グラデーションになってて綺麗なんですよね。
ニュースでは、今週後半~来週にかけて梅雨入りする地域が多いとか・・・
雨は憂鬱だけれど、紫陽花にとってはうれしいみずみずしさとなりそうですね。

わたしの方こそ、鍵コメKさんの美味しそう~なお写真や、ほんわかお花フォトなど、
これから夏に向かって、いろんなお写真を拝見するのが楽しみですよ(●´ω`●)ノシ
暑い中での撮影が増えてくると思うので、体調管理、十分にお気を付けくださいませね。

ゆる旅ミニコラムも楽しみだと言ってくださってうれしいです~、ありがとう!!
写真が少ないのであっという間に終わっちゃいそうですが・・・笑
わたしの原点、「 写真 + 言葉 」で信州旅を綴っていこうと思います。
Commented by micamelife at 2017-06-06 17:53

* 06/06 07:24 鍵コメAさんへ *


鍵コメAさぁーーん、ただいまぁぁぁーーー ヾ(o′▽`o)ノ゙゚+.゚
いつもありがとーーー!!!!

「 信州と北海道 」 これね、後々ミニコラムのネタとして登場予定です★
似てるって言う人多いですよね!
北海道にはそもそも棚田や里山の原風景がないので、そこは決定的な違いですが、
共通点は「 自然豊かで広ぉぉいこと 」かな、地平線が見える場所もたくさんありました。
違いはあれど、やっぱりね、自然豊かな場所は落ち着きます(*´ω`)ノ
人には自然が必要ですね。

そうなの、1週間滞在して150枚ちょっと、わたしもビックリしました。笑
カメラを車に置いて歩くことも多かったんですよね。
鍵コメAさんが仰る「 こだわらずにパシャパシャ撮る 」というのも分かりますよー!!
今回の信州旅、一眼で撮った写真こそ少ないですが、スマホカメラの出番が多かったです。
それこそ、こだわらずにあちこちパシャ★ 親にLINEで見せてあげたくて。
最近のスマホは写真も綺麗ですね、使っていて驚きます。

そうそう、お花撮るときって、1枚にかける時間長くなりますよね。
健気に咲いている姿を見ると、かわいく撮ってあげたいってきもちになります。
そしてつい夢中になって、時間も忘れて「 もう1枚!もう1枚!! 」と・・・(;´∀`)
旅先で本気モードに突入すると、買い物やご飯の時間もおざなりになってしまうので、
はじめて行く場所では、あまり気張らず、気楽なきもちでいる方が良いのかな。

鍵コメAさんっ!!! またまた海外へ!!?? うぅぅぅぅ、いいなーーー!!!
鍵コメAさんのキャリーケースに入りたい。笑
旅慣れた鍵コメAさん、今度は何処へ行くのでしょう~、楽しみにしてますね☆
お父様と楽しい想い出をたくさん作ってきてください!

チョット余談ですが・・・旅行前日って、ある意味いちばんワクワクしてません?
ほら、遠足の前日の小学生みたいな感じで。笑
旅行雑誌や現地の地図を見ながらアレコレ計画立ててるときって、しあわせなんですよね。
もちろん、現地に行ってからも楽しいけれど・・・
行くとね、帰る日までのカウントダウンが始まっちゃうので。苦笑
鍵コメAさんの「 今日が旅行前日 」というコメントを見て、思わず(´艸`*)
Commented by impact4642 at 2017-06-06 18:53
こんばんは(^^)/
信州の田園風景、鳥撮りなだけに、
めっちゃ鳥さんがいそう!!という見方になってしまう( *´艸`)
住みたいだったり、行きたいだったり、鳥さんがいそうだったり、
見る人の気持ちの方向でも、答えや連想が違うのも写真の面白さですよね♪
これからも、楽しみにしてお邪魔させてください(*^^*)
Commented by ahana12 at 2017-06-06 20:56
mikaさん
お帰りなさい♪
信州へご旅行されてたのですね^^
最初1枚目のお写真を拝見した時、あれ?北海道??
と感じました。
やはり場所が違うと風景も全然変わりますね。
信州の里山の風景、私も大大好きです。
何度でも訪れたい場所ですね。
もしかして、S〇旅行?間違ってたらすみませ~ん。
先日、相方さんそ〇さんから(こちらも間違ってたらすみません^^;)
イイネを下さってて・・
写真に添えてある英文字がmikaさんとよく似てから(笑)・・・そうかなぁって
ブログのネームもそうだし。絶対と思ってプロフィールにイイネさせて頂きました。
いつもmixiの時からのお二人の事を思いながら今まで(セルフポートも^^)
拝見しておりました~。
素敵な二人旅、美しい信州の旅は思い出深い素晴らしい旅になった事でしょうね☆
お二人のゆる旅楽しみに拝見させて頂きますね(*^。^*)
これからもずっーとお幸せにね♪

Commented by tkytora at 2017-06-06 21:18
mikaさん

こんばんは~*^^*
そして、お帰りなさい

何度も通ってるからこそって分かる気がします♪
そんなにカメラ生活長くないですけど。
落ち着く場所、仲良しになった気分の生き物ってあります!
他県でも動物園で鹿さんに会うとなんか親近感(笑)
私もただ好きに撮るお出かけを楽しんだところです。続き、楽しみにしています(#^.^#)
Commented at 2017-06-06 21:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-06-06 23:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cranberryca at 2017-06-06 23:39
ゆる旅、信州を満喫されたのですね(*´▽`*)
ジックリ撮影しようと思うと、確かに時間かかるし
結構疲れてグッタリしちゃうから
気軽にスナップ感覚で、ココロを惹かれたシーンを…
そして、旅行を100%楽しむことにするって
割り切るのも良いですね!
私は交換レンズを持ち歩かない人なので
望遠レンズがなくて残念だとか、マクロレンズが欲しかった…
とか、よくあるパターンなのですが
素敵なシーンに出会えたこと、可愛い動物を目撃できたこと
綺麗な花を見つけたこと、などなど
写真は撮れなくても、感動した瞬間が大切だと思っています。
そんな小さな一コマが人生を豊かにしてくれますよね♡
続きも楽しみにしています(((o(*゚▽゚*)o)))
Commented by li_se at 2017-06-07 10:17
mikaさんお帰りなさい^^
爽やかな信州の風を届けてくれてありがとー
確かに、何度も通うならば写真だけのためでも良いけれど・・
せっかく初めての場所ならばファインダー越しに見てばかりではもったいないですね。
私は家族がカメラやらないので、一緒の時はほとんど撮らなかったりコンデジだけとか、そんな感じですが・・
自分では少しのつもりでも、撮ってる時間ってあっという間に過ぎてるんですよね^^;
ゆったりとお二人の時間を過ごされたようで、素敵な旅になりましたね^^

続きのお写真とコラムも楽しみにしています^^
Commented by micamelife at 2017-06-07 14:36

* 06/06 07:56 鍵コメsさんへ *


鍵コメsさぁーーん、ただいまーーーーー (●o'∪`o)ノ―♪`*.+
いつもありがとーーー!!!!

はじめて行きましたが、もう最高すぎてね、心底帰りたくなかった。
安曇野、白馬は特に楽しみにしていたエリアなのだけれどね、
その楽しみ感とは裏腹に、ここで撮った写真は5枚以下かな、ビックリです。笑
「 期待外れじゃん 」って意味じゃなくってね、逆なんです。
あまりにも感動してしまって、ファインダー覗くより目で見ていたい風景たちでした。
目の前に迫る残雪の南アルプス、そして水が張られた田園風景・・・
どれをとってもこちらにはないものばかりで、「 素敵だなぁ 」ばかり言ってましたよ~。
美瑛と同じで、「 こういう風景って本当にあるんだな 」という感じ。

そうそう、田んぼに映り込む空ってね、たくさん見たのはじめてだったんですよ。
ほら、北海道の広大な大地は、その殆どが畑だから。
水が張られた田んぼって、ホントに綺麗に映り込むんですね、天然の鏡とはまさに!!
5月の限られた時期にしか見られないので、良い時期に行けてラッキー♪

おぉ!!! 鍵コメsさんっ、白馬乗鞍の地にゆかりがあったのですねーー!!!
行きましたよぉぉぉぉ(*´▽`*)ノシ
冬、あの場所に居られた鍵コメsさんが羨ましいです。
そしてね、「 風景の素晴らしさに全く気付いていなかった後悔 」、分かりますよ。苦笑
カメラを趣味にするより以前に訪れた街、すべて行き直したいくらいです。
鍵コメsさんが撮る白馬乗鞍の風景、いつか見てみたいですよー。

いやぁー、ほんと、夜明けが早くなってきましたね・・・起きられないです(;´∀`)
写真を撮るなら断然早朝派ですが、さすがに今時期~夏は厳しい。
へたに寝ると起きられないので、寝ずに現地へ行って、昼過ぎ~夕方には爆睡コースかな。
夏もまだなのに、お互い秋~冬が待ち遠しいですねぇ。笑

鍵コメsさん地方は、そろそろ梅雨入りするのかなぁ? 紫陽花も咲いてる頃??
風景写真を撮ってると、雨天って厄介者でしかないけれど、
紫陽花だけはしとしと雨降りが絵になるなぁ~って、個人的には思います。
こちらでは見られない風景、いつも楽しみにしているのでね、たくさん見せてください★
Commented by micamelife at 2017-06-07 15:29

* 06/06 08:05 鍵コメbさんへ *


鍵コメbさぁーーん、ただいまですーー♪ゝ(´A`★ゝ)
ふふふ、鍵コメの波に乗ってくださってありがとうございまーーす!笑
そして何より、いつも見てくださってありがとう。

北海道の写真を「 懐かしい 」という想いで見てくださっていること、うれしいなぁ。
とても広い北海道なのでね、美瑛の他にも素敵なところはたくさんあるのだけれど、
鍵コメbさんの故郷をはじめ、道北にはわたしの原点が詰まっています。
これからもたくさん撮っていきますよ~♪

信州の写真も、そんなふうに言ってくださるなんて・・・なんと有り難いっ(T_T)
カメラを持たずに車から降りて散策していた時間も長かったのでね、
「 撮影枚数、きっと少ないだろうなぁ 」とは思っていたのですが、
PCに取り込んでみてビックリ、予想以上に少なくてね、思わず笑いました。
けれど、「 写真が少ない = 残念な旅 」ではなく、とても想い出深い旅になったのでね、
たまには気楽に観光を楽しむ旅も良いものだな~と思っています☆

