春光煌めく


あしひきの 山桜花 日並べて かく咲きたらば いと恋ひめやも



春光煌めく_e0347334_21150280.jpg


もしも 山の桜が何日も咲いていたら

こんなにも恋しいとは思わないでしょうね


春光煌めく_e0347334_17093518.gif


* mikaが行く! 北海道の桜 Final


しつこいくらいの桜フォト攻撃、受け止めてくださってありがとう。笑
本日、ファイナルです。


和歌と共にお送りしました、今年の桜フォト。
知っている歌や気になった歌など、
ほんの少しでも、あなたのこころに残ってくれていたらうれしいです。

今回は、もうひとつ、歌を紹介させてくださいね (●o'∪`o)ノ




春光煌めく_e0347334_21145745.jpg


あだなりと なにこそたてれ 花桜 年にまれなる 人も待ちけり


「 桜の花は儚く散ってしまうので、薄情だなんて言われるけれど、
1年の間に、ごくたまにしか来られないあなたを、花も散らさず、待っていたのよ。」



この歌は、桜がちょうど満開のタイミングで、
久しぶりに友人が訪ねて来たうれしさを歌ったものだと言われています。
この歌にピッタリの写真が ↑ この柴犬ちゃんなのだけれど、
何故かと言うとね・・・

なんと、去年も同じ子 ( ←過去記事に飛びます ) を撮らせてもらっていたの!!
ムッチムチの、とってもめんこい子がいたので、思わず声を掛けて撮らせて頂きました。
去年も今年も、まさに満開のタイミング、それも遠く函館での出会いです。

こんなことってあるのね +.(*'v`*)+





春光煌めく_e0347334_21150010.jpg


そして、もうひとつ、ちいちゃな奇跡が☆


この写真を撮っているとき、
「 もしかしてmikaさんですか? 」と声を掛けてくださった女性がいました。
聞けば、もう5年以上、このブログを見てくださっているとのこと。
桜の木の下で、うれしい出会いがまたひとつ増えました。

笑美子さん、↑ あのとき撮っていた写真です。 手首の湿布でわたしだと気付いてくれてありがとう!笑





春光煌めく_e0347334_21145482.jpg


憧れていた、水辺に咲くエゾヤマザクラとの出会い。

なかなかの強風で、残念ながら映り込みは狙えそうになかったのでね、
オモシロイ模様になるのを待ってシャッターを切りました。





春光煌めく_e0347334_21145296.jpg


函館では、見事な水鏡との出会い。

時間が経つにつれて、どんどん風が出てきてしまったので、
こんな穏やかな風景に出会えたのも、早朝ならではのご褒美です。





春光煌めく_e0347334_21144888.jpg


若い緑と一緒に咲く姿も、





春光煌めく_e0347334_21144665.jpg


澄んだ青空に咲き誇る姿も、





春光煌めく_e0347334_21102758.jpg


みんなみんなまとめて、大切な想い出になりました。

今年の桜も綺麗だったよ。
たくさんのうれしい出会いと、素敵な景色たちにありがとう。
また来年、美しい色を見せてね。


そして・・・





春光煌めく_e0347334_21102084.jpg


最後までお付き合いくださったあなたに、ありがとう!



* back number *

1 「 春に詠えば 」 詠み人 在原業平

2 「 和ごゝろ 」 詠み人知らず

3 「 拝啓、花桜様。 」 詠み人知らず

4 「 惜 花 」 詠み人知らず

5 「 涙色、桜色。 」 詠み人 紀貫之

6 「 イカナイデ 」 和歌掲載なし

7 「 桜人ふたり 」 詠み人  慶政上人

8 「 愛し君へ 」 詠み人 前大僧正行尊



春光煌めく_e0347334_04550080.gif

週末につき、イイネ・コメ欄共に閉じています m(_ _)m
また次回の記事から、よろしくお願いします。




mika


by micamelife | 2016-06-04 00:00 | *landscape*


Fun to SHOOT      *リンクフリーです*


by mika

* Contact *

mika宛のメールはコチラまで

* 上記アドレスは一時的に利用停止中です。大変恐縮ではございますが、コメント欄よりご連絡下さいますようお願い申し上げます。


使用機材・活動履歴等は、
コチラをご覧くださいませ。

カテゴリ

*Links*
*Biei & Furano*
*landscape*
*flower*
*cat*
*animal*
*selfportrait*
*Danboard*
*airplane & air port*
*Kyoto*
*Information*
*other*
*about me*

以前の記事

2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
more...

* 賞 & 販売 *


個人冊子 「 S 」 vol.3 発行


個人冊子 「 S 」 vol.2 発行


個人冊子 「 S 」 vol.1 発行


第23回旭山動物園ふれあいフォトコンテスト 銅賞


JAPAN PHOTO 2016 秋冬フォトコンテスト 特選


JAPAN PHOTO 2015 秋冬フォトコンテスト 準特選


アートアクアリウム 2014 オフィシャル写真集 「 金魚の宇宙 」 写真提供


麻生猫カフェ 福猫茶房さんにてポストカード販売中
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

* 掲載 *

フォトコンライフ 71 「 JAPAN PHOTO 2016 秋冬フォトコンテスト 講評 」 掲載

フォトコンライフ 67 「 JAPAN PHOTO 2015 秋冬フォトコンテスト 講評 」 掲載

写ガールvol.27 「 一生に一度の写真旅@沖縄 」 掲載

写ガールvol.26 「 NO PHOTO NO LIFE上位者に聞く!私のカメラ遍歴 」 掲載

写ガールvol.25 「 No Photo No Life 」 フォトコンテスト 2位

女子カメラvol.35 「 秋しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.34 「 日本全国お気に入り撮影スポットMAP 」 「 夏しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.33 「 春しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.32 「 冬しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.28 「 猫しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.27 「 blogger女子の秋しゃしん 」 見開き掲載

女子カメラvol.26 「 可愛い!しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.25 「 猫しゃしん 」 掲載

その他のジャンル