毎日がスペシャル


「 今日も 好い日でした 」



e0347334_15541781.jpg


お日様のあったかさを感じられたこと





e0347334_15534709.jpg


いつもの見回りコースが 「 異常なし 」 だったこと





e0347334_15525792.jpg


おだやかな毎日に ちいさなしあわせがかくれんぼ


e0347334_17093518.gif


* 写真は初秋に撮ったものです m(_ _)m


日曜日の深夜、「 生きがい 95歳現役菓子職人の明け暮れ 」というタイトルのドキュメンタリー番組を観た。
富山県の、ちいちゃな私鉄の駅のすぐ側にある「 紙谷製菓店 」のお話。
店主の紙谷繁夫さんは御年95歳、なんと現役の菓子職人で、たったひとりでお店を守っている。

日々のお菓子作りはもちろんのこと、一人暮らしのため、掃除・洗濯・炊事もこなしていた。
歩くスピードはゆっくりだけれど、杖も使わずしっかりとしていらっしゃるし、
何より、お菓子を作る眼差しや手つきは、「 生涯現役 」という言葉を体現しているように見えた。

何事においても、諦めることは簡単だ。
街が衰退しても、奥様に先立たれても、ここまで継続を貫いてきた紙谷さん、なんとご立派な方だろうか。


「 ( 遺影の妻と )約束したから 」と、奥様の七回忌の引き出物として、上生菓子を50箱作る。
6月1日に 「 あずまやき 」 という菓子を食べる風習に合わせて、徹夜で800個作る。
自家製のあんこに拘り、小豆を煮て素手で漉す。
2時間かけて、店をクリスマスの飾りつけでいっぱいにする。
地元の老人施設からの依頼で、クリスマスケーキを3ホール作る。
たったひとりで。

ホイップを絞る手は少し震えていて、ケーキの土台から少しはみ出してしまい、出来栄えに納得のいかない紙谷さん。
真ん中にサンタクロースの砂糖菓子が3つ並んだ、可愛らしいクリスマスケーキを食べた人たちは、皆笑顔だった。



e0347334_22282359.gif



仕事があること、生きてこられたこと、「 感謝せんといけん 」と、紙谷さんは仰った。

2016年、あと3週間ほどあるけれど、今年はわたしにとって試練の年だった。
健康であるということがいかに尊いか、写真を撮りに行けるということがどれほど有り難いか、これほど痛感した年はない。
「 感謝せんといけん 」という紙谷さんの言葉が、胸に突き刺さるようだった。


「 いってらっしゃい 」と送り出した夫が、「 ただいま 」と、今日も無事に帰宅した。
ご飯が美味しいと感じた。
外に出てみると、冬のにおいがした。
今日も好い日だったと思えた。

おだやかな日常の積み重ねは、ちいさなしあわせと奇跡であふれている。
毎日がスペシャルなんだと気付けただけでも、今年1年の意味があったのかもしれない。



e0347334_22475153.gif

富山観光も兼ねて、来年紙谷さんのお菓子を食べに行こうと思ったのだけれど、今年、奥様の元へ旅立たれたそうです。
番組を通して紙谷さんを知れたことに、こころから感謝。
今まで観たどのドキュメンタリー番組よりも素敵な内容でした (*^^*)

次回からまた、冬の美瑛に戻りますね~♪




mika


# by micamelife | 2016-12-08 00:00 | *cat*


Fun to SHOOT      *リンクフリーです*


by mika

プロフィールを見る

* Contact *

mika宛のメールはコチラまで

*極力コメント欄にてご連絡頂けましたら幸いです*


使用機材・活動履歴等は、
コチラをご覧くださいませ。


カテゴリ

*Links*
*Biei & Furano*
*landscape*
*flower*
*cat*
*animal*
*selfportrait*
*Danboard*
*airplane & air port*
*Kyoto*
*Information*
*other*
*about me*

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

* 賞 & 販売 *


個人冊子「 S 」vol.2 発行


個人冊子「 S 」vol.1 発行


JAPAN PHOTO 2015 秋冬フォトコンテスト 準特選


アートアクアリウム 2014 オフィシャル写真集 「 金魚の宇宙 」 写真提供


麻生猫カフェ 福猫茶房さんにてポストカード販売中
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

* 掲載 *

フォトコンライフ 67 「 JAPAN PHOTO 2015 秋冬フォトコンテスト 講評 」 掲載

写ガールvol.27 「 一生に一度の写真旅@沖縄 」 掲載

写ガールvol.26 「 NO PHOTO NO LIFE上位者に聞く!私のカメラ遍歴 」 掲載

写ガールvol.25 「 No Photo No Life 」 フォトコンテスト 2位

女子カメラvol.35 「 秋しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.34 「 日本全国お気に入り撮影スポットMAP 」 「 夏しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.33 「 春しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.32 「 冬しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.28 「 猫しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.27 「 blogger女子の秋しゃしん 」 見開き掲載

女子カメラvol.26 「 可愛い!しゃしん 」 掲載

女子カメラvol.25 「 猫しゃしん 」 掲載