・・・と、こんなふうに書くと、写真旅がダメ!という意味に聞こえるかもですが、
そうではなくてね、実際わたしも写真旅を経験して楽しかった記憶もあります。
写真が大好きだからこそ、つい時間を忘れて夢中になって、予定変更しちゃったりね。
せっかく旅行してるのに、ご飯の時間も投げ出して(;´∀`)
納得のいく写真が撮れたことは事実でも、観光とか買い物って殆どできずに終わりました。
それはそれで楽しいし、「 写真を撮る 」という目的は果たせました。
どちらが良くでどちらが悪いなんて意味ではなくて、どっちも大切よってこと★

そうそう~、鍵コメbさん!! もうユリの花が満開なのー!? ビックリしました!!
これが咲くと夏が始まるな~というイメージです。
場所によっては、もうひまわりが咲いてたり・・・今年は夏が早く訪れそうですね。
今年は猛暑通り越して酷暑なんて言われています。
鍵コメbさん、お写真を撮りに行かれるときは、暑さ対策バッチリで出掛けてくださいね。
大好きなお山登りのお写真も、楽しみにしています(´▽`*)
Commented by micamelife at 2017-06-07 16:12

* yuhki*tomoさん *


tomoさぁーーん、ただいまぁぁーーーー ヽ(v<*ヽ)☆彡
いつもありがとーーー!!!!

tomoさんもウィンタースポーツお好きですかー? じゃあ白馬の山にも行ってるかな?
北海道ね、冬になると体育に「 スキー授業 」か「 スケート 」が登場するんです。
わたしの地域は前者だったのだけれど・・・道産子だけど、スキー苦手でね(;´∀`)
正直、サボったこともあります。
tomoさんとかRinちゃんみたいに、カメラ持って雪山行くって良いな~って思いますよ。
上からしか見られない景色って、絶景だもんね!
あの頃はカメラに興味はなかったけれど、山の上から見た景色は鮮明に覚えています。

信州、はじめて行ったけど既にハマってしまいました~!! 次はいつ行けるかな。
今回は1週間の滞在だったので、東側( 軽井沢方面 )以外はくまなく見てまわれました。
迫力のある山々に囲まれたミニチュアみたいな家々、それを映す田んぼが美しい。
どこを見ても「 素敵だね~ 」しか出てこなくて、彼は「 住みたい 」連呼です。笑
もっと近かったらなぁー・・・ガンガン通えるのにな(>д<。)

あちこちでアクティビティが盛んなのも良いですね。
水が綺麗な地域では川下りがあったり、気球が上がっていたり・・・
でもね、個人的に気になったのは「 田植え体験 」!笑
棚田が見たくて訪れたちいちゃな村でね、日曜日だったこともあって田植えやってたの。
地元の子どもたちが田植えをしている姿がなんとも微笑ましくて。
作業中だったこともあり写真は撮れなかったけれど、素敵な光景でした(*´ω`)ノ

と、こんなふうに、写真は驚きの少なさで、中には信州っぽくないものもありますが、
ゆる旅ミニコラムを添えて、のんびりと更新していきますね~♪
お時間のあるときにでも、また覗いてやってください☆
Commented by roseyrosey at 2017-06-07 17:24
mikaさん、おかえりなさい!行き先は信州だったんですねー。
ロビーさんやエミーさんのお名前が登場して嬉しかったです。
信州は山に登っていた私にとっても第二の故郷というくらい、何度も通ってる場所ですが
行くたびに新しい思いが湧いてきて、やっぱり好きだなあって思います。
私もこの前、ロビーさん達の展示に弾丸日帰りツアーで行ってきたばかりです。
そして、撮影枚数、すごくわかります。カメラに撮るのも楽しいですが
それより自分の眼に焼き付けて五感で楽しみたいと言う思い。。。
もしかしたら今の私がmikaさんの大好きな美瑛に行ったら同じ思いになるかも。
信州はお水も食べ物も美味しいし、人もあったかいし、何より日本の屋根ともいうべき
アルプスの峰々が圧倒的な存在で私達を迎えてくれます。
あー、信州の良さを語ってしまうとエンドレスになりそうなのでこの辺で。
mikaさんが信州に行ってくれたそれだけで、めっちゃ嬉しい私です^^
ゆる旅ミニコラム、楽しみにしていまーす♪
Commented at 2017-06-07 18:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by micamelife at 2017-06-07 18:45

* Rinちゃん *


Rinちゃぁぁぁぁーーーーーーーんんっっ 。+゚(゚´Д`゚)゚+
わたしも何度も言っちゃうけど、ほんっとにありがとう、感謝しているよ。
そしてコメントもありがと★

帰って来てRinちゃんに送ったメール、まんまコラムにしたよって感じでしょ(´艸`*)
あのメールはね、ホントのホントに本心だったんだ。
写真の枚数は少なかったけれど、楽しくて充実した1週間だった。
そうそう、Rinちゃん書いてくれてるけどさ、次に行ったら写真目線になると思うんだ。
ほら、Rinちゃんのおかげで棚田も迷わずに歩けたでしょう?
いつになるかは分からないけれど、次回のための壮大なロケハンだったのかもね。笑
良い!と思った道はナビに地点登録してあるし!
4泊5日くらいの旅程で、半分を写真に使いたいかな~とか、早くも妄想してる。笑

2週連続で信州!? あはは、Rinちゃんらしいし羨ましいわ(* ̄ω ̄)v
でもそうだよね、好きになった場所って、いつ行っても癒されるもん。
わたしにとっての美瑛がそうだけど、たまには違う街に・・・って思っても結局美瑛よ。
そして、「 行って良かったー! 」って心底そう思える。
こういう場所があるって、お互いしあわせなことよね。

この田んぼの道歩いて欲しいわ~、長閑でね、素敵なエリアだったよ。
奥に見えてるのは戸隠の山々。
奥社までヘロヘロになって歩いたあとで、汗かいてるし足はもつれるしでアレだったけど、
この風景見た瞬間、2人して「 撮ろう!! 」ってなったよ。

各エリアの田んぼにも、もう苗が植えられたかな?
水鏡も綺麗だけど、稲穂が黄金色に色付いた時期も良いだろうな~って思う。
北海道もそうだけどさ、やっぱり自然豊かな場所は、どの季節も見応えあるのよね。
信州は冬も最高だろうから、いつか雪景色も見てみたいよ~。
Commented by micamelife at 2017-06-07 19:28

* cinnamonさん *


cinnamonさぁーーん、こんばんはーー (`・v´・ )ノ=☆
いつもありがとーーー!!!!

なんと!! cinnamonさんも信州お好きですかーー!!!
cinnamonさんのところからだと、信州まで弾丸で日帰りもできる距離かな?
もうね、陸続きであの場所へ行けるってだけで羨ましい。笑
はじめて行ったけど、棚田にも綺麗な水にも迫力満点の山々にも感動しっぱなしだった。
帰りのフェリーに乗り込むのが嫌で嫌で・・・2人とも無言だったくらいです。笑

ね、やっぱり「 住んでみたい 」って思うよねぇ。
移住する人が多いって聞いたんだけど、ほんと、実際行ってみて納得!という感じ。
わたしたちが行ったのは5月の下旬で、ちょうど田んぼに水が張られた時期。
天然の水鏡ももちろん美しかったけれど、稲穂が色付く秋も絶対綺麗だろうと思うし、
それからなんと言っても大好きな冬、あの山々が真っ白になった姿を想像しただけで鳥肌。
自然豊かな場所って、いつ行っても最高なんだろうなって思います(´▽`*)

わたし目線の信州フォトね、うん、すっごい枚数少ないけど頑張って載せます!笑
中には「 これって信州じゃなくても撮れるよね? 」ってな写真も数枚ありますが・・・
まぁ、ね、そこも楽しんで頂けたらうれしいです(´艸`*)

cinnamonさんのところは、そろそろ梅雨入りかな?
今日、あちこちで梅雨入りしたってニュースを観ました。
わたしもそうだけど、写真やってると「 雨かぁ・・・ 」ってげんなりしちゃうのよね。
でも、紫陽花だけはしっとりとした風景が似合うなって思います。
こちらには紫陽花が群生してる場所ってあまりないのでね、皆さんのお写真が楽しみ★
もちろんcinnamonさんのお写真もね~♪
暑い日が増えていくと思うので、熱中症には十分注意して撮影してくださいね。
Commented by micamelife at 2017-06-07 20:08

* chocoyanさん *


chocoyanさぁーーん、ただいまですーーー (*・ェ・*)ノ~☆
いつもありがとーーー!!!!

そうなんです、はじめての信州でした。
良いところですね、水が綺麗で食べ物も美味しくて、迫力ある山々も美しい・・・
旅行したときって、いつも「 帰りたくない 」って思うけれど、今回はそれが強烈でした。
1週間もいれば満足するだろうな~、なんて甘かったですね(;´∀`)
いればいるほど、その素晴らしさに魅了されて、このまま住み着きたかったです。笑

ね、150枚ちょっとって少なすぎでしょ。 自分でも笑っちゃいました。
一眼を構えると、どうしてもこだわってねばってしまうことが分かっていたのでね、
カメラを車に置いたままで散策することも多かったんですよ。
その代わり、いつもはあまり使わないスマホのカメラで気軽にパシャパシャやってました。

でもね、chocoyanさんが書いてくださったことも分かります。
お花撮りのときなんか特にそうですが、これがまたね、結構な枚数になるんです。
ちょっと設定を変えて・立ち位置を変えて・何ショットも撮っちゃう。
結果、「 えーと、これとこれは何が違うのかな? 」なんて写真もチラホラあったり。笑
PCに取り込む前の消去作業も、膨大になると大変ですよね。
でもまぁ・・・枚数を気にせずたくさん撮れることもデジタルの良さのひとつなのでね、
「 もっと撮れば良かった~ 」ってなるより、納得のいくまでシャッターを切りたいです。

ミニコラムも楽しみにしてくださってありがとう~、うれしいです★
写真は少ないですが、ゆるゆる更新していきますのでね、また見てやってください。

chocoyanさんのところは梅雨入りかな?
今日はあちこちで梅雨入りしたみたいですね~、ニュースで観ました。
本格的な夏はもう少し先でしょうけれど、もう結構な暑さになってるところもあるのでね、
撮影へ行くときは、暑さ対策バッチリして出掛けてくださいね~♪
梅雨の時期らしい、しっとりとしたお写真も楽しみにしてます!
Commented by kaorunchoko at 2017-06-07 20:57
❤mikaさん こんにちは!
旅は信州だったんですね!ちょこ家は群馬だから、
めっちゃ接近してたんですね(笑)
信州良いよね~♫私も好きです。素敵な田舎を旅した様で・・・
信州はどちらへ行かれたのかな?やっぱ安曇野とか?
軽井沢じゃなさそうよね(笑)
これからの写真がとっても楽しみです❤

↓桜!本当に沢山楽しませてもらいましたヽ(^。^)ノ
「2」をテーマ❤うん!うん!とっても素敵❤
何気に一番のお気に入りは雀と桜だったりしました(笑)
やっぱ桜っていうお花は特別ですね(^^)v
こちらは梅雨に入りましたよ~(^_^;)
ジメジメした梅雨も、明るく、元気に、楽しく乗り切ります(*^。^*)
mikaさんも体調には充分注意して過ごして下さいね(=^・^=)
Commented by micamelife at 2017-06-07 22:37

* ユイさん *


ユイさぁーーん、ただいまーーーーっ * ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
いつもありがとーーー!!!!

