photography


わたしのこころに触れたもの



photography_e0347334_19585268.jpg


雲の美しさ





photography_e0347334_19582385.jpg


荒々しい山の美しさ





photography_e0347334_19575390.jpg


シルエットの美しさ





photography_e0347334_19572328.jpg


そこにある 「 生活 」 の美しさ


photography_e0347334_17093518.gif


* 本日の写真たちは、過去に撮ったものを現像し直したものです


3ヶ月くらい前かな、今年はブログを始めて10年目っていう記事を書きましたが、
今日、7月1日は、エキブロに引っ越してきてちょうど1年なんですね。
いつも見てくださって、本当にありがとうございます m(_ _)m

それでね、ちょうど1年ということで、珍しく 「 写真のはなし 」 なんかしてみようと思います。
堅苦しい記事は、あえて書かないようにしているのですが、たまには・・・ね。笑

堅苦しいのが苦手だよ~という方は、↓ 以下 ↓ スルーしちゃってください。




photography_e0347334_20142213.gif



相方と出会ったばかりの頃、
「 mikaさんの写真好きだけど、もっと勉強した方がいいと思うよ! 」
と、清々しいくらいストレートに言われたことがある。
当時は今以上に負けん気が強かったので、「 は (゚⊿゚) ? 」ってなったのを覚えています。笑

でも、よくよく聞いていると、その通りだと思うことばかりで。



「 女の人って、感性がやわらかくて、感が良いから、なんとな~く・・・な人が多いでしょ。
例えば、現像の方法とか、SSとF値の関係性とかさ。
知らない訳じゃないけど、詳しくもない、みたいな感じ。
で、そのなんとな~くでこなせちゃうのが女性で、これはね、男にはない部分なんだ。
でも、これって羨ましい反面、すごく勿体ない。
だってさ、本でもなんでも、もっと知識をつければ、もっと上達できちゃうのに。
mikaさんだって、今の写真より遥かに素敵になると思うよ! 」


この人には勝てないと思った。
だってね、本当にその通りだったんです、なんとな~くで撮ってたの。
まぁ、それは今もちょっとあるんだけどね (;´∀`)

色の出し方・現像方法・マニュアルでの撮り方・カメラの構造まで。笑
独学だけど、いろいろと調べていきました。

人には好みというものがあって、それは色だったり、構図だったり、被写体そのものだったり。
だから、どの方法が合っているのか、どの知識をどこまで取り入れればいいのか、
それは自分次第でokというのも、アマチュアの強みなんだと思った。


そして今は、虹やダイヤモンドダストが出る雰囲気( 気温、湿度、方角等 )、
良い影ができる時間帯や、その場所、
光の追いかけ方等にも興味を持って、日々楽しく勉強、そして撮影しています。

まぁ、何が言いたいのかっていうとですね・・・
好きなことっていうのは、学ぶことも楽しいし、吸収も早いよねっていう。

だから日々精進、こうして技術も感性も磨かれていくのだと思います (`・ω・´)b



photography_e0347334_06272453.gif



それから・・・
新しくしようと思いながらも、そのままにしてた既存のプロフィールページ。
ようやく重たい腰が上がりました (;´∀`)

懐かしい写真も追加していますので、コチラのプロフィールページ、ぜひご覧くださいませ。
リンク先、50枚以上の写真がありますので、おじかんのあるときにゆっくりと★



photography_e0347334_22475153.gif

週末につき、イイネ閉じています m(_ _)m
何かありましたら、コチラ( ←click )の記事のコメ欄にお願いします。




mika


by micamelife | 2016-07-01 00:00 | *Biei & Furano*


Fun to SHOOT      *リンクフリーです*


by mika

* Contact *

mika宛のメールはコチラまで

* 上記アドレスは一時的に利用停止中です。大変恐縮ではございますが、コメント欄よりご連絡下さいますようお願い申し上げます。


使用機材・活動履歴等は、
コチラをご覧くださいませ。

カテゴリ

*Links*
*Biei & Furano*
*landscape*
*flower*
*cat*
*animal*
*selfportrait*
*Danboard*
*airplane & air port*
*Kyoto*
*Information*
*other*
*about me*

以前の記事

2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
more...

* 賞 & 販売 *


個人冊子 「 S 」 vol.3 発行


個人冊子 「 S 」 vol.2 発行


個人冊子 「 S 」 vol.1 発行


第23回旭山動物園ふれあいフォトコンテスト 銅賞


JAPAN PHOTO 2016 秋冬フォトコンテスト 特選


JAPAN PHOTO 2015 秋冬フォトコンテスト 準特選


アートアクアリウム 2014 オフィシャル写真集 「 金魚の宇宙 」 写真提供


麻生猫カフェ 福猫茶房さんにてポストカード販売中
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

* 掲載 *

フォトコンライフ 71 「 JAPAN PHOTO 2016 秋冬フォトコンテスト 講評 」 掲載

フォトコンライフ 67 「 JAPAN PHOTO 2015 秋冬フォトコンテスト 講評 」 掲載

写ガールvol.27 「 一生に一度の写真旅@沖縄 」 掲載

写ガールvol.26 「 NO PHOTO NO LIFE上位者に聞く!私のカメラ遍歴 」 掲載

写ガールvol.25 「 No Photo No Life 」 フォトコンテスト 2位

女子カメラvol.35 「 秋しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.34 「 日本全国お気に入り撮影スポットMAP 」 「 夏しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.33 「 春しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.32 「 冬しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.28 「 猫しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.27 「 blogger女子の秋しゃしん 」 見開き掲載

女子カメラvol.26 「 可愛い!しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.25 「 猫しゃしん 」 掲載

その他のジャンル