そうそう、そうなんだよ~、自然の中にいると、なんだか懐かしいきもちになるよね。
というかね、ユイさんのコメントの「 ザリガニ 」という言葉が既に懐かしいです!笑
小学生の頃、クラスで飼ってたな~。
なんか・・・こう、生臭ぁぁいにおいがするのよね。

北海道には棚田や杉並木はないのでね、こういう原風景の中で暮らした経験はありません。
けれど、綺麗な水( 川 )を見ると足を入れて遊びたくなったり、魚を探してみたり、
子どもの頃のように、「 外で遊ぶ 」ということをしたくなるんですよね。
虫も日焼けも怖くなかったあの頃のようなパワーはないけどね。笑
どの観光誌を見ても「 自然豊か 」というワードがあって、行く前からワクワクでした★
鳥の声を聞いたり、田舎のにおいを感じたり・・・
カメラを構えずに自然を満喫できたこと、充実した1週間だったな~と思っています。

ね、トラクターも田んぼにいると、チョットかわいく見えるよね(´艸`*)
実際、大きさもね、美瑛の丘でパワフルに働いているトラクターよりも小さかったです。
このトラクターが動いている風景も、人の手で苗を植えている光景も素敵でした。
自然と人と・・・場所は違えど、やっぱりこういう風景が好きです。

撮った写真はとても少ないけれど、ミニコラムを添えてゆるゆる更新していきますのでね、
お時間のあるときにでも、また覗きに来て頂けたらうれしいです~♪
わたしの方も、留守中お休みしていた皆さまのブログ訪問を再開しますのでね~、
これからも変わらず、毎週金曜日の「 カフェ 」を楽しみにしていますよ(*´▽`*)v
Commented at 2017-06-07 23:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by micamelife at 2017-06-07 23:35

* インパクトブルーさん *


インパクトブルーさーーん、こんばんはーー♪
コメント欄では「 はじめまして 」ですね~、うれしいです ○o。..:*・(uωu*人)
そして、いつも見てくださってありがとうございます。

ふふふ、そうですよね~、インパクトブルーさんのブログ、いつも拝見していますが、
俊敏な鳥さんたちを見事にとらえていて感心してしまいます。
わたしは鳥さんには詳しくないのですが・・・撮影することの難しさは分かります。
シャッターを切った瞬間、もうファインダー内にいなかったりね。笑
ほんと、ご専門に撮影なさっている方々はスゴイです。

1週間の滞在だったこともあり、広い信州をいろいろと見てまわりましたが、
あちこちで鳥の鳴き声が聞こえていましたよ~、癒されました(´▽`*)
↑ にも書いたように、鳥さんにはあまり詳しくはないのですが、
「 あれ! 今の鳥の声、北海道では聞かないよね!! 」なんてこともあったりして、
こういう些細なことに気付けたことも、今回の旅が楽しかった要因のひとつ。
一眼を構えると、ついつい本気モードに突入してしまってね・・・
自然の中でゆっくりしたり、観光や買い物を楽しんだりすることを忘れてしまうので、
自然豊かな信州でのんびりゆっくりできたこと、改めて良い旅だったな~と思います。

そうそう、写真って、自由性があることも楽しさのひとつですよね。
趣味なんだから、何をどう撮ろうが撮影者の自由。
そして、感じ方もまた人それぞれで、思いもよらない感想が寄せられたりするんですよね。
「 こんな見方もあるのかー! 」って、そこからまた感性の引き出しが増えていく。
撮る方も見る方も、「 楽しく! 」がいちばんだな~って思います★

わたしの方こそ、インパクトブルーさんのお写真、これからも楽しみにしていますよー♪
かわいい鳥さんたち、たくさん見せてくださいね(*´ω`)ノ
自然の中で撮影を楽しむ者同士、これからもどうぞよろしくお願いします!
Commented by micamelife at 2017-06-07 23:47

* ふくちゃんさん *


ふくちゃんさぁーーーん、たーだーいーまーー☆ヽ(○'ー'○)ノシ
いつもありがとーーー!!!!

ふくちゃんさんのコメントね、ツッコミどころがいろいろあり過ぎてパニック!!笑
「 えっ、そうなの!? 」「 うん、それは正解! 」って、声出しながら読みました。
ちょっとここではアレなので・・・そちらにお邪魔して直接お話させてくださいねー♪
明日になっちゃうかもですが、必ず遊びに行くのでね、少々お待ちをー!!
Commented by usa104 at 2017-06-08 06:34
おはようございます。
北海道から信州へ、素敵な旅ができましたね。
里山の風景はやはり新鮮ですよね。
建物、そして田んぼの風景も・・・日本昔話みたいな感じで・・・
続きの写真も楽しみにしていますよ。。。(^_-)-☆
Commented at 2017-06-08 13:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by micamelife at 2017-06-08 15:25

* takaさん *


takaさぁーーん、ただいまーーーーっ ゚+.ヾ(●´I`)ノ.+゚.。
いつもありがとーーー!!!!

ね、いつも見ているからこそ、馴染みの場所だからこそ撮れる写真ってありますよね。
こころにも余裕があるので、自然と変化をつけようという気にもなるというか・・・
もちろん、はじめてだからこそ撮れる写真もあるけれど。
わたしの場合は、旅先で写真を優先し過ぎると、他がおろそかになってしまうので、
ちょっと勿体ないなぁ~と感じることが多かったんですよね。
ご当地モノ食べれば良かった~とか、ゆっくりお土産選ぶ時間欲しかった~とか。
「 写真撮ったぞー! 」っていう満足感は残るけどね。
バランス良く・・・がいちばんですね☆

仲良し気分の生き物とか分かるよぉぉーーー!!
勝手にお近付きになれた気になっちゃいますよね(´艸`*)
takaさんのブログ( お写真 )を拝見していると、ねこちゃんだけに限らず、
「 動物が好きなんだなぁ~ 」って分かるし、それが伝わる切り取り方だなって思います。
おしりのショットとかね、個人的に大好き。笑
カメラ目線の写真だけが魅力的なわけじゃないと思っているので、
takaさんが撮る動物フォト、わたしのこころにズゥーン!ときます。

そうそう、takaさんのお住まいの県は、なんと言っても鹿さんだよねぇ~♪
みんなで鹿さんを保護してるんですよね。
奈良公園の近く?のお店の中まで鹿さんが入ってる写真を見たことがあるのだけれどね、
お店の人もお客さんも、みんな普通~にしてる姿がまた微笑ましかったです。
そしてなんと言っても、takaさんの最新エントリーのお写真、サイコーー!!!
パラソルの日陰でひと息ついている表情が可愛すぎます(*>ω<)ノシ
takaさんの「 好きなこと・ものフォト 」ファンなのでね、これからも楽しみにしてます!
Commented by micamelife at 2017-06-08 16:46

* 06/06 21:32 鍵コメkさんへ *


鍵コメkさぁーーん、ただいまですーーー♪ヽ(〇・△・)ノシ
いつもありがとーーー!!!!

鍵コメkさんも信州に惹かれているのですね~!! しかもリピーターさん!!!
わたしはたった1回行っただけですが、もう見事にハマってしまいました。
鍵コメkさんが載せてらした棚田のお写真ね、拝見したとき信州かな?って思っちゃった。
あんなふうに綺麗に空の色を映した光景は残念ながら見られなかったのだけれど、
棚田というもの自体はじめて見たのでね、本当に感動しました。
それでもやっぱり、「 朝景か夕景見たかったな 」という想いもあったのでね、
鍵コメkさんのところで、どどーん!!と拝見できてうれしかったですよ(●´ω`●)ノ

そうなんだよねぇ・・・ほんと、写真って奥深いです。
美瑛を撮っていても常々感じていますが、住んでいるからこそ撮れるものが確かにあって、
それはどんなに頻繁に通っていても見えていないものや色なんですよね。
もちろん、わたし自身の力不足ということも十二分にあるのだけれど。
一方で、はじめてだからこそ撮れる写真もあったりして・・・オモシロイですね。
悩むことも多いけれど、やっぱり写真って楽しいって思います。

そうそう、裏磐梯といい今回の信州といい、惹かれる点が似てますよねぇ(´艸`*)
2つとも「 自然豊かな場所 」という共通点が☆
鍵コメkさんも、自然やそこに生きる動物・花たちがお好きだと思いますのでね、
やっぱりこういう場所に身を置いている時間って、こころ癒されるのではないでしょうか。
いつまでも大切にしていきたいですね。

いつも楽しみにしてくださって本当にありがとう、励みになっています。
ご覧の通り、観光を楽しんで来たのでね、写真は今までにないくらい少ないのですが、
ミニコラムを添えて、ゆるゆると楽しく更新していきますね~♪
Commented by micamelife at 2017-06-08 18:53

* 06/06 23:05 鍵コメHさんへ *


鍵コメHさぁーーん、こんばんはーー (★'`)⌒♪+。
いつもありがとーーー!!!!

そうなんです!! そうなんですよーー、はじめての信州旅だったんです!
何がビックリって、同時期に鍵コメHさんも信州にいらしていたということです。
実はライオンさんからその旨を聞いてね、すぐに鍵コメHさんのページに飛んで行きました。
善光寺は行かなかったのだけれど、小布施はね、栗モノを求めて歩きましたよ~。
それから、鍵コメHさんが載せてらした棚田、あれは姨捨でしょうか。
だとしたら、そこも行きましたよ。
鍵コメHさんも書いていましたが、ちょうど田んぼに水が張られた時期だったこともあり、
芽吹いたばかりの緑や澄んだ空が映り込み、本当に美しい風景の連続でした。

山はね、白馬村に着いたとき、目の前に迫ってくる北アルプスに感動!!
残雪の山々は、一瞬「 美瑛の十勝岳連峰みたいじゃない? 」って思ったのだけれどね、
あのでかさと近さは北海道にはない感動ですね。
安曇野ももちろん行きましたが、どこまでも続く田園風景が長閑で素敵なところですね。
それに、水がとっても綺麗。
名前は忘れちゃいましたが、すごく透き通った川があってね、これまた感動です。

1週間の滞在だったこともあり、広い信州、大方のエリアは見てまわれたのですが、
唯一行かなかったのが東側、軽井沢や清里方面。
ですので、ビーナスラインも走ってないんですよ。
・・・と、ちょこちょこ後悔もあるのでね、早くも次回以降の信州旅を妄想しています。笑
わたしも彼もすっかり大好きになってしまったので、信州、絶対にまた行きたいです。

記事にも書いたように、自分でもビックリするくらい写真が少ないので・・・(;´∀`)
あっという間に終わっちゃいそうですが、また見て頂けたらうれしいです☆
Commented at 2017-06-08 20:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minibears at 2017-06-08 21:00
mikaさん、こんばんわ!
初☆信州の旅だったんですね。
旅に出ますと見たあとに、ん?どこに行っちゃったんだろーといろいろ想像していたんですよ。
(信州だったとは!勝手な予想がハズレたぁ。北海道から遠く離れた沖縄の島々かなぁと勝手に想像していたので(^ ^))
緑が多い季節の信州で、きっとすごく楽しい時間を過ごされたかなと♪
”写真・撮る旅”というより観光、観て楽しむ旅をするのも、とってもいいですよね。
美味しいものもたくさん食べたりできたかなぁ(#^.^#)
私も信州エリアは大好きなので、また続きを楽しみにしていますね。
Commented at 2017-06-08 21:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-06-09 18:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by micamelife at 2017-06-09 21:26

* cranberryさん *


cranberryさぁーーん、こんばんはーー (*>v<)ノ*゜+
いつもありがとーーー!!!!

そうなんですよね、割り切って観光を楽しんじゃうのも、たまには良いかなって。
一眼を持つと、「 軽く1枚 」のつもりが、つい本気モードになってしまうので・・・
それなら思い切ってカメラを持たずに散策してみるのも悪くないかもねってことで、
気楽に、そしてのんびり信州を旅して来ました(´▽`*)

あはは、分かる分かる、そのとき持ってないレンズに限って必要になるんだよね。笑
車移動だと、ありったけのレンズを持っていても邪魔にならないけれど、
徒歩となるとねぇ、重たいし疲れるしで、どうしても少し減らしたくなります。
でも、cranberryさんが書いてくださったように、写真に撮ることはできなくとも、
自然が魅せてくれた一瞬に感動できるこころが大切なんだと思います。
それが分かっていれば、「 また撮れば良いさ~♪ 」って、チョット気楽になります。

cranberryさんのお写真を拝見していると、自然を愛していらっしゃるのが分かります。
お花もリスも・・・切り取る視点が、とってもやさしい。
「 被写体 」として見る前に、自然を愛し慈しむことが大事よね。
お花の撮影に行くと、必ずと言っていいほど、お花を摘んでしまう人を見かけます。
理由は「 構図に入ってきて邪魔だから 」。
もうね、話を聞いてるだけで呆れてしまいます。
こうはなりたくないものです。

本州ではあちこち梅雨入りした地域も多いですが・・・カナダって梅雨あるのかな?
以前、「 カナダと北海道はちょっと似てるよ 」と仰っていたのでね、
北海道と同じように、梅雨もないのかな?なんて、勝手に想像しています。

これから暑さも本番を迎えますのでね、お互い暑さ対策バッチリで撮影しましょうね☆
Commented by micamelife at 2017-06-09 21:48

* りせさん *


りせさぁーーん、ただいまーーー★・*。゚o。(-ω-*人)
いつもありがとーーー!!!!

そうそう、そこなんだよね、気軽に行ける場所なら良いのだけれど、遠いとねぇ・・・
同じ初見の場所でも、これが北海道内なら写真に専念してたかもしれないなぁ。
陸続きだし、遠くても「 またいつか来られるわ 」って思えるのでね。

写真が大好きだからこそ、ファインダー越しの世界に夢中になる。
りせさんが仰るように、「 ほんの少し 」のつもりが、あっという間に1時間経ってたり。
レンズ換えて撮る!なんてやり始めたら、いくら時間があっても足りないんですよね。
それが分かっているからこそ、たまにはゆっくり観光を楽しみたいって思っちゃいます。
信州のように自然豊かな場所なら尚更。
美瑛の丘でそうしているように、風の音を聞いたり、田舎のにおいを懐かしんでみたり、
そういう楽しみ方をしたいなって、出発前から決めていたことでした。
結果的に自分でもビックリな撮影枚数でしたが(笑)、内容は大満足の旅となりました。

りせさんがお住まいの地域、薔薇が綺麗な季節なのね~♪
それに紫陽花も色付き始めて・・・
桜のシーズンが終わると、なんとなく一瞬落ち込むというか、気が抜けるのだけれど、
そんな暇ないよー!と言わんばかりに、こうして次々といろんなお花が咲くのよね。
りせさんが撮られたお写真の色彩を見ていると、季節に置いていかれる焦りが全くなく、
目の前の美しい風景を、ただ愛おしく思っておられるのが伝わります(*´ω`)ノ
穏やかでやさしい色合いに、いつも癒されていますよ~、ありがとう。

続きを楽しみにしてくださっていること、うれしいです!
↑ こんな感じのゆるゆる旅だったので、あっという間に終わっちゃいそうですが。笑
楽しく更新していきますのでね、またお付き合い頂けたらと思います。
Commented by micamelife at 2017-06-09 22:58

* roseyさん *


roseyさぁーーん、たーーだーーいーーまーーー o(*'▽'*)/☆
いつもありがとーーー!!!!

roseyさん、信州に日帰り弾丸ツアーできちゃうことに嫉妬よ。笑
ほんっと羨ましいーー!!!
ロビーさんの写真展が開催されていること、ブログの告知を見て知っていたのだけれど、
わたしたちの旅程が、ちょうどその1週間後からだったので・・・涙
残念ながらお会いすることはできませんでした。
ロビーさんとemiさんのブログで「 安曇野 」という街のことを知ったのでね、
お会いすることは叶わなかったけれど、おふたりには感謝のきもちでいっぱいです。

それからね、roseyさん、共感してくださってうれしい。
というか、roseyさんのコメントの中に、わたしが言いたいことが凝縮されています!笑
写真が大好きだからこそ、ファインダーを覗くと止まらなくなっちゃうんですよね。
レンズも換えたいし立ち位置も変えたい! これではいくら時間があっても足りない。
そうなると、自分の目で肌で、五感で自然を楽しむことがおろそかになってしまいます。
せっかく信州のような自然豊かな場所へ行くのだから、それじゃあ勿体ないなって思って。
彼もカメラが趣味なのでね、お互いに「 写真を撮りたい 」という想いはあったけれど、
でもね、思い切って観光に専念したことで、内容は大満足の旅となりました~♪

さすがは信州、田んぼが多いこともあって、水は本っ当に綺麗でした。
その澄んだ水で作られるお蕎麦も絶品だったし、山賊焼きも美味しかったなぁ。
ずーーっと口が動いてましたってくらい食べっぱなしだったよ。笑

そそ、あのね、ブロ友さんから「 美瑛に行くよ~ 」という報告をもらうと、
「 撮影ももちろん楽しんで欲しいけれど、丘に佇み、風や鳥の声を聞いたり・・・
  懐深い美瑛の自然を満喫してきてくださいね 」って伝えることが多いです。
roseyさんからいつかそんな報告をもらったとしても、きっと同じことを言うかな(´▽`*)
撮影枚数が少ない? うんうん、良いじゃないかーー!!という感じよね。笑

あー・・・次はいつ行けるかなぁ。 この距離がもどかしく憎らしいです。
簡単に行ける場所ではないのでね、roseyさんっ、おすそ分けお願いしまーーーす!!
Commented by micamelife at 2017-06-09 23:31

* 06/07 18:20 鍵コメTちゃんへ *


鍵コメTちゃーーん、こんばんはーー ゚.+:。(*´ェ`*)゚.+:。
いつもありがとーーー!!!!

ありがとうね、おかげさまで良い旅となりましたよ~。
1週間滞在して5日晴れてくれたのでね、天候的にも恵まれた旅だったかなと思います。
ただね、さわやかな初夏の旅を想像して行ったら、もうすっかり夏で・・・笑
贅沢な不満かもしれないけれど、暑さが苦手だからチョット辛かったです。

写真旅がダメ!なんて意味じゃあなくってね~、たまには観光も良いものよね(´▽`*)
ファインダーを覗くと、ついつい本気モードに突入してしまうのでね、
信州みたいな自然豊かな場所へ行くときは、カメラのこと、チョット忘れても良いのかも。
おかげで食道楽よ、もうね、ず~っと食べてたかもってくらい。笑

そうそう、彼もね、カメラが趣味なのよ。
わたしなんかより、ずっとずっと繊細な写真を撮る人です。
はじめて彼のお花の写真を見たときは、しばらく女性だと思っていたくらいなのよ。
今は残念ながら、どこにも写真を出してないの。
良い写真撮るんだけどねぇ、勿体ない。
でも、仕事が忙しすぎて、ブログやSNSには手がまわらない状態なのでね、仕方ないかな。
気にかけてくれてありがとうね~。
彼の写真は、このブログにたまぁぁに登場するので、そのときは見てやってくださいな。

鍵コメTちゃん、辛い話なのに・・・教えてくれてありがと。
きっと、コメントを書くのも辛かったよね。
今は無理をせず、Mちゃんのことを想ってたくさんたくさん泣いてください。
ブログも写真も、しばらくお休みしたって良いんだからね、ホント・・・無理しないで。
いつか「 ただいま~ 」と戻って来たときは、「 おかえり 」を言わせてください。
鍵コメTちゃんは、最もお付き合いが長いお友だちのひとり。
いつだって想っているよ(●´ω`●)ノ
Commented by micamelife at 2017-06-10 00:22

* kaorunchokoさん *


かおるんさぁーーん、こんばんはーー (○・д・)ノ★
いつもありがとーーー!!!!

ふふふ、そうなの、群馬県に接近してたのよー!笑
新潟港発着のフェリーだったのでね、新潟と群馬の県境近くにも行きました。
こうしてブログを続けていると、うれしいことに全国津々浦々にブロ友さんができて、
旅に出れば、「 あ、○○さんがお住まいの県だ~ 」なんて思ったり、
災害があれば、「 ○○さん大丈夫かな 」って心配になったり・・・
お会いしたことはなくとも、こうしてお名前が頭に浮かぶって、うれしいものです~♪

かおるんさんも信州お好きですか(´▽`*)
素敵なところよね、はじめてだったけれど、もうすっかり虜になっちゃいましたよ。
次はいつ行けるかな~って、最近そればっかり。笑
そしてね、かおるんさんのコメントが鋭くてビックリしてるよー!!
うん、軽井沢方面はね、唯一行かなかったエリアなんです。
あとはだいたい見てまわれたかなー、安曇野や白馬はもちろん、木曽の方へも行きました。
行けなかった東側にも、見てみたいところはあったんです。
ビーナスラインだって走ってみたかったー!
でも欲張り過ぎると、旅程がカッツカツになっちゃうのでね、泣く泣く諦めました。

桜フォトも見てくださってありがとーー!!!
かおるんさんは「 S 」vol.3を手に取ってくださっているのでね、
「 おや、この場所!! 見覚えあるぞー! 」って写真もあったかと思います(;´∀`)
毎年同じ場所で同じお花を撮るって、やっぱり難しいですね。
既視感たっぷりだもの。笑
それでも楽しく撮ったものばかりなのでね~、有り難い感想を頂けてうれしいです。
スズメのショットも気に入ってくださってありがと☆
どこにでもいる子たちだけれど、桜と一緒だとかわいくて絵になります。

梅雨入りしたのねぇ・・・でも今年は空梅雨かも?なんて言われてますよね。
暑くなってくると、人も動物も体調を崩しやすくなるので・・・
かおるんさん、大将さん、そしてちょこちゃん、みんな元気に乗り切ってくださいねー♪
Commented by micamelife at 2017-06-10 01:09

* 06/07 23:15 鍵コメTさんへ *


鍵コメTさぁーーん、ただいまですーー ・+(*゜∀゜*)+・
いつもありがとーーー!!!!

そうなんですよね~、写真が好きだからこそ、一眼を持つとつい本気になっちゃってね。
「 自然の中で楽しむこと 」がおろそかになってしまう。
まして、信州のような自然豊かな場所で写真優先にしちゃうのは、
ちょっと勿体ないよねって、出発前から彼と話して決めたことだったんです。
想像以上に写真は少なかったけれど、旅そのものは充実したものになりました(*´ω`)ノ

鍵コメTさんは、もう十分キラッキラなお写真を撮っていらっしゃいます。
風景やお花がメインだからかな、自然がお好きなんだな~ということも伝わりますよ☆
だからこそ、「 五感で楽しむ 」ことに共感してくださってうれしかった。
鍵コメTさん、いつもありがとう。

そうそう~、鍵コメTさんっ!! ホワイトバランスをブルーに振った桜のお写真!!
あれね、最高です。
静寂の中に、ひっそりと佇んでいる妖艶な雰囲気が素晴らしい!!!
桜のシーズンが終わったばかりだけれど、あのお写真見てたらね、撮りたくなります。
鍵コメTさん、来年もあの桜に会えると良いですね。

そちらは梅雨入りしましたね。 紫陽花がみずみずしく咲く頃でしょうか(´▽`*)
なんだか年々夏が前倒しになっていて・・・既に真夏のような気温のところも多いですね。
梅雨入りしたとは言え、気温は高いと思いますのでね、
撮影に行かれる際は、熱中症対策バッチリで出掛けてください。
鍵コメTさん地方ならではの、美しいお写真、これからも楽しみにしています~♪
Commented by micamelife at 2017-06-10 01:28

* toshiさん *


toshiさぁーーん、こんばんはーー +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚
いつもありがとーーー!!!!
それから、旅に出ていたので遅くなっちゃいましたが、桜イベントお疲れさまでした★

ね、北海道に住んでると、こういう里山の原風景を見ることってまずないから新鮮よね。
日本昔話みたいって例えも、すっごい分かる!笑
「 こういう風景って、ホントにあるんだな~ 」って思っちゃうよね。
信州に限らずだけど、本州に行くと「 瓦屋根 」に感動しませんかー??
建物( 家 )の感じ、こっちと全然違うから、ずーーっと見てても飽きない(´艸`*)
古民家なんて、殿様が住んでいそうな雰囲気でドキドキしちゃう。笑

去年だったか、確かtoshiさんも信州に行ってたよね~?
安曇野の大王わさび農場、閉園ギリギリだったってエピソード、覚えてます。笑
わたしも行って来たけれど、わさび田もこれまた新鮮な風景ですよね。
そしてなんと言っても水が綺麗!!
安曇野以外にも、「 あの川、水綺麗だね~ 」って場所がたくさんありました。

美瑛のような「 自然 」とはまたちょっと種類が違う自然だけれど、信州最高だったー!
やっぱり、人間には自然が必要ですよね。
写真をやっているから・・・とかではなく、やっぱりね、自然豊かな場所で暮らしたい。
カエルや虫たちの声をBGMに寝ていた日々が懐かしいです。

写真旅ではなかったのでね~、自分でもビックリしちゃうくらいの枚数だったけれど、
ゆるゆると楽しく更新していきますので、また見てやってくださいませ(*´▽`*)ノシ
Commented by emiemi0807 at 2017-06-10 11:29
遅ればせながら・・
mikaさん 信州に来ていただきありがとうございました!
普段目にしていても気づかず通り過ぎてしまう景色や、私も大好きな町並みが
mikaさん目線の切り取りでとてもおしゃれで味わい深い写真となっていて
私はとても感激しています^^♡
安曇野へ引っ越す前は妻籠宿(南木曽)のすぐそばに10年以上住んでいました。
木曽は私の第二の故郷で、そちらにも足を運んでくださったことがまたとっても嬉しかったです!
それに、それに
私の大好きな季節に来ていただけたことも本当に良かった♪゜・*:.。. .。.:*・♪
私の撮す安曇野は我が家周辺ばかりで参考にして頂けるほどではないですが
それがきっかけになったと伺い嬉しいような、恥ずかしいような・・です(^_^;)
ちょっと遠いですが、また機会がありましたら是非お出かけくださいね♫
あっ、その折にはぜひぜひご一報を!
安曇野の祖父母と思って頼りにしてくださいねヽ(´▽`)/
お待ちしてますから~♡
Commented at 2017-06-10 16:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-06-10 18:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-06-10 21:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dahlianono at 2017-06-11 09:48
mikaつぁん!
おかえりなさーい!!

一体、どこへ行ったんだと思ったら信州!!!
いいですよね~!
横浜に住んでいたとき、毎年家族旅行で信州をあちらこちらと行ってました*
と、いっても中学生くらいまでかなー?
あとは星撮りに行ってましたが、夜明けとともに帰るので、昼間や夕方撮る機会なかったな~と今更。
勿体無いことしたなーとmikaちゃんの写真見て思いました 笑
mikaちゃんの撮る信州、沖縄の時も思いましたが、どこ行っても「mika写真!ででん!」って見えますー(*´▽`*)
なに、この飾りたくなる感じ!!!

ブログでまだ見ぬ世界を知って、実際に足を運んで…*
とっても素敵な経験でしたね♪
Commented by micamelife at 2017-06-12 17:49

* 06/08 13:30 鍵コメhさんへ *


鍵コメhさぁーーん、こちらこそお久しぶりです~♪ヾ(>ω<○)ノ
覗きに来てくれてありがとーー!!!!

それからそれからー!! 娘さん、おめでとうございまーーーーす!!!!
美瑛でお会いしたときにね、娘さんのお写真( 写メ )見せてくれたでしょう?
直接会ったことはないけれど、お顔は存じているのでね~、
「 おめでとう 」のきもちが、より一層強いわたしです(´艸`*)

7月いっぱいとは、なんとも贅沢なひとときね★
バカンス気分でのんびりとはいかないかもだけど、ご家族で素敵な時間を過ごしてね。
鍵コメhさんにとって、しあわせ&笑顔いっぱいの1ヶ月となりますように。
遠く北海道から祈っているよー!!

そうなの、信州旅だったんだよ~。
はじめて行ったけど、美瑛とはまた違った「 自然 」の魅力でいっぱいだった。
鍵コメhさんがお住まいの九州にも、有名な棚田があったよね。
わたし棚田って生で見たのはじめてだったんだけど、素敵だね~、ずっと見ていられるよ。
収穫時の黄金色に輝く時期も良いだろうなー。
遠いのがネックだけど、美瑛のように何度も通いたくなる場所になったよ。

鍵コメhさん、帰って来たらNZのお写真も見せて頂けるのかしら。 楽しみにしてるね。
それでは最後にもう1回・・・ホントにおめでとーーー!!!!
Commented by micamelife at 2017-06-12 18:11

* 06/08 20:30 鍵コメHさんへ *


鍵コメHさぁーーん、こんにちはーー ヽ(v<*ヽ)☆彡
いつもありがとーーー!!!!

そうなんです、はじめての信州だったの。
わたしね、旅先とかお店で頼むメニューとか、「 新しいもの 」より「 慣れたもの 」派。
なもんで、京都・沖縄あたりをぐるぐるしてたんですよね(;´∀`)
ここ数年で彼の実家である東北が仲間入りして、ローテーションは3つになりました。
今回旅先を決めるにあたって、わたしは「 いつもの場所 」でも良いかなと思いましたが、
時間がたっぷりあるのでね、飛行機で気軽に行ける場所はやめよう、と・・・
はじめての土地というだけでハードルが高かったのだけれど、選んで大正解でした~♪
いつになるかは分からないけれど、いつかまた必ず行きます!!

やっぱり姨捨だったのね~、見覚えのある形( 地形 )だったのでそうかな?と★
新潟の有名な棚田にも行ったのですが、個人的には姨捨の方が好きです。
棚田の中( 田んぼと田んぼの間の道 )を歩けるのが良いですね。
坂がね・・・運動不足の身には辛かったけれど、そこから見る景色が格別。
途中にある小屋も良い雰囲気でした(´▽`*)

そうそう、鏡池ね、撮らなかったけど行きましたよ。
朝からチョット風がでていたのでね、綺麗な映り込みではなかったけれど・・・
でも天気は良かったので、戸隠の荒々しい山がすぐそこに見えていて感動しました。

それにしても鍵コメHさん、冬に白馬と安曇野へ行けるなんて、心底羨ましいです~!!
ご存知の通り、冬大好きなのでね、信州の雪景色もいつか絶対に見てみたい。
特に白馬エリアは素晴らしいでしょうね。
夏もまだなのに冬の話なんて・・・ね、鬼に笑われちゃうかもだけど、
鍵コメHさんの信州フォト冬バージョン、今からとっっても楽しみなわたしです。
自然豊かな場所って、四季それぞれに魅力があるから、何度も行きたくなるんですよね。
春の桜、夏の緑、秋の紅葉、冬の雪・・・想像しただけで笑顔になっちゃいます☆
Commented by micamelife at 2017-06-12 18:25

* marukoさん *


marukoさぁーーん、こんにちはーー ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*
いつもありがとーーー!!!!

あはは、marukoさん、チョット鋭い!!笑
沖縄もね、わたしが候補に挙げた場所のひとつなんですよ。
性格上、「 はじめての場所 」より「 慣れた場所 」を選んでしまうわたしなので・・・
沖縄は真っ先に挙げた場所(´艸`*)
でも、5月の下旬の旅程だったのでね、早いと梅雨入りしてるよねってことで却下。
そして何より、今回は時間がたっぷりとあったので、飛行機で気軽に行ける場所も却下。
1週間滞在しても、アレコレいろんな楽しみ方ができるところが良いね、と。

marukoさん、確か信州へは何回も行ってますよね~♪
カテゴリに「 信州 」があったような・・・
季節や時間帯を変えて何度も足を運びたくなるきもち、ほんっとによく分かります。
はじめての訪問で、信州の隅々まで知れたわけではないけれど、
自然豊かな初夏の風景たち、思いっ切り堪能できて大満足の旅となりました。
さわやかな初夏というよりは、気温はもうバッチリ真夏並みだったことだけが誤算かな。
暑いの苦手なので・・・観光&散策には厳しい気温だったよ(;´∀`)

そうそう、美味しいものね、もちろん食べたよー! というか、見事な食道楽だった。笑
ずーっと口が動いてました!ってくらい、移動中はほぼ何かつまんでたかな。
道の駅が大好きなのでね、見つけては何か買って・・・の繰り返し。
そのくせ、お昼ごはん・晩ごはんもしっかり食べてたんだから、我ながらあっぱれ。笑
でも「 旅先ではケチらない! 」がモットーなので、気になったものは食べ尽くしました!

・・・と、こんな感じの旅だったので、写真はビックリするくらい少ないのだけれど、
ミニコラムと一緒にゆるゆる更新していくのでね、また覗いてやってくださいな★
Commented at 2017-06-12 19:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by micamelife at 2017-06-12 19:52

* 06/08 21:52 鍵コメFちゃんへ *


鍵コメFちゃーーーーん、こんばんはーー★:..(o´∀`人)
いつもありがとーーー!!!!

いえいえ、こちらこそわざわざお祝いのコメントありがとう、うれしかったよ~♪
しかもワイン片手にだなんて(´艸`*)
わたしたちらしく、ゆるゆるやっていきます。
お互い頑固者なのでね、「 は? 」「 あっそ 」みたいなやりとりも多いのだけれど。笑
翌日にはケロッとしていられるのは長所かなと思うので、楽しく過ごしていくよ~。
それに、鍵コメFちゃんが書いてくれたように、お互いの趣味が同じって有り難いです。
細かく言えば、惹かれる被写体( 瞬間 )や時間のかけ方なんかは違うんだけどね、
それでも、「 写真が好き 」っていう根本は一緒なので、お互いに理解し合えます。
確か鍵コメFちゃんの旦那さまも写真撮ってるよね(*´ω`)ノ
キャンピングカーでゆっくり旅行を楽しみたいっていうのもね、共感しちゃいます。
時間を気にせず、良いと思った瞬間を好きなように楽しむひととき、憧れですよね☆

それからね、教えてくれたURLなんだけど、早速見てみたよ。
確かにチョット雰囲気あって笑っちゃいました。
特に、mixi時代の彼の雰囲気っていうのかな、使ってそうなキーワードもあって。笑
鍵コメFちゃん、教えてくれてありがとうね。
Commented by micamelife at 2017-06-12 20:36

* 06/09 18:45 鍵コメsさんへ *


鍵コメsさーーーーん、早速見たよーーー、素晴らしいぃぃぃぃぃぃーーー!!!
水が張られた棚田を見て、黄金色に輝く秋の光景も素敵だろうなって思ってたんです。
鍵コメsさんのお写真で見られて感動しましたよー!
お天気もバッチリで、澄んだ高い空がとっても綺麗です。
杉林に囲まれた家々もミニチュアみたいでかわいらしい(●´ω`●)ノ
そうそう、白馬へ行ったらこういう写真が撮りたいんだー!っていうショットばかりです。

どれもこれもため息まじりで拝見していましたが、特に圧巻だったのが燃える山々。
美瑛で見たことがありますが、あれ、ほんっとに感動するんですよね。
それが白馬のような場所なら尚更でしょう。
白馬で驚いたのが、北アルプスの山々との距離です。
近いよねぇ~、それ故にでかい!!!
1度で良いから、信州であんなふうに素晴らしい瞬間に出会ってみたいものです。

やっぱり信州のような場所は、春夏秋冬どの季節も美しいんだろうなぁ。
何度も何度も足を運びたくなって、その度に新しい出会いがあって・・・
知れば知るほど好きになるのでしょう(´▽`*)
近ければ通えるのですけどね、残念ながらそうもいかない場所なので、
鍵コメsさんをはじめ、信州にゆかりのある方々のお写真、これからも楽しみにしています。

鍵コメsさん、記事URLを教えてくださってありがとうね~♪
Commented by micamelife at 2017-06-12 21:06

* emiさん *


emiさぁーーーーーん、コメントを残してくださったのですね~、うれしいですー♪
そして、いつもこのブログを見てくださってありがとうございます o(●´∀`)ノシ

あはは、撮影枚数がとっても少なかったのでね、そう言って頂けると有り難いです。
写真の中でも「 風景写真 」というジャンルをライフワークとしているので、
信州のような場所へ行ったら、どれだけシャッターを切るのだろうかと楽しみにしていて。
CFカードもHDDも新調したんです。
それがふたを開けてみたらこの結果(;´∀`)
でもね、本当に素敵な風景って、ファインダーよりも自分の目で見ていたくなります。
美瑛へ行ったときもそうですが、被写体としてではなく、まずは自然を堪能したい。
信州もそんな場所でした。
やっぱり人間には自然が必要ですね。

そうそう~、emiさんが以前木曽に住んでおられたことも、記事で拝読しておりました。
妻籠宿も行きましたよー!!
10日付の記事に載せた写真は奈良井宿ですが、妻籠の雰囲気の方が好きです。
坂があるのがまた情緒がある風景ですね。
驚いたのは、中山道の風景が観光としての風景だけじゃなく、「 暮らし 」があったこと。
全てがお店だと思っていましたが、そうではなく、普通のお家もあるんですものね。
それがまた、良い雰囲気でした~。
その日は、そこからまた少し南下した阿智村の昼神温泉に宿泊しました。

安曇野のような長閑な田園地帯に住んでおられるemiさんが羨ましいです。
ちょうど水が張られた時期だったのでね、山やお家を映してとても美しかったです。
けれど、収穫時の秋も綺麗でしょうね~♪
あの辺り一帯が黄金色に輝くのでしょう? 想像しただけでニヤニヤしちゃう。笑
それから、冬が好きなのでね、雪景色も見てみたいです。

いつになるか分からないけれど、いつかまた必ず行きます。
そのときもまた真っ先にお知らせに参りますね。
それまではまた、emiさんとロビーさんのお写真で、信州旅に浸ろうと思います。
これからもどうぞよろしくお願いしますね。
今更ながら・・・ですが、リンク頂きますっ(`・ω・´)b
Commented by micamelife at 2017-06-12 22:29

* 06/10 16:01 鍵コメLさんへ *


鍵コメLさぁーーん、こんばんはーー☆(`・ω´・ ●)ノ
いつもありがとーーー!!!!

こういう風景って、北海道では絶対に見られないですよね。
京都もそうですが、歴史が感じられる場所や建物が好きなので、テンション上がりました。
ここね、ただ単に観光地としての場所ではなく、普通のお家もあるんですよ。
今もここに住み、「 暮らし 」があるんです。
朝早くに行ったのでね、住んでおられる方々が家の前をホウキで掃いている姿や、
「 おはようございます~ 」なんて挨拶している光景を見ました。
こんな歴史ある場所に住んでいるなんて・・・なんだかものすごいロマンを感じましたよ。

セピアの写真ね、気に入ってくださってありがとう~♪
昔にタイムスリップしたような雰囲気を出したくて、古写真っぽく現像しています。
どれもパンフレットのような「 THE・観光写真 」になりましたが・・・
撮ってるときはね、それはそれは大興奮で、彼曰く「 目がキラキラしてた 」と(;´∀`)
ずっとひとりごと言ってたんじゃないかと思います。笑

そうなんです、幕末大好き。
ありきたりですが、新撰組が好きなんですよね。
彼らに関する本や史料集を読むのが好きで、お年玉をつぎ込んでいたことを思い出します。
実際に存在していたんだよな~と思うと、なんだかとても不思議なんですよね。

鍵コメLさんは日本史全般がお好きなのですね(´▽`*)
ということは、戦国武将あたりもお詳しいのでしょうか★
わたしは未だによく分からなくて、名前は聞いたことあるけど・・・誰?状態です。
とは言え、幕末同様、昔実際に日本に存在していた人物ですものね~。
そう思うと、やっぱりロマンだな~と思いますね。
Commented by micamelife at 2017-06-12 23:15

* 06/10 18:09 鍵コメCさんへ *


鍵コメCさーーん、コメント欄では「 はじめまして 」ですねー♪ヾ(*'ー')*'ー')ノシ
いつも見てくださってありがとうございます。
実は、鍵コメCさんのこと、ずっとずっと前からお名前は存じておりました。
月うさぎちゃんのお友だちですよね★
エキブロに引っ越して来てイイネを頂いたときはうれしかったですよ~。
「 あ!! 月うさぎちゃんのお友だちの鍵コメCさん!! 」って。
ですので、今回こうしてコメントを頂けたこと、本当にうれしく思っています(´▽`*)

数少ない信州フォトを「 新鮮で楽しい 」と言ってくださるなんて・・・有り難い。
北海道で生まれ育ったので、瓦屋根も棚田も宿場町の風景も、すべてが新鮮でした。
こちらにはないものばかりですから。
日本の原風景って、本当に素敵なんですね~、すっかり虜になってしまいました。

鍵コメCさんは、安曇野も妻籠もよくご存知なのですね! 羨ましい~!!
10日付で更新した記事の写真は奈良井なのですが、妻籠ももちろん行きましたよ。
というか、個人的には妻籠の雰囲気の方が好きです。
緩やかな坂が情緒たっぷりで・・・気温さえ高くなければ、もっとゆっくりしたかった。

鍵コメCさん、こちらにいらしたことがあるのですね~、しかも船旅で!!!!
一気に親近感がっっ(´艸`*)!!!
素敵な想い出がたくさんできたことでしょう~♪
安くて早い飛行機が便利な時代ですが、船旅、良いものですよね。
航海時間が長いので、乗り合わせたお客さんと話す機会も自然とできたりして。
時間さえあれば、また船で何処かへ行きたいな~なんて思います。

続きも楽しみにしてくださってありがとうございます!
ゆっくり更新なのでね、4~5日に1度くらいのペースですが(;´∀`)
またお時間のあるときにでも覗きに来て頂けたらうれしいです。
Commented by micamelife at 2017-06-13 15:53

* 06/10 21:08 鍵コメHさんへ *


鍵コメHさぁーーん、またまたありがとうございます~ 。゚+.(・∀・)゚+.゚

10日付の記事に載せた写真はね、奈良井宿です。
妻籠にも行きましたのでね、ほんのちょこっとですが、後日また載せる予定です。
どちらも好きですが、個人的には妻籠の雰囲気の方がツボに入りました。
緩やかな坂があるでしょう? 情緒たっぷりでとっても素敵。

中山道、特に妻籠宿は、早くからその街並み保存に力を入れていたと聞きましたが、
今は「 観光としての場所 」だとばかり思っていました。
けれど、お店だけじゃなく、普通のお家もたくさんあるんですね。
朝、家の前に水を撒いたり、ご近所同士で挨拶をしていたり・・・
そこにある「 日常風景 」がとても素敵でね、きっと昔もこんなふうだったのでしょうね。
安曇野の田園風景とはまた違った信州の魅力がそこにありました。

下駄の写真、気に入ってくださったのですね~、ありがとう(●´ω`●)ノ
わたしもあのショットは気に入っています。
奈良井宿にあった、今も営業されている旅籠の玄関先なんですよ。
こちらの玄関をくぐったら、違う時代に行けそうな雰囲気さえありました。

宿場町を散策した日はね、とっても暑くて・・・33℃くらいだったと思います。
多少の日陰があったことが救いでしたが、もう少し涼しかったら良かったのだけどね。
歴史の浪漫に浸ることはできたけれど、欲を言えば、もうチョットゆっくりしたかったな。
Commented by micamelife at 2017-06-13 17:17

* ののつぁん *


のーーのーーつぁーーーーん、ただいまだよーー +゚.。+。(´ω`*)♪
いつもありがとーーー!!!!

お!! ののつぁん、ご家族で信州を旅行してたんだね~、いいなぁー。
家族旅行ってさ、ある程度の年齢になると「 めんどくせ! 」ってなっちゃうけれど、
今となっては、毎年いろんな場所へ連れて行ってくれた両親に感謝だな~って思う。
小学生の頃の記憶でも、ちゃーんと会話付きで鮮明に覚えてるもん。
きっとののつぁんも、ご家族みんなで楽しいひとときを過ごしたんだろうな(´▽`*)
年齢重ねると、こういう家族系の話はね、ちょっと想像しただけで泣きそうになるよ。

あはは、そうか~、ののつぁんは星撮りだもんね、夜明けとともに帰るって、そうよね。
夜通し撮ってると、さすがに眠たくなっちゃうもん。
あれかな、信州で星撮りとなると阿智村?
旅行前にいろいろ調べたら、「 日本一星空が綺麗な村 」って出てたよ~。
水も綺麗で山も近くて星も綺麗で・・・ほんと、良いところしかない、信州最高だね。

どこ行ってもmika写真!! マジかーー、うれしいよーーー、ありがと ヽ(*´Д`*)ノ
いつもと違う場所だから、チョット違う写真を・・・って思っても、難しいんだよね。
北海道でも信州でも、琴線に触れるのは、やっぱりどこか共通しているものがある。
結果、いつものわたしの写真になっちゃいっていう(;´∀`)
でもね、どこ行ってもわたし色ってのは、うれしい褒め言葉だよ~、ありがとうねー!

ののつぁんのところは梅雨入りしたのかな? 紫陽花も咲いてるー??
今年は空梅雨なんて話もあるみたいね。
青空続きだとうれしいけれど、紫陽花だけはね、やっぱりチョット降って欲しいよね。
いつもは雨だと「 えぇーー 」って感じだけど、紫陽花はしっとり雨が似合うと思うなぁ。
今しか見られない景色、ののつぁんも楽しんでねー♪
Commented by micamelife at 2017-06-13 17:22

* 06/12 19:11 鍵コメrさんへ *


鍵コメrさぁーーーーん!!!!
うんうんうん、もうね、頷きすぎて頭もげるかもって勢いだったよ、マジで。笑
「 返事お構いなく 」って書いてくれたけど、話したいのでそっち行きますー!!!笑
わたしが話したくてお邪魔するだけなのでね、それこそレコメは不要よー♪

鍵コメrさん、いつもありがとうね。
頂いたコメントね、なんだかとっても心強かったです(`・ω・´)b
Commented by thanks_hokkaido at 2017-06-17 00:48
mikaさん、こんばんは。
長野の旅の記事を楽しみに拝見させて頂いてます。
私も北海道で数年過ごしていたこともあり、当時出会った方の
話を重ね合わせて、懐かしい気持ちに浸っています。

修学旅行で行った先での瓦屋根の感動秘話よく聞いたなぁ~と
とても懐かしく心地よく感じています(^^
瓦屋根も茅葺き屋根もたくさんありますから
暑いなんて言わずに夏にももっと撮りに訪れて頂き、
ロケハンもたくさんされた、mikaさん目線の写真を見てみたい!

野良にゃんがあちこちで日向ぼっこしてたり、淡い色合いの桜が河原一面に広がってたり
小さな畑を愛おしく育てるおじいちゃんおばあちゃんの風景だったり、
美しくも愛らしい風景がたくさんありますので
是非とも何度でも、訪れて下さい。そしてまた美しい写真を見して下さい。
Commented at 2017-06-17 07:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by froggymama at 2017-06-20 13:15
mikaさ~ん!めちゃめちゃご無沙汰してごめんなさい~~~~~(>_<)
昨日、今日と信州旅の記事、ゆっくり拝見しました!
ほんとにいい旅だったんだなぁ。。^^*
写真は少な目、きちんと五感で感じる。。
ほんとは当たり前のことなんだろうけど、カメラを手にしてから
なかなかそれができないでいること、改めて気づかされました。
私スナッパーなんで、ほんっと1回どっか行くとめっちゃ枚数撮るんです(笑)
整理するのも大変なんですよね~^^;
まぁカメラ通して見てばかりいるわけじゃないんだけど、
あんまりじっくり撮るタイプじゃないんでww
でもmikaさんの旅を一緒に感じさせてもらいながら
五感で感じる大切さ、これからはしっかり意識していきたいなって思いました!
のんびり信州の旅、いいなぁ~素敵。。よい休日でしたね^^*

ステキ時間をありがとーー!
なんかね、結局バタバタした毎日で。。しかも疲れがとれない~~~^^;
ついつい夜はパソコンに向かうもうとうと。。という日々です。
展示も終わったし、ブログもゆっくりやりたいなぁ~って思ってるんだけど
なかなか思うようにはいかないですね~涙
でもまた来ま~~す!mikaさんの世界、大好きだから♪
Commented by R-GreenLife at 2017-06-22 11:34
mikaさん、お帰りなさ〜い^^

戸隠の杉林〜! あそこは本当に圧倒されるよね〜!
私も昨年初めて行って、感動したのを思い出しました〜^^
5月ならきっと新緑も綺麗で爽やかな風が〜♡って思ったけど、暑かったのねw
mikaさんの撮るお写真はどれも爽やかで涼しげだから、そんな感じしないわ〜
ラムネの瓶が気持ち良さそうに水に浸かってるお写真とか好きだなぁ♡

私たち夫婦、最近ではカメラ中心の旅行しかしてないから、ちょっと反省・・・
いつも、せっかく来たからには何かしら撮らないと!って・・・貧乏性なものでw
もっと五感で感じて、旅を楽しまないとだね^^
Commented by micamelife at 2017-06-23 22:19

* おおじろうさん *


おおじろうさぁーーん、こんばんはーー♪└|∵┌|└| ∵ |┘|┐∵|┘♪
いつもありがとーーー!!!!

おおじろうさんのコメントね、「 そうそう!! 」って、北海道あるある満載でした。笑
はじめて瓦屋根に感動したのって、まさしく修学旅行でした!!!
行きは寝台列車だったのだけどね、車窓から見える民家に声を上げて感動しました。
「 見て見てーー!! 瓦屋根だよーー!!! 」って(´艸`*)
懐かしいなぁ。
おおじろうさんのコメントを見て、当時の記憶が鮮明に蘇ってきましたよ。

それから茅葺き屋根ね、これもはじめて見たときはビックリしました。
日本昔話を見ているような・・・そんな感覚。
こういう世界が本当に存在してるんだ~!って。
京都の町家なんかもそうですけど、住むとなると大変なのでしょうかね・・・
観光目線で見ていると、1泊でも良いからここで過ごしてみたいって思っちゃいます。

おおじろうさんがお住まいの地域には、野良にゃんたち、いますかー??
岩合さんのねこ歩きみたいな、風景の中のねこって、なんだか和みますよね(´▽`*)
これもまた、北海道ではあまり見られない光景のひとつかな。
河原一面の桜もそう。
冒頭にも書きましたが、おおじろうさんのコメント、そうそう!!って思うことばかり。

そうですね、信州はね、ぜひまた行きたいと思っています~♪
水が張られた田んぼももう1度見たいけれど、収穫時の黄金色の田んぼも良さそうだし、
大好きな雪景色も格別だろうし・・・いつ行っても最高なんだろうなって。
はじめてということもあって今回は観光モードでしたが、次は写真目線の日も増えるかな。
おおじろうさんも書いてくださったように、良いロケハンにもなりましたから。
ナビに地点登録した場所も数か所あるのでね、次回が楽しみです。

夏ね、もっと外に出たいのだけれど、2年前から酷い日光湿疹が出る体質になって・・・
青空バッチリ、光もサンサン!な写真日和の日は、控えめな活動になりそうです。
とは言え、1回の撮影を大切に、そして楽しむことには変わりないのでね~、
大好きな美瑛、そしてお盆には再び東北の風景を撮れたら良いなと思っています☆
Commented by micamelife at 2017-06-23 23:24

* 06/17 07:30 鍵コメHさんへ *


鍵コメHさぁーーん、こんばんはーー ヾ((´I `*))♪
いつもありがとーーー!!!!

鍵コメHさん同様、観光誌で奥社までの距離を見て躊躇していました。
数年前に仕事を辞めて以来、体力は落ちる一方。
情けない話ですが、「 適度な運動 」だけではどうにもならないという感じで・・・
気温30℃超えの中、片道2kmを歩くというのは、わたしにとっては難易度が高かったです。
途中からはカメラも彼に持ってもらってようやくでした(;´∀`)
そんな中、元気いっぱい、お喋りをしながら歩いていくおじいちゃん・おばあちゃんたち。
どんどん抜かされましたよ。苦笑

随神門ね、屋根に苔がむしていて、まるでバックの新緑と一体化しているかのようでした。
千と千尋のキャッチコピーに「 トンネルの向こうは・・・ 」というものがあったけれど、
戸隠神社は、この随神門をくぐり抜けた途端にこの杉並木が現れたのでね、
まさに別世界という感じ。

鍵コメHさんは、綺麗な鏡池の映り込みが見られたのですね~♪
映り込みフォトと言えば鍵コメHさん! 素晴らしいお写真が撮れたことと思います☆
水辺の風景って、普段撮り慣れないせいか、とっても難しくてね・・・
鍵コメHさんのように、自然も人工物も自在に操って撮ってみたいものです。

北アルプス同様、山がここまで目前に迫ると、「 スゴイ! 」としか言えませんね。
奥社のすぐ麓から見上げて撮った1枚は、標準レンズで十分!
ド迫力でした。

ホントですね~、同じ時期にすぐ近くにいたんだと思うと、不思議なご縁を感じます。
信州、たったの1度訪れただけですが、本当に大好きな場所になりました。
が、遠くてなかなか行くことができないのが現実。
ですので、鍵コメHさんをはじめ、信州が大好きな方々のお写真を楽しみにしています!
Commented by micamelife at 2017-06-24 00:15

* froggymamaさん *


froggymamaさぁーーん、こんばんはーー★(ノo´Д`)ノシ
いつもありがとーーー!!!!

いえいえ~、こうして時間ができたときに覗いてもらえるだけで十分うれしいよー!!
わたしもなかなかイイネやコメントができずにいますが・・・
froggymamaさんのお写真、ちゃーーんと見ているからね~♪

そそ、そうなんだよね、写真が好きすぎるあまり、つい撮ることだけに集中しちゃう。
写真旅が悪い!なんてことが言いたいわけじゃなくってね。
わたし自信、ガッツリ写真旅も大好きだし。
でも、いつもいつもそれじゃあ勿体ないな~・・・って思うのが本音かなぁ。
年の始めに「 自然と向き合い、自然を愛して、自然と戯れる 」って書いたのだけれど、
子どもの頃のように、遊びや観光を純粋に楽しんでみるって、たまには良いものです。

あはは、分かるよ~、わたしもお花撮るとそうだけど、もうね、枚数がハンパないの。
「 コレとコレは何が違うんだい? 」っていう写真、結構あるんですよね(;´∀`)
それはそれで「 今日は写真撮ったぞー! 」っていう充実感と満足感があるし、
自分が目にしたもの・感じたものを、こころのままに残すことができるので、
やっぱり写真はやめられない!ってなるんですよね。

froggymamaさんは、まだまだお忙しい日々をお過ごしなのね。
展示は終わったって書いてあるけれど、あれよね、また新しい展示もやってるよねー??
写真部のやつ!!
ブログはゆっくりできないかもだけど、精力的に活動されていてスゴイです、本当に。
自分の作品を見てもらう機会がたくさんあるって、大変だけど励みになるよね。
やっぱり写真はPCを通してよりも紙で見てなんぼ!って思う。
遠くて見に行けないのが残念だけれど、いつだって応援してるからね(●´ω`●)ノ

もう梅雨入りしてるんだよねー?
これから厳しい暑さが続くと思うので、熱中症には十分気を付けて撮影してくださいね☆
Commented by micamelife at 2017-06-24 01:12

* rumi*coさん *


rumi*coさぁーーーーーん、たーだーいーまーー☆★ヽ(*゜▽゜*)ノ★☆
いつもありがとーーー!!!!

そそ、覚えてるよーー、rumi*coさんの戸隠フォト!
人がさ、すっごいちっちゃく見えるんだよね、ビックリしちゃったよ。
ここまでとは思わなかったーー!!って感じ。

奥社まで歩くの余裕だった?
なんか・・・ほんと、分かっちゃいたけど、自分の体力のなさに苦笑いだった(;´∀`)
奥社まであと少し!!ってところで、登り坂 + 石の階段になるでしょう?
あのあたりでね、カメラ彼に持ってもらったよ・・・
でも、かなりのスローペースだったけど、歩いて良かったーー!って思った。
杉並木も良かったけど、目の前に迫る戸隠山も最高!!

そうなの、めっちゃ暑かったんだよ、ずーーーっと30℃超えてた。笑
ここ2年くらいで日光湿疹が出る体質になっちゃったもんだからマイッタマイッタ。
でも、暑かったおかげで、ラムネもより美味しく感じたわ(´艸`*)

わたしらもrumi*coさんご夫婦同様、2人ともカメラ持ちだからさ、きもち分かるよ。
使わないかもって思うレンズも全部持って行きたいし、バッテリーは毎日フル充電。
被写体との出会いはいつあるか分からないから、万全の準備をして臨みたいよね。
観光をメインにしよう!って決めたけど、カメラを家に置いて行くことはできなくて、
結局毎日車にはスタンバイしてたかな。

rumi*coさんご夫婦は、写真目線で旅してもケンカとかにならないかな?
うちらさ、お互い頑固だから「 納得いくまでねばって撮る! 」みたいな感じでね。
結果、ご飯食べに行く時間すら惜しいってくらい、写真ばっかりになっちゃうんだよね。
で、朝イチで撮りに行くなんてなったら尚更悲惨。笑
必然的に早起き = 寝不足状態なもんだから、なんかいろいろ余裕がなくなる。
喧嘩はしてないんだけど、なんか雰囲気悪いし疲れる・・・みたいな。苦笑
気付けば殆ど観光してないし、お土産買う時間もおざなりだし勿体ないねってなるのよ。
もちろん、ガッツリ写真旅も好きなんだけどね(´▽`*)
たまにはカメラ車に置いて歩くのも悪くないな~って思えたよー♪
Commented by ruunouta at 2017-06-24 23:28
こんばんは(*´ω`*)
長野にいらしてたんですね~
宿場町や城下町が大好きなんですけど
中でも奈良井・妻籠・馬籠は大好きなエリアで
何回も季節ごとに足を運んでいます(*´▽`*)
mikaさんのとっても素敵なショットを見て
大好きな場所を紹介してもらえたことが
なんだか嬉しくなりました♪

いつも北海道の広大な景色を見て感動しています(*´ω`*)
空が広い信州は大好きですが
きっと北海道の空にはかなわないと思います
いつかこの目でその空を見てみたい・・・

また更新楽しみにしていますね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


Fun to SHOOT      *リンクフリーです*


by mika

プロフィールを見る

* Contact *

mika宛のメールはコチラまで

* 現在上記アドレスを一時的に停止しておりますので、ご連絡はコメント欄よりお願い申し上げます *


使用機材・活動履歴等は、
コチラをご覧くださいませ。


カテゴリ

*Links*
*Biei & Furano*
*landscape*
*flower*
*cat*
*animal*
*selfportrait*
*Danboard*
*airplane & air port*
*Kyoto*
*Information*
*other*
*about me*

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

* 賞 & 販売 *


個人冊子 「 S 」 vol.3 発行


個人冊子 「 S 」 vol.2 発行


個人冊子 「 S 」 vol.1 発行


JAPAN PHOTO 2015 秋冬フォトコンテスト 準特選


アートアクアリウム 2014 オフィシャル写真集 「 金魚の宇宙 」 写真提供


麻生猫カフェ 福猫茶房さんにてポストカード販売中
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

* 掲載 *

フォトコンライフ 67 「 JAPAN PHOTO 2015 秋冬フォトコンテスト 講評 」 掲載

写ガールvol.27 「 一生に一度の写真旅@沖縄 」 掲載

写ガールvol.26 「 NO PHOTO NO LIFE上位者に聞く!私のカメラ遍歴 」 掲載

写ガールvol.25 「 No Photo No Life 」 フォトコンテスト 2位

女子カメラvol.35 「 秋しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.34 「 日本全国お気に入り撮影スポットMAP 」 「 夏しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.33 「 春しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.32 「 冬しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.28 「 猫しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.27 「 blogger女子の秋しゃしん 」 見開き掲載

女子カメラvol.26 「 可愛い!しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.25 「 猫しゃしん 」 掲載